アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 新しい記事 5件   >>以前の記事 5件

お好み焼き「えんじゃ」が安芸郡府中町に復活・移転オープン(広島を代表する八昌の姉妹店)

広島も梅雨が明けました。ニュースによると今年もまた猛暑になるとのことです。

ギラギラ太陽にセミの鳴き声、あぁ夏が来たなあ・・・と感じさせる一方、夏嫌いの私にとってはフバーハでダメージを軽減し、マホトーンで封じ込めたいだけですよ。

中区新天地にあるお好み共和国ひろしま村内にあった「えんじゃ」。「薬研堀八昌」の姉妹店であるのは有名ですが、なんと2014年6月22日に安芸郡府中町にザオリクで復活移転オープンされました。2010年にザラキで閉店されてから3年半ぶりですね。
IMG_2013.jpgIMG_2028.jpg

ここはもともと地元で人気の「櫓(やぐら)」というお好み焼き店があった場所で、スパーク浜田店の裏になります。

オープンしたばかりで鉄板はまだピッカピカ。丹念にホイミして保っていただきたいものです。
IMG_2015.jpgIMG_2014.jpg

肉玉そば(648円)を注文。ルカナンで移転前よりも明らかに安くなっているのはうれしいですね。

八昌系のお好み焼きはじっくりと時間をかけて焼くのが特徴で、完成まで20分強。万が一ラリホーで眠ってしまってもザメハを覚えているので大丈夫です。
IMG_2020.jpgIMG_2021.jpg

向原農園の玉子はバイキルト!で八昌お決まりの二黄卵。一部がじゅるじゅるの半熟に仕上げられています。

ソースを見ると八昌などの限られたお店でしか使われていない「オタフクソース専門店用」。市販されているオタフクソースは私には少々甘すぎるのですが、この「専門店用」はカープソースに通ずる酸味があり私の好みにぴったりですね。厚めの生地にほっくり甘い長野県産キャベツ。ペチャンコにプレスされているのも八昌系ならではです。
IMG_2026.jpgIMG_2024.jpg

麺は磯野製麺の生麺。ゆで上げた麺をラードでしっかりと焼いてあるので表面はカリカリですが中はモッチリ。豚バラ肉の脂と細かくしたイカ天からはコクと旨みがたっぷりと出ています。

八昌の味をスクルトで堅守しているお好み焼きを行列なく食べられるなんて、まさしく・・・穴場の名店ここにあり!という感じですね。駐車場も店舗横にありますので以前よりもルーラ並みにアクセスが良くなったのもベギラマです。

えんじゃ
〒735-0013広島県安芸郡府中町浜田3丁目7-11-101
営業時間:昼11:00〜14:00、夜17:00〜22:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
TEL:082-581-5258
このページ最上段へ ▲

「味よし」は中華そばだけでなく冷麺も旨い!(東広島市黒瀬で有名な行列店!駐車場は常に満車)

東広島市黒瀬町「上保田交差点」近くにある地元の人気店「中華そば 味よし」のご紹介です。
IMG_2578.jpg

「上保田交差点」は広島市内〜安浦を結ぶ県道34号線と呉〜西条を結ぶ国道375号線の交わる交通の要所であり、付近にはスーパーマーケットや飲食店が密集(散在!?)しています。

駐車場はいつも通り満車でしたがしばらくするとすぐに空きができ、店員の方が誘導してくれました。入ってすぐ左にある食券機がお出迎え。頭上には黄色い看板プロミ・・・いやメニュー。
IMG_2579.jpgIMG_2581.jpg

まずは定番の「中華そば」(600円)に餃子4個、むすびのついた「むすび定食」(850円)。
IMG_2588.jpgIMG_2586.jpg

なみなみと注がれたスープは醤油の色が濃く、背脂がパラパラ。まさしく尾道ラーメンですね。見た目のワイルドさに加え、醤油の塩分と魚介系のだし、動物系だしのトリプルパンチにノックアウト寸前です。チャーシューには適度な脂がのっており、しっとりジューシー・・・旨いな〜。

麺は尾道ラーメンでよくある平打ち麺ではなく丸みをおびていますが、モッチリ美味でした。
IMG_2607.jpg

しかし私が最もおすすめしたいメニューは・・・ズバリ「冷麺(冷やし中華そば)」(大盛り750円)。
IMG_2596.jpgIMG_2599.jpg

小さくて四角い灰色の物体、こんにゃくではありませんよ!なんと氷なのです。
IMG_2602.jpgIMG_2616.jpg

スープにはラーメンほどの醤油辛さや塩辛さはなく、ちょうど良い塩加減。キーンと冷えたスープには複雑な旨みがありゴマ油の風味が食欲をかきたてます。麺はムチムチしこしこで、冷やし中華とも呉冷麺とも違う納涼にぴったりのメニューだと思います。

最後に「中華つけそば」(大盛、700円)。
IMG_2590.jpgIMG_2595.jpg

醤油ベースのつけだれは少し辛めで酸味がきいています。さっぱりと食べられるのは良いのですが、具がチャーシューとメンマのみなので、もう少し味にひと工夫ほしいところです。
IMG_2594.jpgIMG_2612.jpg

子供用の食器にはキティちゃんやピカチュウはもちろん、子供用の椅子も複数あるので子供連れでも安心です。
IMG_2584.jpg

そしてこの「味よし」の素晴らしいところは店内がピカピカに磨かれている点。これほどまでに清潔感を保つ努力のできるお店であれば供される料理も美味しいのは当然なのかもしれませんね。「上保田交差点」近くには「焼肉 くろせ」や「らーめん まつうら」などの名店がひしめいていますが、「味よし」の存在感は今後も薄れることはないでしょう。

過去の記事
黒瀬町「焼肉 くろせ」で特選カルビー丼定食(黒瀬牛カルビー丼は売り切れ・・・哀愁)

味よし
〒739-2625広島県東広島市黒瀬町上保田50-1
営業時間:昼11:30〜14:30(土曜日・日曜日・祝日は11:00〜17:00)
定休日:木曜日、第3水曜日
駐車場:あり
TEL:082-83-3956
このページ最上段へ ▲

「竹屋饅頭」本店で竹屋饅頭を購入(庄原市東城町でお酒香る無添加の饅頭!心はレインボー!)

昨日といい今日といい、突然の雷雨でしたね。梅雨明け前の悪あがきなのでしょうか。家の中もジメジメMAXで私はこの時期が一番嫌いですね。梅雨が終わったかと思えばやって来るのは猛暑というのも冴えませんし。

ところで、昨日の夕方に市内で虹が出ていたのに気づかれましたか?
IMG_2166.jpgIMG_2165.jpg

うれしくなってレインボ〜〜〜・・・を撮ったど〜!

大金でも落ちていないものかと下ばかり向いて歩いている私にとって虹を見るのは稀な出来事で、実に数年ぶりですね。子供たちにも生レインボーを見せてやろうと慌てて妻に電話してしまったのは私だけではないはず!?

前置きはこれくらいにして・・・今回は庄原市東城町にある創業150年以上の老舗「竹屋饅頭本舗」のご紹介です。広島県人であれば知らぬ者はいない「たぁ〜けぇ〜や、まんじゅうぅ〜〜」・・・広島のジモピーソングで有名な竹屋饅頭の本店になります。
IMG_0407.jpgIMG_0409.jpg

What’s重厚感のある店構え。

整然とした昔ながらのたたずまいもあかよろし。
IMG_0411.jpgIMG_0412.jpg

購入時は焼き立てで、まだ熱い状態。
IMG_0432.jpgIMG_0440.jpg

1個98円の饅頭をパカッとオープン。お酒の香り漂う薄めの生地に絶妙な甘さのこし餡が口いっぱいに広がります。
IMG_0443.jpg

原材料は砂糖、小豆、小麦粉、国産米、米麹、食塩といたってシンプル。そのため、賞味期限が翌日までと非常に短いのが難点ですが、お酒がきいている分パクパクと食べられました。広島市内で販売されているのは週末の福屋 広島駅前店のみですのでレア度はなかなかのものですよ。

古き良き伝統を残した竹屋饅頭、これからも末永く頑張っていただきたいものです。



竹屋饅頭本舗
〒739-5124広島県庄原市東城町東城249
営業時間:6:30〜19:00
定休日:なし
駐車場:あり
TEL:08477-2-0005
HP:http://ta-ke-ya.com/
このページ最上段へ ▲

ミシュラン広島「葛」の和牛すき焼き弁当(1つ星獲得のワイン+和食店!「たこつぼ」と同系列)

今日ご紹介するのは赤いロゴが特徴的な「葛(かずら)」の和牛すき焼き弁当(2000円)です。
IMG_6177.jpgIMG_6176.jpg

ちぃ〜吸うたろかぁ〜!吸血鬼が好みそうな色合いで、フタを開けるとドラキュラが・・・!

ここは悪魔城ではなく自宅ですのでそんなはずはありません。
IMG_6178.jpgIMG_6181.jpg

製造者は、株式会社ダークメタモルフォーゼ!?・・・いや、ナインホーセス。

にんじん、絹さや、糸こんにゃく、輪切りのタマネギ。子供には肉:野菜=1:5くらいの割合で与えて残りは私が頂くという大人げない行動に、妻のムチ攻撃。
IMG_6180.jpgIMG_6179.jpg

和牛には甘めのたれが程よくしみ込んでいて、とても美味でした。

「葛」には数年前に何度か行ったのみですが、隠れ家的雰囲気でワインと和食を堪能できる素晴らしいお店ですのでハレの日にぜひご利用ください。

過去の記事
ミシュラン広島で1つ星!「葛(かずら)」のお弁当(日本料理店なのに・・・●●弁当!?)

葛(かずら)
〒730-0021広島県広島市中区胡町3-28
営業時間:18:00〜翌1:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-545-2355
葛HP:http://takotubo.com/kazura/
葛の弁当メニュー:http://kazura.co.jp/lunchbox/
このページ最上段へ ▲

お好み焼き「越田」はミシュランガイド広島掲載店(流川の夜に行列!深夜におすすめの人気店)

今朝、NHK教育テレビで放映されている「おさるのジョージ」を見ている長男が突然恍惚の表情を浮かべたかと思いきや、チャプチャプという音が。何だ、なんだ、ナンだ!!!

台風が去ってからはじめじめと蒸し暑い日が続いていたので雨でも降っているのかと思いきや、まさかのお漏らし。子供ってこんな時期に限って、お漏らしをするんですよね〜。一応は注意しますが、このようなことは子育てにおいて日常茶飯事なので一喜一憂せずに見守るのが一番です。それにしてもあの表情・・・かわいくて思わず笑ってしまいましたよ。

あまり品のない前置きの後で恐縮ですが、50年間以上営業されている老舗お好み焼き店「越田(こしだ)」のご紹介です。ミシュランガイドにも掲載されている実力店で、お店の前に行列ができていることもしばしばです。
IMG_6199.jpgIMG_6201.jpg

胡町にも支店がありますが、千鳥足おやじが向かったのは流川のど真ん中にある本店。以前ご紹介した「ぎょうざや」の向かいになります。
過去の記事
流川のど真ん中! 「ぎょうざ屋」7個300円の「ぎょうざ」 (ほくほくキャベツのヘルシーぎょうざ)

スタンダードな肉玉そば(780円、持ち帰り)にしました。アルミホイルに包まれているので保温効果は抜群です。
IMG_6202.jpgIMG_6205.jpg

思っていたよりもやや小さめで、品よくまとまった見た目に反してガーリックの香りがプ〜ンと漂います。ソースの塗り方が均一で、艶やかな表面に青海苔ぱっぱ。無駄のない仕事ですね。

キャベツの量はさほど多くありませんが、ホッコリと仕上げられており甘味が十分に引き出されています。ソースはオタフクソースのようですが、ほどよい酸味も感じましたのでブレンドされているのでしょうか。
IMG_6207.jpgIMG_6211.jpg

麺にはやや太めの蒸し麺が使用されており、モッチリ感を残した焼き方がグー!最近のお好み焼きは磯野製麺などの生麺を使用するのが主流ですが、焼き方次第でこんなにも美味しく仕上がるのですね。

場所柄、観光客の方も訪れることが多いはずですが、お店の方の接客はとても丁寧で、誰でも気軽に入ることができる雰囲気は素晴らしいですね。行列のできることも多い人気店であるのも納得です。深夜遅くまで営業されていますし、飲んだ後に食べるおすすめの老舗お好み焼きといえば「越田」で間違いありません。

越田(こしだ)
〒730-0028広島県広島市中区流川町8-30
営業時間:18:00〜翌3:00
定休日:日曜日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-241-7508
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。