アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月09日

Excel で変幻自在のグラフを描きます

≫ [Amazon数学書籍] キーポイント偏微分方程式

Excel で変幻自在のグラフを描きます

 三角関数を含んだ媒介変数方程式

x = t(cost + sin2t), y = t(sinat + cos2t)

において a を変化させていきます。今回は細かい解説抜きでコンピューターの描き出す変幻自在のグラフを眺めて楽しんでください。

 yt(sint+sin2t).gif

 媒介変数方程式A.gif

 媒介変数方程式B.gif

 いかがでした? sin の変数を少し変えるだけでこれほど複雑に様相を変化させるのです。媒介変数表示の方程式は y = f(x) の形に表せないものがほとんどで、とても複雑な曲線を描きます。関数の組合せは無数にあると思うので、まだまだ知られていない形がたくさんあると思います。皆さんも「こんなグラフを見つけたよ!」というものがあれば、コメントで教えていただけると嬉しいです。
 
≫ [Amazon数学書籍] キーポイント力学

金メダル 2 つです!

 本日は柔道の大野選手、そして体操団体と金メダルが 2 つでした!
 銅メダルが続いていた柔道は 3 日目にして待ちに待った金メダルです。
 せこくポイントを稼いでくる外国人選手の多い中で、大野選手の1本を狙う姿勢はとてもすがすがしく、また柔道という競技に対する美学、信念が感じられます。
 体操団体は予選 4 位からの見事な逆転の金メダルです! でも実は生中継では観ていませんでした。今となっては観ていればよかったと後悔しているのですが、判定競技を観るのは本当に苦手なのです。演技が終わって得点が表示されるまでの時間は本当に「耐えられない!」と思うぐらい緊張してしまいます。もともと心臓に持病があるので、やはり健康のことを考えると判定競技の観戦は諦めざるをえないです。というわけで結果を知ってから安心して録画で選手たちの活躍を拝見しましたが、それでもやっぱり「どきどき」してしまいましたね。
   
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5320089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ