アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

● チャイスパイス。●

シナモン。
クローブ。
カルダモン。
(【チャイ】で検索:Amazon楽天市場

● あとジンジャーとブラックペッパー、お好みでバニラなんかもあれば完璧。

 シナモン・・・実は冷え性にいい。漢方の桂皮。
 クローブ・・・抗酸化作用が強いらしい。バニラと相性◎。
 カルダモン・・・華やかな香り。ちょっとお高め。

 ご存知インドのミルクティーマサラチャイに使うスパイスなんですが、
 意外と他のホットドリンクにも役立ちます。



@ レンジでカンタンチャイ。
 カップに牛乳・ティーバッグ・スパイス類を入れてレンジで1分半。
 少量クリープとか入れるとまろやか。

A レンジで柑橘ティー。
 カップに半分の水・ティーバッグ・スパイス・好みで砂糖。2分くらいチン。濃く煮出す。
 バッグを取り出してから柑橘系100%ジュースで割る。ホットがいいなら軽く温める。
 ジュースを最後に混ぜないと悲惨な味に。

B レンジでホットワイン。
 赤ワイン・柑橘系100%ジュースを1:1、スパイス入れてレンジでチン。
 マズいワインのゴマカシに大変便利。カルダモンはナシでもいい。

C レンジでブランデーミルク。
 牛乳・ブランデーちょろっと・スパイス・砂糖(黒糖がウマイ)。レンジでチン。
 お酒として飲むなら牛乳を半分水にしてもいいかも。バニラやブラックペッパーも合う。



● @Aの茶葉は市販の安いのでいいと思います。(ストレートで飲んでマズイようなのは論外)
 リプトンさんとか日東さんとか、安くても結構優秀だし。
 ホットワインはナツメグも入れたりするらしいんですが、個人的には強すぎてイマイチ…。

● あとはお菓子作りですね。スコーンやクッキーが冷めてもおいしいです。

● バラで買うのが面倒な場合はチャイスパイスとかで探すとブレンド済みのが出てきます。
 バニラチャイとかキャラメルチャイとか…心惹かれますね。

おまけ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。