最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
動物(1)
FX(75)
(110)
株主優待(54)
2次元・萌(15)
経済指標など(10)
旅行(9)
社会・経済(64)
まとめ(日程・株価・配当金等)(36)
レトルト・食品レヴュー(19)
その他(42)
仮想通貨(3)

『るるぶトラベル』スクロール地図で周辺地域も簡単検索! ビジネスから高級旅館まで
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2018年05月19日

最近のグーグル検索がポンコツに

わからないことはグーグル検索ググレksとかよく言われてますが、ここ1-2年でその検索機能がかなりポンコツになった気がします。情報が膨大になったので、仕方ないかもしれませんが、間違った情報を上位に乗せるのは勘弁して欲しい。

201706カドカワ02.jpg

 どのあたりの機能が低下したかというと、アフィリエイトサイトばっか上位に来るんですよね('A‘)このブログも広義の意味ではアフィリエイトサイトですが、なんと言うか商売っ気1億%でたいした情報も載ってないサイトが上位に来る。

 それと中々欲しい情報にたどり付けない。辞書のように明確に単語の意味とかならすぐ出るんですが、例えば○○国のバスの乗り方とか来るともうだめダメですね。

 そしてもっと酷いのはウソ情報をドヤ顔で載せて自信満々のサイト。もうね恥ずかしい。えっそんなサイトあるの?という方たまたま見つけたので紹介したいと思います。

▼ミスターワタナベ氏の2018年1月19日掲載のカドカワ株主優待記事 抜粋
http://shareblog.info/archives/14484

日本株でおトクな株主優待と配当を紹介するコーナー。
今回はカドカワ(9468)についてです。

保有株数が100株以上の株主全員がもらえます。
なお、1年以上継続して保有している株主には、長期保有特典として、上記内容に加えて、「雑誌定期送付6ヶ月」がもらえます。

年に1回、3月末日時点の株主に配布されます。

現在のカドカワ(9468)の株価は1,399円(2018年1月時点)です。
100株だと「約14万円」で購入できます。

ただで優待だけ受け取ることのできるクロス取引の場合は、カドカワ(9468)の株を購入するのに必要な手数料と信用取引の手数料328円がかかります。(SBI証券の場合)

クロス取引についてはこちら

約14万円の投資で年間2,400円得するので、優待利回りは1.71%です。

なかなか良いですね。


 はい、自信満々にウソ情報語ってますね。古い記事かと思いましたが掲載日は2018/1/19だし、wikiから引っ張ってきた古い株主優待実施時にはその社名になってなかった会社Gzブレインの情報も載ってますから、本人ノリノリで書いてますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 やめてぇー、もうやめてあげてー!(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

 擁護するとこのミスターワタナベ氏、すでに株を売ってしまっていて。過去にに書いた記事そのままコピペして更新頻度上げようとしたのだと思います。なんの擁護にもなってねえ。

■カドカワの正しい株主優待情報

カタログに掲載の@〜Dからいずれかを選択
100株以上
@ 書籍 3冊
A eメール型 映画前売券 2枚セット
B 電子書籍購入ポイント 3,000ポイント
C DVD/Blu-ray 1点
D ニコニコグッズ 1セット
※1年以上保有(自社株主名簿に3回以上連続して記録)の株主が対象
※3年以上保有(自社株主名簿に7回以上連続して記録)の株主には、上記に加え@ 2冊 A 1枚 B 1,500ポイントのいずれかを追加進呈

ヤフーファイナンス
https://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/detail/?code=9468

▼公式株主優待URLはこちら
kadokawa2018yuutai.jpg

 散々言っているので公式も見に行きましたよー。でここでミスターワタナベ氏がなぜ勘違いしたのかわかりました。グーグル検索でカドカワ株主優待で検索すると出てくる公式の古いページをコピペしてますね。


▼古い公式の株主優待ページはこちら

kadokawafuruizyouhou.jpg

 平成26年度の優待情報ですね。今は平成30年です!4年も経ってるんだから他の情報も見ろよと言いたくなりますね。でもミスターワタナベ氏の記事見るとコマメにコピペした株主優待記事をせっせっとあげてるので、更新に夢中になって確認してなかったのでしょう。

 うんグーグルが悪いですね(笑

 正しい情報のせろやグーグル○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴

 はいはい私も知力が足らなくて間違った情報載せたりすることがあるかもですが、見て一発でわかることは載せないなー。でも更新頻度を重要視すると裏を取らなくなりそう。

 株情報書こうとすると、持ってる株だけではどうしてもネタは尽きるから気になる株を書いたんでしょう。でも更新もしなきゃいけないからすいっとコピペ。wikiぺディアからの抜粋は枠でくくって引用しているのが嫌らしいですね。

 9割引用ですからw クロス取引して優待もらえますキリッて書いてあったのでマジかよ最近優待改変されたのかとあせりましたよ残念('A‘)

 あれっでも平成29年度の株主優待画像載せてるけどどっかからパクってきたんだろうか?

 ということで、本当はもうちょっと色々書こうと思いましたがなんだかミスターワタナベ氏に全部持っていかれたのでこの辺にします。

 カドカワの株いつごろ届くかなー6月下旬だよなーともらった人のブログでも見るかというところから思わず変な情報にまでたどり着いてしまった。

 ちなみに会社の公式情報はカドカワだけでなく色んな会社が間違ってたり古かったりするときあるので注意。たしか当ブログでもビックカメラ間違ってるじゃねーかということもあったりしたこと書いた気がします。

 でも公式のIRリリースと株取引の情報サイトに同じことかかれてたらそれは最新情報だと思います。まあ今回取り上げた人もずさんだと思いますが、カドカワも古いURLの情報は更新するなり消すなりしておこうよと思います。

 ニコニコがオワコン化して利益率がガンガン減っていますが、カドカワ自体出版の層は厚いし出版社で珍しく上場してる企業なので今後もがんばって欲しいところです。



posted by 空鮫 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7673919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック