アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年12月07日

次男、療育の成果!?


療育に行き始めてから、言葉が少しずつ増えてきた次男。

今3歳ですが、2語分らしきものもたくさん出てくるようになってきました。



2語分らしきもの…とは、私たち家族が聞いたら、

「ワンワンいた!」

「ブッブ、いっぱーい!」

と聞こえますが、まだ発音が不明瞭なので家族以外にはわからないかなぁ…どうかなぁ…という感じの…です。



療育に行くのを嫌がる様子もなく、帰ってきてからも機嫌もよくて。



何より、療育に行った日は次男の口数が多くなります!



今までは、牛乳が飲みたい時は冷蔵庫を指差すだけ…とか、眠い時は勝手に寝ていたり…でしたが。



「にゅーにゅー、ちょーらい。」

と言ったり、

「ねんね、しゅる。」

など言葉で伝えてくれることが増えました。



いっぱい刺激を受けているんだなぁ…と感じます。



他にも。



以前は、全く人見知りも場所見知りもなく、どこでも誰にでもニコニコして、自由奔放にあっちこっちウロチョロしまくってて…。

健診の時も、保健師さんたちには目もくれず、ひたすら自分の興味の向くままあっち行ったりこっち行ったりでひたすら動き回っていたのですが。



最近、周りをよく意識するようになったなぁ…と感じます。



先日、七五三のお参りに神社へ行って、祈祷をしていただきました。

30分程とのことで、最初から最後まで次男がずっと座ってはいないだろう…と、退場覚悟で臨みましたが…。



なんと…30分間静かに座ってて!



次男らしからぬ様子に、具合でも悪いのかと心配しました…。



「神主さんとか、周りの空気に圧倒されたんだろうね〜。」

と旦那が笑っていましたが、

『空気読めるようになったのか!』

と私はびっくり。



次男の最近の行動をよくよく思い返してみれば、そんな感じのことがよくあるな…と。



他にも。



こちらの話す言葉もよく理解するようになってきていたり、次男の内面の成長も感じることがよくあります。



以前は我慢できずに癇癪を起こしていたようなことも、話をよく聞いて気持ちを切り替えられるようにもなったり。



次男は、前は常に動き回っててガチャガチャと騒がしい感じの男の子で、静かで女の子みたいだったケントと比べて、

『全然違うなぁ…。』

と感じながら子育てしてきましたが。



最近、他動?ってくらいの落ち着きのなさも落ち着いてきていて、意外と細かくて繊細な面もあるんだなぁ…とかの発見もあり、

『あれ…?ケントに似てるな…。』

と思うことも出てきました。



周りに意識が向いてきて、色んな感情が芽生えてきたのかなぁ。



…そんな感じで、療育に行き始めて変わったなぁとすごく思います。



来年度、年少さんに入園するまでに、またたくさんたくさん成長して欲しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 13:42| 次男のこと
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。