アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月04日

財務省のやりたいことを答申する審議会

国の審議会というのは財務省なり関係省庁のやりたいことを答申させるのが仕事。
OBなどからなるケースも多く、いわゆる御用学者がお墨付きを与えるもの。
内容については省庁の発表と何ら変わらない。
国際的にも新型コロナウイルス対策で財政支出はなされているところ。
問題は、額そのものよりも、どのように公平で効率的に税金が投じられたか?だ。
そのためにはDXなどの議論があって当然だが、その欠片もない。
旧態依然というのはこのことだ。
ある意味、DXとなると大幅に天下り先の銀行員の首が飛ぶということがある。
背景はそういう自らの利権のみしか考えていないという財務省の官僚体質があるのだ。
それにしても、このくだらない審議会が正しいとして、岸田政権を攻める論調の毎日新聞。
本当に低レベルだ。

Yahoo!より、
コロナ歳出膨張「戦後最大の例外」 財政審、建議で岸田政権に苦言
12/3(金) 20:55配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/028c473ac1cd60b27057970ceaf5fe8aca7f63f2
記事より、
 財務相の諮問機関「財政制度等審議会」(会長・榊原定征元経団連会長)は3日、2022年度当初予算案の編成に向けた建議(意見書)を鈴木俊一財務相に提出した。新型コロナウイルス対応で肥大化した国の財政支出を「戦後最大の例外」と位置付け、財政拡大路線からの「脱却」を強く迫った。

 政府は20年度、コロナ対策で3回にわたり補正予算を組み、一般会計の歳出総額は過去最大の175兆円に膨らんだ。21年度当初予算も106兆円規模の大型となり、岸田文雄政権はさらに歳出規模36兆円弱と過去最大の21年度補正予算案の編成に踏み切った。

 建議はコロナ対応に伴う財政支出について、経済が戦後最悪のマイナス成長に落ち込むなど混乱が続く中で「大きな役割を果たした」と評価。一方でこうした対応は「前例」にすべきではないと強調し、ポストコロナをにらんだ経済と財政の正常化に向かうべきだと提言した。

 建議が「戦後最大の例外」という強い言葉まで使って政権をけん制した背景には、財源の手当てもしないまま歳出だけを肥大化させていく現状に対する強い危機感がある。

 欧米ではコロナ対策と並行して必要な財源確保策も講じているが、日本は先進国で最悪の債務残高を抱えているにもかかわらず「財源確保や財政健全化に向けた動きがあるとは言えない」(建議)状況。岸田首相も安倍・菅政権同様、巨額の予算編成を当面、国の借金にあたる国債発行でまかなう方針を示しており、21年度末には国債発行残高が1000兆円の大台を突破する見通しだ。

 建議では「一般会計歳出と税収の乖離(かいり)が突き抜けて大きくなっている」と「国債頼り」の傾向が強まっている現状に警鐘を鳴らし、「そのまま将来世代の負担としてよいのか、現世代が責任を持って向き合うべきだ」と財政再建を先送りする現状を強くいさめた。

 ただ、建議の訴えは岸田政権に届きそうにない。政府は年内に22年度当初予算案を取りまとめるが、バラマキ型の編成となった補正予算案同様、当初予算案も与党の強い歳出拡大の圧力にさらされている。建議が「戦後最大の例外」と懸念する状況はしばらく解消しそうにない。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11131361
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。