人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

カンパチのお刺身

こんばんは (*^_^*)

今日も残り少ない時間になってしまいました汗

昼間はとても暖かくなって来ました太陽 気温は11度位でした。

もうすぐ3月ですしね。春めいて来ました。

今日ご紹介するのは、宇和島産「かんぱち(カンパチ)」です。

「カンパチ」はぶりの仲間で、高級魚のようですね(意識した事はないですが・・・。)

ヤフーで検索して見てみました ^_^;

一般に出回っているものは、殆どが養殖だとか・・・・。

でも、今晩我が家で食べた「カンパチ」は、天然魚です。

知り合いの漁師さんに頂きました ヽ(^o^)丿

戸島という宇和海にある小さな島に住む一本釣り漁師さんが釣りあげたものです。

活かしておいたものを、本日頂き、主人がお刺身にしました。

我が家では、刺身を買って食べる事は殆どないです (^^)

みかんも買いませんが・・・・。自給出来るものが多いです(*^_^*)

釣って来たものが殆どです、又は今日みたいに頂いたもの・・・。

どんな高級料亭の味よりきっと美味しい自信がありますよ。

でも、宇和島の日本料理店ならきっと我が家の味に近いお魚料理を召しあがれると思います。

愛媛宇和島にいらした時は、是非海の幸も召しあがって下さい。


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



昨日の夕食は天然牡蠣(カキ)

こんにちは (*^_^*)
今朝は微妙なお天気、早朝は晴れていたけれど今は曇って来ました雲

今日ご紹介するのは、昨日の夕食の中からなんと天然牡蠣(カキ)びっくり

前にもお話ししましたが(アコヤ貝のかき揚げの話)、

私は愛媛県の宇和島市という所に住んでいます。

宇和島は海や山の幸に恵まれています。天然牡蠣を沢山頂きました。

前日は殻なしのものを鍋物に使ったのですが、

昨日は牡蠣を殻付きのまま、フライパンで蒸しました。

殻がパカッと開けば出来あがり拍手

レモンを絞って蒸しあがりの牡蠣に添えて頂きました。

実は私も天然牡蠣を食べたのは初めてでした。

大きさはまちまちだけど、身が締まっていてプリプリ、そして甘い 笑顔

なんとも幸せなひと時でした。雰囲気だけでも味わって下さいね
 ( ^^) _旦~~

今日の夕食 「アコヤ貝のかき揚げ」

こんばんは。

一日忙しくしていた間に、すっかり夜も更けてしまっていました。星

でも何とか今日の間にブログ更新しようと思います。汗

せっかく毎日お話ししようと決めたのに3日坊主にも満たないのは嫌ですからね(*^_^*)

私は愛媛の南、宇和島市という所に住んでいます。

有名どころでは、全盛期は過ぎましたが、プロ野球選手の「岩村明憲」さんと同じ地域になります。野球

宇和島は田舎ですが、海や山の幸に恵まれています。

今日のお題にやっと入れます。

「アコヤ貝の貝柱」を知り合いの方に頂き、かき揚げを作りました。

アコヤ貝って知ってますか?

愛媛で最も有名なものって「みかん」かしら?みかん

最近のヒットはゆるキャラの「バリィーさん」かも・・・。

実は6月の誕生石「パール・真珠」キラキラも全国有数なんです!

真珠の元が「アコヤ貝」。

真珠を育てる貝なんですね、アコヤ貝って。

で、真珠を取りだした時の副産物として一緒に取り出されるものが「貝柱」です。

これが、美味しいんです。

多分産地以外ではお目にかかる事はないでしょう。

お酒の肴としては、「バター炒め」がもっとも美味しい食べ方。

でも、今日はおかずとして揚げ物にしました。

後から、もとの現物も写真に撮れば良かったって思ったのですが・・・。

それは又の機会に致します。^_^;

貝柱自体はホタテ貝と同じ色をしています。1つの大きさは小さくて2cm位。

小さいけれど、甘みやうま味がびっしり詰まっていますよ。

貝の浜揚げのこの季節限定の宇和島の美味しいものです。

もし、いらっしゃる方があればお勧めです
\(^o^)/








   
プロフィール

なつめ
2013年夏、新しい目標(夢)を少しづつ探り始めました。 自分のやりたい事を見つめながら、迷いながらも一歩一歩すすんで行けたらと思っています。 そんな日常の思った事や、家業の事などを書いて行きたいと思います。 宜しくお願い致します。
リンク集
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ おすすめハンドメイド材料のお店 http://fanblogs.jp/mizuki2745/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。