アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月27日

通訳案内士試験にも役立つ!「英語で説明する日本の文化」で深く日本を知る

540651267c2196bbd6cd7c30aef78d67_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

通訳案内士二次試験直前!

通訳案内士試験まで、あと1週間になりました。

最後の総仕上げには、こちらの1冊を選びました↓

英語で説明する日本の文化 [ 植田一三 ]






これを選んだ理由は、知識量を増やすため。
この本は、日本のあらゆる事柄について、超詳しく英語&日本語で紹介している本です。

ん?

英語&・・・日本語?


そうなんです、これは単なる英語のフレーズ本ではありません。


英語での説明の他、日本語でも日本文化について詳しく説明されています。
しかし、ポイントとなるのが、重要ワードだけは、英語も付け加えられているということ。
ただ、英単語は少し難しいかなぁ・・・と思いました。



日本文化についての、詳しい説明は、基本的には日本語で書かれているので、知識量を
増やす目的であれば、最適です。


ただの日本語の本であれば、後で単語を調べなければならないですが、
英単語はチェックしながら、説明は日本語で頭に入れられるので、直前のこの時期には
ピッタリの時短スタイルです。



ちろん、英語で説明されている箇所も時々ありますので、英語でどう説明するかも
参考にすることが出来ます。
こちらは日本語解説に比べるとボリュームも控えめで、英語表現も難しくないです。



20161126_175857A.jpg

なぜ直前にこの本を選んだのか?

正直、もう1週間しかない、この時期から新たな英語フレーズを覚えることは困難だと
判断しました。

根性出せば覚えられるかもしれませんが、多分、自分の言葉として使いこなすことは
出来ないのではないか
と思います。

それならば、日本語多めで、より詳しい内容を知る方が有効だと思いました。
また、どうしても単語を知らないと説明出来ないような事柄は、単語も載っているので、
必要なものだけ覚えます。

日本の事なんだから、自分ではわかっている・・・と思っても、いざ説明するとなると、
どう説明すればよいのか、困ってしまうような事柄はたくさんあります。


そういった事柄に対して、より詳しい知識を得ることが、本番の自分を助けてくれるのでは
ないかと考えました。

日本語で読んでおけば、記憶の片隅に残っている可能性があります。
残っていれば、自分が使える英語を駆使して説明すれば何とかなる・・・はず。
20161126_175947A.jpg
↑厚さ約1.7cm。内容は結構ボリュームあります。

感想

実はこれ、内容が結構面白いんです。

歴史的なものから、ちょっとした豆知識的な物までかなり濃い内容になってます。

日本の文字発達の歴史
おでんのルーツとは?
「ざぶとん」はもとは貴族の権力の象徴だった?


こんなのが載ってます。
これ見てると、雑学王になれるんじゃないかと思いました。

通訳案内士試験を受けなくても、忘年会で話のネタとして披露するにも
いいかもしれません笑
(若者にウンチクは嫌われる元でしょうかね・・・?)

この1冊をきっかけに、日本について理解を深められたかな、と思います。

【送料無料】 英語で説明する日本の文化 / 植田一三 【本】





この記事へのコメント
ありがとうございます、そう言っていただけると、とっても励みになります!
Posted by はなり at 2016年11月27日 11:13
とても参考になりました!
Posted by sachiko at 2016年11月27日 10:18
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5658603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。