アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

● レンジで寒天ゼリー。●


● レンジで簡単な寒天のレシピ。
 食物繊維と体を冷やす効果があります。貧乏さん夏の主食です。

【材料】

100%ジュース …500ml
粉寒天…4g



【作り方】
@ ジュース半量と粉寒天を容器に入れ、レンジで2分加熱。
A ヘラで底・カド・側面をけずるように混ぜる。レンジで2分加熱。
B 残り半分のジュースを少しずつ加えながら Aと同じように混ぜる。
  荒熱を取り(いきなり冷やすとムラに)、軽く固まってきたら冷蔵庫で冷やし完成。



● 柑橘系など酸味のあるものは固まりにくいので、
 ジュースの量50mlを減らす。あとで加えるジュースを室温に戻しておく。
 などすると良いです。やわらかいゼリーくらいで良いなら500mlで大丈夫。

● ダイエット用オヤツにするなら、甘さひかえめにするよりも
 甘いのと無糖の2段にした方が美味しいです。
 ついでに食感も500mlで固め、600mlでゆるめ、と別々にすると飽きません。

● 無糖部分にオススメなのは紅茶ルイボスティー何にでも合います。
 @でジュースを水とティーバッグに変えればOK。
 あと柑橘系にはローズヒップティーですね。
 色がキレイなのと、ビタミンCが豊富な茶葉ごと食べられるのが魅力。
 煮出してそのまま寒天で固めちゃうといいですよ。



● 粉寒天は100円均一などで2回分(8g)くらいで売ってます。
 が、ネットで100gとか買った方がコスパは良いです。(検索:Amazon楽天市場

● 飲み物に混ぜたりご飯炊くときに入れたり、
 本格的にダイエットするなら1kg袋とかでも良いのかも。
 確かにお通じは良い感じです。

● レンジで3分パンプディング。●



● レンジでカンタンパンプディング!食パンのあまった時や病み上がりに。

【材料】
食パン1枚(6枚切り)
卵1コ
牛乳70〜100ml
砂糖大さじ1
シナモン・バニラエッセンス(あれば)
バター適量(マーガリン可)



【作り方】
@ 耐熱容器で卵・牛乳・砂糖・スパイスをよく混ぜる。
A 食パンをちぎって@に入れ、混ぜてレンジで30秒。
  もう一度ちょこっとバターを加え軽く混ぜる。
 (器の底に水分が残ってなければOK。びちゃびちゃだったらパンを増やす。)
B 上にもほんのちょっとバターを乗せ、レンジで2分半〜3分。完成!

【アレンジ】
● @の卵液にクリープ小さじ1。ちょっとまろやか。
● バターの代わりにピーナッツバターを使う。甘くて濃厚ナッツ風味に。
● 砂糖を半分にして、Aの時に小さく切ったハムかベーコンを混ぜ、とろけるチーズをかける。
 ちょっと食事風に。


● レシピが好きという方がいたので一品増やしてみました。
 フレンチトースト風にしたいなら、牛乳ひかえめで平らな器。
 プディング風なら水分多めで大きめマグがオススメ。

● バターは食パンに塗るのの半分くらいでいいと思います。多いとおいしいけどね。
 砂糖ひかえめにしてハチミツやメープルシロップで食べるのもいいよ。

● レンジで3分コンソメ豆。●


● レンジで煎り豆の作り方。節分も近いので。
 あまった乾燥大豆でカンタンにできちゃいます。

【材料】
乾燥大豆 80〜100g (オススメ大豆は北海道産とよまさり
コンソメ 半〜1個 (2〜4g)


@ 大豆を水洗いして軽く水切り。
  コンソメはキッチンペーパーの上でつぶして粉にしておく。

A 大豆にコンソメをまぶす。キッチンペーパーごと包んでシェイク。
   そのままレンジの中で広げ、3分加熱。

B 完成。
  カリカリにするならシェイク→30秒加熱を繰り返す。
 


● 600w3分で中がソフトな感じ。
 冷めると硬くなるので、加熱しすぎに注意です。
 コゲ目をつけようと思わない事。

● コンソメ半個だと大豆の味が強め。
 1個だとかなり塩辛いおつまみに。
 マジックソルト+塩、とかでも美味しいです。


● 大豆のカロリーは決して低くはないんですが、
 吸収スピードがゆっくりで、少量で腹持ちが良いです。
 油も使ってないしダイエットのお供にもオススメ。

 100gで3〜4人分のおつまみになると思われます。

● しかしトイカメラで撮ったら異様にオレンジにw
 実物はもうちょい乾燥豆に近い薄い色です。

● チャイスパイス。●

シナモン。
クローブ。
カルダモン。
(【チャイ】で検索:Amazon楽天市場

● あとジンジャーとブラックペッパー、お好みでバニラなんかもあれば完璧。

 シナモン・・・実は冷え性にいい。漢方の桂皮。
 クローブ・・・抗酸化作用が強いらしい。バニラと相性◎。
 カルダモン・・・華やかな香り。ちょっとお高め。

 ご存知インドのミルクティーマサラチャイに使うスパイスなんですが、
 意外と他のホットドリンクにも役立ちます。



@ レンジでカンタンチャイ。
 カップに牛乳・ティーバッグ・スパイス類を入れてレンジで1分半。
 少量クリープとか入れるとまろやか。

A レンジで柑橘ティー。
 カップに半分の水・ティーバッグ・スパイス・好みで砂糖。2分くらいチン。濃く煮出す。
 バッグを取り出してから柑橘系100%ジュースで割る。ホットがいいなら軽く温める。
 ジュースを最後に混ぜないと悲惨な味に。

B レンジでホットワイン。
 赤ワイン・柑橘系100%ジュースを1:1、スパイス入れてレンジでチン。
 マズいワインのゴマカシに大変便利。カルダモンはナシでもいい。

C レンジでブランデーミルク。
 牛乳・ブランデーちょろっと・スパイス・砂糖(黒糖がウマイ)。レンジでチン。
 お酒として飲むなら牛乳を半分水にしてもいいかも。バニラやブラックペッパーも合う。



● @Aの茶葉は市販の安いのでいいと思います。(ストレートで飲んでマズイようなのは論外)
 リプトンさんとか日東さんとか、安くても結構優秀だし。
 ホットワインはナツメグも入れたりするらしいんですが、個人的には強すぎてイマイチ…。

● あとはお菓子作りですね。スコーンやクッキーが冷めてもおいしいです。

● バラで買うのが面倒な場合はチャイスパイスとかで探すとブレンド済みのが出てきます。
 バニラチャイとかキャラメルチャイとか…心惹かれますね。

● カンタン水出し紅茶。●

● 暖かくなってきたので。一度に大量に作れる冷たい紅茶のレシピです。
 麦茶よりアイスコーヒーよりコレ!ゴクゴク飲めるよ。



【材料】
紅茶6〜10g(ティーバッグ4袋前後)
水1.5リットル

@1.5リットルペットボトルに茶葉・水を入れ、フタをして数回振る。
A常温なら3〜5時間、冷蔵庫なら一晩放置。
Bもう一度軽く振り、茶こしで茶葉を取り除きながら保存容器に移す。

● こすのが面倒な人は水だしポットペットボトル用茶漉しがおすすめ。

フタが茶こし!
ペットボトル用!
コーヒーにも!
(検索:Amazon楽天市場




※アレンジの場合、茶葉は「セイロン」か「アッサム」と書いてあるのがいいかも。
 「ダージリン」も一応OK。「アールグレイ」は多分ムリがあると思います。

アレンジ@スパイスティー
・茶葉と一緒にクローブ・カルダモン・シナモン(しょうが・オールスパイス)などを入れる。
 (クローブとカルダモンは大きめスーパーに行かないと無いかも。ちょっとお高め。)

アレンジAフルーツティー
・ドライフルーツを一緒に入れる。
 量の目安は1リットルにつき大さじ1〜2。大きなものは細かくきざむ。
 オススメはベリー系(クランベリー・イチゴなどアプリコットも美味)と
 トロピカル系(マンゴー・パインなど)を3種くらい混ぜる
 フルーツはそのまま食べれる。


 ※追記:フレーバーティーの方が美味しかった!w
フルーツティー!
【セイロンティーガーデンズ】
Amazon楽天YAHOO
● ピーチ・マンゴー・ストロベリー・アップル。
 無農薬天然香料らしい。

● これをマンゴーを必ず入れて3〜4種混ぜるのが美味しかったです。
 値段も100P入りでめちゃくちゃ安い。
 ストロベリーはミルクを入れるとイチゴミルクティーに。美味。

● 他、安くてオススメな紅茶はこのへん。


  紹介記事。
アールグレイ!
飲みやすい!
ミルクティー向け




● 密閉容器でシェイクするとリーフが広がるので茶葉をケチっても大丈夫
 こすのが面倒なら、ティーバッグ5〜7袋くらいをヒモ取って広口容器に。
 (でもやっぱりリーフがよく動ける方が色も香りもいいです。)

● 色も渋みもホットティーより薄め。サッパリ飲めます。
 時間短縮したいなら室温がいいですが、味は冷蔵庫に比べて少し渋めに。

● レンジで2分ベーコンエッグ。●

● レンジのみでベーコンエッグ!
 油を使わない(むしろベーコンの油を切る)のでヘルシー&カンタン。
 洗い物&光熱費カットにも。節約!

● 電子レンジのきほん。●


● 今回はレンジの基本。
 知ってることも知らないこともあるかも。レシピ書く前にやっときたかったんですよ。

● レンジ・オーブン・トースターのちがい。●


● 今回はレンジ・オーブン・トースターの違いについて。
 大まかですが、これから自炊を始める人や購入を考えている人の参考になれば。

● レンジでチーズリゾット。●


● 冷ご飯でカンタンチーズリゾット!


● 料理関係から来てくださる方がいるみたいなのでもう一レシピ。
 作り方イラストつきにしました。過去の記事もなおしていく予定。

● レンジで焼きリンゴ。●


● スカスカりんごのあまる季節になってきましたね!


● そんなわけで今日はレンジ5分で作れる焼きリンゴの紹介〜。
 イマイチなリンゴがよみがえります!

【材料】
● リンゴ1個
● 砂糖・・・大さじ山盛り1
● バター(マーガリン可)・・・軽くパンに塗るくらい
● シナモン(あれば)・・・適量

@リンゴを切って耐熱容器に並べる。
※切り方はそのまま食べるのであれば2cmくらいの角切り。
 ケーキの底にしいて焼いたり(タルトタタンができるよ!) トーストに乗せるなら
 普段食べる時の切り方を細くして5mm〜1cmくらいの薄切り。

A上から砂糖とシナモンをかけ、バターの固まりを投入。
Bラップをしてレンジで3分。煮汁が出ているので、リンゴがつかるように混ぜてならす。
C様子を見つつプラス2分くらい。リンゴが全体的に半透明になったらできあがり!



● 他にもレモン汁やハチミツを入れるといい感じ。

● 野菜や果物の大事な栄養って大体皮のすぐ下にあるので、ウチでは皮ごと使います。
 煮汁をパンに塗ったりしてもおいしいですよ
  v v v    もっと古いの。>>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。