最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
動物(1)
FX(75)
(110)
株主優待(54)
2次元・萌(15)
経済指標など(10)
旅行(9)
社会・経済(64)
まとめ(日程・株価・配当金等)(36)
レトルト・食品レヴュー(19)
その他(42)
仮想通貨(3)

『るるぶトラベル』スクロール地図で周辺地域も簡単検索! ビジネスから高級旅館まで
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

posted by fanblog

2018年08月01日

カドカワ株主総会はまるで動物園?川上氏の発言もちょっと会社を私物化してるような('A‘)

カドカワ株がここ最近上昇しているので、今さらですが6月20日に開催された株主総会の様子を記事にします。

■株価:1198 配当利回り:1.67%

DSCN1226.JPG

■株主総会のお土産
「book☆walker1000ポイントのカード」と「ニコニコのちっちゃいエコバッグ」

まさかお土産があるとは思ってなかったので嬉しい誤算。
kadokawasoukai.jpg

総会の日は結構な雨でした。場所はホテル椿山壮。駅からバスを利用しないとちょっと遠い場所です。

株主総会ですがあいも変わらずニコニコのプレミアム会員は減り続け業績も振るいません。
メインの株主からの質問ですが、アニメけものフレンズの『たつき監督を二期で外したのは何故か!」と「ニコニコ超会議」の話題がほぼ8割を占めてました。

けものフレンズについてはカドカワは幹事会社ではない。出来ることはやったという見解を役員の井上氏が語っていました。

ニコニコ超会議に関しては川上氏が『ニコニコ超会議は日本でも有数の来場者があるイベント!赤字でも今後もやっていく!』キリッと語っていてあきれてしまいました。

赤字を出すのはいいとして今後をそれによってどのような大きな利益を出すのか一切発言してないんですよね。今後がんばるみたいな。

株主から超会議の有料の優先入場に対する不手際も責められてましたが、『こんなに大きなイベントだから仕方が無い』と一切弁解せず何のための有料なのかたぶん質問した人はお金出して優先入場したんでしょうけどかわいそうに感じてしまいました。

■最近話題になっている作家に対しての問題

今後も起きるよ!(川上氏から改善のための努力する発言なし)

カドカワはもともと規模が大きいので、今までも連絡不行き届きでアニメ化の作品のチェックをキャラクターデザインに出してなかったり、作家に連絡してなかったりでツイッターで炎上したりしてました。

ただ株主総会の場で今後も起きます!とドヤ顔してる川上氏はかなり不安になりました。まあ川上氏は別に編集でもなんでもないので想像付かないんでしょうけど、役員なんだから管理責任者としての自覚がほしいところ。

カドカワは最金メッキがはがれて売上も下降気味。というよりも川上氏のドワンゴが全権を握るニコニコが、出版から生み出される有料コンテンツを食いつぶしているようにしか見えない。

かといって今後もニコニコは赤字でもがんばります発言で、この会社株価上げたり利益を出したりと企業価値をあげる気があるのかかなり不安だったりします('A‘)

いや利益には厳しいと思いますが、なんと言うかトータルで赤字で無いならまあいいかみたいな感じで会社の利益が、次なる投資に使われてる感じがしないのが不安をあおります。

DSCN1225.JPG

■株主側も酷かったり
さて、株主総会ですが役員だけでなく株主側も微妙だったりします。今まで小さな株主総会含めそこそこ出席している私ですが、カドカワの株主総会は恥ずかしかった・・・・・・。

もうね質問が意味不明で5分近く話し続ける謎株主や、ホテル前で(もしかして総会会場内でも)けもフレのコスプレしたりしてる人がいたり、自分のことじゃないにもかかわらずものすごく恥ずかしかったです。

質問につまったり上手くいえないことは、私も過去他の株主総会で発言したりしたこともあり緊張するのはわかります。でもなんというか意味不明だったり、1人一問の質問なのにいくつも質問したりってどうなんですかね。

答えるカドカワの役員も上手くないのでもうぐちゃぐちゃ。それを考えると三菱UFJの株主総会の役員側の受け答えは、ものすごく上手なので是非見習ってほしいところです。

他の株主総会でも結構皆さん上手ですが、川上氏はニコニコで話している割には質問者の質問意図を読み取れなかったり答えが頓珍漢で結構酷い。

井上氏はけものフレンズのことだけでしたが、わかりやすく答えていたので良かったかと。というかニコニコ超会議の運営の質問とか他の人に答えさせたほうが良かったのでは。。。

それと株主総会出席しましたが、今後の展望に関する質問が株主からありましたがこれまた答えがふわふわしていてカドカワやばいんじゃないかなと思いました。

株価は本日一時的に1200円代にも乗せましたが、8/9にIRリリースされる第一四半期決算発表でまた残念な結果が出ること間違いないと感じています。

優待もあるのでがんばってほしいですが、今後も株価は低迷しそうな感じです。
posted by 空鮫 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7953233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。