アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月29日

本気でお腹の脂肪をとる方法

 最近は運動をしても体重は減らなくなりました。これは、体の燃費効率が良くなったためと思いますが、恐らく、そういう言い方は正確ではないと思います。本当は、年齢を重ねると、若い時に比べて活動的でなくなったためだと思います。

そのために、消費エネルギーが少なくなってしまったと言う方が理屈(りくつ)に合っていると思います。
そんなことはどうでも良いのですが、どうにかして、お腹周りについた脂肪を減らしたいと思い、好きなビールも極力飲まないようにしました。

最近は、ビールもどきです。いわゆる、ノンアルコールビールを飲んでいます。

ノンアルコールビールも、ギンギンに冷やして、ワイングラスに注いで泡立ち具合をみながら飲むと、ゆったりとした気分になれます。最近のノンアルコールビールは味もかなり良くなってきたと思います。

ところが、お酒を抑えてノンアルコールビールにしても体重は減りませんし、お腹周りにも変化はありません。個人的には運動もそれなりにしているし、かなり努力をしているつもりです。

平日は、スポーツクラブで30分歩行と40分ランニングをしています。家では私の担当の掃除もしっかりやっています(つもりです)。

それなのに、目にみえるような効果はありませんでした。体重計によるチェックは毎日していますが、体重は高止まりです。(尚、言い訳ですが、体重増加はしていないため、本当はそれなりに効果はあると思います)

そんなある日のこと(数日前です)に、スポーツクラブで元職場の同僚(どうりょう)にばったり会いました。彼は私よりは若いですが、中年です。

しかし、驚いたことに彼のお腹周りに脂肪なんてありません。体格は一見大きくなったように感じましたが、それは筋肉でがっしりしたからだと思います。

イメージは、まさに、ドラゴンボールのベジータのようです。(ドラゴンボールは大人気の漫画ですが、その登場人物の中でも、ベジータは恰好(かっこう)のよいキャラクターです)

思わず、体のことを聞いてみました。

すると、筋トレに励んでいたら、2ヶ月程で今のような体形になり、それ以降は、それを維持したくて筋トレはやめられなくなったそうです。(楽しくてしょうがないという雰囲気でした)

私も、彼に随分勧められましたが、筋トレを想像しただけで自分には向いていないと感じてしまいました。私は、膝(ひざ)を痛めてから、無理はしていませんが、有酸素運動のウォーキングやジョギングが好きなタイプです。

しかし、ベジータ体形の彼の言葉には少し触発(しょくはつ)されました。そこで、ウォーキングの前には、数分間の軽い筋トレをやってみることにしました。

まだ、体重減少の効果はありませんが、お腹の脂肪は少なくなったように見えます。ほんの数日間のため、気のせいと言われそうですが本当です。

腹筋をした後にウオーキングすると、速足歩行の最中に脂肪が減っていくのが判る程です。少し激しい運動をしてから有酸素運動をすると、ダイエット効果があるらしいと聞いたことはありますが、筋トレをした後でも同じなのかもしれません。

まだ、始めたばかりですが手ごたえを感じています。時々は、このブログで効果を紹介していくことにします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5109853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。