アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
Flag Counter
タグクラウド
プロフィール
PlaythislifeAzusaさんの画像
PlaythislifeAzusa
プロフィール
検索
最近の記事を見る
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年09月09日

スペイン語の勉強を始める前に やっておくとイイ 3つの準備

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さいしょに・・・
あず(🇯🇵 IG @ PlaythislifeAzusa 博多っ子、旅大好き、AB型)& あめっど(🇨🇺ラテン系弁護士、特技キューバンサルサ&コンガ、血液型不明)の、同い年の国際結婚カップル。カナダ在住。
フォロー、お気軽にどうぞ!

⇢ Youtubeチャンネル
  - ファッション・メイク、旅行VLOG http://youtube.com/PlaythislifeAzusa
  - 国際恋愛・留学・語学学習について(日本語) http://bit.ly/2u5rGHg
⇢ Instagram @Playthislifeazusa https://instagram.com/playthislifeazusa/
⇢ Twitter @AzusaAzzy https://twitter.com/AzusaAzzy/
⇢ Eメール enquiries.playthislife@gmail.com
  ビジネス・スポンサー関連のお問い合わせ専用

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


Hola!! Como están???
En Montreal, está nublado estos días…
(モントリオールは最近ずっと曇ってます。。)


前回からのながれで、かどうかはわかりませんがw、

今日もスペイン語学学習/スペイン語圏への留学についてお話ししたいとおもいます。


今日のテーマは「スペイン語の勉強を始める前に やっておくとイイ 3つの準備」


タイトル通り、実際に勉強をし出してからではなく、勉強をし始める前にしておくといいと私が思うことを紹介します


また、外国語を勉強するときって、その言語のネイティブはもちろんですが、その他の国から来た生徒と一緒に学ぶ機会も多くなると思います。(例:カナダの言語学校で、韓国人やブラジル人の生徒と一緒に英語を学ぶなど)
そういったシチュエーションがいずれ増えることも踏まえて、そういう状況の中でできるだけ困難が少なく、スムーズに言語を学習できるように、今日はアドバイスできたらなと思います。


スポンサーリンク



本題に入るまえに、私がスペイン語を勉強することになった経緯&そのときの様子について、少しだけふれておこうと思います。


スペ語を勉強することになった経緯

前にも何度かお話ししましたが、
私は高校3年生の時、スペインへ留学することになり、そこで初めてスペイン語を勉強することになりました
スペインへ行くことが決まるまでは、自分でスペイン語を勉強したことは一度もなかったので、本当にゼロからの出発。
スペイン行きが決まってから出発するまでの間は、日常会話で使う簡単なあいさつ、単語などを本を見てかるく予習していました。


当時のわたしの状況

私の場合、スペイン語は“第3言語目” 。
つまり、日本語、英語、そのあと3つめの言語としてスペ語をまなびました。
ちなみに英語は中学からずっとわりと得意で、勉強するのも好きでした。

もともと「外国語」に興味がある方だったので、英語は勉強するのがとくに苦にならず、好きだったな〜
文法とか単語が出来るっていうよりも、がぜん英会話のほうがが好きでした。
洋楽とかが好きでずっと聞いていたし、英語も英語&英語字幕で見たりしていて、ぼんやりとですが「英語をわかって、話せるようになりたい」とずっと思っていました。

今の方が当時よりも英語は上達していますが、スペイン留学をする前から、高校時代は母の経営する英会話教室に週4日くらい通った(あそびに行ってた)り、英会話を練習する機会もわりと積極的にもつようにしていたので、英語はそれなりに出来るという感じ。
参考までに、高1の時に英検2級をとりました。(英検しか受けていなかったので他のスコアはわからないですが)


スポンサーリンク



スペイン語を勉強する前にやっておくとイイ 4つの準備


1. 英語をそれなりに出来るようにしておく

事前に、英語をそれなりに理解できる&コミュニケーションをとれるようにしておくことは、かなりオススメします。
飛び抜けてよく出来る!程のレベルはまったく必要ないですが、英語での簡単な会話や、簡単な説明文を読むことに抵抗がないようにしておく、くらいのレベルはあった方が、絶対にトクすることが多いのではないかと思います。とくに、実際にスペイン語圏の国へ留学しようと思っている方には!

というのも、私自身スペインへ留学した時に「英語がそれなりに出来てよかった〜!」と思うシーンがたくさんあったんです。

理由は、

- 日本語は、世界の言語の中でも特殊&マイノリティな種類の言語で、スペイン語とも(発音以外)まっったく異なる構造の言語なので、日本語で書かれたテキストのみでスペ語を学んでいると、日本語←→スペ語への直訳・比較をするという勉強のしかたのクセがついてしまい、ところが日・西語では兌換性があまりないので、これは良いとは言えません。
(あとでスペ語圏へ留学などした場合、先生たちも「英語ではこう言うけど、スペイン語ではこうは言わないよ」など、英語を基準として、それと比較した教え方をしてくることが多々あるので、英語を知っていると理解を深めやすいシーンも多いのです)

- 上とすこしかぶりますが、実際に留学した時、語学学校の授業などで、初めの方が「スペイン語で説明されてもまだ全然わかんないよ」という始めの方は、ほぼ99%の確率で英語で説明をされるので、英語が全くわからないととても困りそう。

- 英語とスペイン語は、似ている単語がとてもたくさんあるので(ラテン語が起源のため)、英単語を知っていると、スペ語で何と言うかも想像しやすいことが多々ある!

スペ語に限らず、とくにロマンス(ラテン語起源)言語を学習する場合は、まずは英語をそれなりに習得してから始めると、その言語の伸びがわりと早いのでは、と思います。

とにかくどのような場面でも言えるのは、

日本語は言語として特殊なので、ユニバーサルスタンダードな知識として、英語を身につけておくことは本当に有効!!!

ということなんです。

英語はサッパリできないけどスペイン語を始めたい・・・というあなたは、特にいそいでいるわけでないのなら、まずは英語をOKレベルにしてからスペ語に入ることをオススメします


スポンサーリンク



2. スペ語圏の文化にしたしむ

なんかカタく聞こえますが、音楽、俳優・女優、料理、ダンス・・・
とにかくスペイン語圏の国の文化で、「おもしろいな」「好きだな」と思えるものを見つける!

さすがスペ語圏ならでは、20をこえる国があるので、スペイン、メキシコ、カリブの国、アルゼンチンやチリまで、数え切れないほどのカルチャーがあります
それぞれに違った料理があり、音楽があり、ダンスがある


日本でも有名なアーティスト・俳優にもスペ語圏出身・起源の方々はたくさんいて、
たとえば

Pitbull ピットブル(ラッパー・キューバ出身米国在住)←一番最初にピットブルを持ってきてしまっていいのか笑
Jennifer Lopez ジェニファーロペス(歌手&女優・プエルトリコ系米国人)
Shakira シャキーラ(歌手・コロンビア)
Penélope Cruz ペネロペ・クルス(女優・スペイン)
Gente de Zona ヘンテ・デ・ソナ(アーティスト・キューバ)
Enrique Iglesias エンリケ・イグレシアス(歌手・スペイン)
Marc Anthony マーク・アンソニー(歌手・プエルトリコ系米国人)
Gael García Bernal ガエル・ガルシア・ベルナル(俳優・メキシコ)
Sofía Vergara ソフィア・ベルガラ(女優&コメディアンヌ・コロンビア)

などなど!(スペイン語を実際話せる人のみをピックアップしました)


ジェニファーロペスなどは、普段英語で話すところしかあまり見ることがないですが、Youtubeなどでスペイン語でのインタビューを見ることができます(ネイティブ話者から「スペイン語下手すぎだろ!」とキツイツッコミが入っていてかわいそうですが。。苦笑)
好きな俳優や歌手を見つけたら、彼らの作品を見たり聞いたりしてスペイン語に触れる機会をつくるもよし!

音楽・ダンスが好きなら、サルサ、バチャタ、レゲトン、メレンゲ、ルンバ、ソン、チャチャチャなど、ラテン系は音楽の宝庫!!
曲名をメモして、辞書でその意味を調べてみるだけでも楽しいスペ語勉強法になります


料理が好きなら、
paella パエーリャ(スペイン)
taco タコス←日本語で「タコス」と呼びますが、この「ス」は複数形であるため、ひとつだったら「タコ」となります(メキシコ)
tortilla トルティーヤ(スペインだったらじゃがいもオムレツ、メキシコならタコスの皮)
jalapeño ハラペーニョ(メキシコ)
empanada エンパナダ(つめものをして揚げたパイ。”empanar”(動詞・パン/パイ生地で包む、の意味から来ています。南米全般)
vino ビノ(ワイン)
cava カバ(シャンパン・主にスペインでよく飲まれる)
ajillo アヒーヨ(日本で大ブームの、オリーブオイルを熱くしてシーフードとかを入れるアレです・スペイン)

日本でもすでになじみのあるラテン系の料理・調味料などのスペイン語単語もたくさん!そこから単語を学ぶのも楽しそうですよね

国数・文化が豊富だからこそ、あなたが楽しめる切り口を、幅広いなかからチョイスできるのも、スペイン語圏ならでは



3. 巻き舌(アルルル・・・ってやつ)を練習しておく笑

え、最後はフマジメかよ!って言われそうですが笑、
いやめっちゃ真面目に言ってます(キリッ)

スペイン語の発音は日本人からするとカンタンだと何度も言いましたが、ひとつだけ難しいところがあるとすればコレ!!

みなさん、できますか????
私、まったくできなかったよ!!大変だった
でも、スペイン語を始めてそれなりにできるようになったよ!嬉w

小学校の時、クラスに絶対1人は、巻き舌を(アルルルルル・・・ってやつ)を授業中にえんっえんとできる男子、いなかった???w
もしあなたがそういう男子のうちの1人であったなら、ぜひスペイン語をやってみてください!ピッタリだから


この巻き舌の音は、次のふたつに当てはまる時のみに使います。

・Rから始まる単語
→ 例: raya(ラヤ=線), reír(レイール=笑う), rey(レイ=王), raza(ラサ=人種)
・”RR”とRがふたつ連続で来るとき
→ 例: arroz(アロス=米、ごはん), irritar(イリタル=イライラさせる), error(エロール=間違い、エラー), catarro(カタロ=風邪)


意外に、「ごはん」とか「風邪」とかさ、よく使う単語に多かったりするんだよね!!w
でも、だからこそ、避けて通れないので、何度も使っているうちに慣れてすぐできるようになります
私は特に、ひとつめの「Rから始まる単語」っていうのが本当に発音が難しくて、今でも普通にできない時ザラにあります!!苦笑

でも良いところは、ラテンの人はそれでも絶対あなたのことを理解してくれます◎(LとRだけきちんと発音し分けられれば!)
実際に、ネイティブのスペイン語話者でほとんど舌を巻かないひともいます。

私の印象だと、スペイン・メキシコはけっこうしっかりめに巻くけど(ルルルとちゃんと聞こえる)、キューバとかプエルトリコ、ドミニカなどは、なんだろうな〜〜〜ゆるい感じで巻きます。笑
なんか息と一緒に吐き出す感じ?
舌を巻いてるときに、声をしっかり出さないというか?まぁ、なんていうかゆるい感じです。


つまり、スペイン語にもいろんな種類があり、それぞれのスタイルでしゃべっているので、うまく巻き舌が出来なくても恥ずかしがる必要なし!!!

とりあえずあまり深く考えずにトライし続けてみよう!!!
これにかぎる!!!!!






なんだか予想外にアツくなってしまったところで、
本日のブログを終わりたいと思います。笑


最後に、私とあめくん(噂のキューバ人ダンナ)がスペイン語で会話しているビデオをいくつかご紹介 :)

キューバ人、始めて焼きそばUFOにトライ。

https://www.youtube.com/watch?v=ftBB2TOdhEw&list=PLQGQeYZj2Fp1IW1r4saNgnXewhCC2fmOb&index=1


あめくんが私にメイクをしてみたらこうなったw

https://www.youtube.com/watch?v=_CSWFGYoyzU&list=PLQGQeYZj2Fp1skZuIidlAeEkAUf4MSV_-&index=3


あめくん&私|出会い・なれそめ、国際恋愛などについてQ&A

https://www.youtube.com/watch?v=mIwqKSnyq-w&index=4&list=PLQGQeYZj2Fp1skZuIidlAeEkAUf4MSV_-



この記事が、スペイン語を始めてみたいけど、どうやったら効率よく学べるのか?いったいどんな言語なのか???と気になっているあなたの参考になれば、嬉しいです!

とにかく、リラックスして、楽しんで、ワクワクしながらやってみることが一番

そして、ここが難しいけれど、続けることね

何か質問があればコメント欄にどうぞ!

ではまたね〜〜!!

Nos hablamos prontoo!!! (We’ll talk each other soon!)



Besos, Azzy.


スポンサーリンク











楽しんでいただけたら ポチッと1クリックぜひお願いします★
Azzy&あめくんで喜びます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ





−−− K E E P I N T O U C H. フォローしてね! −−−

あめくんとのモントリオール生活、旅行、ファッションなどなど発信しているので
お気軽にフォローしてください


Instagram @PlaythislifeAzusa

Youtube (ファッション、旅行Vlogなど)“PlaythislifeAzusa”

日本語 Youtube(留学、国際恋愛・結婚など) “Azusa|海外生活・留学・外国語・国際結婚"

*ふたつのチャンネルどちらとも、見たいビデオのリクエストを募集中なので、
ぜひビデオのコメント欄でどんなビデオが見たいか教えてください!


−−−− 人 気 の ビ デ オ −−−−

あず&あめくん シンガポール旅行

あず&あめくん 沖縄旅行

あず&あめくん 国際恋愛 Q&A

あず 国際恋愛がうまくいく5つのアドバイス

あず メキシコ旅行 2017 #1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


Twitter @AzusaAzzy

➮ E-mail enquiries.playthislife@gmail.com
 Business enquiries only. ビジネス・スポンサー関連のお問い合わせ専用となります。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6681071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。