アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2015年09月29日

引退。。。木佐貫、中嶋両選手

引退。。。

ファイターズから木佐貫投手と中嶋兼任コーチの引退なんですね

木佐貫は自由契約と聞いてたので、まだまだ野球は続けるんだと思ってました
いや、まだやれると思ってましたし

オリックスから糸井とのトレードで大引、赤田両選手とファイターズに来た年の救世主

あの年。。。木佐貫がいなかったらファイターズはどうなってたでしょう?

シーズンは最下位の成績だったファイターズ

しかし、木佐貫がいなかったら・・・順位以上にもっと酷い成績になっていたでしょうね

その中で9勝8敗の成績を納めてくれました

若手育成の方針もあり、上で投げるチャンスも貰えなくなりましたが
まだ現役で投げれると思うのですが。。。そう思うと尚更寂しいですね

巨人、オリックス、ファイターズと13年間頑張って来ましたが、とうとう引退ですか


そして

中嶋兼任コーチ。。。阪急(オリックス)、西武、横浜(DeNA)、ファイターズと渡り歩いた中嶋選手

最近はいつ選手を辞めるんだ?って思ってましたが(笑)
今年でマスクを脱ぐのですね

選手としては抑えのキャッチャー中嶋とのイメージが強い(ファイターズに来てからですが)

ここ数年は選手としての出場はめっきりないですが。。。

球場でコールされた時の球場全体のザワザワ感とともに暖かい声援に

思い出します


木佐貫投手  中嶋選手

長い間お疲れ様でした

そして

ありがとうございました






続きを読む...

秋のドライブ

こんにちは



秋の深まりと共に、紅葉の綺麗な時期になってきました

北海道の北方面は特にです

紅葉を見に行って、美味しい物を食べて。。。

温泉に入って帰る

そんな日帰りドライブ旅行の方も多いのではないでしょうか?

そういうバスツアーもありますしね


秋のドライブ

先に書いた通りに紅葉を楽しみながらになりますね

私自信は紅葉をじっくり見に行った事はないです

紅葉目的で行ったことがない(笑)

車を運転しながら見るのがほとんど。。。

札幌近郊の豊平峡も気になってはいますが、いまだに行ったことがありません

紅葉・温泉・カレーと有名なんですけどね

国道からの入り口を気にしつつ素通りしてます(笑)

来年こそは行ってみようかなと思っています


道南だと函館の見晴公園内の香雪園や森町の鳥崎渓谷、大沼公園などでしょうか?

いがいに綺麗なのが八雲町の八雲から熊石に抜ける雲石峠。。。
ここは天気の善し悪しで見栄えも変わりますが・・・

もう一つ。。。島牧村の道道島牧美利河線の奥に私の好きな風景があります
途中に川にかかってる橋と自然のバランスがいい
紅葉の時期には行ったことはないのですが。。。
通行止めでそこの場所には今は行けないかもしれませんが。。。今度行ってみます


私はドライブしながら季節の移り変わりを感じます

春には春の 夏には夏の 秋には秋の 冬には冬の

それぞれの感じ方があります

ドライブすると徐々に風景で感じていきます

太陽の日差しの加減で、見慣れた風景が違うように感じ出す
そうなると、季節の変わり目

秋だと。。。

草木の色、日差しの強さ、雨降りのアスファルトの色・・・

その色合いがセピア色っぽく感じたとき

私は秋を感じます

ドライブって季節を感じるにはちょうど良いのかもしれません


来年は季節の変わり目ごとにロングドライブでも行こうかな




ドライブ旅行には最適な北海道。。。

自然豊かな大地

中心の札幌でさえ、都会のようで都会じゃない

田舎と小さな?都会が混じったところ

四季折々の風景が楽しめるところ

四季折々の食が楽しめるところ

これからの北海道も自然と食を楽しめるところです

なにもかも忘れる旅行にはぴったりかもしれません(笑)


是非。。。北海道へ



秋。。。

寂しさの感じる季節でもありますが

静かな心の安らぎを感じる季節でもあると思っています



続きを読む...

CS参戦中止。。。そして願い

おはようございます

昨日はばたばして更新できませんでした


北海道も寒くなってきました。。。

昼間に日が差してる時はまだよいのですが・・・上着が必要ですね

朝晩は特にです


さて、

CSですが。。。行けそうにありません

今回はパスになりそうです。。。

残念でしかたありません(涙)

仕方ないことですけど。。。


こうなると

期待は薄いかもしれませんが

日本シリーズに期待します

なんとか1stを勝ち上がり、ソフバンを倒して日本シリーズに進出して欲しい

そう願います


いや〜親のことと、お金のことと

二つが重なれば行けません

またまた臨時出費です

やっぱり

運が向いてこないですね〜(笑)

前にも書いた通り。。。今年で不運続きを解消したい

切実に願ってます


金銭面は11月には本解決しますので、こちらに方は精神的に楽になります

介護の方は仕方ないことですので。。。


本当に

今年で数年続いた不運な状況と縁を切りたいです
続きを読む...

2015年09月26日

介護のこと

続いて


昨日の夜。。。仕事から帰ると

母親が床でもがいてました

トイレへ行くのに「間に合わずここでしてしまった」と。。。

それはいいのですが。。。間に合うはずがありません

歩行器を使わずに行こうとしたのですから。。。

左半身が不自由なのですからね

その後にガラスを割ったと言われ「どこ?大丈夫?」

確かに割れてました、廊下と部屋の間の戸の小さなガラス

またまた怒ってしまいました

おしっこを漏らした子ではなく、ガラスを割ったことえもなく

「歩行器を使わなかったこと」に。。。

めんどくさい思いはあるのでしょうけど

物につたって歩くよりは、歩行器の方が早いです

リハビリするのに歩くならわかりますが・・・トイレに急いでいくなら尚更

下手に転んで怪我でもしたら困ります

そのことに関して怒ってしまいました

そのついでにもう一つ言ってしまいました

「寝てばかりいないで、起きてなさい」と

ご飯を食べるとき以外は、ちょっとTVを見たらすぐベットで寝てる
仕事から帰っても滅多にソファーに座ってる姿を見ない

前から何度も言ってるのですが。。。

「寝てばかり居ると歩けなくなるよ」と。。。

本当に寝たきりになる

寝たきりになると施設にあずけなきゃならなくなります

出来る限りそうはしたくありません

なるべく元気なうちは家に居て欲しい。。。そう思っています

その思いもあるので

ついつい怒ってしまいます

介護する上では良くない事なんでしょうけど


その後、割れたガラスの破片を片付け
濡らした床を掃除し、濡らした衣服を洗濯
軽く親にシャワーをかけてあげて、ご飯を食べさせて寝させました


自由にならないもどかしさや、子供に見せたくない姿もあるのでしょうが。。。

そこは仕方ないと思って欲しいとは思います

子である私にしても、親のそういう姿は見たくない気持ちもあります

でも、そういう状況になったのですからね。。。


でも、考えてしまいます

昔のように普通に接した方がよいのか?

それとも何もかも優しく接した方がよいのか?

私自身は介護することは当然だと思ってしますが

接し方は普段どうりにと思っています

じゃないと、何でもかんでも自分でしなくなりそうな気がしてます

は〜

悩みますね




続きを読む...

引退の。。。お疲れ様でした  山本昌投手

おはようございます

残念な記事。。。

中日ドラゴンズの山本昌投手

「引退」の二文字

とうとうこの日が来ました

年齢を考えると・・・50歳ですしね

1984年のドラフト5位で入団

そこから

219勝165敗5セーブ

見事な成績をおさめると共に、この歳まで現役を続けてきた努力

年齢とともにスピードは落ちるし、球威も落ちる
その中で、投球術+経験をもとにここまでやってきたのは凄いです
体力・集中力・精神力と全てを使ってピッチングを続けて来た

そんな山本昌投手の引退

寂しいですね

本当にお疲れ様でした


この時期になると引退や自由契約などの話題になってしまいます

ファイターズもCSを控えているのでその関連ニュースはすくないですが。。。

いずれ出てくるのでしょう

ドラフトを前に。。。

簡単に言うと育成選手を置かないチームですから

5人の選手を指名するとなると、5人の選手が居なくなります

そのほかに、チーム内でポジションがかぶりチャンスが少ない選手も。。。


今のところ木佐貫投手とクロッタ投手だけですが、今後は出てくるでしょう

木佐貫はダルが抜けたあとの救世主となりましたが、ここ最近は若手選手の活躍??もあり
チャンスがありませんでした(年齢的なものと、エース的なピッチングではないし)

個人的には残念な結果ではありますが。。。

クロッタ投手に関してはどうなんでしょう?

勢いでのピッチングしかないからでしょうか?
コントロールがもう少しよければと思ってはいましたが。。。

年齢もありますし。。。もう少し若ければもう一年あったとは思います


さてさて

今年も残り7試合です

昨日の結果は気にしません

とりあえず。。。中田が今年も100打点到達したってことで(笑)

残りの試合は失礼な事ですが

CSに向けての調整試合

投手や野手陣のコンディションの維持やアップ
控え選手の見極めの試合です


おまけ。。。昔々の写真

今は大リーガーの二人

ファイターズ 176.JPG

ファイターズ 179.JPG








続きを読む...

2015年09月25日

ホテル検索してみた。。。プチ旅行計画

さてさて

何気に11月の3連休初日のホテル検索してみました

理由は・・・CSや日本シリーズへ行けない場合の自分の息抜きです

ちょうど、土曜日が休みなので。。。

ですが、札幌はまだ空きはありますが。。。

函館なら空いてます

料金も手頃

まだ未定の話ですが。。。


このまま行くと

函館になるかな


12月にのばして札幌というのもありますけど。。。
忙しい時期でもあるし、雪の時期ですからね
しっかり雪が積もってしまえばいいのですが

なんて心配しながら考えてます

本当に未定の話ですが。。。

ちょくちょくホテルの空きをチェックしながら決めたいと思います

どちらにしても

CSや日本シリーズに行けるかどうかですけど

CSは私個人の問題

日本シリーズはファイターズの結果しだい

どうなるか?


行きたい気持ちが強いのですがね。。。

続きを読む...

秋を楽しむ

おはようございます

ひたひたと秋の気配が深まりつつある北海道です

昨日も書いた

「食欲の秋」 

そして

「温泉の秋」


だんだん寒くなってくると「温泉」も恋しくなってきますね

秋は紅葉を眺めて湯につかる

北海道はそんな季節です


静かな温泉宿で

ゆっくりとお湯につかりながら紅葉を眺める

そして

美味しい料理を食べて、ゆっくり飲む

そして

またお湯を楽しむ

いいですね〜


そんな思いを胸に

仕事します(笑)

続きを読む...

2015年09月24日

女々しさと寂しさ

食欲の秋ではなく

寂しさの秋

春は出会いの季節

秋は別れの季節

と、良く言われてましたが。。。

別れと言うよりは。。。ふと「寂しさが募る季節」

私自身は年がら年中、季節関係なく。。。ふと訪れます(笑)


女々しくなるので、書こうかどうか迷ったのですが。。。

実は、昨日のことなんですが

仕事で訪れた先で一台の車がある家の前に止まってました

そこで洗車をしてた女性。。。ふと目がいき

彼女かな?なんて思って。。。ちょっとびっくり 雰囲気が似てた

彼女ではありませんでした・・・たぶんですが

後ろ姿しか見ていないのですが、背が少し高いのと若い感じが
それに、車のナンバーが函館

私が時たま思い出す・・・おそらく「一生出会えないだろうと思えた女性」ではないでしょう

その家は昔の彼女の自宅なんです

若い女性??と思いましたが。。。近所に住んでる姉の子供かもしれません

小さい時の姿しか見てませんのでわかりませんが。。。歳的には当てはまるかな


私が付き合っていた彼女は、今は江別に住んでるはずですし。。。
それに自分の運転で実家まで帰って来ることはないかと
その時は旦那さんの運転で帰ってくるはず

でも、女々しいですよね

もしかして?なんて思ってしまう自分がいまだにいる

言い訳になりますが、後にも先にもその彼女が一番一緒にいて自然でいれた女性でした

別れた後「私は生涯独身なんだな〜」とも思いました

その後に付き合った女性がいましたが・・・

彼女の時のような気持ちになれませんでした


10数年たっても未だに彼女に対して未練があるんですね

ふと思い出すと。。。私には楽しい想い出しかないので寂しい気持ちになります

逆に近くにいて顔を合わせる機会があった方がそんな未練も無くなってるのかもしれません



まあこんな男だからふられたんだし

まかり間違って結婚してたら苦労かけてたと思いますけどね(笑)

私と結婚してなくて彼女は良かったとは思います




秋の気配とともに、昨日のちょっとした出来事で

ふと

寂しさを感じてしまいました






続きを読む...

食欲の秋??

続けて

ふと寂しさをおぼえる秋

雪の事を考え出す秋

もちろん

食欲の秋

私はこの3点が毎年思うことですね

今年はファイターズのこともありますが。。。それはおいときます



その中で「食欲の秋」

「さんま」に「鮭」と私の場合は海のものになります

そのほかに「ジャガイモ」などなど。。。

もう少し寒くなれば。。。牡蠣やししゃも・・・これも海の幸ですね(笑)

どれもこれも。。。

美味しいですよね

「さんま」や「鮭」はそのまま焼いて食べるのが一番好きな私です

下手に手をかけないのが一番と思っているタイプです

「さんま」は刺身もいいですね〜。。。新鮮なものしか刺身で食べられませんが

「鮭」ももちろん焼いてです
たまに「ちゃんちゃん焼き」にもします

「鮭」の子・・・「いくら」もありますが。。。こちらは苦手です(笑)

基本的に旬の物は余計な手を加えずに

まずは「食べる」

私の基本です

じゃがいもなどはどんな食べ方もありますが

茹でて食べるのが一番好きですね

バターでたべるのもあり、北海道では「イカの塩辛」をのっけて食べるのも一般的

私は「イカの塩辛」も駄目なんですけどね(笑)

じやがいもに関しては、余ったらそれをすり鉢ですって「いも餅」にして
子供の頃は砂糖とかかけて食べたりもしました
おやつみたいなもんです

暑い夏時期に食欲が落ちて、涼しくなったら食欲が沸く

今でもそうですね

食べる量は歳とともに減ってはいますが。。。


昔は親が漁師だったので、飽きるほど食べてました(ほんとうに飽きましたけど)

今は、買って食べるしかないんですよね〜

たまに近所から貰ったりしますが、歳で漁師が減ってるのでそれも難しい

田舎の宿命でもあります


そういえば。。。まだ「さんま」食べてないな〜

明日は給料日なので、スーパーでの買いだしで買ってこよう

それと、「おせち」の予約も考えないといけないな〜

年越しは楽したいですからね(笑)

年越しの準備で慌ただしい中で

正月くらいは贅沢に、そして楽したいですからね

ゆっくり「食べて」「飲んで」過ごしたいですからね


続きを読む...

勝敗

おはようございます

昨日のファイターズ

またまたサヨナラ勝利

浅間〜

前日の立役者のレアードのヒットから浅間のサヨナラツーベース

ソフバンに連勝しました

9回裏で同点の一発を浴びましたがその一発だけに抑え
11回裏のサヨナラ

何度も書いてますが。。。

ソフバンに勝つにはこのような試合しかありません(笑)

相手の投手陣が大崩れする可能性は低い

乱打戦ではソフバンに分がありますし

CSを見据えた良い試合になったのではないでしょうか?

ソフバン相手にこのような試合展開になれば勝てる

選手達も自信になったと思います

そして。。。

桜のジャージ・・・ラグビー日本代表

スコットランドに負けてしまいました

前半は良い勝負をしてましたが・・・

後半はインターセプトされてからのトライを立て続けに決められました

ノックオンも。。。

マフィの怪我の退場も痛かったかな

素人目ですが後半はディフェンスの際にボールへ人が集中しすぎてた感じがしました

ラインが崩れてしまった感じ

ちょっとした疑問

中三日での日本と初戦のスコットランド

同じ条件での試合って出来ないものなんでしょうか?

同条件だとしても勝てるか?って事はないですけどね


世界的に南アフリカを破って注目が集まった日本代表

スコットランドに大差は付きましたが、私は点差ほどのレベルの差は感じませんでした

紙一重の差。。。

しかし、そこが世界との差なんでしょうかね

次はサモア戦

約1週間空きます。。。

この間に疲れを取ってベストの状態で試合に挑んで欲しいですね


話は変わって

CSの開催日のホテルの空き状況を見てみました

さすがに3連休も重なるので・・・ほとんど空いてません

サウナも。。。

私が行けなくなったら・・・ひと部屋の空きが出ますけど(笑)

でも、先に予約しておいて良かったです

いまのとこらお何とか行く予定にしてますので。。。

急に行こうとしたら。。。ホテルの空きがないって事になりましたからね


では
続きを読む...
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から