アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ななっぴ
こんにちは!!ななっぴです! 日常、仕事、健康、趣味などいろいろと書きつづっていこうと思いますのでよろしくお願いします♪    いつか北海道に住むのが夢です(^^)
リンク集
応援クリックお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




◆私もやりたい・・・◆


◆TVショッピングで大好評!◆


◆果樹苗が豊富です(^^)◆


◆雑穀と野菜のカリカリご飯◆


◆国産無添加です(^^)◆


◆本当に美味しかったよ!◆


◆北海道のお取り寄せ◆


◆我が家はこの水の大ファンです◆


◆おいしい水が飲みたいね◆


◆ん? 何やら身体にいいらしい・・・◆



◆健康管理はとっても大事(^^)◆



◆健康的に痩せる!!◆


◆どうせやるなら勉強してから◆


◆清潔が一番!!◆


◆困った時は頼っちゃおう(^^ )◆


◆時には頼りたくなる◆


◆けっこう当たる!?◆


◆へえ・・・試してみようかな◆

<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年07月16日
ジューサーとミキサーについて

フレッシュジュースが体にいいことについて書きましたが
ジューサーとミキサーの違いについて少し書きますね猫

みかん   ジューサー

正にジュースを作るものですが、粉砕した
「カス」を漉してくれます。
カスのない、サラッとしたジュースが仕上がります。
(しかし、この「カス」は、食物繊維が豊富なのでもったい
ないですけどね)

りんご   ミキサー

入れた材料をそのまま混ぜるもの。
果物や野菜のジュースを作るとき、「カス」が残りますの
で、ざらつきが残ります。
駅のスタンドやデパートで「ジューススタンド」なるものが
ありますが、そこで使っているのはミキサーです。
家庭用の物でも、要領は300ml以上あると思います。

果物だけなら、ミキサーでもいいかと思いますが
いろいろ入れるとなると、ジューサーの方が
飲みやすそうですよね笑顔

2010年07月15日
ガンの発生を抑える習慣 〜食事編〜
ガンの発生を抑える習慣。
今日は食事の話です。料理

無限健康の食事に対する原則は

クローバー 食べ物の70%を水分を多く含んだ食べ物にする。
クローバー 体のサイクルに合わせて食事法を守る
クローバー 消化にエネルギーをかけない食べ合わせを守る

の3つです。


食べ物の70%を水分を多く含んだ食べ物にする

人間の体の70%は水分です。この事を考えれば、
食事の70%を水分の多い食べ物や飲み物にするのが
健康の秘訣であることは理解しやすいと思います。


水分の多い食べ物というのは
野菜、果物、水、フレッシュジュースのことです。

この中でも特に強調しておきたいのが、フレッシュジュースです。

ジューサーを使って作った野菜や
果物のフレッシュジュースは、
調理の熱でビタミンや酵素が壊される事も無く、
繊維質を取り除くので、一度にたくさんの
野菜に含まれる栄養素を簡単に摂る事ができます。


フレッシュジュースを作るのにおすすめなのが、
ジューサーです。

ジューサーはミキサーと違って、
カスとジュースを別々にしてくれます。



 「車を売ってでも、ジューサーを買え!!」

と言っているくらいです。


最近は、ジューサーもいろんな物が売られてますが、
高速回転式と低速回転式の2種類に大きく分けられます。

高速回転式は1分間に数千回転から数万回転回るスリガネ状の
ものですりおろすタイプです。

このタイプは、価格が比較的安いことと、
手早く簡単にジュースが作れるのが特徴です。


ただ、高速で摩り下ろすことで栄養素や酵素の一部が破壊されたり、
音がうるさいこと、タイプによってはカスの方に水分が多く残って
しまうという欠点もあります。



一方、低速回転式は、栄養素や酵素が壊れないこと、
農薬のほとんどがカスと一緒に取り除けること、
良く絞れるのが長所ですが、価格が高い、
ジューサーが比較的大きく、重いという欠点もあります。


価格も色々なので、ネットや近くの
大型家電量販店さんで探してみて下さい。


また、水分が多いと聞いて、
自分はお茶やコーヒー、ビール、
お酒をたくさん飲んでいるから大丈夫と言う人もいますが、
これらのカフェインやアルコールを含んだ飲み物は、
利尿作用が強く、トイレが近くなるので
逆に体を脱水状態に近づけます。


以前、TV番組でも、この勘違いがもとで体が脱水状態になり、
脳溢血や脳梗塞のリスクを上げたり、物忘れが激しくなったりする
という点について触れていましたので、ご注意下さい。



この、食事の習慣は
ガンに限らずとも
健康に長生きするためには
とってもいいと思います。

健康は、若いころからの積み重ねが
大切です。
ぜひ、少しづつでも実践してくださいね〜電球


2010年07月11日
ガンの発生を抑える習慣 〜お水編〜
前回は、酸素について書きましたが
今回は 『水』 についてです。

実は、私はほとんど水を飲みませんでした・・・落ち込み

今日は、 についての記事です。電球


酸素の次に、2番目に大事な栄養素は”水”です。

たんぱく質や糖質、脂肪を50%失っても、
人は死ぬことはありませんが、
体の水分の20%を失うだけで死んでしまいます。


そして、驚くべきことに、多くの人はかなりの確率で
脱水状態になっています。

水は人間にとって2番目に重要な栄養素だというのに、
ほとんどの人は十分な水をとっていないのです。


のどの渇きは、体がどれだけ水分を欲しているかを
判断する上では、全くあてになりません。


人間の祖先は本来、野菜や果物など水分の豊富な物を
食べてきたのですが、現代人はハンバーガーやスナック菓子を
始めとするジャンクフードなど水分の少ない食事ばかり取っています。

水分が不足すると脳の働きも悪くなってしまい、意思決定能力も落ちます。

1日、2リットル以上の水を飲み、生の野菜や果物など、水分を多く
含んでいる食品をとりましょう!



これを読んで、改めて水の大切さが分かりました・・・

思い起こしてみると、
一日の水分補給はコーヒーだけ・・・なんてこともありました。〓

『喉が渇く』 という状態は実は危険信号なのだそうです汗
『危険だから早く水を飲んで〜〜』 と
体が悲鳴を上げている状態なんだそうです。困った

最近は、ちょこちょこ水を飲むようにしています・・・まる



2010年07月08日
ガンの発生を抑える習慣 〜酸素編〜
おはようございますびっくり
先日、こんな記事を読みました猫

今日は、『3.最高の栄養を得る』
についてお話します。

適切な栄養を取ることは健康を考える上で重要なことです。
では、体が必要としている最も大切な栄養素とは何でしょうか?
ビタミン?ミネラル?たんぱく質?炭水化物?

これらももちろん大切なのですが、
「栄養」を健康な体になるために
必要なものだとすれば、最も大切な栄養素は

”酸素”

です。


なぜなら、他の栄養素が無くても
すぐに死ぬことはありませんが、
酸素がなければ、人は1時間も生きる事ができません。

酸素は命の元であり、がん細胞以外の全ての細胞は
酸素を必要とします。
がん細胞とは酸欠状態になった細胞が
生き延びようとして突然変異を
起こした姿なのです。


そして、がん細胞は十分に酸素があるところでは
増殖できないのです。
つまり、週3回以上の有酸素運動で酸素吸収能力を高め、
毎日十分な酸素を体に取り入れるだけでも
ガンになる可能性を下げる事ができるのです。

このことだけでも、有酸素運動で酸素吸収能力を
高める価値があると思いませんか?


有酸素運動に加えておすすめなのが深呼吸です。


深呼吸は酸素を体内に取り入れるだけではなく、
体のリンパ液を動かす働きもあります。


リンパ液は体内で最も多い液体で、血液よりも多いのです。


そして、このリンパ液は血液から栄養素受け取って、
細胞に渡したり、細胞から出てきた老廃物を処理する働きもします。


そして、その老廃物を処理するために、
リンパ液を最も効率よく動かし、
浄化する方法が深呼吸なのです。


1日3回、5〜10分深呼吸するだけで、
リンパ液は完全に浄化されます。



深呼吸ならいつでも、手軽にできますよね音符
取りあえず、やってみようかな と思いました。まる


2010年06月20日
食品基準のオーガニック


昨日、御茶ノ水まで友人と
オーガニック商品の説明会に行ってきました。電車

聞いたところによると
世界初、食品基準のオーガニック認定
取得した会社だそうです。

扱う商品は、日用品、化粧品などです。

確かに、シャンプーや化粧品など
直接、肌に触れるものは市販のものは
どんな成分が入っているか分かったもんじゃないので
私も、ほとんど使っていません。

市販のものを使うと子供が
身体や頭皮をかゆみを訴えるので
何年も前に使用をやめてしまいました。ダメ

サプリメントも安い市販のものは
効果がほとんど期待できない上に
カプセルの消化が身体に負担をかけると聞いて
これもやめました。ダメ

果たしてオーガニックがどれだけいいのか・・・はてな

長い間に健康に現れることだと
思うので、すぐに効果を期待は出来ませんが
けい皮毒は、長年かけて体内に蓄積され
脳や体調、精神の不調の原因とされています。

私が研究している訳ではないので
本当のところは分かりませんが
どっちか分からないなら
良さそうな方を習慣にしたいですねまる



2010年03月28日
脳に悪い7つの習慣
脳外科医 林 成之さんの著書から 〜抜粋〜

脳に悪い7つの習慣


 @ 『興味がない』と物事を避けることが多い

 A 『嫌だ、疲れた』 と愚痴を言う

 B 言われたことをコツコツやる

 C 常に効率を考えている

 D やりたくないのに我慢して勉強する

 E スポーツや絵など趣味がない

 F 滅多に人を褒めない


だそうです  エッと思うこともありますよね・・

林先生は競泳の北島 康介選手を含め
競泳のオリンピックチームを指導したそうです


目的に到達する途中で達成感を持ってはいけないそうです


人間はゴールが見えてくると

  『 あと少しで終わりだ! 』 と思ってしまう

そうすると脳が機能を停止してしまうので途端に能力が落ちるそうです幽霊


だからゴールを目前にして 『やった!!』 と達成感を得てしまうと
そこでガクンと能力が落ちてしまう

だから北島選手はじめ、競泳チームはタッチした瞬間がゴールではなく
タッチして電光掲示板をみた瞬間がゴールだと
意識を変える練習を繰り返し行ったそうです

これはビジネスにも言えることで
まだ仕事の途中なのに 『あと30分で今日の仕事は終わりだ!』 
達成感を持ってしまうと途端に能力が落ちて
終わるはずの仕事が終わらなくなったりするそうです。。。〓

これは、私も何度も経験したことがあります・・落ち込み

たとえば最近だと
手書きチラシを書いていて 『あと少しで完成だ!』 と喜んだ瞬間
集中力が切れてしまいコーヒーを入れに立ったりして・・

すると不思議なことにやる気はあるのに
それまでの集中力が中々、戻らず
学童のお迎えの時間が来てしまい
あれー困った終わらなかったよ〜汗なんて。。

自分のだらしなさに自分で憤慨したりしましたが
まさに これ だったんですね・・

人間の脳って凄い。。

その落とし穴に落ちないためには
  目的 と 目標を 明確にして
目標を達成するたびに次に少しだけ、レべルアップした目標を
その先に持ち、達成感もレベルアップしていくことだそうです。。

やってみよっと。。猫


花かんざしが満開になりました
なごむ〜ハート

これって脳にどんな作用があるのかなはてな






2010年03月14日
天然の入浴剤で温まろう^^
毎日忙しいとお風呂は
心と身体をリセットできる大事な時間ですよね温泉

そんなバスタイムを楽しくしてくれるのが入浴剤
心地よい香りや有効成分が、入浴の効果を高めてくれます

みなさんはどんな入浴剤がお好きですか?
私は普段はバブがお気に入りです。。笑顔

今日はちょっと変わった入浴方法を読んだので書きますね
もう知ってらっしゃるかもしれませんが・・ウサギ


日本酒は究極の美容入浴剤・・!


日本酒を入れる酒風呂は保湿効果を高め、血液の流れを良くし
お風呂の美容効果を高めてくれます

その方法はカンタン

37度C前後の湯船にコップ2〜3杯の日本酒を入れてみて下さい
保湿効果に優れているので、お肌が感想しにくくなります

また日本酒で肌を温めると皮下組織の細胞が活発になり
顔や首筋の汗が多量に分泌するのを抑えるとされています

ちょっぴりリッチな入浴剤として試してみる価値あり!!ですねキラキラ


母なる海に通じる塩浴


古来より『海へ入れば万病が治る』と伝えられ
世界中で海水療法が行われてきました

アトピーの子供を海水浴に連れて行くと
症状が軽減した・・という話しを聞いたことはありませんか?

塩浴では、塩を入れたお風呂に入ったり
塩を溶かした塩湯で体を洗います

ポカポカと体の芯から温まり、血行も良くなり、湯冷めもしにくいようですまる

汗をかいて新陳代謝を良くし、サッパリとして、
塩化ナトリウム含有の温泉と同様の効果が得られます

しかし間違った塩浴法はかえって肌を傷めますダメ

『塩パック、塩マッサージダイエット』といって
塩を直接、肌に擦り込んだり、もんだりする方法が紹介されていますが
正しい塩浴法は溶かした塩(水)でマッサージするように体を洗うことです

ちょっと気持ち良さそうですねラブ


日本酒と塩ならやってみようかなぁ。。
今はまだ下のこと一緒にはいってるので
中々、ゆっくりと温まっていられませんがハート割れ
熱い湯船につかると本当に疲れが吹っ飛びます。。ドキドキ小

温泉もいいけど誰にも気兼ねなくゆっくり入れる
我が家のお風呂は最高ですねラブ







 

2009年12月09日
運動って大切!
運動をしないと老化が早まるだけでなく
心肺機能、代謝能力、脳機能も低下し病気にかかりやすくなったり
記憶力が悪くなったりするそうです困った

でも老化のスピードは運動量で大きく差が出るみたいです走る

運動不足は思った以上に身体を衰えさせ
骨粗しょう症や生活習慣病、認知症の原因にもなるそうです落ち込み

筋肉量は基礎体力を付けるだけでなく
血流で全身の細胞を活性化させ
代謝力や免疫力の向上にもつながるそうです

運動は思った以上に大切なんですねクローバー

一時ウォーキングが流行りましたが
それだけでは有酸素運動は出来ても筋肉は付かないそうです

有酸素運動、筋力作り、ストレッチの3つの運動が大切で
特に筋力作りがもっとも大切なんだそうです電球

私は今、カーブスなる所に通っていますが
適度の運動はストレス解消になり気分爽快になります笑顔

スタッフの方々が異常にテンションが高くて時々引いてしまいますが・・・
みなさん良い方ばかりなので合わせていますウインク

月5900円で何度でも通えるのでジムよりは安上がりだしキラキラ

何より女性限定なので気楽ですヒヨコ






2009年10月04日
健康に長生きしよう!!


毎年、男女ともに平均寿命が延びていますが
長生きしても健康でなければ老後を
楽しむことは出来ませんよね(^^)

そのためには若い内から
健康に気を使いきちんと自分を管理しなければなりません

◆適度な運動
◆必要に応じたサプリメントの摂取
◆ストレスを無くし心を 快 (かい) に保つこと

当たり前の事のようですが
これを日常的に行い続けるのは
けっこう大変ですよね悲しい

私もタバコは吸いませんが
お酒と甘いものとお肉が大好きで
油断するととっても不健康な毎日になってしまいます困った

夏前からカーブスなるフィットネスクラブに通い始め
大好きなお酒を週末だけにしました・・・

これも全ては健康に楽しく老後を過ごすため!

今がよければいいじゃん!

なあんて言う声も聞こえてきそうですが・・・
楽しく健康に老後を楽しみたい方は
ぜひ心がげて下さいね〜(^^)v







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。