人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

カンパチのお刺身

こんばんは (*^_^*)

今日も残り少ない時間になってしまいました汗

昼間はとても暖かくなって来ました太陽 気温は11度位でした。

もうすぐ3月ですしね。春めいて来ました。

今日ご紹介するのは、宇和島産「かんぱち(カンパチ)」です。

「カンパチ」はぶりの仲間で、高級魚のようですね(意識した事はないですが・・・。)

ヤフーで検索して見てみました ^_^;

一般に出回っているものは、殆どが養殖だとか・・・・。

でも、今晩我が家で食べた「カンパチ」は、天然魚です。

知り合いの漁師さんに頂きました ヽ(^o^)丿

戸島という宇和海にある小さな島に住む一本釣り漁師さんが釣りあげたものです。

活かしておいたものを、本日頂き、主人がお刺身にしました。

我が家では、刺身を買って食べる事は殆どないです (^^)

みかんも買いませんが・・・・。自給出来るものが多いです(*^_^*)

釣って来たものが殆どです、又は今日みたいに頂いたもの・・・。

どんな高級料亭の味よりきっと美味しい自信がありますよ。

でも、宇和島の日本料理店ならきっと我が家の味に近いお魚料理を召しあがれると思います。

愛媛宇和島にいらした時は、是非海の幸も召しあがって下さい。


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



「はるみみかん」発送致しました!

こんばんは (*^_^*)

今日はとっても良いお天気でした太陽

でも、今日も急がなくては、日付が変わってしまいます汗

小さなお店ですが、それでも少しは「はるみみかん」の予約を頂いていました。

2Sと3Sサイズはまだですが、Sサイズ以上の大きさの「はるみみかん」を発送させて頂きました。

この冬は寒かったので、酸味が程良く抜けるまでに時間が掛りました。

まだ完璧とは言い難い面もありますが、あんまりゆっくりしていると「はるみみかん」の旬が過ぎてしまいます。 ^_^;

はるみみかんが美味しく食べられる時期は、後1ヶ月ちょっと。
希少みかんでもあるので、中々出回りません。

2月25日午後10時15分現在のyahooオークションへの「はるみみかん」の出品点数が31点。
「デコポン」の出品点数が295点ありました。
この差でも分かりますように、希少性が歴然としていますね。

私の住む全国有数のみかん産地である、愛媛県宇和島市吉田町のみかん農家でさえ、皆が皆栽培しているみかんではないのです。

「はるみみかん」はみかん自体もデリケートに出来ていますが、それゆえ?栽培も凄く難しいそうです。(自分がかかわった事がないので、栽培者兼店主からの聞き取りです ^_^;)

なので、栽培を途中で断念する方も多いですね。
「はるみみかん」の栽培を辞められた方を私も数件知っています。というより、栽培している農家の数を数えた方が早い状態です。(あくまで吉田町の話ですが)

サッパリとした甘さの「はるみみかん」が私の一番好きなみかんです。
宜しければ、「吉田みかんの産直ショップ みずき」にお立ち寄り下さい。

繰り返しますが、後1ヶ月程しかお目にかかれない、それも数量が限られていますので、
興味のある方は必見です。
但し、「はるみみかん」は、お安くはないです。
他店舗様のお値段は分かりませんが、
「吉田みかんの産直ショップ みずき」のその他のみかんに比べたら、ずっと高いと思います。

その訳は、後程お話ししましょう (^^)

今日も季節のお花を見て下さい。


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

吉田みかん「はるみみかん」私の一番のお勧めです!

こんにちは (*^_^*)

昨日は、風邪気味で早くに休みブログ更新出来ませんでした。毎日更新しようと思っていたのに既に挫折気味悲しい
今日ももう残す時間はわずかですが、頑張って更新します汗

先日今の時季美味しいみかんは「ポンカン」ですって紹介したばかりですが、
もっと美味しいみかんを紹介出来るようになりました。
個人的には、私が一番好きなみかんです。それが「はるみみかん」みかん

希少品種ですが、凄く人気のあるみかんです。
みかん通にはたまらないと思われるみかんです。
清見タンゴールとポンカンを交配させて育成された新品種のみかんです。
高級品種として有名なデコポンとは姉妹品種と言われます。
凄くデリケートなみかんで、外皮も柔らかく手で簡単に剥けます。
内皮は薄く、皮ごと食べられます。

小さなサイズでは、分かりにくいですが、
大きなサイズは一粒一粒がしっかりしていてプチプチ感が凄いです。
果汁もたっぷりあって、くどくないさっぱりとした甘さです。

今日は、収穫前の様子を画像で載せました。
収穫後、ずっと酸味が程良く抜けて甘くなるのを待っていましたが、
やっと、お客様にお届け出来るようになりました。
ご予約を頂いていた皆さまには、大変お待たせ致しました。
明日(2月25日)より、発送致します。

興味のあるお方は、「吉田みかんの産直ショップ みずき」へお越し下さいませ。
左側上のリンクから入れます。

今日も季節のお花を見て下さい。








みかんを通販で買う訳(その2)

こんにちは (*^_^*)
今朝も寒いです、曇っています雲

昨日の続きに早速入りたいと思います。
みかんを通販で買う大きな理由に、
産地の新鮮で美味しい物を買いたいからって思われる方が殆んどでしょう。

では、産地はどこを選ぶか?ってそれが第一のポイントになるんじゃないでしょうかはてな
関西圏の方は近くに有田があり、東海の方は静岡がありますね。
九州の方は熊本や長崎を選ばれますかはてな
又、沢山ある販売業者の中でどこを選ばれますかはてな

「取りあえずネット検索してみよう」。と思われるはずです。
「美味しいみかん」とか、「みかん10`」とか「みかん 通販」など。
検索上位に表示された産地や通販サイトを検討して買われている事でしょう。
あるいは、楽天やYAHOOショッピングを開いてあれこれ検討されるのでしょうね。

実績のあるサイトやショッピングモールに加入されている業者様に来店される方も多い事でしょう。
逆に、新規に開店した、しかも大手モールに加入していないサイトを見られる方は殆どいらっしゃらない事でしょう。

「吉田みかんの産直ショップ みずき」もそんな新規零細ショップのひとつです ^_^;
http://mizuki-shop.jp
左サイド上の方のリンクで入れます。
オープン間もなく、どこのモールにも属していません。又、どこかのモールに属する事は考えていません。
そんな事お客様にはどうでも良い事ですね。

でも、もしお時間があるなら少し聞いて下さい。
どうしてショッピングモールに入らないと決めているのかを。

宜しければ、私のブログの「経歴」を見て頂けますかはてな
実は2012年末まで税理士事務所勤務をしていました。
そこには様々な業種のクライアント様がいらっしゃいます。
担当していたお客様の中には、売り上げを伸ばす為にショッピングモール出店をされている方がいらっしゃいます。
そこで学習してきた事に、売り上げアップと業績は必ずしも比例しないという事です。
手数料等のロイアリティが業績を圧迫するのです。これは事実です。
その事に気付きながら、でも止める勇気が無い悲しさも知っています。

利益が同じなら、少しでもお安く提供する方が、
農家直営ショップとして良いのではないかと私は考えています。
集客力では圧倒的に不利ですが。
少しづつ、コツコツと、でも迅速・丁寧にお客様に接する事で、
当店の良さを分かって頂ける事につながると信じる毎日です。

今日も少し長くなってしまいました。
又明日続きをお話しますね。
最後まで読んで頂きありがとうございました (*^_^*)

今日も季節のお花を見て和んで下さい。

みかんを通販で買う訳(その1)

こんにちは (*^_^*)
今朝の外気温は−2℃でとっても寒かったのですが、今は少し陽が差して来ました太陽
先日から一貫してみかんの話をしていますが、興味の無い方はスルーして下さって結構ですよ ^_^;
もしかしたらたまには共感できる場合もあるかも知れないので、ちょこっと訪問して頂けると嬉しいです笑顔

さて今日のお題ですが、通販は私も良く利用します。ネット見る人にとっては普通になっていますよね。その理由は色々あると思います。
私の場合は、化粧品とかが多いのですが、通販でしか売っていない物が多いですね。
それと買いに行かなくても家まで届けてくれるのは、ホントに嬉しい。「〜円以上なら送料無料」とかもお得感もありますしね。

みかんの場合はどうなんでしょうはてな
私は生まれて今までみかんを買って食べた事がないので想像になってしますのですが、
八百屋やスーパーでも普通に売っている(希少品種は別)みかんをわざわざ通販で買うってのは、
先ほどの私が通販を使う理由の中で考えれば、
@ 家まで届けてくれる(みかんって結構重いですからね)
A 大量に買う(5`・10`・20`)なら通販の方が安い。
が、該当しますね。

けれど、それだけではないですね。
「産直(産地直送)」だから。これって大きな要素だと思うのです。
産直物がもてはやされるには理由がはっきりしていると思います。
@ 産直だから旬のモノが新鮮な状態で届くはず。
A @を受けて、だから美味しいはず。
B 上にも該当しますが、流通コストが省けて安い。
などが、あげられるのではないでしょうか。

私がお勧めする「産直ショップ みずき」は上記の全てに当てはまると思われます。
みかん好きな方・興味のある方はちょこっとお立ち寄り頂けると嬉しいです。
http://mizuki-shop.jp
左サイド上の方のリンクから入れます。

長くなりましたので、今日はこの位にします。
又明日続きをお話ししましょうね。
今日は和んで頂きたいので、先日撮影したお花を見て下さい。
ひとつひとつは1pにも満たない小さなお花です。群生していました。
この花たちのように精一杯生きられたらって少し思いました。

今の時季一番お勧めの吉田みかん「ポンカン」

こんにちは (*^_^*)

今朝の外気温は0度丁度。

南国と思われている愛媛県でもこの時期はやっぱり寒いのです ^_^;

でも、昨日まで降っていた雨は上がり晴れてきましたよ太陽

しつこいですが、今日もポンカンのお話をしましょう。旬を逃さない為に。


忘れていましたが、ポンカンを良く知らない方の為に、食べ方を。

ポンカンの外皮は剥ぎ易く、内皮は薄く外皮を剥けばそのまま食べられます。

酸味も余り無く、食べやすいみかんです。

写真を見て頂ければ分かりますが、種は若干あります。それがもしかしたら難点でしょうか ^_^;

http://mizuki-shop.jp/SHOP/95853/list.html

農家直販サイトです。リンクが出来ないようですので、貼り付けして見て下さい。
左サイド「吉田みかんの産直ショップ みずき」のリンクをクリックして頂くとサイトに飛びます。
関心を持たれた方は宜しくお願い致します。

繰り返しになりますが、何でもですが旬は大事です。
ここの店主はそういう意味で凄くデリケートな人です。
ある日突然「もう売らないびっくり」って言います ^_^;
品質が劣化する事を極端に嫌います。

PR担当としては、この際開店間も無いショップですし、皆さまに知って頂く意味でも
「なつめのひとりごとを見ました」ってカートの備考欄にご記入頂きましたら
ポンカン5kgをご注文の場合、500円を、ポンカン10kgをご注文の場合は1,000円を割引させて頂きます。
金額訂正の確認メールを送らせて頂きます。

お求めになりたい方がいらっしゃいましたら、お早めにお願い致します。
店主が「もう売らないびっくり」って言う前に (^^)

ブログランキング


ポンカンというみかん

こんにちは (*^_^*)

今日も朝から雨が降っています。雨2日も続くと嫌になりますね。悲しい

今日もポンカンの話の続きをしましょう。

昨日、今の時期一番美味しいってお話ししましたが、言い返すと今しか食べられないって事になります。

【期間限定】の「期間」が短いみかんとも言えます。

例えば皆さんが一般にみかんと言って思い浮かべるみかんを「温州みかん」と言います。

温州みかんの時期は過ぎましたので、ここでの説明はしない事にしますが、

温州みかんの食される期間は、早くて9月半ばから遅くは年明け2月半ばまで(保存状態が良ければ
2月末位まで)と5カ月位あります。
温室みかんを合わせると年の半分以上出回っている事になります。

それに比べてポンカンの時季は、早いもので12月下旬から出始め、遅くても3月半ば迄だと思います。

ポンカンは香りと触感を楽しむ雰囲気のみかんで、温州みかんのようなたっぷりの果汁はありません。


なので、3月半ばの終りに近づくと当たり外れが非常に多くなります。

いわゆる「パサパサ」のみかんに当たる(はずれみかん)事も多くなってくるのです。

当然香りも激減しますね。

だからこそ今最も美味しい時に、美味しいと思える本場「吉田みかん」のポンカンを食べて頂きたいと思うのです。

吉田町の美味しいもの吉田みかん

こんにちは (*^_^*)

今日は朝から雨が降っています。雨

午前中用事があり出かけていたので、更新が遅くなりました。

私は愛媛県宇和島市に住んでいますが、もっと範囲を絞ると「吉田町」という所に住んでいます。

合併で宇和島市に統合しましたが、合併前は町単位では日本一のみかんの産地でした。

今も勿論みかん栽培が盛んです。

「吉田みかん」のブランドを少しでも多くの人に知って頂きたいと願っています。

今の時期、もっとも美味しい「吉田みかん」が、ポンカンです。

今日のところは取りあえず収穫前のみかんをご覧ください。



日差しを受けたポンカンの美しさ。

美味しそうでしょうキラキラ

みかん好きな方、興味をもたれた方はサイド左「吉田みかんの産直ショップみずき」リンクをご覧ください。農家直販サイトです。
ブログランキング

昨日の夕食は天然牡蠣(カキ)

こんにちは (*^_^*)
今朝は微妙なお天気、早朝は晴れていたけれど今は曇って来ました雲

今日ご紹介するのは、昨日の夕食の中からなんと天然牡蠣(カキ)びっくり

前にもお話ししましたが(アコヤ貝のかき揚げの話)、

私は愛媛県の宇和島市という所に住んでいます。

宇和島は海や山の幸に恵まれています。天然牡蠣を沢山頂きました。

前日は殻なしのものを鍋物に使ったのですが、

昨日は牡蠣を殻付きのまま、フライパンで蒸しました。

殻がパカッと開けば出来あがり拍手

レモンを絞って蒸しあがりの牡蠣に添えて頂きました。

実は私も天然牡蠣を食べたのは初めてでした。

大きさはまちまちだけど、身が締まっていてプリプリ、そして甘い 笑顔

なんとも幸せなひと時でした。雰囲気だけでも味わって下さいね
 ( ^^) _旦~~

今日のお花は水仙

こんにちは(*^_^*)

今朝まで降っていた雨が上がり、日差しが出てきました。太陽

今日紹介するのは、やはり早春のお花、水仙です。

自生で沢山咲いています。

香りも良いですね、水仙って。私は香りも好きです。クローバー

画像でしかお伝え出来ませんが、少しでも春を感じて頂きたいです。


    >>次へ
プロフィール

なつめ
2013年夏、新しい目標(夢)を少しづつ探り始めました。 自分のやりたい事を見つめながら、迷いながらも一歩一歩すすんで行けたらと思っています。 そんな日常の思った事や、家業の事などを書いて行きたいと思います。 宜しくお願い致します。
リンク集
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ おすすめハンドメイド材料のお店 http://fanblogs.jp/mizuki2745/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。