アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月27日

貿易交渉で日本の畜産業はほぼ壊滅か!?

為替が104円突入した後すぐに106円に戻ってきましたね。正直なにも不安定な政情は変わらないのに不思議なものです。その円安要因にもなった日米貿易交渉の発表ですが、自動車産業のみ優遇の偏った内容になりました。

個人的にはほぼ日本完敗。今後の国内畜産業も叩き潰す最悪の内容になりました。マスコミやネット界隈ではアメリカのムチャ振りが来たかもしれない中よくやった。政府関係者は安堵などありますが正気かという感が否めません。

牛会議.jpg

最近は日韓問題でサムスンガーとか日本上げ韓国下げの記事が目立ちますが、自動車業界変重の構造では日本も次期に同じ道をたどるのではと不安になります。すでにTPPで同じぐらいの関税になるとしてもですよ。

■日米関税
牛肉38.5%→9%に段階的に引き下げ

豚肉4.3%→0%(段階的に引き下げ10年目に撤廃)

※詳しくは日本農業新聞のURLに記載

今の関税で日本の牛肉・豚肉の価格はギリギリ輸入品と戦えてると見てます。味は断然国内産のが美味しい! でも価格がちょっとだけ高いという絶妙なところかと思います。私が購入する低価格帯のお肉ですが。。。

今後TPP参加国と米国から低価格帯外国産肉に押されて日本の畜産業界はほぼ高級ブランド肉以外壊滅。日本の生産業がほぼ死滅してから食肉カードを貿易で切られ、数十年後には経済的な植民地に日本もなりそうです。

少子高齢化もあり国力が低下することも感が見るにほぼ規定路線ではないかと私は考えてます。

日本はいつも自動車産業ばかり守ろうとしてますが、多少は国内である程度自給自足可能なようにバランスよく配置することは出来なかったんですかね。正直畜産業は生き物を扱っている関係上それほど人気のある職種ではありません。大資本以外給料もものすごくいいわけでもないですし。

それでも国としてなくてはならない基幹産業であります。三大欲求の一つ食をつかさどっていますしね。自動車産業は国の基幹産業ではありますが、貿易黒字が行き過ぎているのならある程度の関税は仕方がないのではと思います。

オリンピックの対応や、池袋自動車事故で飯塚幸三氏がまだ逮捕どころか起訴もされてないところを見ると中世ジャップランドと揶揄されても仕方ないレベルです。将来に向けてこの国を今後も住みよい国にするためさまざまな職種が中間層となり、豊かさを得られるような方向へ舵を切るべきでしょうね。

最近色んな事件を見ると、やっぱり国家運営ってある程度年数経つと腐っていくんだなと思わざるをえない。私が老人になるときまともな治安が維持されているのだろうか。

TPPに隠された本当の恐怖~ついに明らかになった危険過ぎるシナリオ

新品価格
¥980から
(2019/8/27 00:50時点)


2019年08月21日

高値にあるかんぽ生命保険の株価に社長もにっこりなのだろうか

いまだ1532円の高値件にあるかんぽ生命保険の株価。社長も一切責任を取らず営業補填に資金を投入するなど話題に事欠きませんが、日本郵便から新たな不正問題が出てきました。

日本郵便のアフラック保険販売、「二重払い」が10万件

 日本郵便がアフラックから委託されて販売するがん保険を巡り、顧客が旧契約から新契約に乗り換える際の「二重払い」を防ぐ対策が放置され、こうした問題がある不利益契約が2018年5月からの1年間で約10万件にのぼることが、21日わかった。

朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASM8P43LRM8PULFA00F.html


日本郵便は簡保生命の販売を自粛していますが、アフラックの保険販売は続けています。やはり郵政3社は不正にどっぷり使ってそうですね。

しかしかんぽ生命の株価はいまだに1532円とお高いですね。今日多少下がりましたが昨日まで1550円以上ありました。もと国営企業株ということで、市場に出回っている株数が他の上場株より少ないのでしょう。

かんぽの契約内容がネットで取りざたされてますが、社長や役員はとかいまだに責任取りませんね。かんぽの社長ともなると給料もがっぽりでしょうし意地でもしがみつく気持ちはわからんでもないですが、極悪契約をを行っていた会社の社長として責任を取るというのは社会的にも大事なことだと思います。

もと国営企業ですしね!

話は変わりますが、不正雇用統計問題もいつの間にか下火になりましたし、池袋の交通事故で元院長はいまだに逮捕されていませんし、社会秩序がむちゃくちゃになってる感じがします。

こうなるとあおり運転の事件ではないですが、意味不明な凶悪事件が続出しそうですね。治安が下がると株価も暴落しそうですがどうなることやら、10年くらいは大丈夫そうですが株や債権に全力投資と言うのも見直すときにきているのかもしれませんね。



posted by 空鮫 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年08月15日

セブンイレブンは全国店主に1万円上げるより前にすることがあるのでは

セブンイレブンがセブンペイでお店にかけた迷惑として1万円のクオカードを配るらしい。微妙。。。


セブン、全国店主に1万円クオカード ペイ問題のおわび
コンビニ最大手セブン―イレブンの本部が、スマートフォン決済、7pay(セブンペイ)の不正アクセス問題で迷惑をかけたおわびとして、全国の店主に1万円分のクオカードを配る方針を決めた。店への支援は、ほかにも検討中という。
asahi
https://www.asahi.com/articles/ASM8H5RXMM8HULFA01K.html?ref=rss


最近イメージダウンで、私もめっきり足を運んでないですね。
以前に比べて弁当が小さくなったり、値上げが激しかったりと行かない理由には困らなかったんですが、決定的だったのがおにぎりが小さくなったことかな〜。

それと店舗オーナーへの次々と明るみになっていく本部のやり方で完全に足が遠のいてしまいましたね。コンビには便利なんですが、消費税も上がるし今のうちからさらに節約を心がけてないと老後の資金も心配ですしねw

セブンさんは24時間営業を部分的にするとか全国のお店ともうちょっと話し合おうと言う気はないのかな。殿様商売でこれまで多額の利益を得てきたし今もなんだかんだですごい儲かってるから方針転換は難しそう。

セブンイレブンと言えば私セブン銀行の株を多少持っているんですが、かなり初期に買った割には株価が思ったより上がらないし、コンビニ業界の成長限界にも達した感じがするので、景気のリセッションに合わせてそろそろ現金化しようかなと考えています。

がんばれセブンイレブン!
posted by 空鮫 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年08月14日

半値戻しの微妙な為替相場

NYダウが450ドル以上下がってますね。25,829ドル。為替も1ドル106円を割り105円90銭台に戻ってきました。米中摩擦が完全に解消されておらず一部関税を12月に見送っただけ。

香港問題問題はさらに過激になって来ている中での行き過ぎた円安だったので、半値戻しの円高は昨日ブログでも指摘しましたが、仕立て筋からすると想定内の動きだったんではないでしょうか。

私も昨日の予想が早速当たって嬉しいのですが、正直105円後半と106円半ばで捕まっていたショートを解除できただけで全然儲かってません。・゚・(ノД`)

一応昨日損切りした分のマイナスは取り戻しましたが、今後の為替の動きが読めないのでなんともポジションがとりにくいです。

directory-466935_1920.jpg


世界情勢的には上記の問題やブレクジット、ロシアの軍事基地の爆発問題などきな臭さ満点でとてもではないがドル買いには踏み出せないところではあります。しかし昨日のような些少な情報でのドル暴騰もあり半値戻しの現在の為替価格ではノーポジションで様子見かなと思っています。

105円割って104円入ったらドル買いして微益で撤退。110円でドル売りでドル円のポジションの目安にしようと考えてます。それ以外はぽちぽち鈍らないようにポジション握るくらいですかね。

為替は来週までは、お盆と言うこともあり結構荒れそうなので怖いですね。

あと香港問題どうなるんだろう。香港警察がデモ隊の格好をして、おとり潜入させて捕まえデモ隊の格好したまま警察と一緒にデモ活動の人ぼこぼこにしている動画が流れてくるともうムチャクチャな感じでした。

あと中国政府が送り込んだ貴社がデモ隊を挑発してあおりまくってデモ隊に殴られている映像を公開して正義はワレワレにあり!とかもうちょっと上手く隠せよと思うプロパガンダ活動も見ました。正義なら中国本土でも香港のでも映せばいいのにね?(中国ではデモの映像が一切入らないように統制されてますBBCとか瞬時に映像切れてるところが映ってて笑った)

監視社会って怖いですね。民主主義って色々格差の問題とか無視できないところもあるけど、意味不明に殴られたり拘束されて好きなこともいえないってことがないので安心します。

日本も日韓問題で荒れてたり、世界情勢が恐ろしいほど緊迫してますが何とか軟着陸して欲しいものです。

posted by 空鮫 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年08月13日

一時間で2円近く円安になった為替相場は大丈夫?

アメリカの対中国関税の上乗せが一部見送られたことにより急激な円安が進みました。この前急激に進んだ円高など目じゃないぐらいの速さです。22時30分〜23時の間におよそ2円ほど。

現在1ドル106円90銭、ちなみに22時半は105円30銭台でした。いくつかポジションで捕まったのがありますのでどこかで損切りを考えてますが、急激過ぎる現段階ではさすがに損切りする気に離れませんね。

こういった値動き時代は昔もありましたが、最近はもろ機械的な動きをするなという気がします。作業で歯止めなく円高・円安が進む感じ。以前もこういった動きありましたが、ある程度時間が経つと適度な上げ幅で戻りトレンドが作られましたがもうね笑うしかない機械的な動き。

そもそもまだ米中摩擦の問題が解決していない。追加関税も一部の品目を12月まで伸ばしただけ。

香港は空港占拠が二日目に突入。天安門事件の再来か!?と言われるほど緊張感に満ちた情勢である。深川に軍隊が終結と言う映像も流れてましたし。

NYダウはもともと400−500ドル動くのは当たり前なので気にしませんが、為替はつられすぎ感があり警戒しています。リスクオンと見せかけてずどんがありそう。なくても香港に中国政府が武力介入すると色々と世界情勢があれそうです。

円高から円安に程ほどに移行するとか出来ないモンですかね。今日の場合だといったん106円タッチで一週間かけて107円を伺う展開とか。

為替は円安なのにどうにも104円台を狙う準備にしか見えなくて怖いです。
posted by 空鮫 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

優待改悪でクソ株となったグッドコムアセット

グッドコムアセットの優待が変更となりました。以前まではクオカード2千円分が年二回もらえるという配当と合わせると中々の優待利回りを誇る株だったんですが、クオカードが廃止され謎のポイント制を導入するそうです。

グッドコムアセットは優待拡充と言ってますが、そろそろ不動産業界の業績も微妙になってきたこの時期に優待を改悪することでみみちい経費削減をもくろんでいるのだと思います。(え?わたしがみみちぃいええしみったれたやつです私はw

shark-.png


ただまだ優待の商品が発表されて無いのでもしかしてワンチャン500株以上の保有者はお得になるかもしれません(゚Д゚)

商品が選べると言っても送料もかかるんだし個人的には微妙な優待に成り下がると思います。やはりクオカードほど自由度が高いのは中々ないかなと。

正直贅沢したいわけでもないので、とりあえず少しでも節約できるクオカードなどは庶民にとってはありがたい優待だったんですが廃止とは悲しいものです。

グッドコムアセットのIRリリースでは拡充と言ってますが違いますよねw
IRリリースURL

今日の株価はちょこっとだけ上がって1543円ですがある程度上がったらさっさと売り抜けたいですね。ただ買値が高いときに買っちゃった株だから中々損切りしづらい。。。いまだと配当と優待もらった分と損切り分でチョイマイナスな気がして悩みます。

うだうだやってるとがっつり業績も下がりそうなので売っちゃいたいんですけどね。しかし半年前くらいに優待の保有期限を延ばしてというリリースを出したかと思ったらこれですから私たちが知らないところで業績はもっとやばいのかもしれませんね('A‘)

でももっとやばいのはコカコーラ株連日年初来最安値を更新中。早く買い増ししすぎた。・゚・(ノД`)
現在コカコーラボトラーズジャパンの株価は2,242円と意味不明に値下がりをしてます。やっぱりウエストとイーストの合併は失敗だったんだねと言う悲しい結果に。

もう役員の報酬話でいいんじゃないかな。調子いいときはびっくりするほどボーナスもらうんだし。


posted by 空鮫 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2019年08月10日

連休とお盆時期を狙った功勢か円高が皿に進み1ドル105円前半

本日の為替相場ですが一段と円安が進みました。日本の連休とお盆時期を狙ったファンド勢の攻勢なんですかね。

正直、米中相場!米中相場!とかかなり前から言われていたことですし今さら感があります。欧州とくにイギリスポンドの下落が激しくそれとあわせてと言う見方もありますが、それにしてもつられすぎじゃないかと。

105円半ばまでは許容範囲でしたが、過剰な円高に進みすぎな感があります。FRBの利下げ発表から二週間も経ってない。

ただ数年前はたまに商いが薄くなるGW時期などに似たようなことがあったので、最近値動きが少なかったところをモロにさされたのでつらい。

まさか105円台後半で入りなおしたポジションが押されるなんて。・゚・(ノД`)

でもちょいちょい両建てでショートもして小銭を稼いでいますが、いつ戻るかわからないので利益としてはしょんぼりな出来。

念のため106円10銭代で仕掛けた売りが少し残っているので104円台突入しても安全にはしてますが、正直ポジションを解消してすっきりしたい。

NYダウは前日比200ドル近く下げてますがまだまだ2万6千円台と高値圏。もう相場がわからない。ポジション解消したらしばらく見に徹しようと思います。

posted by 空鮫 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年08月08日

NYダウ続落で円高ドル円は105円台半ばに突入


NYダウがまたも続落、106円で安定していたドル円が一気に円高に進みましたね。
理由は米中摩擦でうんたらかんたらとニュースとかでかかれてましたが、どうも遊ばれてるように思うのは私だけだろうか。

このまま円高が進むと104円台にタッチもありうるのかな。さすがにハイペース過ぎて付いていけませんが。

昨日300ドル近くNYダウが上がったのに今日同じぐらい下がったらあわてて105円台突入。機械的な取引で一気に動いているのだろうか。

最近ボラティリティも小さかったので取引量も小さかったのかもしれませんね。正直一時期よりFXは魅力がなくなった気がします。

さて、話は変わりますが、NZドルが利下げしたようです。
ニュージーランド(NZ)準備銀行(中央銀行)は7日、政策金利を0.5%引き下げ過去最低の1%にすると発表した。米中貿易戦争の激化で、国内経済の減速懸念が強まっていることに対応する。利下げは5月以来、2会合ぶり。0.5%の利下げは2011年3月以来。中銀は「経済成長率は過去1年で鈍化し、逆風が強まっている」と説明した。

日経新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48307340X00C19A8EAF000/ 


正直ドル円や米中摩擦よりこちらの方が驚きです。豪ドルもあまりスワップがなく。最近オセアニア諸国は金利を高くすることによって投資を呼び込むと言う経済政策のスタイルから脱却しつつあるのかなとも考えられます。

利上げしなくても投資を呼び込むことが可能ならうらやましい限り。

今年後半このまま為替が円高に動くのかどうか注視したいと思います。


ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)


posted by 空鮫 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年08月06日

ドル円105円台このまま円高方向に突き進むのだろうか

日経平均続落、ドル円も一時105円台70銭に突入など市場が荒れていますね。

アメリカの中国への関税制裁に端を発した株安・円高とニュースでは報じられてますね。ただ今までも似たようなことがあったのに、一気にしかも数日に渡り円高に突き進むのは最近では見なかったと思います。

やはりFRBの利下げで一区切り付いたので大手仕立て筋のポジションチェンジが大きかったのではと思います。私の予想ではもう少し緩やかに動くと思っていただけに108円前半で指値をして買った米ドルのマイナスが苦しいです。

私の見てるブロガーやニュース記事はこれまでの論調に手のひらをくるっくる返して、これからは円高と大合唱を見せています(笑

もうこいつら当てになりませんね。まあわかっていましたがブロガーはこいつら本当にポジション持ってたのかなといぶかしく見ています。

今後のドル円予想ですが、さすがに一気に104円台に突入はないと思っています。ただ109円台に戻るのは早くて10月くらいになるかと予想。いつも秋頃にかけて円安に進む傾向がありますが今回はどうなるんでしょうね?

FRBがもう1回利下げすれば、ドル円は円高に完全にシフトして、数年はいままでの円安と同じペースで逆方向に動くと考えています。

どちらにせよ急激に円高になったのでせめて指値をした108円前半まで円安に戻って欲しい。もう損切りしてマイナスですけどね!。・゚・(ノД`)
posted by 空鮫 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2019年08月05日

大村知事は自民党の推薦を受けて当選しているようなんだけど

あいちトリエンナーレが急激に取り上げられてますね。現在韓国との緊張が高まっている中でのイベントでしたので、何人かの政治家が取り上げたのも大きいのかもしれません。

さて、そんな中びっくりするのは大村秀章知事が、今年2月の知事選挙で自民党の推薦を受けて当選していたこと。

大阪府知事の吉村洋文氏がツイッターで取り上げてくれたおかげで知ることが出来たんですが、もう保守系とか全然わかんないなと。自民党どうするんですかねこのまま放置なんでしょうかね('A‘)


巨額の税金を投入した上で、慰安婦像だけでなく、天皇陛下の写真を焼く映像もあるらしい。「知事辞職勧告決議」じゃないか?愛知県議会自民党。自民党が推薦した知事だよ。自民党で過半数あるよね。

吉村洋文氏がツイッター
https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1157688523186556928


それと愛知トリエンナーレの問題で愛知県より大阪の政治家が先に取り上げたりともうちょっと愛知県の政治家の皆様にはがんばってもらいたい。推薦した愛知県の自民党議員の動きに注目ですね。

大村知事は今年2月に選挙で当選したからこのまま何もしなければ2023年まで好き放題できてしまう。知事の任期は4年。

今回の事件大村知事の名前は知ってましたがこういったことする人だったんですね。インタヴューで日本国憲法が侵害されたとか言ってましたが、慰安婦像に昭和天皇の写真を焼く映像、アメリカ国旗を床に引いたへんてこなオブジェなど、自由とむちゃくちゃを履き違えた発言でがっかりです。

lion-cub-2818957_1920.jpg


自民県連、大村氏を推薦 愛知知事選

愛知県知事選で、自民党愛知県連は14日、3選を目指す現職の大村秀章知事(58)に推薦状を渡した。大村氏の県政運営や県議会の自民県議団との良好な関係などを評価したとしている。
日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38952950U8A211C1CN8000/


政治家は当選した後は知らん振りするのが得意ですが、個人も情報発信源ともなるこの時代このままうやむやにして流されないように推薦した人たちには責任を持って辞職勧告を出してもらいたいものです。

これとは別件ですが、池袋のひき逃げ事件で遺族の方が署名をされてるみたいですね。飯塚氏がまだ逮捕されてないことにも驚きですが、この事件遺族が声を上げなければ犯人はそのまま不起訴無罪扱いだったと思うと大丈夫か日本?と思わざるを得ません。

遺族の祖父が沖縄から駆けつけ涙をこらえながら署名のインタヴューに答えている姿を見るとかなりつらいものがありました。他のひき逃げ事件は逮捕されて飯塚氏だけ逮捕されないのを見ると上級国民扱いされても仕方ないかもと思います。

ことさら罪を重くする必要はありませんが、きちんと責任は負ってもらいたい。警察は相手が元経産省幹部で年齢も高齢だから、在宅でうやむやにして老衰で死ぬまで放置するつもりなんだろうか。

なんだか庶民には生き辛い世の中になってきましたね。
どうか住みよい国に変わっていきますように。



2019年08月02日

日経平均一時560円超も値下がり為替も1ドル106円台へ突入ヘ(゚∀゚ヘ)

日経平均が大幅続落して2万1千円を割りましたね。おまけにドル円も一時106円代に突入したりと市場は久しぶりに大きく値動きしましたね。

25日に「好景気の緩やかな終わりを感じ取り少しづつリスクオフに向かっていくんじゃないかと」とブログに書きましたが、トランプ大統領の中国への関税発動発言で一気に円高になりましたね。NYダウも下がりましたがかなり高値圏内だったので、こちらは貿易摩擦の影響とは言いがたいかなと感じています。

値動きを見ると円安気味に動いていた市場が、深夜3時頃からいきなりドル円が1.5円近く下がり、日本市場に開いてからも日経平均の大幅安で反発するそぶりもありません。

でも数年前は一日で1〜2円ぐらい平気で値動きあったので驚くことでもないかなと。個人的に108円前半で指値で買ってしまったドル円がいくつかあり一度はそこまで戻して欲しいな〜と思ったり。

ショートで入ってたドル円のポジションが解消できたのはいいんだけどこんなに下がると思わなかったので、ちょっと損した気分もうちょっと儲けたかったよ(゚∀゚)




posted by 空鮫 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

税金投入の「あいちトリエンナーレ」は反日活動でやりたい放題?

韓国のホワイト国除外が閣議決定されましたね。韓国は大反発してますが、書類を過去3年分提出したら輸入できるのになぜあんなにキレてるのかよくわかりません。もともとアジアで唯一のホワイト国なので他国より優遇されているのを普通に戻しただけなのにね。

さて、そんな日韓関係をさらにややこしくさせる燃料がまた発生しています。愛知県で行われている「あいちトリエンナーレ」で、慰安婦像や昭和天皇を侮辱する映像が流れていると言うのです! 
explosion-147909_1280.png

えっ!マジで!?という感じですがどうやら本当の模様。ネットでもホワイト国の件はしつこいくらいニュースでやっていますが、こちらはあまり大きく扱われていなくてびっくり。ツイッターではバズってましたが。あとまとめサイトでちょこっとだけ扱われたり。会場内の写真がNGみたいだから記事になりにくいのかな?

■neverまとめ https://matome.naver.jp/odai/2156464996987837001

大村知事がこのイベントの芸術監督を務める津田大介氏とツーショットで写真に写って親密さをアピールするばかりか、本人のツイッターでトリエンナーレの視察に行ったことまでつぶやいていますので、展示内容を把握していたと言っていいでしょう。

ちなみに過去のあいちトリエンナーレで多額の税金も投入されていることが記載されてます。本当か是非マスコミには裏取りして欲しい。

2009年3月6日、愛知県議会は総事業費を従来から3割削減した13億8000万円とし、愛知県が8億5000万円、名古屋市が2億8000万円、残りを事業収入で賄うとする議案を可決した[8]。
wiki


金額はわかりませんが、今回も多額の税金を投入された模様。津田大介監督は表現の自由を振りかざしてますが、人の顔が映った写真を燃やす映像を流したり、慰安婦像(韓国で作っている人へ依頼)を設置したり反日活動として使ってるだけでこれではとても表現の自由とは呼べませんね。

国際的なイベントなら、イギリスで飾られているライダイハン像ではないですが、韓国に批判的なものを展示したりアメリカでの奴隷制度・在日収容所や日本であまり知る機会がないものを全方位で取り上げるなどすればよかったのに。反日ばっかりだとね、もう何言っても都合のいいようにしか聞こえない('A‘)


「ライダイハン像」をロンドンのウエストミンスター地区の公園で一般公開した。

 ライダイハンは、ベトナム戦争に派遣された韓国軍兵士が現地の女性に性的暴行などをして生まれた混血児たち。産経記事URL


名古屋市長の河村氏が本日展示を視察するそうですので続報が気になります。

しかし韓国での反日のニュースをみるとかなり過激だし、日本もそこまで半日されるならかかわりたくないと言う気持ちも出るのは当然で、もうしばらくこれを気に一旦両国とも距離を置いて交流を絶つのも一つの解決策なんじゃないかと思ったりしますね。みなさんはどうでしょうかね?



posted by 空鮫 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2019年08月01日

NYダウは400ドル以上下がってるがなぜか円安に

FOMCの政策金利発表されましたね。予想通り0.25%下げて金利は2%〜2.25%。そして予想通りドル円は円安に進みましたね。

普通政策金利下げると円高になりがちですが、発表前から市場折込済みの記事が目立ちましたしこのまま円安に向かうだろうと言う論調が多数見られましたしね。

NYダウは現在26750ドルで前日比400ドル以上下がっています。パウエルFRB議場は経済は上向いている!と発言してドル円は円安傾向ですが、米株市場は10年ぶりの利下げで、好景気の緩やかな終わりを感じ取り少し筒リスクオフに向かっていくんじゃないかと。

lion-cub-2818957_1920.jpg

話は変わりますが、来年度の予算100兆円超えるらしいですね。人口減少傾向なのに社会保障・老後の生活を錦の御旗にどんどん予算増えていきますね。

金利も日本だけ20年間超低金利でも経済上向きませんし、日本優勢は簡保生命でやりたい放題。まだ治安的には良い日本ですが、社会情勢的にはかなり暗雲立ち込める世情になってきていますね。

自分が老後迎えるときには、格差がさらに拡大してスラムとか大発生してそうな予感('A‘)
まあ選挙の投票率が戦後二番目の低さを見るに今後も日本の治安や経済はまっさかさま、でも税金はアップと言う世の中になるかと。

まあ銃社会よりはましといいつつも10年後・20年後に不安を感じずに入られない。・゚・(ノД`)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。