アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

 

 

動画で楽しむ、頭脳サプリ電子書籍で楽しむ、頭脳サプリ0円キャンペーン

 

 

DVD再生時の不具合、修理に出していたLIFEBOOK(FUJISTU/富士通)のパソコンが戻ってきた!

LIFEBOOK(FUJISTU/富士通)のパソコンを購入後、一ヶ月後に初めてDVD(CD/BlueRay)を再生してみました。
すると8〜12秒間隔でビーと鳴ったり、ブート鳴ったする。
その後、CDの再生やYouTubeなどの動画再生でも音が鳴り続けます。
再起動するとCDの再生やYouTubeなどの動画再生では雑音がはいりません。
しかしDVDを再生するとまた同じ現象になります。

この一ヶ月は、Windows10の使い方を知る期間だったのでoffice関連やMacFee以外のアプリやソフトウェアはインストールしていません。

サポートに連絡するが解決しないので結局は修理に出すことに・・・。
サポートではこれまでこういった現象の報告はないということでハード面以外、つまりアプリやソフトの問題であれば修理をすることはできないとちょっと冷たい対応でした。

今月22日に回収してもらったのだが、GW(ゴールデンウィーク)のことをすっかり忘れていた。
サポートでは7日程の時間がかかると聞いていた。
もしかしたらGW中はWindows10のPCが使えない羽目になるのではと心配していましたが、本日午前中にパソコンが帰ってきました。

いったい何が原因だったのかと思いきやハードディスク診断でエラーが出たという。
その為、ハードディスクを交換したとのこと。
officeやMaCfeeなどは再設定が必要になります。

戻ってきたPCを起動すると、起動時のIDがADMINになっていました。
これを修正、次にMacFeeの設定をしようとするのだが、これが何故か設定ができない・・・。
何度か繰り返してみたが起動状態にならないのです。
5回目の再起動でようやくMaCfeeが起動状態になりました。
どういうことだろうか?
後はofficeを再設定すれば元の状態に戻る。

回復ドライブについてはなにも触れていないので明日、サポートに確認してみることにする。

▲UP

またユニバーサルサービス料金が上がる? おかしくないか・・・、天下りの臭いがプンプンするよ!

2017年7月ご利用分より、「ユニバーサルサービス料」がまた上がります。
ユニバーサルサービスとは、

国民生活に不可欠な通信サービスである固定電話や公衆電話、110番,119番などの緊急通報といったユニバーサルサービスを維持するための仕組み。



つまり公共性を担保するのに回線を使用する利用者が負担させられている料金です。
ほぼ全国民が負担していると考えると1億円が集まることになります。
そんな少ない料金、大したないじゃないかと思いますか?
次の表はこれまでユニバーサルサービス料金の遷移です。
1234.gif

導入された当初は7円も取られていたのですね。
2015年の固定電話契約数は約2,500万件、携帯・PHS契約数は約16,300万件、IP(050&OABJ型)契約数は4,000万件とされています。
・参考:ガベージニュース/JGNN

回線の合計が22800万回線、ユニバーサルサービス料金が3円とすると集まるお金は684,000,000円になります。
6.8億円が徴収されることになります。
官僚はこういった税金まがいのものを徴収するアイディアは豊富ですね。
天下りの臭いがプンプンしますねぇ〜。

今では光回やADSL回線、固定電話、携帯電話、GPSなど一人で何台か持つ時代になりました。
業務用となれば複数台使用することでしょう。
その台数分、ユニバーサルサービス料金が徴収されるのですから、塵も積もって莫大な金額になりますね。
しかも納得ができないのはIP電話やスマホで電話機能を持たないものからもユニバーサルサービス料金を徴収しています。
これにまた消費税がかかるのですからボッタクリです。
ガソリンは重油税や揮発税、お酒は酒税に消費税がかかるのですから構図が似ています。
これっておかしいですよね・・・。
とにかく財源を貪ぼり取ろうとする・・・。

個人が複数台所有する場合には1台だけにして設定して欲しいです!
自分は固定電話にADSL、携帯2台、スマホで4回線分を毎月負担させられていますよ。

▲UP

他人の無線LANにただ乗りしても無罪!

他人の無線LANの暗号鍵を解読して無断で利用する行為、つまり無線LANの「ただ乗り」を巡る司法判断が東京地裁で初めてくだされた。
判決は無罪!

しかし多くのただ乗り行為は、他人のIDやパスワードを盗むなどの犯罪を起こしており今回の被告人も銀行の偽サイトに誘導するメールを送り、IDやパスワードを盗み、自分の口座に500万円以上を送金させる罪を犯している。
現行の電波法では暗号鍵を解読し利用することは犯罪に当たらないとしているが、刻一刻と進化する世の中に法律が追いついていない現実を知らしめる判決でもある。

数年前、他人のパソコンを踏み台にして犯罪が行われたケースで踏み台にされた人を誤認逮捕するという事件があった。
一般的な社会人は使用しているパソコンが踏み台にされる危険性があるのという認識は常識だったが、警察は踏み台のパソコンを所有する人をよく調べもしないで逮捕したということがショッキングなニュースでした。

無線LANの環境ではただ乗りができてしまえば気が付かないうちに容疑者にされる可能性もある。
なるべく最新の暗号鍵を使うことをお勧めする。

Yahoo ニュース!:<無線LAN>「ただ乗り」は無罪 不正アクセスで懲役8年

▲UP

カップヌードル ナイスのドット絵柄はやはり???のイメージでした!

カップヌードル ナイス、ドット柄のデザインだと思っていたらCMがやはりRPGぽっい。
なる程ね。

ドット文字のカップヌードル ナイス、濃厚ポーク醤油味を食べてみた。
ドット文字のカップヌードル ナイス、濃厚クリミーシーフード味を食べてみた。

▲UP

パソコンの不具合(修理、回収)でパソコンがなくなる日・・・

DVDの再生時にビー、ブーと音が入ります。
いわゆるノイズです。

この件について富士通のサポートに連絡するととりあえずパソコンを回収し確認するとのことで本日、日通航空エクスプレスハイサービスパソコンコンポが引き取りに来てくれました。

サポートからは、パソコン本体、電源コード、保証書、officeのプロダクトキーを同梱するように言われています。
特に梱包材はいらないみたいなのですが念のためパソコン購入時に包まれていた袋にパソコンを入れておきました。

引き取りにきた日通の人(委託?)、結構な年配の人で少し扱いが乱暴だったのが気になります。
パソコン本体の上に電源コードをポンと投げるように乗せたのです。
幸いパソコン本体を袋に入れていたので傷はついていないとは思いますが・・・。

そして、
「パソコンに傷はないですよね?」
と確認されましたがあなたの梱包作業で傷がついていないか心配です。

7〜10日程、時間がかかるというのでその間は不便ですが、XPと7で代用します。
早く帰ってきてくれ〜。

もし他にパソコンがなければこの間はネットにアクセスできないのね・・・。
スマホでもできるけど、作業ができないよ。
まったく困ったもんだ・・・。

▲UP

ゲーム動画、アプリ動画の録画も簡単、標準インストールされている「ゲームDVR」は使えるよ!

Windows 10には、ゲームのプレイ画面やディスプレイで動作中のものを録画する機能が標準で搭載されています。
これはとても便利な機能です!
操作もとても簡単です。

例えばソフトの使い方などマウスの矢印の動向やメニューの開き方などを動画キャプチャーすることもできます。
ファイル形式はMP4なのでYouTubeでもソフトの使用方法の紹介などでも使えますね。

使い他は録画したいソフトウェアを起動し、

「Win+Gキーを押す」



だけで録画が可能になります。
アプリとしてメニューに表示はされていないのですが、ショッートカットキーで起動します。

ツールバーが現れ、赤い "●" ボタンをクリックするだけで録画がスタートできます。
録画を止めるときは赤い "■" をクリックすれば終了します。

録画された動画ファイルは、

ビデオ→キャプチャ


のフォルダに保存されています。

たったこれだけで動画ファイルが作られるのです。
録画時間は最長2時間まで可能だそうです。

ゲーム紹介など用途は広がりますね。
知っておくと便利な機能です!

▲UP

パソコンのDVD、CD、動画の再生中にビーブー音、雑音(ノイズ)が定期的に入る? 何が問題なのかサポートに聞いてみた。

富士通のLIFEBOOK(AH53/A3)を購入して約4週間、Windows10の基本操作を学ぶのに時間がかかってしまった。
分厚い「Windows10 できる大辞典」を購入し必要な部分を読んでいました。
700ページもある書籍、時間がかかるのは当然です。
XPからWindows10は変わりすぎだが、使い勝手は確実に向上していますね!

ようやく基本的な操作方法も理解できDVDの再生テストをしてみようと市販の映画DVDを挿入しました。
DVDを入れると「Corel WinDVD」が起動し再生が始まった。

しかし再生してみると、8〜10秒の間隔でビーブー音が鳴る。
駆動音ではなく電子音だ。
都度、ビーと鳴ったり、ブーと鳴ったり、音の大きさも違います。

もしかしてDVDの盤面に傷が付いているのかと思い確認してみるが傷は見当たらない。
別のDVD、Blue Ray、CDを入れてみたが同じ現象が起こる・・・。
もしかして不良品なのか・・・。
と疑問をもち再起動してみるが現象は改善されない。

ネットで調べてみると富士通のページにこう書かれていた。
・余計なソフトを閉じる
・ウィルスソフトを閉じる
・CPUのパフォーマンスを上げる

これもやってみたが問題解決に至らない。
結局1日試行錯誤してみて、ある事に気がついた。


どうやらの「Corel WinDVD」を起動すると、ビーブー音が鳴り出すようだ。
ネットサーフィンで YouTube なのどの動画を見てもビーブー音は鳴らなかった。
「Corel WinDVD」を起動するとYouTube動画でもなり始める。
Yahooニュースの動画でもこの現象を確認しました。



富士通のサポートに電話してみると次の回答があった。(2017/4/20 13時30分〜)

「富士通のWebサイトからRealtek High Definition Audio オーディオドライバー
をダウンロードしてインストールすれば問題が解消できるかもしれない」
一度、電話を切り復元ポイントを作成してからインストールしてみた。


このドライバーはアンインストールをサポートしていない。
ドライバーをインストールするが問題は解決しない。
復元ポイントに戻して再インストールを試みるが、何故か復元ポイントに戻せない・・・。
どういうっことなのか?
念の為、McAfeeでウィルススキャンしてみるが問題は見つからなかった。


再び富士通のサポートに電話した。(2017/4/20 15時50分〜)
今度は2つの事を試すように言われた。

・右下の音量のアイコンを右クリック→サウンドを選択→再生タブのスピーカーを選択しプロパティを押す。
→拡張タブの「すべてのサウンド効果をオフにする」にチェックを入れて "OK" ボタンをクリック。


DVDを再生してみるが問題は解決しない。


次に、

・スタートボタンを右クリックしデバイスマネージャーを開き、DVD/CD-ROMドライブの矢印を選択、該当機種を選択し右クリックで削除する。
再起動して音を確認する。


しかしこれも問題解決には至らなかった。


パソコンを富士通の工場で確認するということなので手配してもらうことにした。
サポートの話ではハード面の対応はできるがソフト面の対応はできないといわれた。
現象からいうとソフトの問題である可能性が高い。
ちなみこの様な報告は他に無いのかと聞くと無いと言われた。


修理ができない交換できない、返品できないというのであれば明らかに消費者に非が無い問題である。
富士通の規約より消費者法やPL法が優先される。
結果次第では勉強がてら裁判を起こしてみようと考えています。

▲UP

shipping toolsでは画面のキャプチャーができるよ。

Windowsアクセサリには、"shipping tools" があります。

"shipping tools” は表示されている画面キャプチャーをお好みの範囲で切り取ることができます。
ネットを閲覧中に気になるところを切り取るという使い方ができますね。
保存形式で "jpg" や "gif" で保存ができるので画像をメールで送ったり、SNSやブログなどにアップロードするのに重宝しますね。

使い方も非常に簡単です。
表示したい画面で "shipping tools" を起動します。
111111のコピー.jpg


先に起動していても問題ないです。

Web閲覧中のある部分を切り抜くとします。
キャプチャ.jpg


"shipping tools" のメニューから新規作成を選択します。
すると選択できる画面がハイライトになります。
切り抜きたい箇所の左端をクリックしてドラッグし範囲を選択します。
クリックを離せば選択した画面が "shipping tools" で表示されます。
33333のコピー.jpg
切り取った画像はお好みのファイル形式で保存するだけです。

わざわざ重いアプリを起動しなくとも切り抜きができますので重宝しそうです。

▲UP

デスクトップに付箋を貼る間隔のアプリ、便利ですよ。

Windows10には、Sticky Noteが標準で搭載されてます。
このSticky Note、デスクトップの画面に付箋のように表示ができるアプリです。
何かの予定、やるべき事、ちょっとしたメモに使えるので便利です。
無題.jpg
0.jpg

昔、付箋というソフトを使っていたことがあります。
機能的には同じものですが、こちらはネットワーク機能がありました。
相手のパソコンにメモが表示されるのは便利ですね。

Sticky Noteはシンプルに使いたい人向けです。
タスクバーのSticky Noteアイコンをクリックするとデスクトップ上から全ての付箋を隠すことができ、再びクリックすると付箋が表示されます。

▲UP

Windowsメニューの整理

Windowsメニューボタンを押すとメニュー一覧が開きます。

メーカーものパソコンを購入すると、いらないものもメニー登録されています。
これらを削除するのには削除したいアイコンに合わせて右クリックをします。

ここでは、「Amazon.co.jp(アマゾンジャパン):通販 - ファッション、家電から食品まで」のショートカットを削除してみます。
456.png



アイコンにカーソルをあて右クリックで

その他 → ファイルの場所を開く



を選択すると、「Programs」のフォルダを開きます。
123.png



その中から削除したいアイコンにカーソルをあて右クリックを選択し削除するとメニューから削除することができます。
逆にこのフォルダにショートカットをドラッグするとメニューに追加することができます。

アプリやソフトウェアの場合にはアンインストールの項目が表示されますのでそこから削除することもできるようです。

アイコンを右クリックした時に、

スタート画面にピン留めする

を選択するとタイルにアイコンが表示さます。

▲UP

    >>次へ

[カテゴリ] [最新記事] [アーカイブ]



☆カテゴリアーカイブ☆
☆月別アーカイブ☆

人気ブログランキングへ

[お勧めサイト] [プロフィール]





QRコード
スマホからも見てね!
https://fanblogs.jp/ex-mode/index1_0.rdf
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
☆サイト内検索☆
 
☆最新記事☆
☆最新コメント☆
☆ファン☆
☆ぷろふぃ〜る☆

ひょっとこ弥太郎
最近、PHPプログラムでビジネスで使えるWebページを作成しようと目論んでおります。何事もそうだけど学べば学ぶ程、奥は深いものですなぁ・・・。

 

☆リンク集☆


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。