アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月07日

誤差関数 erf(a, x)

誤差関数


 一般に 誤差関数 erf(x)
 
誤差関数erf

によって定義されますが、Excel の erf関数は積分下限値も変数として設定できるようになっているので、それに合わせて
 
Excel誤差関数erf

と定義することにします。この関数をグラフに図示すると次のようになります。

 erf.png
 

誤差関数の余弦


 誤差関数の余弦 cos(erf(0, x)) のグラフは次のような形になります。

 erfcos.png

 erf(0, x) + erf(1, x) の余弦関数も描いてみます。

 erfcos2.png  
posted by Blog Cat at 16:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 特殊関数
この記事へのコメント
[竹内誠様への返信]
 御指摘の通り、グラフの掲載順序が間違っていました。
 記事は訂正しておきました。
 誠に申し訳ありませんでした。
 自分で全ての記事をチェックするのは難しいので、ミスを指摘していただけると本当に助かります。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 
Posted by BlogCat (管理者) at 2019年03月21日 17:46
初めてコメントいたします。
グラフの順番の事ですが、2番目のグラフが1番目に来るのが正しいかと思いますが。大変失礼かとは思いましたが、気になってしまいまして。今後とも宜しくお願いします。
Posted by 竹内誠 at 2019年03月21日 12:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8617826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ