アフィリエイト広告を利用しています
人気ブログランキングへ

広告

posted by fanblog

ポンカンというみかん

こんにちは (*^_^*)

今日も朝から雨が降っています。雨2日も続くと嫌になりますね。悲しい

今日もポンカンの話の続きをしましょう。

昨日、今の時期一番美味しいってお話ししましたが、言い返すと今しか食べられないって事になります。

【期間限定】の「期間」が短いみかんとも言えます。

例えば皆さんが一般にみかんと言って思い浮かべるみかんを「温州みかん」と言います。

温州みかんの時期は過ぎましたので、ここでの説明はしない事にしますが、

温州みかんの食される期間は、早くて9月半ばから遅くは年明け2月半ばまで(保存状態が良ければ
2月末位まで)と5カ月位あります。
温室みかんを合わせると年の半分以上出回っている事になります。

それに比べてポンカンの時季は、早いもので12月下旬から出始め、遅くても3月半ば迄だと思います。

ポンカンは香りと触感を楽しむ雰囲気のみかんで、温州みかんのようなたっぷりの果汁はありません。


なので、3月半ばの終りに近づくと当たり外れが非常に多くなります。

いわゆる「パサパサ」のみかんに当たる(はずれみかん)事も多くなってくるのです。

当然香りも激減しますね。

だからこそ今最も美味しい時に、美味しいと思える本場「吉田みかん」のポンカンを食べて頂きたいと思うのです。
サイド「吉田みかんの産直ショップ みずき」
お勧めです。
農家直営サイトです。美味しいポンカンは今しか食べられませんよ (^^)


ブログランキング

この記事へのコメント

   
プロフィール

なつめ
2013年夏、新しい目標(夢)を少しづつ探り始めました。 自分のやりたい事を見つめながら、迷いながらも一歩一歩すすんで行けたらと思っています。 そんな日常の思った事や、家業の事などを書いて行きたいと思います。 宜しくお願い致します。
リンク集
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ おすすめハンドメイド材料のお店 https://fanblogs.jp/mizuki2745/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。