アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
Flag Counter
タグクラウド
プロフィール
PlaythislifeAzusaさんの画像
PlaythislifeAzusa
プロフィール
検索
最近の記事を見る
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年09月06日

第二外国語はスペイン語を選ぼう!!! オススメする4つの理由☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さいしょに・・・:)

あず(🇯🇵)&あめっど(🇨🇺)と申します。
フォローお気軽にどうぞ!

⇢ Youtubeチャンネル
  ファッション/旅行VLOG http://youtube.com/PlaythislifeAzusa
  国際恋愛・留学について(全日本語) http://bit.ly/2u5rGHg
⇢ Instagram @Playthislifeazusa https://instagram.com/playthislifeazusa/
⇢ Twitter @AzusaAzzy https://twitter.com/AzusaAzzy/
⇢ Eメール enquiries.playthislife@gmail.com
  ビジネス・スポンサー関連のお問い合わせ専用

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


Hola!! Como están???


日本語、英語と勉強して、「英語はもう大体いいから、別の言語も勉強してみたいけど、何の言語を勉強しようかな〜?」
と悩んでいらっしゃる方!(がたくさんいるかは分かりませんが笑)

もしくは「スペイン語に興味があるから勉強してみたいけど、あまりにもややこしかったらイヤだな〜」と敬遠している方にも、


私は「ぜひ!スペイン語を勉強してみて!!!」とはげしく推したいです



今日のテーマは、私が「第二外国語としてスペイン語を学ぶことをオススメする4つの理由」です


“第二外国語” というのは、英語(たいてい)を第一外国語とし、そのあと2つめの外国語を学ぶとき、という意味でタイトルをつけています。
それを踏まえて読んでいただけると、幸いです





 


さっそく、

第二外国語としてスペイン語を学ぶことをオススメする4つの理由を紹介していきたいと思います



1. 英語とまったく同じアルファベットを使う!(文字をゼロから勉強する必要ナシ)

スペイン語の文字は、基本的に英語と全く同じアルファベットを使用します。

Ñ(エニェ、ニャ行で発音)、アクセントのついた母音(á, í, ú, é, ó)など、英語で使わない文字もありますが、それはごく少ないので1日で覚えられます!

言語を始めるにあたって、文字をゼロから覚えるとなると、大変さ倍増ですよね。。
私もロシア語と韓国語を大学1年生の時、1学期だけ取ってたんですが、1学期だけで「こりゃ無理だ」と諦めてドロップしましたw

なので、文字をいちいち勉強しなくていいのは、かなり私の中では勉強しやすい点でした ←この絵文字何なんだろう?だれかおしえてw




2. 日本語と発音がすごく似ているので上手くなりやすい

スペイン語の発音は、ホントに日本語と似ています!

”RR”(舌を巻く)とか “J”(のどを少し鳴らす ← 息を吐き出す ようにするハ行)など、
日本語で存在しない発音もたまにはあるけれど、かぞえるくらい。
それ以外は、日本語のカタカナ表記で完璧に読みを書けるほど、発音は似ています

また英語などと違って、多くの単語が母音(a, i, u, e, o)で終わるのも、日本語と同じ!(全ての単語ではないです)
さらには書いてある通りに「日本語読み」すれば、大抵はネイティブなみに発音できてしまう(!!!)

たとえば、
cerveza → セルベサ(意味:ビール)
estación → エスタシオン(意味:駅)
país → パイス(意味:国)
dedo → デド(指)

など!

※ 英語と違うふうに発音をする文字も、いくつかあります。
例:
z → サ行
j → ハ行
gua → “ワ” など(でも、雰囲気で簡単に覚えられます)


書いてある通りの発音となると、リスニングもしやすいです。→つまり、自分でスペリングが簡単に出来る(予想でスペルができる)→辞書などで自分で単語を簡単に調べられる、ということにもつながります。
そういうわけで、実はスペイン語の音は、日本人にはすごくなじみやすい&マネしやすいのです。

英語圏出身の人でスペイン語を勉強する人と、日本人でスペイン語を勉強している人とを比べると、文法とかはともかく、発音は、日本人の方が確実にカンタンに「ネイティブっぽく」(つまり聞き取りやすく)しゃべることが出来るんですよ!!へへ





 



3. 話す人口(国数)がとても多い & 多様な文化を持っている

スペイン語を話せるようになって、どんな良いことがあるか??

私のダントツ一番の答えは、
「たっっっっっっくさんの人と話せるようになったこと!!です。

スペイン語を母語とする人の人口は世界で約4億2000万人で、これは世界で2、3位にランクインする多さ

また、スペイン語を公用語とする国・地域は20カ国以上、これは英語、フランス語、アラビア語に続き、世界で4位です。(国の数だけで数えたら明らかにフランスよりも多いと思うけどね)

たしかにスペイン語は、スペインはもちろんですが、ラテンアメリカ(北はメキシコから南はアルゼンチン・チリまで)では、ブラジルと他数国をのぞいた、大半の国でスペイン語が公用語とされています。

国際連合の公用語としても、英語、フランス語、ロシア語、中国語、アラビア語と並んで、6つの公用語のうちの1つに認定されています。

そういうわけで、科学的に(?笑)、スペイン語を話せたら単純に4億もの人の母国語でコミュニケーションがとれてしまう、ということ!!!

これってスゴイと思いませんか!??!

私はこれだけで大興奮です

しかも、20カ国以上の国、それぞれに歴史も、食べ物や音楽・ダンスを含む文化も、人種の比率なども、もちろん全然違う。

だから、スペイン語ができたら本当に本当におもしろいと私は思うんです!









たとえば、私はスペインとメキシコに住み、ペルーとボリビアとキューバに旅行したけれど、

スペインのスペイン語はラテンアメリカのどこのスペイン語とも違ったし、

メキシコやペルー・ボリビアでは、アジア人と見た目がどこか似ていて親近感がわく原住民の方達のオリジナルな文化が色濃くのこっていて、

さらにキューバではアフリカの奴隷時代の文化がとても強く残っていて、ブラックとのミックスの人々が大半。

私は、アフロラティーノ(アフリカの血がまざったラテン系の人)の国に行ったのはキューバが初めてだったんだけど、本当になんかびっくりというか、初めは違和感でした

「あれ、こんな、見た目アフリカ人と変わらない黒人の人たちがスペイン語で話してる!!」と笑

そんなこんなで出会ったキューバのアフロラティーノであるアメッドと、今なぜか結婚していっしょに住んでいる。笑笑

本当に人生何が起こるかわからない、と思いますw

まぁそれはおいといて、

そんな感じで、スペイン語圏のいろんな国を旅行するたびに、「これだけ多様な人々が、同じ言語を話していて、コミュニケーションが取れるなんて面白いな」と、毎回必ず思うんです。
そんな言語(まあ英語を除いて)、他になかなかないだろう、と。

これってすごくワクワクしませんか?

なんかスペイン語って、噛めば噛むほど味が出るというか、知り尽くす・飽きることがない文化であり言語だなぁ、と思うんです。

だからやってソンはなし!!

ワクワクしたでしょ???笑




4. スペイン語圏の人はとってもフレンドリーでたくさん喋ってくれるので、早く上達できる!

スペイン語圏の人たちは、(イメージ通り?)とてもフレンドリー。

おまけに日本の文化や歴史などに興味がある人(一般的に、好奇心旺盛な人)がとても多いので、こちらのスペイン語が上手くなくても、興味を持ってどんどん話しかけて来てくれたり、ゆっくりとしか話せなくても辛抱強く話を聞いてくれる人がわりと簡単に見つかります。

だからこっちとしては最高!ありがたい!!!

これは基本的に、1. せっかちじゃない 2.おしゃべりが大好き 3. 心に余裕がありのんびりした人が多い というラティーノの典型的性格によるものだと思います。

この点、英語圏の国で英語を練習するときと、大きく違うかな?

英語圏の人は、せっかちでワーッと早く喋る人も多いので(もちろん各家庭の文化etcによるけれど)、「素早く話さないと聞いてもらえない」と焦ってしまうひとも多いのでは?と思います。
私もそのひとりでした。
でも、ラテンの人はその真逆なので、スペイン語を学んでいる外国人からすると、これは非常に嬉しいです





 



以上が、わたしが考える、「第二外国語にスペイン語をオススメする理由」でした


スペイン語をやってみたいけど、どうしようかな〜難しいのかな〜と迷っている方の参考になれば幸いです

スペイン語を始めたいなと思われている方は、まず最初は、文法書とかでなく、簡単なボキャブラリーとか挨拶、例文が載った本当に手軽に読める本を買ってパラパラッと読んでみられることをオススメします

今度、オススメ本についても記事書こうっと :)


みなさんが、スペ語学習を始める最初の一歩を踏み出すお手伝いができたなら幸いです!



ではまたね〜今日も良い1日/夜をおすごしください!



Nos vemos prontooooo!!!



Besos, Azzy.


スポンサーリンク







楽しんでいただけたら ポチッと1クリックぜひお願いします★
Azzy&あめくんで喜びます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ





−−− K E E P I N T O U C H. フォローしてね! −−−

あめくんとのモントリオール生活、旅行、ファッションなどなど発信しているので
お気軽にフォローしてください


Instagram @PlaythislifeAzusa

Youtube (ファッション、旅行Vlogなど)“PlaythislifeAzusa”

日本語 Youtube(留学、国際恋愛・結婚など) “Azusa|海外生活・留学・外国語・国際結婚"

*ふたつのチャンネルどちらとも、見たいビデオのリクエストを募集中なので、
ぜひビデオのコメント欄でどんなビデオが見たいか教えてください!


−−−− 人 気 の ビ デ オ −−−−

あず&あめくん シンガポール旅行

あず&あめくん 沖縄旅行

あず&あめくん 国際恋愛 Q&A

あず 国際恋愛がうまくいく5つのアドバイス

あず メキシコ旅行 2017 #1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


Twitter @AzusaAzzy

➮ E-mail enquiries.playthislife@gmail.com
 Business enquiries only. ビジネス・スポンサー関連のお問い合わせ専用となります。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6670623
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。