アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

● レンジで2分ベーコンエッグ。●

● レンジのみでベーコンエッグ!
 油を使わない(むしろベーコンの油を切る)のでヘルシー&カンタン。
 洗い物&光熱費カットにも。節約!

おまけ

【材料】
・ハーフベーコン2枚
・卵1個
・塩、コショウ、マジックソルトなど好みで

● 作り方。レンジの基本。はこちら
@ ベーコンをクッキングシートで挟み(キッチンペーパーで代用可)、
  30秒チン。(コゲすぎないよう様子を見ながら)
A お皿を軽く濡らし(くっつき防止)、ベーコンを並べて卵を割り落とす。好みで塩コショウ。
B 必ず卵の黄身をハシなどで1、2回刺す
  レンジで1分〜1分半。完成!



● Bをやらないと黄身が爆発します
 ウチの環境だと1分で半熟に。(600w&陶器皿)

● ベーコンはレンジでコゲ目のつけられる数少ない食材。
 30秒のあと裏返して、プラス20秒くらいチンするとカリカリになります。
 (油切りはキッチンペーパーの方が優秀。ただし真っ黒コゲにしないよう注意)
 カリカリ状態だとカロリー8割カット、2週間くらい冷蔵保存ができるようです。

● 応用編として、タマネギ、ほうれん草、ベーコンなどを先にチンして炒め物を作って、
 その上から卵を落として目玉焼きにすると手軽に野菜も取れます。
 (卵を温める時間をプラス30秒くらいしないと固まらないかも。)


さいきんの気になりもの。

レンジ圧力鍋。
【5分で2品作れる! 魔法の圧力調理器2個セット】
Amazon楽天

● 本屋さんで見かけてから気になってます。レシピつき。評判もよさげですね。
 普通のおかずはもちろんご飯まで炊けちゃうスグレモノ。
 調理時間はシリコンスチーマーより若干短縮されてるかな?という印象。
 お弁当や一人ごはんに良さそうなんですよね…どうしようかな。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。