アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月06日

冬場のプランター菜園

2016.01.06野菜01.JPG2016年正月もあっという間に過ぎていきました。
屋上のプランター菜園も昨年夏頃から冬野菜の事を考えながら行動していましたが。

夏野菜はピーマン、シシトウ、茄子が思ったより長く栽培が出来ましたので12月初めまで採取しました。

昨年8/10、9/29に人参の種を植え、8/21、9/25に大根を蒔きました。
これはいっぺんに収穫となってしまうので日にちをずらして別々のプランターに種を蒔きました。

最初の人参は1月に入りおろ抜きながら生野菜として食卓に上がり、その後料理されて美味しく食べ終わりました。
2度目の人参はまだ小さく今(2/10)今おろ抜いて食べています(種蒔き時期が少し遅かった?)。

大根も人参と同じ状態です。後で種を蒔いた大根は辛み大根の種でしたので今「大根おろし」として食べています。
大根は葉も食べられるので捨てる部分が無く妻に感謝されています。

葉物はサニーレタス、10/15に種を蒔き今採取して食べています。

細ネギは8/8、10/15に種を蒔き、8/8分がようやく食べる大きさになりました。

現在は人参、大根、細ネギ、サニーレタスを採取して食卓に上がっている次第です。

今冬の反省は作る野菜をいつ頃採取して食べるか?を明確にして種を蒔く時期を決定すること。
(早くてもいけないし、遅くてはいい野菜に育たないし、まずは発芽しない)

その為には夏野菜をいつで見切りをつけるかにつきます。

ささやかな面積のプランター菜園。まずは年間効率よく野菜を作りたいし、
野菜の高くなる時期に合わせて収穫したい、欲張りな地主さんですから。

2016.01.06野菜02.JPG
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。