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2019年05月26日
男性がベタ惚れしている女性だけに見せる5つの行動?
こんばんは!
ぺぎそんです。
さて、今回は!
「本当に私のこと好きなの?」彼の態度を見ていてこんな疑問を抱く女性もいるでしょう。実は、男性が女性にベタ惚れした時に見せる行動というものがあります。今回はその行動を5つご紹介します。
●彼女のことを甘やかす
男性はベタ惚れした女性に対して、つい甘やかしたくなることがあります。
たとえば彼女が行きたい場所には絶対に連れて行ってくれる、自分の予定を無視しても彼女のワガママを聞きたくなる…といった行動です。
ベタ惚れしている心理状態だと、自分の出来ることは全てしたいという気持ちになるため、ついつい甘やかしてしまうのだとか。
もし自分にだけ特別優しくしてくれるとか、あなたの願いを叶えようと努力してくれるのなら、ベタ惚れしている証と言えるでしょう。
●束縛をしてしまう
甘やかすのとは反対に、女性のことを束縛してくる男性もいます。
この場合「好きすぎるがゆえに色々と不安だから束縛をしたくなる」という気持ちが働いている可能性が考えられます。
誰とどこにいるのか逐一確認してきたり自分以外の男性と連絡するのを禁止したりと、必要以上に縛りつけようとしてしまうこともあるでしょう。
束縛が激しくなってきた場合は、女性側からも好きな気持ちをきちんと伝えて男性を安心させてあげることが大切になってきます。
●言葉や態度で気持ちを伝えてくる
男性は自分の気持ちを表現するのが苦手な人が多い傾向がありますが、本当にベタ惚れした相手には気持ちを伝えようとしてきます。
むしろ大好きな気持ちが溢れてしまい、言葉や態度で好きだと伝えたくなってしまうという男性もいるほど。
そのためハッキリと「好きだよ」「愛しているよ」と言ってくれる、ハグやスキンシップを男性からするなど態度で示すこともあるでしょう。
また、ストレートに自分の気持ちを伝えたいけど、なかなか伝えられないという男性もいます。
この場合、あなたの方からストレートに気持ちを伝えると、同じように返ってくる可能性があるので行動を起こしてみても良いでしょう。
●頻繁に連絡をしてくる
連絡を嫌う男性も多いですが、ベタ惚れした女性に対しては自分から頻繁に連絡するという一面を見せることがあります。
離れていても繋がっていたいという気持ちや、相手の事が気になって仕方ないという気持ちが強く出るため、頻繁に連絡をしたくなるのだとか。
どんな時でも連絡すればすぐ返してくれるのも、それだけあなたを気にしている証拠なので、好かれているという自信を持ちましょう。
●2人の時間を作ろうと努力する
好きな女性には出来るだけたくさん会いたい、長い時間を一緒に過ごしたいと思っている男性も多いです。
そのため、仕事が忙しくても他にやることがあっても、出来るだけ時間を作る努力をして会おうとしてくれるでしょう。
女性にとってはとても嬉しいことかもしれませんが、そのために他で無理をしている可能性も十分考えられます。
もし仕事などが忙しいのにたくさん会ってくれるのなら、あなたから無理しないよう伝えて男性を気遣うようにしてみてください。
本当に私のこと好き?と不安になっている女性…。
これらのうち1つでも当てはまるものがあったら、男性はあなたにベタ惚れです。
意外と見落としている部分もあるかもしれません。
よく男性の行動を観察してみると良いでしょうぺんっ!
安くなるのは当たり前。
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男性がベタ惚れしている女性だけに見せる5つの行動?
こんばんは!
ぺぎそんです。
さて、今回は!
「本当に私のこと好きなの?」彼の態度を見ていてこんな疑問を抱く女性もいるでしょう。実は、男性が女性にベタ惚れした時に見せる行動というものがあります。今回はその行動を5つご紹介します。
●彼女のことを甘やかす
男性はベタ惚れした女性に対して、つい甘やかしたくなることがあります。
たとえば彼女が行きたい場所には絶対に連れて行ってくれる、自分の予定を無視しても彼女のワガママを聞きたくなる…といった行動です。
ベタ惚れしている心理状態だと、自分の出来ることは全てしたいという気持ちになるため、ついつい甘やかしてしまうのだとか。
もし自分にだけ特別優しくしてくれるとか、あなたの願いを叶えようと努力してくれるのなら、ベタ惚れしている証と言えるでしょう。
●束縛をしてしまう
甘やかすのとは反対に、女性のことを束縛してくる男性もいます。
この場合「好きすぎるがゆえに色々と不安だから束縛をしたくなる」という気持ちが働いている可能性が考えられます。
誰とどこにいるのか逐一確認してきたり自分以外の男性と連絡するのを禁止したりと、必要以上に縛りつけようとしてしまうこともあるでしょう。
束縛が激しくなってきた場合は、女性側からも好きな気持ちをきちんと伝えて男性を安心させてあげることが大切になってきます。
●言葉や態度で気持ちを伝えてくる
男性は自分の気持ちを表現するのが苦手な人が多い傾向がありますが、本当にベタ惚れした相手には気持ちを伝えようとしてきます。
むしろ大好きな気持ちが溢れてしまい、言葉や態度で好きだと伝えたくなってしまうという男性もいるほど。
そのためハッキリと「好きだよ」「愛しているよ」と言ってくれる、ハグやスキンシップを男性からするなど態度で示すこともあるでしょう。
また、ストレートに自分の気持ちを伝えたいけど、なかなか伝えられないという男性もいます。
この場合、あなたの方からストレートに気持ちを伝えると、同じように返ってくる可能性があるので行動を起こしてみても良いでしょう。
●頻繁に連絡をしてくる
連絡を嫌う男性も多いですが、ベタ惚れした女性に対しては自分から頻繁に連絡するという一面を見せることがあります。
離れていても繋がっていたいという気持ちや、相手の事が気になって仕方ないという気持ちが強く出るため、頻繁に連絡をしたくなるのだとか。
どんな時でも連絡すればすぐ返してくれるのも、それだけあなたを気にしている証拠なので、好かれているという自信を持ちましょう。
●2人の時間を作ろうと努力する
好きな女性には出来るだけたくさん会いたい、長い時間を一緒に過ごしたいと思っている男性も多いです。
そのため、仕事が忙しくても他にやることがあっても、出来るだけ時間を作る努力をして会おうとしてくれるでしょう。
女性にとってはとても嬉しいことかもしれませんが、そのために他で無理をしている可能性も十分考えられます。
もし仕事などが忙しいのにたくさん会ってくれるのなら、あなたから無理しないよう伝えて男性を気遣うようにしてみてください。
本当に私のこと好き?と不安になっている女性…。
これらのうち1つでも当てはまるものがあったら、男性はあなたにベタ惚れです。
意外と見落としている部分もあるかもしれません。
よく男性の行動を観察してみると良いでしょうぺんっ!
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甘やかすのとは反対に、女性のことを束縛してくる男性もいます。
この場合「好きすぎるがゆえに色々と不安だから束縛をしたくなる」という気持ちが働いている可能性が考えられます。
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男性は自分の気持ちを表現するのが苦手な人が多い傾向がありますが、本当にベタ惚れした相手には気持ちを伝えようとしてきます。
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そのためハッキリと「好きだよ」「愛しているよ」と言ってくれる、ハグやスキンシップを男性からするなど態度で示すこともあるでしょう。
また、ストレートに自分の気持ちを伝えたいけど、なかなか伝えられないという男性もいます。
この場合、あなたの方からストレートに気持ちを伝えると、同じように返ってくる可能性があるので行動を起こしてみても良いでしょう。
●頻繁に連絡をしてくる
連絡を嫌う男性も多いですが、ベタ惚れした女性に対しては自分から頻繁に連絡するという一面を見せることがあります。
離れていても繋がっていたいという気持ちや、相手の事が気になって仕方ないという気持ちが強く出るため、頻繁に連絡をしたくなるのだとか。
どんな時でも連絡すればすぐ返してくれるのも、それだけあなたを気にしている証拠なので、好かれているという自信を持ちましょう。
●2人の時間を作ろうと努力する
好きな女性には出来るだけたくさん会いたい、長い時間を一緒に過ごしたいと思っている男性も多いです。
そのため、仕事が忙しくても他にやることがあっても、出来るだけ時間を作る努力をして会おうとしてくれるでしょう。
女性にとってはとても嬉しいことかもしれませんが、そのために他で無理をしている可能性も十分考えられます。
もし仕事などが忙しいのにたくさん会ってくれるのなら、あなたから無理しないよう伝えて男性を気遣うようにしてみてください。
本当に私のこと好き?と不安になっている女性…。
これらのうち1つでも当てはまるものがあったら、男性はあなたにベタ惚れです。
意外と見落としている部分もあるかもしれません。
よく男性の行動を観察してみると良いでしょうぺんっ!
安くなるのは当たり前。
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意外と知らない、メールでの失礼な表現?
こんにちは!
ぺぎそんです。
親切なのに、ありがたがられないメール
生真面目で信頼できる人なのだけど、メールではちょっと冷たいという人がいます。
こういう人はだいたい普段からやることが几帳面ですから、こちらがちょっと忘れがちなことでも、あらかじめリマインドしてくれるありがたい存在です。
ところが、普段からいい加減な人間は、こうした生真面目な人からメールでリマインドとして指摘を受けると、なんだか「あなたはどうせまた忘れているんだろ。しっかりしろよ!」と言われているような不快な気分になってしまいます。まったく逆恨みに等しいのですが、メールの文面に愛想がないと、送った本人はそんなつもりではないにもかかわらす、受け取る側はまるで叱られたような気分になることもあるようです。
メールを送る目的はだれかを傷つけたり、心理的ダメージを負わせてこちらが優位に立つことではありませんから、相手に残念な印象を持たれることは得策ではありません。
コミュニケーションの行き違いは古今東西よくあることです。でもメールの誤解は、ほんの少し文章に工夫を加えることで、印象をガラリと変えることができます。
<文例A 親切なのにありがたがられないメール> 製品の納期が近づいております。 〇月×日までに遅れることのないようよろしくお願いいたします。
普段から仕事が遅れ気味の人は、遅れることのないようにと言われると、過去のことをほじくり返されているようで嫌ですし、普段から遅れないようにやっている人は「自分はきちんとやっているのに」と気分を害しかねません。
せっかく親切でリマインドのメールをしたのに、誤解されては残念です。
といって婉曲的な言い回しでは用件が伝わりにくくなりますし、長いメールだと書くのも面倒。
●そこでひと言を添えます!!
<文例B 相手の名前を入れたひと言を添えたメール> 製品の納期が近づいております。 △△さまのことですから全幅の信頼を置いておりますけれども、〇月×日までに遅れることのないようよろしくお願いいたします。
伝わる用件は同じでも、印象はほんのひと言添えるだけで大きく異なります。
「△△さまのことですから」とあるだけで、イヤーな印象はきれいに払拭されたはずです。
これならメールをもらった△△さんとしても悪い気はしないでしょう。
ポイントは「△△さん」と相手の名前を記すことにあります。
自分の名前は世界で一番美しい響きといわれ、欧米人は会話の中に相手の名前を積極的に入れて、コミュニケーションを円滑にします。
このテクニックはネームドロッピングといい、メールでも存分に活用したい手軽なテクニックのひとつです。
●相手を傷つけることが目的ではない
相手の間違いを指摘するメールでも、ストレートに間違いを指摘し反省を促すメールよりも、すこしウィットのあるメールを送るほうが、賢い人のメール、できる人のメールという感じがします。
メールで大物感を出す必要はないでしょうが、どうせなら印象がよいに越したことはありません。また、概して本当に偉い人のメールは、実際にウィットに富んだ言葉が挟んであるものです。
逆に相手の間違いを指摘するとき、相手をKOするとどめのひと言を付け加える人もいます。
それはそれで才能ですが、メールの目的はそこではないはずです。
それに打撃力のあるひと言を書き添える人は、けっして悪意があってやっているわけではなく、概して何気なく書いているだけの天然の人がほとんどに見えます。
<文例C 寸鉄人を刺す(短く鋭い言葉によって相手の急所を突く)ひと言のメール> 先日確認をお願いし、変更なしとご回答いただいていた貴社に発注中の製品の法定スペックは、やはり法改正により変更になっておりました。 ご確認をお願いしたのにビックリです!
小さな法改正はあまりニュースになりませんし、たいてい改正から施行までに時間が空きますから、ときどきうっかり見落とすことがあります。
それでも関係する業界にとっては重要なことですから、こんなメールをもらった担当者は蒼ざめることでしょう。
受け取ったほうは、ただでさえ痛みを伴うメールに、最後に「ビックリです!」とあったら傷口に塩を塗られる気分かと思います。
用件は第一行目で済んでいますので、よほど腹に据えかねてどうしてもひと言ダメージを与えてやりたいと思っているなら別ですが、そこまでのことではなく、あまり自分の印象を引き下げたくないと思うなら、とりあえず最後の一行は削除すべきです。
で、さらにすこし大人の風情を出すなら、次のようなひと言を添えてはどうでしょうか。
<文例D できた人感を漂わせるメール> 先日確認をお願いし、変更なしとご回答いただいていた貴社に発注中の製品の法定スペックは、やはり法改正により変更になっておりました。 早めにわかってよかったですね。
文例Cのメールをもらった相手の心中は「やっちまった!」でしょうが、文例Dを受け取った担当者は「助かった!」と心の中で叫んでいることでしょう。
助けてもらった人というのは恩人ですから、助けられた人は受けた恩をいつか返そうと思うはずです。
読み手に応じて、それでも基本は控えめ
ビジネス書の作家でも前職が外資系企業、あるいは総合商社という人は会話や文章の中に自然に外国語(ほとんどは英語)が混じってきます。
本人は社内で普段使っていた言葉ですから意識せずに使っている(まれに意識して使っている人もいます)のですが、ときおり「英語が多すぎる」と読者や講演会の参加者に言われるそうです。
文章で使う言葉は、読む相手に応じて選ぶものです。
したがって読者が外資系の社内だけ、総合商社の社員だけという場合は、英語がいわば標準語なのですから何ら問題はありません。
しかし、広範囲に多くの人が読む、言葉を換えれば誰が読むかわからない文章では、なじみのない言葉は可能な限り控えめにが原則です。
<文例@ 一般の人にわかりにくい文章>
NYのビジネスパーソンにとっても、KPIは最大のトピックである。 そこで本人の評価が決まるからだ。
アルファベットの略語を使うのは、やはりアメリカ人とビジネスをしている人の文章でよく見かけます。
若い世代の間でも、こうした表現は違和感なく使われているようですが、ちょっと無理して使っている感が否めないですね。
<文例A 一般の人にわかりやすくした文章> ニューヨークのビジネスパーソンにとっても、重要業績評価指標(KPI)は最大の話題である。 そこで本人の評価が決まるからだ。
KPIはそれ自体専門用語ですから、日本語にしても正確な意味は伝えられませんが、日本語だとどうやら評価の方法らしいことはわかります。
相手にわかりやすくが基本
いまや日本語の文章を、カタカナを使わずに表現するのは至難の業です。
例えば「フィードバック」などは、日本語でその地位をしっかり築いていますから、本来の英語の意味を日本語にするだけでは、意味のとおる日本語の文章にはなりません。
そういう面からはカタカナ、英語を使わずに文章を書くというのは、かなり高度な文章技術を要します。
本コーナーのタイトル「簡単にできる文章のブラッシュアップ法」にはなじまないかもしれませんが、読む人にわかるように文章をつくるという原則に則ればコツはつかめるはずです。
<文例B 一般になじまない英語混じりの文章>
上司のレビューとアセスメントは、部下に対するフィードバックのエレメントである。 その積み重ねが仕事のプリンシプルとなるため、企業のガバナンスにとってはある意味でIFRSよりも大事だ。
何となく言わんとすることは分かりますが、隔靴掻痒(かっかそうよう/思うようにいかずじれったいこと)の感を覚える文章です。
恐らく最も読者に嫌われる文章のタイプと思います。まったくわからない文章のほうが、まだマシと思われるのではないでしょうか。
<文例C 一般になじむ日本語に変換した文章>
上司のチェックと評価は、部下に対するフィードバックの大事な要素である。 その積み重ねが仕事の原則となるため、企業のかじ取りにとってはある意味で国際会計基準よりも大事だ。
フィードバックはそのままでもいいように思いますが、あえて日本語に置き換えるとすれば、ここでは「部下との対話」でしょうか。
ビジネスの専門用語は英語が多いですし、背伸びして英語を使ったほうが文章はかっこうよく見えるのではないかという気がしますが、実際の効果はあまりありません。むしろ逆効果のほうが多いくらいです。
文章の原則は、可能な限り英語は使わずに日本語で、略語もできるだけ避けて正式名称を用いる、ということになりますぺんっ、、
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【4】ご要望をもとに無料で複数プランをご提案
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意外と知らない、メールでの失礼な表現?
こんにちは!
ぺぎそんです。
親切なのに、ありがたがられないメール
生真面目で信頼できる人なのだけど、メールではちょっと冷たいという人がいます。
こういう人はだいたい普段からやることが几帳面ですから、こちらがちょっと忘れがちなことでも、あらかじめリマインドしてくれるありがたい存在です。
ところが、普段からいい加減な人間は、こうした生真面目な人からメールでリマインドとして指摘を受けると、なんだか「あなたはどうせまた忘れているんだろ。しっかりしろよ!」と言われているような不快な気分になってしまいます。まったく逆恨みに等しいのですが、メールの文面に愛想がないと、送った本人はそんなつもりではないにもかかわらす、受け取る側はまるで叱られたような気分になることもあるようです。
メールを送る目的はだれかを傷つけたり、心理的ダメージを負わせてこちらが優位に立つことではありませんから、相手に残念な印象を持たれることは得策ではありません。
コミュニケーションの行き違いは古今東西よくあることです。でもメールの誤解は、ほんの少し文章に工夫を加えることで、印象をガラリと変えることができます。
<文例A 親切なのにありがたがられないメール> 製品の納期が近づいております。 〇月×日までに遅れることのないようよろしくお願いいたします。
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といって婉曲的な言い回しでは用件が伝わりにくくなりますし、長いメールだと書くのも面倒。
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これならメールをもらった△△さんとしても悪い気はしないでしょう。
ポイントは「△△さん」と相手の名前を記すことにあります。
自分の名前は世界で一番美しい響きといわれ、欧米人は会話の中に相手の名前を積極的に入れて、コミュニケーションを円滑にします。
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●相手を傷つけることが目的ではない
相手の間違いを指摘するメールでも、ストレートに間違いを指摘し反省を促すメールよりも、すこしウィットのあるメールを送るほうが、賢い人のメール、できる人のメールという感じがします。
メールで大物感を出す必要はないでしょうが、どうせなら印象がよいに越したことはありません。また、概して本当に偉い人のメールは、実際にウィットに富んだ言葉が挟んであるものです。
逆に相手の間違いを指摘するとき、相手をKOするとどめのひと言を付け加える人もいます。
それはそれで才能ですが、メールの目的はそこではないはずです。
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用件は第一行目で済んでいますので、よほど腹に据えかねてどうしてもひと言ダメージを与えてやりたいと思っているなら別ですが、そこまでのことではなく、あまり自分の印象を引き下げたくないと思うなら、とりあえず最後の一行は削除すべきです。
で、さらにすこし大人の風情を出すなら、次のようなひと言を添えてはどうでしょうか。
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文章で使う言葉は、読む相手に応じて選ぶものです。
したがって読者が外資系の社内だけ、総合商社の社員だけという場合は、英語がいわば標準語なのですから何ら問題はありません。
しかし、広範囲に多くの人が読む、言葉を換えれば誰が読むかわからない文章では、なじみのない言葉は可能な限り控えめにが原則です。
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アルファベットの略語を使うのは、やはりアメリカ人とビジネスをしている人の文章でよく見かけます。
若い世代の間でも、こうした表現は違和感なく使われているようですが、ちょっと無理して使っている感が否めないですね。
<文例A 一般の人にわかりやすくした文章> ニューヨークのビジネスパーソンにとっても、重要業績評価指標(KPI)は最大の話題である。 そこで本人の評価が決まるからだ。
KPIはそれ自体専門用語ですから、日本語にしても正確な意味は伝えられませんが、日本語だとどうやら評価の方法らしいことはわかります。
相手にわかりやすくが基本
いまや日本語の文章を、カタカナを使わずに表現するのは至難の業です。
例えば「フィードバック」などは、日本語でその地位をしっかり築いていますから、本来の英語の意味を日本語にするだけでは、意味のとおる日本語の文章にはなりません。
そういう面からはカタカナ、英語を使わずに文章を書くというのは、かなり高度な文章技術を要します。
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何となく言わんとすることは分かりますが、隔靴掻痒(かっかそうよう/思うようにいかずじれったいこと)の感を覚える文章です。
恐らく最も読者に嫌われる文章のタイプと思います。まったくわからない文章のほうが、まだマシと思われるのではないでしょうか。
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親切なのに、ありがたがられないメール
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こういう人はだいたい普段からやることが几帳面ですから、こちらがちょっと忘れがちなことでも、あらかじめリマインドしてくれるありがたい存在です。
ところが、普段からいい加減な人間は、こうした生真面目な人からメールでリマインドとして指摘を受けると、なんだか「あなたはどうせまた忘れているんだろ。しっかりしろよ!」と言われているような不快な気分になってしまいます。まったく逆恨みに等しいのですが、メールの文面に愛想がないと、送った本人はそんなつもりではないにもかかわらす、受け取る側はまるで叱られたような気分になることもあるようです。
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普段から仕事が遅れ気味の人は、遅れることのないようにと言われると、過去のことをほじくり返されているようで嫌ですし、普段から遅れないようにやっている人は「自分はきちんとやっているのに」と気分を害しかねません。
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といって婉曲的な言い回しでは用件が伝わりにくくなりますし、長いメールだと書くのも面倒。
●そこでひと言を添えます!!
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ポイントは「△△さん」と相手の名前を記すことにあります。
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このテクニックはネームドロッピングといい、メールでも存分に活用したい手軽なテクニックのひとつです。
●相手を傷つけることが目的ではない
相手の間違いを指摘するメールでも、ストレートに間違いを指摘し反省を促すメールよりも、すこしウィットのあるメールを送るほうが、賢い人のメール、できる人のメールという感じがします。
メールで大物感を出す必要はないでしょうが、どうせなら印象がよいに越したことはありません。また、概して本当に偉い人のメールは、実際にウィットに富んだ言葉が挟んであるものです。
逆に相手の間違いを指摘するとき、相手をKOするとどめのひと言を付け加える人もいます。
それはそれで才能ですが、メールの目的はそこではないはずです。
それに打撃力のあるひと言を書き添える人は、けっして悪意があってやっているわけではなく、概して何気なく書いているだけの天然の人がほとんどに見えます。
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小さな法改正はあまりニュースになりませんし、たいてい改正から施行までに時間が空きますから、ときどきうっかり見落とすことがあります。
それでも関係する業界にとっては重要なことですから、こんなメールをもらった担当者は蒼ざめることでしょう。
受け取ったほうは、ただでさえ痛みを伴うメールに、最後に「ビックリです!」とあったら傷口に塩を塗られる気分かと思います。
用件は第一行目で済んでいますので、よほど腹に据えかねてどうしてもひと言ダメージを与えてやりたいと思っているなら別ですが、そこまでのことではなく、あまり自分の印象を引き下げたくないと思うなら、とりあえず最後の一行は削除すべきです。
で、さらにすこし大人の風情を出すなら、次のようなひと言を添えてはどうでしょうか。
<文例D できた人感を漂わせるメール> 先日確認をお願いし、変更なしとご回答いただいていた貴社に発注中の製品の法定スペックは、やはり法改正により変更になっておりました。 早めにわかってよかったですね。
文例Cのメールをもらった相手の心中は「やっちまった!」でしょうが、文例Dを受け取った担当者は「助かった!」と心の中で叫んでいることでしょう。
助けてもらった人というのは恩人ですから、助けられた人は受けた恩をいつか返そうと思うはずです。
読み手に応じて、それでも基本は控えめ
ビジネス書の作家でも前職が外資系企業、あるいは総合商社という人は会話や文章の中に自然に外国語(ほとんどは英語)が混じってきます。
本人は社内で普段使っていた言葉ですから意識せずに使っている(まれに意識して使っている人もいます)のですが、ときおり「英語が多すぎる」と読者や講演会の参加者に言われるそうです。
文章で使う言葉は、読む相手に応じて選ぶものです。
したがって読者が外資系の社内だけ、総合商社の社員だけという場合は、英語がいわば標準語なのですから何ら問題はありません。
しかし、広範囲に多くの人が読む、言葉を換えれば誰が読むかわからない文章では、なじみのない言葉は可能な限り控えめにが原則です。
<文例@ 一般の人にわかりにくい文章>
NYのビジネスパーソンにとっても、KPIは最大のトピックである。 そこで本人の評価が決まるからだ。
アルファベットの略語を使うのは、やはりアメリカ人とビジネスをしている人の文章でよく見かけます。
若い世代の間でも、こうした表現は違和感なく使われているようですが、ちょっと無理して使っている感が否めないですね。
<文例A 一般の人にわかりやすくした文章> ニューヨークのビジネスパーソンにとっても、重要業績評価指標(KPI)は最大の話題である。 そこで本人の評価が決まるからだ。
KPIはそれ自体専門用語ですから、日本語にしても正確な意味は伝えられませんが、日本語だとどうやら評価の方法らしいことはわかります。
相手にわかりやすくが基本
いまや日本語の文章を、カタカナを使わずに表現するのは至難の業です。
例えば「フィードバック」などは、日本語でその地位をしっかり築いていますから、本来の英語の意味を日本語にするだけでは、意味のとおる日本語の文章にはなりません。
そういう面からはカタカナ、英語を使わずに文章を書くというのは、かなり高度な文章技術を要します。
本コーナーのタイトル「簡単にできる文章のブラッシュアップ法」にはなじまないかもしれませんが、読む人にわかるように文章をつくるという原則に則ればコツはつかめるはずです。
<文例B 一般になじまない英語混じりの文章>
上司のレビューとアセスメントは、部下に対するフィードバックのエレメントである。 その積み重ねが仕事のプリンシプルとなるため、企業のガバナンスにとってはある意味でIFRSよりも大事だ。
何となく言わんとすることは分かりますが、隔靴掻痒(かっかそうよう/思うようにいかずじれったいこと)の感を覚える文章です。
恐らく最も読者に嫌われる文章のタイプと思います。まったくわからない文章のほうが、まだマシと思われるのではないでしょうか。
<文例C 一般になじむ日本語に変換した文章>
上司のチェックと評価は、部下に対するフィードバックの大事な要素である。 その積み重ねが仕事の原則となるため、企業のかじ取りにとってはある意味で国際会計基準よりも大事だ。
フィードバックはそのままでもいいように思いますが、あえて日本語に置き換えるとすれば、ここでは「部下との対話」でしょうか。
ビジネスの専門用語は英語が多いですし、背伸びして英語を使ったほうが文章はかっこうよく見えるのではないかという気がしますが、実際の効果はあまりありません。むしろ逆効果のほうが多いくらいです。
文章の原則は、可能な限り英語は使わずに日本語で、略語もできるだけ避けて正式名称を用いる、ということになりますぺんっ、、
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今日は、暑さ厳しく 北見と福島で36度予想?
おはようございます!
ぺぎそんです。
予想される最高気温が平年と比べて15度以上も高く、猛烈な暑さになる所があるでしょう。
午前6時30分頃から、最高気温の全国ランキングのほとんどが北海道。1位は留萌地方の増毛で30度3分。
北海道では早朝から気温が高く、北部に位置する留萌地方の増毛町(ましけちょう)では午前6時すぎに30度を超えました。また、十勝地方や網走地方を中心に既に27度前後まで上がっていて、午前6時30分現在、全国の最高気温ランキングの20位までのほとんどが北海道です。
今日、日中は5月とは思えない季節はずれの厳しい暑さが予想されています。気温の上がるペースが早いため、昼前には猛烈な暑さになるでしょう。熱中症に十分な注意が必要ぺんっ!
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