<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
梶野稔ホームページhome.jpg

旧ブログ(2004.12〜2015.11)blog.jpg

梶野稔YouTubeチャンネルyou.jpg

2016年07月18日

7.18よみうりランド!

7.18よみうりランド セットリスト
11:00〜11:50
1.鉄腕アトム
2.真赤な太陽
3.僕らのミュージック
4.銀河鉄道999
5.足踏み鳴らして
6.ヤーヤードー
7.教えて、ニュートン
8.ハナビラ

15:00〜15:20
1.真赤な太陽
2.教えて、ニュートン
3.ハナビラ

一昨日の天気予報は雨だったけど、まさかの猛暑日!!
雨で中止にならずよかったけど、暑すぎてプールに人が流れた模様。海の日だもの。仕方ない。
11時のリハーサルの時は譜面に使っているiPadが高温注意とかの文字が出てすっごく熱くなり見られなくなってしまった。
どうなる事かと思いましたが、PAさんが出番まで冷やして下さり、本番は大丈夫でした。

劇団員の女優と知り合いという方が声をかけて下さったり、世間は狭いようです。

今日のテーマは「醒めて踊れ」
芝居の世界では熱演しても客観性をもって演じるべきというのがある。それを心掛け、そしてまず楽しむように心掛けたが、難しいもんですね。
芝居は相手役と毎日稽古が出来るけど、よみうりランドライブの相手役、お客様はその時限り。座ってる人、歩いている人をどう自分と結びつけるか、そこに意識をもっていくとイージーミスをしたりするし…。

どの道も簡単ではない。
まだまだ諦めずにやっていきます。

次のよみうりランドは24日の予定でしたが、変更になるかもしれません。

8月は28日に11:00〜11:50,15:00〜15:20の時間帯でやらせて頂く予定です。
image.jpeg


2016年07月16日

7.16よみうりランドでした。

7.16 本日のセットリスト
11:00〜
1.鉄腕アトム
2.真赤な太陽
3.僕らのミュージック
4.銀河鉄道999
5.足踏み鳴らして
6.教えて、ニュートン
7.ハナビラ

15:00〜
1.真赤な太陽
2.教えて、ニュートン
3.ハナビラ

11時の回では3年前に作った「足踏み鳴らして」を初披露。
この曲はサビで「足踏み鳴らして、手拍子叩いて」というフレーズがあり、その歌の中でお客様に足踏みや手拍子をやってもらおうという試み。
初めての方、ウルトラマン目当てのお客様がやって下さるか不安があったけど、結構やっていただいた様子。
今のバンドは夏フェスでタオルを振り回したり、一体感を出そうと色々趣向を凝らしている。僕も参加型のライブを取り入れてみました。

今日もCDが売れました!
「オリジナルもいいですねぇ」とお褒めのお言葉。
今日は遠くにいるグループもこっちを見ているのが見えて、手拍子もしてくれました。

次は明後日18日。
今まで天気に恵まれてきたけど、今度ばかりはダメかなぁー。
image.jpeg


2016年07月03日

冷えとり健康法のススメ

今日は暑いですね。
さて、最近僕が実践している健康法を紹介します。
みなさん「半身浴」はご存知かと思いますが、「半身浴」の考案者、進藤義晴先生が提唱しているのが「冷えとり」。
どうするかというと靴下を常に(寝ている時も)4枚以上履いて足を冷やさないようにする、というもの。
出来れば絹から履いて綿、ウールを重ねていく。
要は半身浴の状態を常に作り、頭寒足熱の状態にする。
そして冷えると言われている食材は出来るだけ食べないようにするというのも重要。
人間の病気は「冷え」と「食べ過ぎ」によって起きるというのが先生の考え。
この暑いなか、靴下を実践していますが、元々入浴後も足首に冷えを感じていたからか不快感はありません。
暑かったら上半身は裸でもいいらしいですが、それもアレなので今日はタンクトップを着ていましたが無理なく生活出来ました。
本によるとクーラーがダメな人、ラーメンなど熱いものを食べると鼻水がたくさん出る人など、僕に当てはまることばかり。花粉症も夏、冬の冷えが春になって出てくるというのが先生の説。
冷えとりを始めると人間が本来もっている自然治癒力が高まって健康になり、精神状態もよくなるというのでこれはやってみるしかない。身体が資本。健康第一です。
現在入院中の知人にもやってみるようにメールしてみた。
その知人は冷房ダメ、ビール大好き、カレーを食べると大量の汗、夏は裸足、座骨神経痛が持病で急に病気をされたからだ。
入院中の布団の中でも靴下を履いている事を願いたい。
「半身浴」はテレビで紹介されるのに「冷えとり」は聞いた事がなかったのはどういう理由…。
その答えは実践してみてみないと分かりません。
皆さんも是非お試しください。
image.jpeg



2016年06月27日

「カジのメルとも会」特典動画第二弾完成!!

先月から始まった「カジのメルとも会」。
入会特典動画の第一弾は「遠く遠く」でしたが、第二弾は想いを込めて「大きな玉ねぎの下で」にしました。
編曲する時にしか使わない鍵盤を引っ張りだして演奏。
デジカメだと低音を拾ってくれなかったり、声が割れたり騒音が入ったりバランスも悪いので音声はライブ録音にして編集しました。(なので、ヘッドホンをしてます。)
フルコーラスをご覧になりたい方は是非ご入会ください♪
↓詳しくは↓
http://kajinominoru.web.fc2.com/merutomo.html

2016年05月30日

「カジのメルとも会」始めてみます。

「教えて、ニュートン」はご覧頂けましたでしょうか?動画の最後に触れていますが、メール会員サービスを始めようと思います。
活動の幅が広がりつつある今日この頃…舞台出演やライブ活動などのご案内はホームページやブログ、SNSなどでお伝えしておりますが、僕の活動情報などをお届けするメール会員の募集を始めたいと考えました。

今、入会されますと「遠く遠く」フルバージョンの限定公開アドレスをプレゼントいたします!
※ 一般公開はいたしません。


タイトル
「カジのメルとも会」


・費用は一切かかりません。
(通信にかかる費用はご負担ください。)

・梶野 稔の出演情報、告知を一番最初にメールにてご案内いたします。

・出演情報以外でも不定期で色々発信していく予定です。

実行予定…ブログ、SNSなどには書かないもの通信、暑中見舞いメール、クリスマスメール、年賀メール、バースデーメール、会員限定動画公開(第一弾は 「遠く遠く」)などなど。事 前告知をしてインターネット上で生放送もやりたいと思っております。
(なので遠方の方も是非!)

ご希望の方は…
1.お名前(フリガナ)
2.メールアドレス
3.お誕生日 (月日だけでいいですよ♪)
4.受信環境はPC、スマートフォンを想定しております。ガラケーで文字だけをご希望の方のみ「文字だけ!」とお伝えください。画像なしでお届けいたしま す。

以上を明記の上、
kajinominoru@gmail.com
までお送りください。
なお、このメールアドレスの受信設定をお願いいたします。

お申し込みいただいた個人情報は、「カジのメルとも会」以外での使用は決していたしません。他言も決していたしませんのでご安心ください。

「カジのメルとも会」の「とも」は優しく灯すランプのような会にしたいという思いと友達のように接して頂きたいという思いをこめて平仮名の「とも」にしま した。

みなさまのお申し込みをお待ち申し上げます。
2016年5月吉日
梶野 稔

2016年05月29日

「教えて、ニュートン」MV完成!!

ついに完成!!
ご覧ください!!





2016年05月21日

5.21 よみうりランドでCD過去最高セールス!

天候に恵まれ無事終了しました。
本日のセットリスト
1.鉄腕アトム
2.僕らのミュージック
3.銀河鉄道999
4.教えて、ニュートン
5.ハナビラ

1は初出し。バラード始まりでシャッフルブルースにアレンジしてみました。
2は3年前に作ったオリジナルの初出し。やっと自分の身の丈にあってきて歌詞も加筆してみました。
3は好評につき。
4は東京では初オケでやってみました。
5は相変わらず来年の春に向けてやってみました。

今日は13時と16時の2ステージ。
13時は14時にアンパンマンショーがあるから、それ目当てで陣取ってる観客がいらっしゃるけど、16時の時は疲れて寝ている人や家族と離れて休んでいる人がちらほら。
だけどCDは最高の売り上げで13時に1枚、16時に3枚、合計4枚販売する事が出来ました。
一期一会ですから、なぜそうなったのか分析するのは難しいが、ベビーカーに乗っている赤ん坊が僕の歌にリズムに合わせて動いてくれて親も一緒にのってくれたのには確信と自信がついた。
ツイッターでも写真をとってくれた方の応援メッセージを頂けてとっても嬉しい。
そして今宵の東京は雨。
さっきまで天気がよかったのにです。

応援して下さる皆さまに本当に感謝です。

これからも挑戦する心を大切にやっていきたいです。

ここまで立て込んでいたので、6月は整理整頓の期間にしようと思っています。
好評だった曲をYoutubeにアップしたり、夏に向けて衣装を製作したり、読めていない本や映画、舞台をたっぷり観たり、浮かんだ話があるので戯曲も一本書いてみようと思ってます。(書いちゃった。書くしかない。)

なんでこんなにやりたい事があるのか自分でも分からない。
色々やりすぎという声を聞く事もあるが僕は「優れた新劇俳優になる」というゴールしか見ていません。

今日見てくださった方!
演劇にも是非お越しください!
メール、お待ちしております!

今日の写真集
image.jpeg
image.jpeg
ツイッターで応援メッセージをくれた方からの二枚。
image.jpeg
image.jpeg

ステージ脇のポスターと話題のグッジョバのやかん。


2016年05月16日

ガウチョっぽいショートパンツできたー。

生地を買ったまま、構想をずっと練ってたショートパンツ制作。
まず家にあるSOU・SOUのショートパンツの寸法を測った。
そこから欲が出てきてSOU・SOUのレディースで出ている広形もんぺみたいにしたいと思い設計図を描いてみた。
image.jpeg
左がショートパンツを測って左右逆に描いたもの、右が広形もんぺっぽくしたもの。というより生地の幅目一杯にドカン状に作ればそれっぽくなるかと考えた。
参考にした広形もんぺはこちら。
image.jpeg
昨年から流行ってるガウチョパンツとはまた違ってお洒落ですよね。
縦の幅はとれるからこのくらい長く作ろうと思って裁断してたら間違って腰の部分も一緒に切ってしまうアクシデント!
帳尻合わせに10cm短くなってしまい、最初の予定通りショートパンツ丈になることに。
縫い方は生地を買った時に付いてきたモンペの作り方を参考にした。
本当はウエストにゴムを入れようと思ったけど、折り返すと更に短くなるからベルトループを付けたが、これが一番難しかった。
ウエストはゴムが無く、ブカブカなので袴っぽいタックを入れてやっと完成。
image.jpeg
image.jpeg
なかなかじゃないですか?
確認出来ないと思いますが、後ろにポケットが二つ、右は財布用、左はiPhone用が付いてます。
今度のよみうりランドはこれを穿こうとニヤニヤしております。
これと同じ生地が先日安く売っていたので、また購入。今度は羽織を作ろうと思ってます。
さて、次はどうなりますか。
乞うご期待!

2016年05月11日

では東京に帰ります。

一旦帰京したものの4/16から滞在した約一か月の弘前生活。17:22発 はやぶさ30号に乗って帰ってます。
振り返ると色んな事がありました。
弘前市民劇場50周年記念パーティー出席、タクシーにぶつけられる事件、5/5演芸場出演、りんご公園で動画撮影、津軽観光…。
家の手伝いをしたり津軽を見てまわったり、密度の濃い毎日だった。

りんごの花をちゃんと見たのが初めてだった自分に驚いた。なぜ僕は10代の頃、この景色の綺麗さに感動しなかったのだろう。
なぜ田んぼに水がはっているのを見て美しいと思わなかったんだろう。
上京して19年。青森にいるより長くならないと見えなかったんだろうな。

僕にはまだやり残しているものがあるのでまた東京に帰ります。

津軽衆のみなさん、お元気で。
以下、SNS写真集です。
image.jpeg
食は弘前にあり。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
さくらまつり満喫。
image.jpeg
エフエム青森出演。
image.jpeg
弘前市りんご公園で動画撮影の筈が岩合さんになる。
image.jpeg
三内丸山遺跡お初。
image.jpeg
県美二度目と棟方志功展。
image.jpeg
藤田記念庭園。

おしまい。



2016年05月07日

津軽伝統 金多豆蔵人形一座観劇と斜陽館に行く。

今日は早起きして遠出。
津軽鉄道 津軽中里駅で毎月第一土曜日に上演されている津軽伝統 金多豆蔵(きんたまめじょ)人形一座を観に行ってきました。
これはこの地方に100年以上相伝されてきた伝統芸能。新聞か何かで知り、是非生で観たいと1時間車を飛ばした。
IMG_5573.jpg
駅の中に劇場があり、客席は20席ほど。僕が観た10:30の回はほぼ満席でした。
演目は「出稼ぎ金多」という漫才、海賊がやってくる芝居、最後は手踊りで上演時間は45分ほど。
人形の動きがコミカルでとっても面白く、漫才の間合いや話の展開は落語と共通しており、落語を勉強されているのが伝わる。芝居では殺陣もあったり、ダイナミック。手踊りもタスキや傘を器用に使いとても面白かった。
IMG_5574.jpg
上手側には色紙や展示物。
IMG_5572.jpg
人形になってみた図。
駅の皆さんに今日のファッションを褒められ、ちょっと恥ずかしかった。自分では麻痺してるけど、初めて見る人はsousouは刺激が強いらしい。
IMG_5577.jpg
タイミングよく走れメロス号が止まってたので、メロスになってみた図。
電車好きには堪らないことでしょう。
今度はストーブ列車にも乗ってみたいですね。
IMG_5581.jpg
帰り道にある斜陽館にも入館。想像以上の広さだった。
IMG_5579.jpg
左の外壁の奥が庭、建物の奥が長いと思ってこの後の写真をご覧ください。
IMG_5582.jpg
太宰が愛用していたのと同じ形の二重マントを羽織ってみた。
IMG_5604.jpg
ひろーい。奥に僕がいます。これが左側にもあります。
IMG_5600.jpg
仏壇が途轍もなくデカかった。
IMG_5589.jpg
金庫もデカかった。
IMG_5598.jpg
階段がまぁ素晴らしい造り。
IMG_5599.jpg
太宰ポーズでたたずむ。
IMG_5591.jpg
二階から見える竃、囲炉裏。
IMG_5590.jpg
二階には調度品が素晴らしい洋間があり
IMG_5592.jpg
金襖の部屋があり
IMG_5595.jpg
襖絵の部屋もあり
IMG_5593.jpg
庭もめちゃくちゃ広かった。

今でもこんなに広い家はそうないのに、その時代でこれだけの家を構えたのは相当な事だったと想像できる。
とにかく予想以上の桁違いの広さだった。
ランチは旧芦野公園駅舎、喫茶店「駅舎」へ。
IMG_5606.jpg
IMG_5608.jpg
IMG_5607.jpg
この雰囲気、いいですよねぇ。
IMG_5610.jpg
列車もこの脇を走ってて窓に見えました。
IMG_5614.jpg
IMG_5613.jpg
IMG_5612.jpg
笑神様の色紙があったくらいですから、鉄道ファンには堪らないスポットでしょう。
IMG_5609.jpg
ランチは激馬かなぎカレー。柔らかい馬肉が入ってました。
IMG_5615.jpg
食後には「昭和の珈琲」というコーヒー。弘前で太宰がよく飲んでいたブレンドなんだとか。
桜が咲く頃にも行ってみたいです。

知らなかった津軽はとても面白かった。
知らない津軽はまだまだある。

次は何処にいこう。


プロフィール
さんの画像

こちらに引っ越してきました。 よろしくお願いします。
プロフィール
☆Information
メール会員募集開始!
「カジのメルとも会」募集ページ」
ON AIR中
毎週日曜日 朝6:15〜6:30
青森テレビ
「いきいき健やかTV」
朝8:00〜8:30
エフエム青森
「あおもり健やかナビ〜いきいき健やか〜」
テーマソング提供:KAJIN

・CD告知サイト
・梶野 稔 side my voice

・ボーカルユニット KAJIN

・ 劇団民藝