アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月21日

星の海のRPG「スターオーシャン5」

昔のファミコンやらスーパーファミコン時代から比較するとJRPGとは実に数が減りましたね。根強く残っているブランドといえば片手で数えるくらいでしょうか。テイルズオブシリーズもそのうちの一つに数えられるが、テイルズから派生したスターオーシャンシリーズも未だ健在でございます。もとはトライエースもテイルズも作ってたので一緒か。今月末には新たなナンバリングソフトのスターオーシャン5が発売される。
スターオーシャン5 攻略

今年で20周年を迎えるスターオーシャン5ですが、1本あたりに発売する期間が6年とか長めに取られているので、それ故20周年になってしまっているのだという。外伝作品を合わせたところで6本程度なので、とにかく新作が発売するのに時間がかかりまくりですね・・・。スターオーシャン2の頃は長々とやりこみプレイをして遊んだものですが、最近はどうもゲームに費やす時間も減ってきたので昔のようにガッツリとプレイすることもないが、今作でもまったく感情度の動きが分からないプライベートアクションはあるみたいだな・・・。こういうのって所詮は攻略本ありきによるものなので、数値化して見れるようにして欲しかったというものだ。

アイテムクリエイションでは、またクジ引き要素の強いクリエイティブ合成があるのか・・・。前々から運ゲーみたいなところがあったので、リセマラ必須だったのを覚えているけど、出来上がるアイテムやら装備が予想つかないのが問題だよね。レシピ合成では作れないものもあるそうだから、とにかく訳がわからないといった合成である。スターオーシャン4のときはホント意味が分からん思いで、キャラクターのセットしたり外したりして合成してた記憶が未だに残ってます。

とりあえず発表されているキャラクターは、メインキャラクターはフィデル、ミキ、リリア、ヴィクトル、フィオーレ、エマーソン、アンヌである。サブキャラクターはウェルチ、グンター、ハナ、ダックス、デル・スール、ダリル、テッド、ケイサス、パヴィヌまでが現在発表されているが、サブキャラクターはそこまで色濃く発表されている感じでもない。リリアはキャクターとして操作できるキャラでもないので、バトルではやっぱ運任せのキャラクターになってしまうんだろうか。

そもそもエマーソンとアンヌがコンビを組んで一緒に旅をしている理由すら明かされていないもんな。結婚している感じでもないので、何がしらの理由があって一緒に旅をしている設定なのだろう。ヴィクトルはグンター、ハナ、ダックス達の親分にあたるので、何かと3人はNPCキャラとして参加しそうなところも感じます。他のキャラクターはストーリーでちょいと関わる程度な気もするので、明確な悪役といえばデル・スールあたりか。パヴィヌも十分ヒールぽく見えますが、あまり詳細は分かっていない。

まあ、何にせよ来週にスターオーシャン5が発売するので楽しみで仕方ないです。初回特典ではヴァルキリープロファイルのBGMやらが付くので、バトル音楽に飽きてきたらすり替えて楽しむこともできそうか。とにかくスターオーシャンシリーズはレベル上げとかも重要になってきますからね。店舗予約特典は豊富に用意されていたけど、どれを購入するか迷いどころである。どうせ買うなら特典付きを購入したいし、能力が上がるアクセサリーあたりが狙いどころだろうか。

でもPSの壁紙ぽいバーニィのやつでも十分有り難いのでどれにするか迷いどころですね。そもそも一般店では初回特典だけしか付かないのはショボすぎるだろ!こんなの決まった店から買えといってるようなもんだし、個人経営店のゲーム屋などは潰れる元になってしまうし、店舗特典というのは小売からしてみたら悲しい販売方法かもしれませんね。
posted by 攻略 at 18:14 | ゲームプレイ攻略
カテゴリアーカイブ
最新記事
ゲームリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。