人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今の時季一番お勧めの吉田みかん「ポンカン」

こんにちは (*^_^*)

今朝の外気温は0度丁度。

南国と思われている愛媛県でもこの時期はやっぱり寒いのです ^_^;

でも、昨日まで降っていた雨は上がり晴れてきましたよ太陽

しつこいですが、今日もポンカンのお話をしましょう。旬を逃さない為に。


忘れていましたが、ポンカンを良く知らない方の為に、食べ方を。

ポンカンの外皮は剥ぎ易く、内皮は薄く外皮を剥けばそのまま食べられます。

酸味も余り無く、食べやすいみかんです。

写真を見て頂ければ分かりますが、種は若干あります。それがもしかしたら難点でしょうか ^_^;

http://mizuki-shop.jp/SHOP/95853/list.html

農家直販サイトです。リンクが出来ないようですので、貼り付けして見て下さい。
左サイド「吉田みかんの産直ショップ みずき」のリンクをクリックして頂くとサイトに飛びます。
関心を持たれた方は宜しくお願い致します。

繰り返しになりますが、何でもですが旬は大事です。
ここの店主はそういう意味で凄くデリケートな人です。
ある日突然「もう売らないびっくり」って言います ^_^;
品質が劣化する事を極端に嫌います。

PR担当としては、この際開店間も無いショップですし、皆さまに知って頂く意味でも
「なつめのひとりごとを見ました」ってカートの備考欄にご記入頂きましたら
ポンカン5kgをご注文の場合、500円を、ポンカン10kgをご注文の場合は1,000円を割引させて頂きます。
金額訂正の確認メールを送らせて頂きます。

お求めになりたい方がいらっしゃいましたら、お早めにお願い致します。
店主が「もう売らないびっくり」って言う前に (^^)

ブログランキング


ポンカンというみかん

こんにちは (*^_^*)

今日も朝から雨が降っています。雨2日も続くと嫌になりますね。悲しい

今日もポンカンの話の続きをしましょう。

昨日、今の時期一番美味しいってお話ししましたが、言い返すと今しか食べられないって事になります。

【期間限定】の「期間」が短いみかんとも言えます。

例えば皆さんが一般にみかんと言って思い浮かべるみかんを「温州みかん」と言います。

温州みかんの時期は過ぎましたので、ここでの説明はしない事にしますが、

温州みかんの食される期間は、早くて9月半ばから遅くは年明け2月半ばまで(保存状態が良ければ
2月末位まで)と5カ月位あります。
温室みかんを合わせると年の半分以上出回っている事になります。

それに比べてポンカンの時季は、早いもので12月下旬から出始め、遅くても3月半ば迄だと思います。

ポンカンは香りと触感を楽しむ雰囲気のみかんで、温州みかんのようなたっぷりの果汁はありません。


なので、3月半ばの終りに近づくと当たり外れが非常に多くなります。

いわゆる「パサパサ」のみかんに当たる(はずれみかん)事も多くなってくるのです。

当然香りも激減しますね。

だからこそ今最も美味しい時に、美味しいと思える本場「吉田みかん」のポンカンを食べて頂きたいと思うのです。

吉田町の美味しいもの吉田みかん

こんにちは (*^_^*)

今日は朝から雨が降っています。雨

午前中用事があり出かけていたので、更新が遅くなりました。

私は愛媛県宇和島市に住んでいますが、もっと範囲を絞ると「吉田町」という所に住んでいます。

合併で宇和島市に統合しましたが、合併前は町単位では日本一のみかんの産地でした。

今も勿論みかん栽培が盛んです。

「吉田みかん」のブランドを少しでも多くの人に知って頂きたいと願っています。

今の時期、もっとも美味しい「吉田みかん」が、ポンカンです。

今日のところは取りあえず収穫前のみかんをご覧ください。



日差しを受けたポンカンの美しさ。

美味しそうでしょうキラキラ

みかん好きな方、興味をもたれた方はサイド左「吉田みかんの産直ショップみずき」リンクをご覧ください。農家直販サイトです。
ブログランキング
   
プロフィール

なつめ
2013年夏、新しい目標(夢)を少しづつ探り始めました。 自分のやりたい事を見つめながら、迷いながらも一歩一歩すすんで行けたらと思っています。 そんな日常の思った事や、家業の事などを書いて行きたいと思います。 宜しくお願い致します。
リンク集
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ おすすめハンドメイド材料のお店 http://fanblogs.jp/mizuki2745/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。