アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月03日

カメラ復活

カメラのレンズを掃除するクリーナーの液がカメラ内に入り込んで、内部が水滴まみれで撮影できる状況ではなかったのですが、なんとか復活させました。
コンパクトカメラなので中身とかどうしようもないので、とりあえずネットで調べたら、スマホカメラ用の方法として、乾燥させる方法が描かれていました。

で私のところで熱を用意できるいちばん手っ取り早そうなものがPCの排熱だったため、とりあえずPCの排熱を当ててみたのですが、どうもそれをやると少しだけ改善された様子。
でも熱は大した事ないので考えてみたら、風を当てればいいのではと言う結論に達して、扇風機で何時間も風を当て、カメラ内の空気も少しだけ循環させたら徐々に水滴が取れて言って一応復活しました。

すでに型落ち気味のコンパクトカメラとは言え、まだ使えますし助かった。

結論
隙間があるコンパクトカメラの場合、中の空気を循環させられれば水滴が取れるかも

よこすかグルメきっぷでYOKOSUKA軍港めぐり+記念館三笠+カレー

久しぶりによこすかグルメきっぷを使って横須賀へ、今まで乗れていなかった軍港めぐりに初めて乗ってきました。軍港めぐりは何度か書いたとおり人気があって行きにくかったのですが、年始は割と予約が空いてたのでじゃあなんとかなるだろうと行きました。
いちばん心配だったのが、正月故のよこすかグルメきっぷ対象店舗の休業。実際葉山女子旅切符は年始は発売中止になっているようです。

軍港めぐりに向かったものの乗りたい便には一足遅く、その為チケットだけかって先に三笠へ。軍港めぐりのチケットは割と奥の方で売られています。

記念館三笠
記念館三笠へ、軍港めぐりと三笠公園は歩いて15分程度とそれほど離れていません。三笠は年末は休みですが少なくとも今年は年始から営業しているようです。ここから猿島への船も出ているのですが、本来は猿島も行くつもりでしたが、時間がなくなったのでカット。本来三笠と軍港めぐりより猿島込みの方が効率よく回れるのですが、冬季故にどこも最終便が早いので。夏季ならもうちょっと余裕があるのですが。

DSC_1107.jpg
三笠外観。

中に入るとまずは甲板、主砲等を見ることができます。中に入るとZ旗等の展示等。ほかパンフレットが置かれていたりアンケートが置かれていたり。

DSC_1110.jpg
主砲、現在はここのした部分は講堂になっています。映画がやっている時も有りますが、この日は何もやっていませんでした。

DSC_1111.jpg
頭上注意、170超えたたら頭をぶつけそうなくらい低い部分、ケース内には海外から送られた色々なモノ。

DSC_1117.jpg
世界三大記念艦と言う物だそうで、日本の三笠、イギリスのヴィクトリー、アメリカのコンスティチューションの模型。

DSC_1118.jpg
艦内は各部屋が展示室になっており、この部屋は三笠の歴史を展示する部屋。元々イギリス製で、バーローと言うところで造られたとか。他にメインの部屋は大型展示、ほか当時の世界情勢の部屋や日本海海戦の部屋等。

DSC_1114.jpg
こんなモノもあるとは。

ほか艦長室や日本海海戦の際の両軍の艦隊の模型、当時の木材や旗等が展示されています。

横須賀軍港めぐり
軍港めぐりが始まるまで時間があるので軍港めぐり前で売られていたシュークリームを買って食べる事に。

そして横須賀軍港めぐりへ、先に書いたように正月は割とチケットが取りやすいのでなんとかなりました。それでも結構混んでおり、見やすい場所はすぐに埋まります。その為左後ろと言うものすごく微妙なポジションに、なのであんまりいい写真は取れず。軍港めぐりに乗る場合は、なるべく右前に乗ったほうがいいみたいです、コース的に概ね右側に船が見えたので。

DSC_1134.jpg
遠目ですが、空母ロナルド・レーガン。解説の人いわく、軍港めぐりの参加者の半数位はこれ目当て、しかしいない日も多いので見れるかは運次第だそうです。そして6000人も乗っているため、出港しているときは横須賀から一気に人がいなくなるとのこと。

DSC_1124.jpg
護衛艦いずも、多数のヘリを搭載しているとのこと。

DSC_1142.jpg
たまたま船のとなりを通りかかった海保の巡視船。手を振ってくれていました。

DSC_1148.jpg
退役した木製の掃海艇、未だに残る日本周辺の機雷の除去のために使われてきたそうですが、ついに役目を終えて解体されることになったそうです。木製なのは機雷が磁気に反応するため、木や強化プラスチックの方が機雷が反応しないとか。

DSC_1158.jpg
海洋観測艦にちなん、潜水艦の支援のために海の情報を収集することが任務。


DSC_1161.jpg
元々は岬だったものを、かつて海軍が削って作った水路。これがあることで軍港までの距離を短縮できるとか。

DSC_1162.jpg
横浜DeNAベイスターズの練習場。元々大洋ホエールズ時代の練習場だったものが未だ使われているそうです。軍港めぐりとは言え特に何も見えないときは横須賀のスポット解説みたいになっています。

DSC_1158.jpg

米軍のイージス艦。

ほか補給艦やイージス艦きりしま、多数の護衛艦や潜水艦等が停泊していました。正月のために多くの船が戻ってきているそうです。
周囲を見渡すと、結構崖や丘が多いです、横須賀は崖が多くその為アクセスが悪い場所が多く、結果横須賀の人口減少の原因になっているとか。
軍港めぐりが終わったあとはチケットに書かれている番号による抽選会が行われます、私は外れました。

海軍カレー(YOKOSUKA Shell)
よこすかグルメ切符は海軍カレー及びネイビーバーガーの食事券付きの切符なので。カレー等の値段は1200円くらいのものが食べられます。

多くの店がドブ板通り周辺に集まっていますが、時期が時期なので休みの店もチラホラ。TSUNAMIは行列が出来ていました、元もまえ行った店なのでスルーしてさらに奥にあるShellへ向かいます。

DSC_1106.jpg
店の外観。

DSC_1105.jpg
海軍カレー、サラダ牛乳がつく等海軍カレー的、甘口。結構ガッツリ。

その後は映画へ、スターウォーズローグワンを見てきました。スピンオフ作品で、EP4の直前の話。

ポイント・注意点
・軍港めぐりは正月は狙い目、正月のため比較的多数の船が戻ってきている上に割と空いてます
・少なくとも元旦でなければある程度よこすかグルメきっぷの対象店舗は開いているようです
・空母ロナルド・レーガンを見れるかは完全運
・少なくとも1回乗った分には、見やすいポジションは船の右前部分
・軍港めぐりは汐留駅から10分程度ですが、京急の特急は横須賀中央にしか止まりません
・冬季はどこも閉まるのが早いのでお早めに
・正月中は観音崎方面はお休み
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。