アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年01月19日

パルシステムの豆腐で、手作りがおいしい麻婆豆腐

こんばんは、のんびです。

毎日何かしら作っているのだから、とにかくその1品でも記録だけでもとやってまいりました。

でも結局眠くなって日付変わっちゃいましたけど。。。


S1800029.JPG


麻婆豆腐、わりとよく作ります。

よく作るのに、こんなに豆腐が崩れてしまっていている〜。

料理の腕がばれちゃいますね。


 
毎週購入しているのについつい使い忘れてしまいがちなお豆腐。

豆腐は冷奴やお味噌汁で便利に素早く1品作れる優秀素材なんですけど。


今回はいつもの産直豆腐の絹豆腐に加えて、保存がきくうめてば豆腐も1丁使用しました。

S1800015.JPG


写真撮る前に使ってしまいましたが、本当は3個入りです。

このお豆腐、30日保存可能なんです。

容器の先を切ると豆腐が抜けやすくなるそうで、ここのところを切るのを見ると必ず子供が食べたがります。


S1800020.JPG

これも、中身を出してしまってからの写真ですみません。

冷奴は食べたがらないのに、この形状だと子供にとって魅力に感じられるのでしょうね。

すごく食べたがります。

でも、容器が固いので、そのまま小さい子に与えるのは危険です。

口の中を切ったり、間違えて飲み込んだりと事故の原因になります。

中身を出して口に入れてあげるといいですね。


うちの麻婆豆腐に入れる材料は、

豆腐、豚ひき肉、ニンニク、しょうが、ネギ

みそ、しょうゆ、塩、コショウ、水、片栗粉

(最後に子供の分と分けて、大人の分だけ豆板醤を入れたりもします。)


分量は適当に、大体の作り方

1、フライパンに油をしいて、ニンニク、ショウガを炒める

2、豚ひき肉を炒めて塩コショウをふる

3、水を入れる

4、沸騰したら調味料(みそ、しょうゆ)を入れて豆腐投入

5、豆腐が温まったら水溶き片栗粉を入れとろみ付け

6、最後にネギを加えます


辛くても構わなければ豆板醤をニンニクショウガと一緒に最初に炒めてもいいですね。



今回、ネギを入れ忘れました。。。


これを忘れると仕上がりが物足りないです。


子どもたちはよくご飯の上にのせて麻婆丼にして食べています。

昔はよく麻婆豆腐の素を使っていましたが、自分で手作りすると美味しいですよね。

子どもたちにも安心して食べさせられるのでお勧めです♪


インターネットで注文OK!

生協の宅配パルシステム



posted by のんび at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 加工品
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3186504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。