アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月01日

英語で自分の言いたい事を、簡単な英語で言えるようになるコツ

d9affa23ba16855a27070641c8488d5a_sA.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語にならない日本語表現を知る1冊

英語を話す人の頭の中は、どうなっている?

ちょっと気になりませんか?

世の中にはさまざまな英会話教材があり、色々見てきた中で、2つのタイプがあることが
分かってきました。

1.ネイティブのように、英語のみで考え、英語で話すことを勧めるタイプ
2.一旦日本語で考え、それを頭の中で英訳して英語で話すことを勧めるタイプ



実はこの2つ、両方間違いではないんです。


exclamation&question矛盾してない??
私の場合、実はこの2タイプを使い分けながら話しています。

1. よく使うフレーズは、丸暗記しているので、いちいち日本語に訳さず話せる
2. 自分の思いを自分の言葉で話そうとするとき、一旦日本語で考え、それを頭で英訳してから話す


英語を英語のみで考え話そう!という教材は、
お決まりフレーズ丸暗記方法を使っているものが
多いように思います。
丸暗記したフレーズを使いこなして英語を話す方法です。



この方法のメリットは
英語が流暢に話せるようになる。
習得が比較的早い
手軽に出来る




しかしデメリットもあります
話せる内容が限られる
応用が利かない
間違っていても気づかない


一方、自分の言いたい事を自由に英語で発言したい場合は、フレーズ丸暗記だけでは
ちょっと無理があるかなと思います。

その場合は、やはり、一旦日本語で考え、頭の中で英訳してから英語で話す方法を使います。

この方法のメリットは
自分の言いたい事を伝えることが出来る
正しい文法が身につく



デメリットは
話すときのスピードが落ちる
身に着けるのに練習が必要



私はフレーズ丸暗記より、この日本語で考え、頭の中で英語に訳す、
英語思考力のトレーニングをおすすめします。


フレーズ丸暗記も役に立ちますが、長い目で見て役立つ英語が身につくのは
英語思考力トレーニングだと思います。


もし、英会話初心者で、まだ自信がない、ということであれば、いきなり英会話学校に
通ったり、ネイティブと話そうとしても、全く話せずあまり意味のないレッスンになって
しまうのではないかと思います。


なので、まずは、英語思考力のトレーニングから始めてみてはいかがでしょうか?

初心者さんでも無理なく英語思考力を鍛える、私のおススメ参考書はこちらです↓

発想転換で表す和文英訳ビギナーズブック [ クリストファー・バーナード ]




どんなことが学べる?


20161031_104819A.jpg

本の内容

日本語から英語に訳すトレーニング本です。
11の章に分かれており、各章のテーマは以下の通りです。
キャプチャ2.PNG




各章、例文を使った解説→応用例題→テスト問題という順番で構成されています。

例文解説
英訳するためには、日本語をどう解釈するかの解説
解釈した日本語を、簡単な英語で訳す方法
この2つのポイントが簡潔に書かれています。

応用問題
応用問題には、問題文の下に「Hints」といって、英訳するためのヒントが書かれています。

まだ自信がない時はこの「Hints」を参考にし、また実力がついてきたら「Hints」
なしで解いてみると無理なく進められると思います。

テスト
各章最後に「Test yourself」があります。
これにも「Hints」がついています。
問題ごとに難易度が★で示されており★~★★★まであります。
自分の実力を把握しやすい構成です。

目的は日本語を自然な英語に訳すことです。ここでは以下の点がポイントになります。

20161031_104919A.jpg
↑厚さ約1.5cm。ですが中々読み応えのある内容です。

学習ポイント

英語になおす前に、日本語の意味をよく吟味する
英語の参考書ですが、まず、日本語の解説があります。
複雑な日本語表現をシンプルな表現に変換することで、英訳がしやすくなります。
その方法をまずは丁寧に解説されています。


日本語では難しく見える表現も、簡単な英語を使って訳す
シンプルな日本語表現に変換したものを、簡単な英語に直す方法や例が解説されています。


さまざまな英訳例を出し、表現の幅を広げる
学校のテストと違って、英会話は、必ずしも1つの表現とはかぎりません。
色々な表現が可能です。
そういった表現の幅を広げるために、例が複数載っています。
「こういう表現も出来るんだな」と参考になりますひらめき



こうして英語思考力の基礎を作っておくと、その後の英会話の成長度合いが違ってきます。


こんなに簡単に英語って表現できるんだ!


簡単な英語で気持ちを表現する


そのコツがつかめれば、ハードルが高そうに見えた英会話もぐっと近づくのでは
ないでしょうか。


自分の気持ちを英語で表現するコツをつかんで、ぜひ英会話に活かしてみてくださいぴかぴか(新しい)

発想転換で表す和文英訳ビギナーズブック [ クリストファー・バーナード ]





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5580047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。