アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年10月17日

夏の終わりの一大事〜ヘッド清掃しないと最悪フレーム買い替えです!(恐)

もう10月も中旬ですね。早いもんです。という事で、もう夏は終わりましたよね?何か最近季節感がよくわからなくなってて、秋、という感じが今いちしないし、かといって夏という感じもしないし、、、、でもさすがに夏は終わった、と見て良いでしょう。自転車乗ってても暑くはないですし。夏が終わった、、、という事はアレしないといけない!という事を思い出しましたので早速アレをしました。アレというのは、、、、

ヘッドパーツ清掃!


そうです。夏の間中、汗やらドリンクやらをしこたま被ったあのパーツです。ここの清掃・グリスアップを怠り、シールドベアリングのベアリングまで錆びつかせてしまうとそのうち、、、

最悪固着してハンドルが曲がらない!フロントフォークが抜けない!という事になってしまいます!

そうなると、

フレームオシャカ!買い替えです


夏は大量の汗をかきますので、特にグリスが減りやすいです。また夏以外でもよく雨の日に走ったりするとやっぱり減りやすいです。なのでここは走行状況に応じてキチンと清掃すべきです。(以前トライアスロンの選手の話で、海水を被るせいか、ヘッドパーツがあっという間に錆びるという話を聞きました。)
私の場合、夏前の春と夏終わった頃にやるようにしています。冬はそうでもないのですが、夏のヒルクライムでは大量に汗をかき、その汗がポタポタヘッドに滴りますので必須です。

前回メンテしたのは5月中旬。そこから約5ヵ月経過、走行距離は約2300kmです。果たしてどんな状態になっているかというと、、、
IMG_20201016_111638_466.jpg

こんな状態!


上シールドベアリング周りのグリスは残ってますが、錆が混じってます。この錆はベアリングケースの表面の錆で、中のベアリング自体は錆びてません。分解して中のベアリングを見てみると
IMG_20201016_114147_719.jpg

キレイですね!

IMG_20200516_141835.jpg

分解した上シールドベアリング


今回シールドベアリング自体を分解してグリスを入れ替えました。通常、ここまではやりません。シールドベアリングは錆びついてゴリゴリしてきたら交換です。このベアリング、もうかれこれ2万5000km以上使用しており、そろそろ交換しても良いのですが、下シールドベアリングがまだまだきれいなので、どうせなら下とあわせて交換したいので使用し続けています。(私の場合、下はなぜかあまり汚れません。雨の日走らないようにしているからかもです。)まあ、ベアリング自体はキレイで全然大丈夫ですから。

それにぶっちゃけこのパーツ、ハンドル回すだけのもので、そのためにそんなにコストかけたくない、というのもあります。基本バイクはハンドル回してコーナー曲がるのではなく、体重移動で曲がるものですし。
けど前述したようにメンテナンスを怠ると大惨事を招きますので、グリスが切れないようにきちんと管理することが重要だと思っています。

ちなみにマイバイク、デローザ・アイドル2016年モデルのヘッドパーツはどこのメーカーのものが使われているかというと台湾のPRESTINEのものですね。

ベアリングは品番で上がPT−R418、下がPT−R424です。

CBアサヒのネット通販で買えます。(ということはお店でも買えると思います。取り寄せでしょうけど。)ベアリング単品で買えるのですが、セットで買っても3000円くらいなのでセットで買っていざという時のために持っています。

ヘッドパーツって、フレームメーカーの正規代理店通しで買うとエライ高いみたいですね。1万円以上とか。パーツ自体はフレームメーカーが生産しているわけでなく、こことかFSAとか他社のパーツメーカーが作ってるものを使用しているわけで、いわば「転売」でこんなにもぼられてる価格差が。
消耗部品はなるべく安く済ませたいものです

最後に、ここにどんなグリスを使っているかですが、ここはズバリ錆に強いもの!といっても実際どうかわかんないので私はやっぱり「FINISH LINEプレミアムテフロンまたはセラミック」ですね。あとシールドベアリング内には「AZ(エーゼット) BGR-006 自転車用 レーシンググリース 」を入れてます。(これは粘度が高く何となくオリジナルに近い気がしましたので。)


広告・PR

AZ(エーゼット) BGR-006 自転車用 レーシンググリース 50g [極圧剤・防錆剤配合]/自転車グリース/自転車グリス/グリス/グリース BG093

新品価格
¥605から
(2020/10/17 09:38時点)




広告・PR

フィニッシュライン(FINISH LINE) プレミアムテフロン強化グリース 100g TOS07600

新品価格
¥1,126から
(2020/10/8 13:21時点)




広告・PR

FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミックグリス 60g

新品価格
¥1,126から
(2020/10/8 13:22時点)



とにかく、グリスがどうとかいう前にいつも言ってますが

「きちんとメンテナンス」

が大事だと思います。
走れない今日みたいな雨の日は、のんびりメンテナンスしてみてはいかがでしょうか。

ではまた!


ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロードバイクランキング



以下は広告・PRです






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10276520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ひでやんさんの画像
ひでやん
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 以下は広告・PRです Amazonのトップページへジャンプ