アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年04月11日
失ったのは「カネ」ではなく、「熱意」だった
政府与党の事業仕分け第2弾が準備されているようですが、昨年行われた最初の事業仕分けのうち、科学分野に関する内容について、「メタルカラーの時代」などで有名な科学ジャーナリストの山根 一眞さんが痛烈な批判を日経オンラインに寄稿されていました。

失ったのは「カネ」ではなく、「熱意」だった

世界に誇る「科学インフラ」が、なぜ「税金のムダ」なのか?

両記事とも日本の科学技術が事業仕分けで危機に瀕していることについて、事例を取り上げながらわかりやすく解説されています。
私も専門知識はないのですが、いくつかのビッグプロジェクトと呼ばれるような施設などを見学したことがあります。実際その施設に出向いて数時間説明を受けないと、素人では何がそこで行われていて、社会にどういった貢献がされているのかは理解不能でしょう。
そいう点では事業仕分けのやり方は、予算削減ありきの極めて乱暴な方法であり、仕分け作業自体が税金のムダであったと思っています。

ただこういう事態にいたるまでに、ビッグプロジェクトを運営する側も十分な説明責任を果たしてきたとは言えないのではないかという気もしています。山根氏が取り上げていた施設や研究についてはどうかわかりませんが、私がよく知っているところでは、そういう取組(説明責任)を始めたのはごく数年前からです。もちろんちゃんとした広報活動の部署もあるのですが、十分とは言えませんでした。

ただ施設(ハード)を見せておしまいではなく、自分たちの仕事がどのように社会に貢献しているか(ソフト)についての、わかりやすいアナウンスに取り組んでいってもらいたいと思うし、マスコミも興味本位でなく、アメリカのナショナルジオグラフィックのような、科学を真面目に伝える番組をもっと製作してもらいたいと思います。

【広告】
大怪獣シリーズ ウルトラマン編 毒ガス怪獣 ケムラー 完成品フィギュア
[エクスプラス]《予約商品05月発売》




メガサイズモデル プラモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム




気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。