広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

国産牛メガ盛り!「肉のマツバラ」の「牛丼」と「ハンバーグ弁当」(安佐南区のおすすめ弁当店)

過去の記事でもご紹介した精肉店「肉のマツバラ」直営のボリューム満点のお弁当たち。

・メガ盛り有名店!「肉のマツバラ」の「噂の焼き肉弁当」(国産牛使用、安くてボリュームたっぷり)
・国産牛モリモリ!「肉のマツバラ」の「牛肉ステーキ弁当」と「牛肉コロッケ」(ふたが浮いとります)

今回は・・・
IMG_7913.jpg

衝撃の「牛丼(450円)」からです。
IMG_8251.jpg

わかりますか、このモリモリ感。
IMG_8266.jpgIMG_8269.jpg

ペロッと端をめくるとわかる、肉だらけ。
IMG_8276.jpgIMG_8274.jpg

これが450円なんて・・・某牛丼チェーン店の価格競争がバカらしくなるくらいの量です。さすが「肉のマツバラ」、ぶっちぎりの異次元を突き進んでいます。

バラ肉ですが精肉店だけあって国産和牛の甘さがしっかりと出ており、ジャンクながらも本当に美味しい牛丼でした。

次は「ハンバーグ弁当(600円)」。またしてもフタが浮いとりますよ、コリャ。
IMG_8246.jpgIMG_8249.jpg

副菜もたくさん・・・
IMG_8254.jpg

ハンバーグに野菜に・・・とおもいきや、また鶏肉!
IMG_8259.jpgIMG_8256.jpg

ハンバーグはしっとりジューシーな煮込みハンバーグです。ベーコンが入っていてコクがあり、とても美味です。
IMG_8285.jpg

実はわが家のハンバーグも煮込みハンバーグで、同じようにベーコンも入れるので味がよく似ていると感じました。

ハンバーグの下にはキャベツ大盛り・・・と思いきやタマゴでさらにタンパクをオン!
IMG_8264.jpgIMG_8260.jpg

普段は630円のホルモン天ぷらが特売日で350円だったのでつい・・・
ひき.jpgより.jpg

衣の中は茹でたホルモンのような、脂の抜けたせんじがらのような。
なか.jpg

お弁当2つだけで大人2人と子供たちがお腹一杯になります。近くにあればどんどん利用するのになあ。
IMG_8198.jpgIMG_8199.jpg

噂の焼き肉弁当 肉のマツバラ
〒731-3161広島県広島市安佐南区沼田町大字伴7918
営業時間:昼9:30〜14:00、夜17:00〜20:00
定休日:月曜日(祝日は営業)
駐車場:あり
TEL:082-849-0991
このページ最上段へ ▲

国道2号線沿いに「あつあつ揚立てっちゃん 青崎店」がオープン(来月うどん店「ふく屋」跡地で)


過去の記事でご紹介した国道2号線沿いにあるうどん店「ふく屋」
数ヶ月前に閉店したのには気づいていたのですが・・・
貼り紙なし.jpg

何やら貼り紙が。
IMG_8767.jpg

今年2013年3月16日に「あつあつ揚立てっちゃん 青崎店」ができるようです。
IMG_8770.jpgはりがみ.jpg

2号線の中でも結構な速度で走っている車が多い場所なので、立地上もなかなか商売が難しそうですが今回はどうでしょうか。

「あつあつ揚立てっちゃん」といえば過去の記事でご紹介した「ラーメンショップKANTO 吉浦店」(写真奥矢印)と同じ並びに1号店があり、廿日市市にも大野店があるようです。
ひき.jpgより.jpg

そういえば「ふく屋」のみならず、過去の記事でご紹介した府中町のつけ麺店「麺や くるしま」も2012年12月に閉店しています。同様に以前ご紹介した「麻辣(マーラー)商人 流川店」も同じ時期に閉店しています。

これってもしかしてデスなんとか、ってやつなのでしょうか・・・。

あつあつ揚立てっちゃん 青崎店
〒734-0053広島県広島市南区青崎2-24
HP:http://www.atsuatsu.jp/index.html
このページ最上段へ ▲

「一蘭(いちらん)広島本通店」で「天然とんこつラーメン」(旨いが普段使いは「面館」や「骨々亭」)

福岡市博多区に本社のある有名なチェーン店「天然とんこつラーメン専門店 一蘭(いちらん)広島本通店」です。

広島県内で唯一の「一蘭」で2011年12月にオープンした当初はかなりの行列であったようですが、お昼にもかかわらずすんなりと入店できました。
IMG_8526.jpg

まずは食券機へ・・・むむむ、「天然とんこつラーメンと替玉のセット」(950円)なるボタンがあります。長引くデフレを象徴する「単価を上げる」この手法、マクドナルドや吉野家に通ずるものがあります。

過去の記事
・マクドナルドでレジカウンターのメニュー表がなくなった(「流れ」に逆らえますか?)

食券購入後、「味集中カウンター」なる個人席に着きます。狭い空間で、メタボのせいか肘が席の間のしきりにあたってしまいます。

そしてカウンターの上にはおなじみの紙。私は「秘伝のたれ」味のラーメンは好みではないのでいつもパス。にんにくはTPOに応じていれたりいれなかったりします。

790円!の「天然とんこつラーメン」。
IMG_8528.jpgIMG_8532.jpg

泡立っています。
IMG_8534.jpg

チャーシューは肉の旨みを凝縮したような、干し肉を戻したような。
IMG_8549.jpg

コツコツ麺ではなく、ぬるっとしたむっちり麺です。確かに美味しいですが。
IMG_8541.jpg

160円!の替玉。お皿の底に茶濁の液体がついていたので、麺をスープにくぐらせているのでしょうか。
IMG_8551.jpg

あれこれと思うところはありますが、貧乏症のために今日も拝んだ「この一滴が最高の喜びです」。
IMG_8561.jpg

何はともあれ、広島には豚骨ラーメンを代表する「面館」や「骨々亭」があるので浮気心はまったく起こりません。

過去の記事
・広島市南区東雲 「面館」(無化学調味料のおすすめ豚骨醤油ラーメン)
・「骨々亭(こつこつてい)」の「中華そば こってり」(濃厚豚骨ラーメン、太い自家製麺も旨い)

一蘭 広島本通店
〒730-0031広島県広島市中区紙屋町2-3-22
営業時間:11:00〜翌6:00
定休日:なし
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-249-5411
HP:http://www.ichiran.co.jp/index_hp.html
このページ最上段へ ▲

美味ごはんパン!ツインバード社「ホームベーカリーPY-E631W」(1斤あたりの費用は約100円)

以前からわが家で愛用しているホームベーカリー、ツインバード(TWINBIRD)社「PY-E631W」のご紹介です。

【取寄:2月下旬以降】【送料無料】【ABCクッキングスタジオお米レシピブック付】【ごはんパン/米粉パン/もちつき】ツインバード PY-E631W ホームベーカリー [PYE631W]

価格:7,480円

感想(86件)


TWINBIRD 【ごはんパン/米粉パン/もちつき】モード搭載 ホームベーカリー ホワイト PY-E631W

新品価格
¥6,980から



ホームベーカリー界は旧三洋電機(現在はパナソニックが買収)が開発した「ゴパン(GOPAN)」が全盛のご時世ですが、子供たちのために余計な添加物の入っていないパンが出来さえすればよいのでツインバード社の「PY-E631W」で十分なのです。

この製品はゴパンのブームが来たのちに販売されただけあって、余ったごはんを使った(ごはんパン)ももちろん出来るようになっています。ごはんパンはもちもちとしていて美味しいですし、子供たちにお米をしっかり食べてもらうことも重要と考えているのでわが家ではもっぱらごはんパンを作っています。

値段もゴパンが最新のもので4万円、型落ちのものでも2万円ほどする一方、ツインバード社の「ホームベーカリーPY-E631W」は7千円程度で購入できます。2斤のごはんパンを焼くことができるのも「ゴパン」にはない魅力です。

パナソニック ライスブレッドクッカー 1斤タイプ ブラウンPanasonic GOPAN(ゴパン) SD-RBM1001-T

新品価格
¥42,800から



今日はごはんパンを作る手順と電気代・材料費を含めた費用(コスト)についてご説明します。

わが家では夜寝る前に子供に材料を入れさせ、タイマー機能で朝できるようにセットしています。材料を揃えたのち、とりだした内釜にぬるま湯でふやかした余りご飯をイン!
IMG_7723.jpgIMG_7731.jpg

きび砂糖、塩、無塩バター、スキムミルクをイン!
IMG_7735.jpg

日清製粉の小麦粉(強力粉カメリア)をドバッとイン!最後に酵母をのせてできあがり。
IMG_7738.jpg

時間になると動き出し、全自動でコネコネ、プクーッと発酵、焼きあげるのですが、夜中から朝方にかけて5時間弱かかります。音の大きさはさほど気になりませんが、生き物がうごめくような音で夜中に聞くと何となく不気味です。
IMG_7745.jpgIMG_7746.jpg

そして朝、子供の「パンたべる〜」の一声でたたき起こされ、天井窓からパンが出来ているのを眺めます。これぞ食育。パカッとあけてさあ出来上がり。

焼き加減も好みに合わせて調節できます。うん、ブラボー。
IMG_7751.jpgIMG_7753.jpg

内釜の底についている羽根からパンを外した時の穴ですが、味には関係がないので気にしません。

焼きたてはホクホクもちもちでもちろん美味しいですが、個人的には冷ましたものをオーブンで焼いて食べた方が酵母の香りが落ち着いていて好みです。子供も自分で作った満足感に浸っています。
IMG_7755.jpgIMG_7944.jpg

口コミや感想・レビューをもとにこの機種を選んだのですが、素人でも失敗なく作ることが出来るのが良いですね。ゴパンと比較しても圧倒的な安さで、低コストで美味しく余計な添加物の入っていない体に良いパンを作ることが出来るので非常に重宝しています。パン好きな子供のいるご家庭には安心でおすすめの製品だと思います。

※2斤のごはんパンを作るのに必要な費用(実際の材料費+電気代)
日清製粉カメリアチャックつき(1kg)228円:2斤分340g≒76円
スキムミルク(225g)298円:2斤分16g≒21円
カメリアドライイースト(50g)238円:2斤分4.5g≒21円
北海道無塩バター(200g)438円:2斤分20g≒44円
消費電力:480W×5時間≒50円
+砂糖40g、塩8.1g、余ったごはん160g
→2斤あたり計212円+α。

ちなみにわが家ではお米をタダでいただけることが多いのでコストには入れていません。

ツインバード(TWINBIRD)社「PY-E631W」の商品情報
http://www.twinbird.jp/product/pye631/
このページ最上段へ ▲

手作りパン工房「efe(エフェ)」名物の「メープルブレッド」(甘さ控えめ美味!南区東雲の名店)

先日、空からブーンという音が聞こえたので見上げてみると宣伝用の「飛行船」がよろよろと旋回していました。この手のものってなかなか珍しいのですが、高度が高すぎるせいか何の宣伝かわかりません。
ひこうせん2.jpgひこうせん.jpg

ズームしてみると・・・ああ、メットライフアリコね。

強風の吹いていた日だったので斜めに煽られていたのが心配でしたが、実際は宣伝に使われる飛行船は無人が大部分で、飛行船の下で車を運転しながら無線操縦していることが多いそうです。

と思いきや、メットライフアリコ社のHPによるとどうやら飛行船「スヌーピーJ号」という日本で唯一の有人飛行船のようで、全国を回っているようです。まさか人は乗っているなんて・・・まあアリコだけに保険に入っていれば大丈夫、ということなのでしょう。
見ることができて得した気分です。

「スヌーピーJ号」の機体データ
http://www.metlifealico.co.jp/metlife/blimp/about_blimp.html

南区東雲にある手作りパン工房「efe(エフェ)」のパンをご紹介します。
看板.jpg

細い道に面した住宅街にひっそりと存在するパン屋さんで、2007年にオープンされたお店になります。
外観.jpg

まずはここの名物「メープルブレッド」(230円)です。
IMG_7524.jpgIMG_7525.jpg

木の年輪のようにメープルの層が重なっています。ふわふわとしていて、甘さはほんのり控えめで美味です。
IMG_7539.jpgIMG_7541.jpg

石臼レーズンローフ(300円)です。
IMG_7531.jpgIMG_7549.jpg

人生初のレーズンパンに子供たちは興奮です。ここのパンはどれもシンプルな味わいで、子供にも安心して食べさせることができます。

こじんまりしたお店なので一度に出てくるパンの種類は少なめで、各パンの焼き上がり時間は店頭に掲示してあります。人気のパンはすぐに売り切れてしまいますので電話で予約してから取り置きをしてもらうのを強くおすすめします。

駐車場は店舗すぐ横にあるのですが、狭いところに縦列で2台分なので実質1台分なのかもしれません。

手作りパン工房 efe(エフェ)
〒734-0023広島県広島市南区東雲本町2丁目1-18
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日、月曜日
駐車場:あり(店舗すぐ横に2台分)
TEL:082-287-8121
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。