アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月10日

最近のごはん〜新米ヴィーガンの試行錯誤〜

こんばんは。

水樹です

動物愛護の観点から、
動物性食品を止めようと決意するも、

市販のほとんどのものに
動物性のものが使われているので、厳格にやろうとすれば、
専門の店から食材を買うしかないのかとも思うけど、

まずはやれるところからやるしかないですね。

言うまでもないことですが、
心身ともに健康でなければ、
マトモな思考ができなくなり、
健康を害していても氣づかないということになりかねません。

ベジタリアンが不足しがちなビタミンB12ですが、
このビタミンは肝臓に貯蔵されるもので、
必要なときだけ使うことができるので、
これを3〜5年で使い切るとすれば、しばらくはベジ生活でも大丈夫。

多くの場合、長い間菜食生活を続けていると、
最初のうちは、持病が回復したり、
体質も改善されるのですが、

それは、これまで摂り過ぎていた糖質や脂肪を摂らなくなり、
野菜のフィトケミカル、抗酸化物質などにより、
体内が浄化されてきて、

一時的に肌がきれいになり、健康的になるからで、
健康になってきたら今度は足りていなかった栄養を
プラスしていくことも必要。

この時点で食生活を見直さないと、
いわゆる「病院食」を健康になってからも
摂り続けているのと同じことになってしまうわけですね。

私の場合、菜食のキッカケが自分の健康のためではないので、
そのあたりの折り合いをどうつけるかが、
今後の課題になりそうです。

さしあたっては、

2017.5.8夕飯.JPG
白米と発芽玄米、雑穀を混ぜたご飯。
亜麻仁油と醤油のドレッシングをかけた
豆腐、アボカド、わかめ、サラダ菜のサラダ。

prune.JPG
間食に頼りになるのが鉄分補給にもなるプルーンです。


ビタミンB12は主に動物性食品にしかないのですが、

韓国のり.jpg
実は味付け海苔にも豊富

今日はこれをガッツリ食べました

こうして少しずつ記録をつけ、
節目がきたら食生活を見直していくようにしようと思います。


桜井食品 ベジタリアンのための野菜カレー 200g[カレー(レトルト)]【あす楽対応】

価格:333円
(2017/5/10 22:40時点)
感想(53件)




いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
posted by 水樹 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事
この記事へのコメント
かおりさん、

コメントありがとうございます!
とても嬉しいです(*^o^*)

私も元々、菜食自体にはあまり興味がなかったし、
自分の健康のためだけに肉を止めるのは無理でした。

でも、必要以上に虐待を受け続けて終わっていく
動物たちの生涯を見てもなお、
「肉」を食べ続けることはできませんでした。

私も手探りではありますが、健康を維持しながら、
今の「想い」を貫くことができたらと思っています。
まだまだ勉強が必要です。

私もかおりさんから学ばせていただくことがたくさんあると思います。
これからもよろしくお願いします!
Posted by 水樹 at 2017年05月11日 23:03
先輩! あちらのブログで仲良くさせていただいているかおりです。
動物愛護の観点&ヨガを始めた関係で菜食に興味を持っています。
動物の事を考えると可哀想だし、最上ランクの肉は糖尿病の牛さんで失明していると聞くといろんな意味でモヤモヤします。
ビタミンB12は3〜5年は体内にあるんですね。めっちゃ勉強になりました。
自分の体質を考えないで極端なのはどうかと思うのですが、それを理解して出来る範囲でしていきたいので記事楽しみにしています♪
Posted by かおり at 2017年05月11日 18:46
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6252663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
水樹さんの画像
水樹
美容にもダイエットにも、健康と体力が第一。最近、思うところがあり、15年も続けたジム通いを止めました。ジム通いに当てていた時間を自身のスキルアップに使ったり、心身ともにバランスよく最適な健康状態でいられるような生活に変えていきます。もうすぐアラ還ですが、無理なアンチエイジングはやりません…が美容もちょっぴり意識しています♪
プロフィール
ファン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村

【DVD付】顔ダンスで即たるみが上がる!若返る! [ おきゃんママ ]

価格:993円
(2016/8/4 20:39時点)
感想(14件)

たるみが消える!顔ダンス [ おきゃんママ ]

価格:1,296円
(2016/8/4 20:39時点)
感想(5件)

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com Subscribe in a reader
お財布のような海外プリペイドカード
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。