ラジオは放送日の前週に収録するから、そのタイムリーさに驚くばかり。
さて、競馬の連続GT開催も終わり、一息ついたところ。
今年のここまでの成績は4勝7敗。
ずっと連敗していたけれど、昨日の安田記念で複勝で買ったソングラインが見事1着!手堅く利益を得て、今年のプラス収支が確定。
あと14レースあるGTで毎回1000円賭けて負けてもちょこっとプラスになる計算。
で、なぜこんなに公に話せるかというと、この金額では非課税だから。
先日とあるネットニュースを読み驚いた。
お笑いトリオ、インスタントジョンソンのじゃいさんが破産したとの事。
何千万円もの馬券を当てる事で有名なじゃいさん。それに目をつけたのか税務署の方が来て「マンションを買えるくらいの請求が来た」との事。
(競馬番組に出たのをチェックされたんでしょうね…。)
調べると馬券の払戻金に対する課税がややこしい。
僕みたいに時々馬券を買って楽しむ人が得た利益は一時所得となるらしい。
一時所得は50万円まで控除が認められているので、50万円を超えなければ申告の必要はないそうです。
そしてハズレ馬券は経費にならないとの事。
なので、今まで60万円負けてても、今年60万円負けてても、1万円で馬券を購入し当てて61万円払戻金を得た場合、10万円が課税対象になり、それに×1/2が計算式なので5万円が課税対象額になるらしい。
だから「今まで沢山負けてるから、3連単で一気に取り返すぜ!」というのは税制上、難しいという事になる。
ちなみに宝くじ、totoは税金がかからないそう。
サマージャンボで7億円当たったら、そのまんま使い放題。でも、当選確率は低く、0.000005%という計算もあるらしく、一攫千金は難しいらしい。
なので、競馬はあまり大金を注ぎ込まず、あまり大勝ちしようとせず、数百円プラスになれば御の字の予想を楽しむくらいの梶野スタイルがいいように思えてならないのですが、いかがでしょうか?
そんな僕は少数派で大金を得る夢を追い求める人が多いから、競馬場に7万人近く集まり、収益も何十億円もあるんでしょう。
人間の欲は計り知れない。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image