アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
本ページはプロモーションが含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味・教養まで100 以上の通信講座を提供しております。
カテゴリーアーカイブ
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 マンション管理士(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 マンション管理士(2)
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 管理業務主任者(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 管理業務主任者(2)
■マンション管理士とは(1)
マンション管理士の難易度について(3)
マンション管理士と管理業務主任者 難易度比較(5)
マンション管理士の民法について(4)
マンション管理士試験情報(1)
マンション管理士の合格ラインや合格点について(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 1(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 2(4)
3冠王直伝 マンション管理士 合格ライン・合格点を超える独学論(5)
平成29年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(6)
マンション管理士と行政書士(3)
独学のリアル マンション管理士(8)
3冠王直伝 マンション管理士 独学の要諦(5)
■管理業務主任者とは(1)
管理業務主任者試験情報(1)
管理業務主任者の民法について(4)
標準管理規約・委託契約書について(5)
管理業務主任者 合格ラインを超える独学勉強論(3)
合否の分かれ道となる管理業務主任者 独学論(5)
3冠王直伝 管理業務主任者 合格ラインを超える独学戦略(2)
平成29年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(5)
管理業務主任者の実務講習について(4)
マンション管理士を目指す受験生へ(4)
管理業務主任者の仕訳について(3)
3冠王の管理業務主任者 独学論(基本編)(8)
3点アップする管理業務主任者 独学論(4)
・100以上の多彩な通信講座をご用意【生涯学習のユーキャン】(1)
・FP,宅建士等 金融資格のeラーニングは【資格対策ドットコム】(1)
・法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】(1)
・スマホで学べる人気のオンライン【通勤講座】(1)
・様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】(1)
3冠王の管理業務主任者 独学論(中級編)(8)
マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策(4)
平成30年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(5)
平成30年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(15)
マンション管理士・管理業務主任者受験生におススメの資格特集(4)
極蔵の的中・炸裂! 2018 平成30年度 マンション管理士(4)
マンション管理士・管理業務主任者の独学論 基本編(9)
管理業務主任者・マンション管理士の独学論 中級編(10)
令和元年 合格ライン・合格点を超える独学論(12)
求人サイトコーナー(2)
甦る極蔵の激闘伝説!(14)
オンラインで登記書類自動作成【AI-CON登記】(1)
マンション管理士・管理業務主任者 独学回顧録(1)
更新後記(103)
■行政書士に関する記事(15)
■極蔵の激闘伝説! 令和2年度 登録販売者(3)
リンク集
プロフィール
独学 極蔵さんの画像
独学 極蔵
はじめまして。独学 極蔵(どくがく きめぞう)です。私自身、マンション管理士や管理業務主任者をはじめとし、複数の資格ブログを運営しています。しかし、運営当初は不慣れなために乱雑なブログ構成となってしまい(笑)この度新たにリニューアルしました。拙ブログ・マンション管理士 独学合格で極める!や管理業務主任者 独学合格で極める!その他のブログで不自由な思いをさせてしまった方々に、少しでも活用し易いブログ構成を心掛けて更新中です ^-^
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
検索
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2021年12月08日

三冠王の独学論 最新ver.23

本ページはプロモーションが含まれています。

令和3年度のマンション管理士、管理業務主任者の
受験、改めてお疲れ様でした。

特に管理業務主任者は荒れたみたいで、12問!
も及ぶ個数問題が炸裂した様ですね。

まぁ、近年は私も復帰を果たし様々な修羅場を体験
していますから、

今回の管業受験生の気持ちをよく理解できます ^-^


そこで10年以上の資格ブログ運営歴のキャリアを
有する管理人が、

今回は特別に爆裂個数問題が炸裂した初年度である、

平成21年度・管理業務主任者試験の様相について
お話してみましょう。

いきなり8問にも及ぶ個数問題が炸裂した平成21
年度・管業試験終了後は壮絶な阿鼻叫喚地獄と化し、

マン管よりもヤバい試験内容だったんじゃないか!?

と騒然としていたものです。

ちなみに翌年マンション管理士に独学参戦した私の
見解としましては、

平成21年度マンション管理士試験の難易度は高く、
合格基準点が34点、合格率も7%台だったのです
が、

当時の爆裂個数問題のインパクトの方が高めだった
様ですね。


この様な経緯から合格ライン基準点も30点を下回
るのでは?

という憶測も錯綜し、暫くの間混乱が沈静化しない
ほど騒然としていたものでした。



posted by 独学 極蔵 at 19:04| 更新後記

2021年12月05日

令和3年度 マンション管理士・管理業務主任者試験の受験、お疲れ様でした

本ページはプロモーションが含まれています。

令和3年度 マンション管理士・管理業務主任者試験
の受験、お疲れ様でした。

とは言いましてもマンション管理士の合格率が8%
前後、

管理業務主任者の合格率が20%前後となっていま
すので、

試験終了後に安泰でいられる受験生は少数派と言え
るでしょうね。


私の場合も昨年度に引き続き過酷な受験となってお
りますが、

試験終了後は凡戦で終わった資格試験のことなど考
えたくはなく、

友人と寿司を食べに行ったり、ショッピングに出か
けたり、

新規事業の構想を練ったりと久々の解放感を満喫し
ていました。


ちなみに今回の昨年度より過酷だった、壮絶極まり
ない直前期を過ごしてきた経験上、

休日には一冊のビジネス書を読み終えてしまうレベ
ルの速読力も身に付き、

資格以外のジャンルのビジネス構想の展望に余念が
ありません。

まぁ、実際に試験終了直後のことを今振り返ってみ
ましても、

普通に眠れてぼーっとできる時間が、これほど幸せ
に感じられる過去はありませんでしたよ。


今後は皆様方にも同様の解放感を味わっていただき、
ゆっくりとくつろいで欲しいと思いますが、

際どい点数であった受験生は合格ライン予想等が気
になってそうもいきませんよね。

何はともあれ令和3年度のマン管、管業の受験お疲
れ様でした ^-^



posted by 独学 極蔵 at 18:00| 更新後記

2021年11月27日

三冠王の独学論 最新ver.22

愈々明日は令和3年度・マンション管理士試験とな
りますが、

更新頻度が低くても訪問を継続して下さった皆様方
に対し、

 感謝の念を込めて記事を書いてみようと思います。


実際に私自身、諸々の諸事情により9月の下旬から、

10月の最直前期に学習時間の確保が困難な事態に
遭遇。

結果、私自身の得意技である高速回転を使用した過
去問と予想模試の融合化に支障をきたし、

過酷だった昨年度の試験よりも低い得点率で幕を閉
じました。


そんな私自身の今の心境としましては、


 まぁ、過ぎてしまった事を今更うじうじ悩んでい
ても仕方がない。

こんなくだらない事で時間を浪費するより、もっと
有益な事に邁進していこう ^◇^



という不合格に対する耐性の高さに自らも驚いてい
ますね。

そんな耐性力のアップも隣人の女子留学生の逆襲が
炸裂した昨年度に培われた結末と言えますが、

今年はとても良い子にしてくれたので申し訳ない気
持ちでいっぱいです。

それでは最後となりますが、直前期の私の頭によぎ
った格言を一つ紹介してみましょう。


その格言とは、


 切り結ぶ太刀の下こそ地獄なれ。 一足進め。

先は極楽。


この格言は剣豪・宮本武蔵先生の作と言われてます
が、

 今の私の心境でこの歌を独自に解釈してみますと、


自らの目標に対し死に物狂いで打ち込んできたので
あれば

様々な重圧に屈する事なく一足先に進んだ勇者であ
るからこそ、

  その後は心地良い解放感が待ち受けている、


という見解に至ります。


実際に私が尊敬している宮本武蔵先生は真剣で六十
数戦して全勝してますが、

真剣勝負だからこそ敗北は即ちを意味しています。


換言しますと、幾度となく極限の精神状態を乗り越
えてきた、

武蔵先生の偉大さが伝わっている歌とも言えますが、

明日の試験は如何なる結末を迎えようとも命まで奪
われる訳ではない。

 だからこそ、これまで培ってきた独学を如何なく
発揮し、全力を尽くして戦ってこい!


の一言で締め括らせて頂きます ^-^
posted by 独学 極蔵 at 18:11| 更新後記

2021年11月17日

三冠王の独学論 最新ver.21

 約束通り試験を受けてきましたが自己採点の結果、

足切りは回避してますが今回の合格は厳しい結末と
なりました。

何故そう言い切れるのか?と申しますと、あれほど
過酷な受験となった昨年度の得点よりも低かったか
らです。

まぁ、今回の結末に関しましてはショックを受ける
云々というより、至極当然の結末と納得してますよ。

実際に主任者系国家資格と難易度を異にする士業系
資格の完全独学となれば、

直前期に1時間の勉強時間すら確保が困難な状況が
継続して勝てるほど、

甘い資格ではないと言う現実を私自身も熟知してま
す。

 しかし、それでも受験を断念できなかったのは、

ファイターとしての性(本能)なのかもしれません。


なにはともあれ、今年度の私自身の受験は終了しま
した。

今後は久々の解放感を十分堪能し、新たに参戦中の
ビジネスジャンルの開拓に没頭していきます。

posted by 独学 極蔵 at 19:01| 更新後記

2021年10月23日

三冠王の独学論 最新ver.20

本ページはプロモーションが含まれています。

相変わらずハードな独学の継続中ですが、散々予想
模試を解きまくった後に過去問を解くと、

  正解率が激減し苦戦した記憶が甦りますね。


ちなみに行政書士の場合は近年難易度が上昇してい
る経緯から、

 予想模試の難易度は本試験よりも高い書籍が多く、

出題内容に関しても司法試験や公務員試験等の難関
資格より引用可能となっていますので、

行書本来の傾向から外れている出題が複数見受けら
れました。


しかし、それも難易度が低ければ本試験で苦戦した
受験生から、

クレームが殺到するのを予防する意味合いも兼ねて
いると推測されますが、

限られた時間でありながらも、着々と過去問集との
融合化を計り前に進んでいますよ。


実際に仕事や家庭などの事情で限られた時間でしか、

本番に臨めない受験生も多々おられると思います。

しかし、私自身も最後まで折れる事なく本番に臨み
ますので共に前に進みましょう ^-^



posted by 独学 極蔵 at 17:52| 更新後記

2021年10月03日

三冠王の独学論 最新ver.19

本ページはプロモーションが含まれています。

9月で大方仕上げ、10月は怒涛のラッシュモード!
に突入する予定でありましたが、

ここにきて諸々の諸事情により、勉強時間の捻出が
大幅に困難な事態に遭遇。


 まぁ、はっきり言いましてある程度は想定済みで
したが、

せっかくここまで仕上げ「肝心の最直前期に勉強時
間の確保がままならない」のは無念ですよね。


とは言いましても、申し込んだ以上受験はしますが、
過酷な状況であっても折れる事なく、

限られた勉強時間であっても有効な独学法をセレク
トし、

  一歩でも先に進めるよう頑張ります ^-^



posted by 独学 極蔵 at 18:22| 更新後記

2021年09月07日

三冠王の独学論 最新ver.18

本ページはプロモーションが含まれています。

現時点の行政書士の独学状況としましては実践的な
アウトプットの実行、

つまり、直前予想模試を解きまくる!という戦略を
重視してます。


かつて書店で目にした行政書士の某有名学習教材の
序文に、

「過去問を完璧にマスターしても、得点できるのは
せいぜい4割程度」

という内容を確認していますが、この文言は過去問
至上主義者にとって衝撃的だったことでしょう。


まぁ、実際にこの数値がマン管や管業に当てはまる
とは言えませんが、

かつての私自身の独学受験を振り返ってみましても、

過去問のみでマンション管理士には合格できなかっ
たと断言できます。


 この様な経緯から、行書受験に関しましても常に
早い段階での実戦、

 つまり、実践的アウトプットへの移行を心掛け、

現段階で複数の有名資格予備校出版の直前予想模試
を「軽く6回転以上」はさせていますね。


ちなみに複数の予想模試を解いた感想としましては、

 着手して楽しかった♪という印象が強いですよ。

その理由は「相応に解けるから」の一言に集約され
ますが、

今後は1週間で回転可能となっているカスタム済み
の分厚い過去問集と、

解きまくった予想模試との融合化を計り、10月の
最直前期に突き進みます ^-^


資格取得
posted by 独学 極蔵 at 18:25| 更新後記

2021年08月17日

三冠王の独学論 最新ver.17

本ページはプロモーションが含まれています。

先日の8月上旬に令和3年度 行政書士試験の出願を
完了しました。

 実際に昨年度の行政書士試験に関しましては、

民法の大改正をはじめとし、コロナウイルスの蔓延
や記録的な猛暑、

その他女子留学生の逆襲等、本来有り得ない波乱が
続出となっています。


しかし、それは我が独学神拳が戦場の拳であると共
「乱世の拳」なのだからかもしれません。


実際に貸金主任者参戦の時はサーズウイルスが蔓延
する最中の受験となっており、

マン管の際も合格発表終了後に東日本大震災が勃発。


そして、復帰戦の昨年度に引き続き今年のオリンピ
ック終了後も、

様々なコロナウイルスの変異株が猛威を振るい壮絶
な様相
を呈していますよね。


 まぁ、今回もそんな波乱の幕開けとなりましたが、

私自身この程度の困難に怯むつもりなど微塵もなく、

「神宿る独学で突き進む」の精神で五冠達成を狙い
ます。


資格取得
posted by 独学 極蔵 at 18:00| 更新後記

2021年07月27日

三冠王の独学論 最新ver.16

もうじき8月を迎え秋の資格祭り参戦予定者の方々
に関しましては、

本格的な直前期の到来を告げるシーズンに突入して
まいりました。


まぁ、昨年度の今頃の私は登録販売者直前期の真っ
只中となっていましたが、

 午前午後の部ごとではなく、各科目ごとに足切が
設定されていた経緯から、

苦手科目も手を抜けず過酷な日々であった記憶が甦
りますね。


その後は間髪入れず行政書士との対戦が控えていた
だけに、夏の暑さが増すごとに過酷さも増し、

 やはり異ジャンルの複数受験のスタミナ消耗度は
半端ないと苦笑していました。

ちなみに、この時期に意識していたことは「実践的
なアウトプットへの移行」
を常に心掛けています。


実際にマン管受験の際は、確か8月下旬ごろに第一
弾の直前予想模試に着手していましたが、

行政書士の際は7月に予想模試・第一弾の着手開始
となっていたんですよ。


とは言いましても、この段階で行政書士試験の全分
野を仕上げていた訳ではなく、

各分野の科目を大方独学した後に確認用の小テスト
に解いていましたが、

過去問で基本的なアウトプット実践後の知識確認と
しては有効で、

 過去問とは違った観点からのインプットの集積も
可能となっており、

日増しに実力が向上していく独学を体感しています。


 しかし、その結果、行書攻略の独学に余裕を感じ、

着前期の真っ只中に賃貸不動産管理士への電撃参戦
を決意。

当時は死に物狂いで三戦全勝を狙っていきましたが、

本来であれば確実に行書を仕留める戦略で臨むべき
だったと言えるでしょう。


しかし、体重80キロ、バスト110pを超えてい
た当時の私としましては、

グラップラー刃牙の父親であるオーガが年齢140
歳以上の中国拳法の達人と対戦した際、


脱力による秘伝技を見せびらかして悦に浸っている
140歳の達人に対し、


   ジジィ!  闘争とは力の解放だ!!


 力(りき)みなくして解放のカタルシスはあり得
ねェ



と言い放ち、技ではなく圧倒的なパワーで粉砕した
光景を彷彿し全勝を狙っていきます。

しかし、当時の私の独学でオーガの様にはいきませ
んでしたね ^-^
posted by 独学 極蔵 at 18:22| 更新後記

2021年07月16日

三冠王の独学論 最新ver.15

本ページはプロモーションが含まれています。

前回は管理業務主任者・設備の独学攻略でボリュー
ムがあり堅実なテキストの有効性を説いています。

そこで今回は会計についてお伝えしていきたいと思
いますが、

管理業務主任者で出題されている会計に関しまして
は、

簿記の3級レベルに匹敵できるほどの難易度の出題
は見受けられません ^-^


実際に、その根拠をこれから展開させていきますが、

簿記の初級や基本とされる3級でありましても問わ
れている仕訳知識は広く、

決算が可能な段階までの内容が出題されているんで
すよ。


この様な事実と比較して、管理業務主任者の会計で
出題されている仕訳は、

簿記の3級レベル以下の基本的な出題で占められて
おり、高度な簿記の知識云々といよりも、

「ある程度のパターン」を認識してしまえば解答可
能な出題構成となっています。

この様な経緯から、相応に過去問演習を実践してい
けば大方解けるようになるものですが、

それでも苦手としている受験生が多いのは、仕訳パ
ターンのストック不足や、

 根本的な理論の脆弱性等の理由が挙げられますね。


だからこそ、問題演習で今一つ会計分野が理解でき
ないのであれば、

様々な仕訳パターンや詳細な解説が記載されている
堅実なテキストを併用し、

アウトプットとインプットを繰り返していきますと、

確実に2問GET可能な美味しい分野と言えるでしょ
う。


 ちなみにマンション管理士の会計に関しましては、

複数の簿記に合格している私の独学でありましても、

2問中・1問正解できればOKというレベルの難易度
で、

 当時のテキストや問題集の解説に関しましても、

作成者が本当に理解しているのか?と疑ってしまう
ほど怪しい解説だった記憶が甦ります。

まぁ、某予想模試では管理業務主任者レベルの仕訳
を掲載してお茶を濁しているほどでしたから、

管理業務主任者の会計は確実に2問仕留めて頂きた
いと思ってます。





posted by 独学 極蔵 at 20:44| 更新後記