アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

フジグラン広島店の裏「地鶏庵(じどりあん)」の親子丼と唐揚げ(東京の有名店「玉ひで」を回想)

私はもともと鶏肉好きだったのですが、最近になって臭い(ブロイラー臭というのでしょうか)が気になるようになったため、臭みのない地鶏を「アバンセ」などで買うことが多くなりました。

食べはじめてから気づくようになったのですが、地鶏は噛みしめたときに出るジュワっと旨みのある肉汁が最高なのです。身が締まっていて食べにくいと言われる方もおられますが、ある意味スルメに似ていて肉としての美味しさは圧倒的だと思うのです。

というわけで、広島の地鶏料理の代表的存在である広島市中区宝町にある「地鶏庵(じどりあん)」のご紹介です。テレビなどでも良く紹介されている地鶏親子丼が有名なお店で、フジグラン広島店のすぐ近くになります。
IMG_1050-300.jpg

落ち着いていて、気取らない雰囲気のお店でした。
IMG_1055-300.jpg

まずは本命の地鶏親子丼735円(大盛り+210円)です。
濃厚な玉子がたっぷりです。
IMG_1063-300.jpg

甘さはちょうどよかったですが、味がやや濃いめでした。
地鶏は思ったよりも柔らか目でしたが、コクのある深い味わいです。
IMG_1080-300.jpg

親子丼には鶏がらスープと漬物が付いていましたが、さらにプラス210円で地鶏唐揚げが付きます。
IMG_1087-300.jpg

筋肉質で噛みごたえのあるジューシーなお肉で、これは絶品、必食ですね・・・。表面はパリッとしていて、家ではなかなかこうはいきません。
IMG_1096-300.jpg

地鶏の美味しいお店というと、以前食べたことのある東京日本橋人形町の「玉ひで」を思い出します。「玉ひで」は軍鶏(しゃも)と呼ばれる地鶏を使った親子丼で有名な行列店です。

こちらが以前食べた「玉ひで」の親子丼です。黄身の色が濃く、固めに火を通した玉子のうえに半熟の玉子がのっていて衝撃的な美味しさでした。
IMG_1856-300.jpg

IMG_1855-300玉秀.jpg

甲乙つけがたいですが、「玉ひで」では食べるまでに1時間近く並んだことを考えると、広島の「地鶏庵」もおすすめですね。とにかく、地鶏の魅力にとりつかれている今日この頃です。

関連記事
広島三越で東京の有名店「玉ひで」の親子丼(とろふわの濃厚な玉子に旨みのある軍鶏)

地鶏庵
〒730-0044広島県広島市中区宝町6-10
営業時間:昼11:30〜14:30、夜17:00〜22:00
定休日:日曜日、第1月曜日と第3月曜日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-541-3385
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。