アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ななっぴ
こんにちは!!ななっぴです! 日常、仕事、健康、趣味などいろいろと書きつづっていこうと思いますのでよろしくお願いします♪    いつか北海道に住むのが夢です(^^)
リンク集
応援クリックお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




◆私もやりたい・・・◆


◆TVショッピングで大好評!◆


◆果樹苗が豊富です(^^)◆


◆雑穀と野菜のカリカリご飯◆


◆国産無添加です(^^)◆


◆本当に美味しかったよ!◆


◆北海道のお取り寄せ◆


◆我が家はこの水の大ファンです◆


◆おいしい水が飲みたいね◆


◆ん? 何やら身体にいいらしい・・・◆



◆健康管理はとっても大事(^^)◆



◆健康的に痩せる!!◆


◆どうせやるなら勉強してから◆


◆清潔が一番!!◆


◆困った時は頼っちゃおう(^^ )◆


◆時には頼りたくなる◆


◆けっこう当たる!?◆


◆へえ・・・試してみようかな◆

<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年03月28日
脳に悪い7つの習慣
脳外科医 林 成之さんの著書から 〜抜粋〜

脳に悪い7つの習慣


 @ 『興味がない』と物事を避けることが多い

 A 『嫌だ、疲れた』 と愚痴を言う

 B 言われたことをコツコツやる

 C 常に効率を考えている

 D やりたくないのに我慢して勉強する

 E スポーツや絵など趣味がない

 F 滅多に人を褒めない


だそうです  エッと思うこともありますよね・・

林先生は競泳の北島 康介選手を含め
競泳のオリンピックチームを指導したそうです


目的に到達する途中で達成感を持ってはいけないそうです


人間はゴールが見えてくると

  『 あと少しで終わりだ! 』 と思ってしまう

そうすると脳が機能を停止してしまうので途端に能力が落ちるそうです幽霊


だからゴールを目前にして 『やった!!』 と達成感を得てしまうと
そこでガクンと能力が落ちてしまう

だから北島選手はじめ、競泳チームはタッチした瞬間がゴールではなく
タッチして電光掲示板をみた瞬間がゴールだと
意識を変える練習を繰り返し行ったそうです

これはビジネスにも言えることで
まだ仕事の途中なのに 『あと30分で今日の仕事は終わりだ!』 
達成感を持ってしまうと途端に能力が落ちて
終わるはずの仕事が終わらなくなったりするそうです。。。〓

これは、私も何度も経験したことがあります・・落ち込み

たとえば最近だと
手書きチラシを書いていて 『あと少しで完成だ!』 と喜んだ瞬間
集中力が切れてしまいコーヒーを入れに立ったりして・・

すると不思議なことにやる気はあるのに
それまでの集中力が中々、戻らず
学童のお迎えの時間が来てしまい
あれー困った終わらなかったよ〜汗なんて。。

自分のだらしなさに自分で憤慨したりしましたが
まさに これ だったんですね・・

人間の脳って凄い。。

その落とし穴に落ちないためには
  目的 と 目標を 明確にして
目標を達成するたびに次に少しだけ、レべルアップした目標を
その先に持ち、達成感もレベルアップしていくことだそうです。。

やってみよっと。。猫


花かんざしが満開になりました
なごむ〜ハート

これって脳にどんな作用があるのかなはてな






2010年03月25日
4月から2年生・・
今日はとっても寒い一日でしたね〓

久々に外に出るのが嫌でした・・・

今日は末娘の終了式でした

去年、保育園を卒園して一年生になったと思ったら。。クローバー
本当に一年が経つのが早いです落ち込み

「すっごい一年がたつのが早いんだけど!!生まれてからもう7年もたったんだよ!」
とは娘の言葉ヒヨコ

私ももうすぐまた年をとります・・・
遠い昔、年齢を聞かれて明るく答えていたころが懐かしい・・〓


と。。話がそれてしまいましたが
娘が持って帰った通信簿ドキドキ小

まだい1年生なので気楽なもので
嫌な顔もせず嬉しそうに見せてくれますウサギ

まだ 『できる』 と 『がんばろう』 しかなくて
幸い、全部『できる』に〇がついていました拍手

いっぱい褒めてあげましたが
いつまで素直に通信簿を見せてくれるのでしょうか・・?






2010年03月22日
夏までに5キロ痩せる!!


肩こり解消のカンタン体操がありますよ

身体の脇にぴったりつけます
二の腕は脇につけたまま
手のひらを上に向けて、ひじから下を直角になるまで曲げます

そのまま、ひじから下を外側に開きます
腕を身体から離さないようにして
肩をぐるぐると回します
前から後ろ、後ろから前と20回ぐらいまわすとスッキリします

血流が良くなるのでダイエットにもいいそうですよ笑顔
いつでもどこでも気軽に出来るのが気に入っています。。


そうそう 『白湯ダイエット』 って知っていますか??

朝、起きたときに一杯のお湯を飲むだけの超カンタンなダイエットです

一度、沸騰させたお湯を体温より少し高め程度に冷ましたものがいいそうですが
私はポットのお湯を冷まして飲んでいます猫

3度の食事中に飲んでもいいそうで
内臓を暖め、消化を助け毒素を体外に出すそうですまる

でも。食事の前後に一気に飲むのは良くないそうで
胃液を薄めてしまい消化の妨げになってしまうそうです。。ダメ
食事をしながら、ゆっくり飲むのがいいようですOK

3週間前から始めた低炭水化物ダイエットはまだ目立った成果はありませんが
ひとついい事があります音符

朝はご飯を食べますがお昼はおそば、夜はおかずだけ・・にしています

夜、おかずだけだと何となく物足りなくて満腹感がないので
おかずを複数、作るようになりましたOK

白いご飯が大好きな私は以前は、白いご飯をメインのおかずでもりもり・・ブタ
という食事の仕方でしたが
今はまんべんなく箸をつけるようになり
苦手な味噌汁もちゃんと飲むようになりました拍手

低炭水化物ダイエット、カンタン肩こり体操、白湯ダイエット、腹筋

これだけ組み合わせれば何か効果があるのでは・・・キラキラ

夏までに5キロは痩せたいなぁ。。。


カランコエですウサギ
冬の間は窓辺においていましたが
成長する様子もなく心配していましたが
やっと花を咲かせてくれました・・




    このほかに黄色のカランコエもありますが
    まだつぼみが見えません・・・
    葉っぱは青々として元気なのですが








2010年03月20日
花粉症の春・・
バコパ、デージー、四葉のクローバーの小さな寄せ植えですハート
やっと少し、気温が安定してきたので毎日、花の成長を見るのが
楽しくなりました笑顔

お花屋さんの前を通ると並んでいる花が変わってきましたね猫
初夏から夏の花が並んでいてつい立ち止まってしまいます

でも今月はもう予算はなしヒヨコ
がまんがまんです・・・  でも誘惑に負けて大好きな花手毬の苗を
ひとつだけ買いました・・汗



  
   風が強くて花粉症の身としては
   外に出たくないですが。。落ち込み
   でも今年は目にきてますが
   鼻はそうでもないんですね・・ウサギ
   鼻炎の薬も2回しか飲んでいません音符
   不思議ですね〜


   今日もすごーく風が強くて外に出たとたん
   目が痒くて痒くて・・・〓


   でも家の中は快適です。。キラキラ
   先日、オークションで花粉もきれいに
   吸い取ってくれるという空気清浄機を
   買いました音符

   そうしたら効果は満点ラブ
   多少はかゆみが残ることも
   ありますがほぼ大丈夫びっくり

   家の中だけでも花粉の苦しみから
   開放されてホッとします^^


毎年、この時期は花粉症のせいでお肌もガビガビに乾燥して大変です困った
今年も例外ではなく、特に目のまわりが。。。
あ〜小じわが〜悲しい
おまけに眠いんですね〓ほんとうに・・・
頭もいつもボーッとした状態でです

花粉症じゃない人はほんとうに羨ましいです落ち込み



   

2010年03月19日
笑人塾 続編
15日の月曜日に笑人塾のセミナーで静岡まで行って来ました笑顔

今回で2回目の参加です
12人の塾生が全国から集まりました拍手

セミナーの内容はプレスリリースの効果的なやり方と
ネーミング100連発です

セミナーでいつも言うジョイマンさんの言葉が今回も心に残りました

それは 10パーセントPR 
つまり10パーセントづつ、地道に売り上げをアップしていくPRをしようというのです

ブームを作ってもすぐに飽きられてしまいます
そうではなく地元に密着して地元に愛される笑人になろうまる
10パーセントアップしたらそこからまた10パーセントアップさせる・・
確かにそうした地味な活動が安定した売り上げを呼ぶのかも・・?

塾生は飲食店のオーナーがほとんどですがジョイマンさんの
アドバイスはどこの職種にも通じるもので
そのユニークな発想には驚かされます

もう一つ、心に残るアドバイス

『個』を出そう

分かっているようでつい忘れてしまうことのような気がします
例えば宅配寿司のメニューは時々、ポストに入っていますがどこも一緒。

今は回転寿司もあるし宅配を取ることは少なくなりました
だからお店の名前も覚えていません
メニューもどこも同じようなものが毎回、入っているので
どれがどこの店なのかどれが新しいのかたまってしまったメニューを
整理するときにいつも迷います〓

塾生に秦野で宅配寿司のオーナーがいるので
聞いてみました
寿司ネタお任せって作れないの?
コーラやデザートも宅配して欲しいな〜ピザみたいに・・
まぁ消費者側の希望と言いますか・・汗

そうしたらもうすでにジョイマンさんに指摘されていたとのこと
私としては回転寿司のメニューみたいに自由に選びたいのです。。ラブ

とにかく笑人塾は塾長のジョイマンさんもそうですが
ユニークで楽しい人達ばかりです笑顔

みなさん、静岡に行った時は清水区にある『草庵』という居酒屋に行ってみて下さいねハート
素敵なご主人とこれまた素敵なママさんがいる
静かで落ち着いたアットホームな居酒屋です笑顔

名古屋に行った時は、港区甚兵衛通のラ・シュエットに行ってみて下さいね
自家栽培の野菜を使った優しいお料理を出すレストランがあります

私も地域の人達に愛されるショップ作りに励みま〜す力こぶ



我が家の愛犬、チワワの空君です犬
ピンクの洋服ですが男の子です

男のくせに臆病で大人しい子です
北海道に行ったらお嫁さんを・・と思っていますハート












Posted by ななっぴ at 07:50 | 笑人塾 | この記事のURL
2010年03月14日
天然の入浴剤で温まろう^^
毎日忙しいとお風呂は
心と身体をリセットできる大事な時間ですよね温泉

そんなバスタイムを楽しくしてくれるのが入浴剤
心地よい香りや有効成分が、入浴の効果を高めてくれます

みなさんはどんな入浴剤がお好きですか?
私は普段はバブがお気に入りです。。笑顔

今日はちょっと変わった入浴方法を読んだので書きますね
もう知ってらっしゃるかもしれませんが・・ウサギ


日本酒は究極の美容入浴剤・・!


日本酒を入れる酒風呂は保湿効果を高め、血液の流れを良くし
お風呂の美容効果を高めてくれます

その方法はカンタン

37度C前後の湯船にコップ2〜3杯の日本酒を入れてみて下さい
保湿効果に優れているので、お肌が感想しにくくなります

また日本酒で肌を温めると皮下組織の細胞が活発になり
顔や首筋の汗が多量に分泌するのを抑えるとされています

ちょっぴりリッチな入浴剤として試してみる価値あり!!ですねキラキラ


母なる海に通じる塩浴


古来より『海へ入れば万病が治る』と伝えられ
世界中で海水療法が行われてきました

アトピーの子供を海水浴に連れて行くと
症状が軽減した・・という話しを聞いたことはありませんか?

塩浴では、塩を入れたお風呂に入ったり
塩を溶かした塩湯で体を洗います

ポカポカと体の芯から温まり、血行も良くなり、湯冷めもしにくいようですまる

汗をかいて新陳代謝を良くし、サッパリとして、
塩化ナトリウム含有の温泉と同様の効果が得られます

しかし間違った塩浴法はかえって肌を傷めますダメ

『塩パック、塩マッサージダイエット』といって
塩を直接、肌に擦り込んだり、もんだりする方法が紹介されていますが
正しい塩浴法は溶かした塩(水)でマッサージするように体を洗うことです

ちょっと気持ち良さそうですねラブ


日本酒と塩ならやってみようかなぁ。。
今はまだ下のこと一緒にはいってるので
中々、ゆっくりと温まっていられませんがハート割れ
熱い湯船につかると本当に疲れが吹っ飛びます。。ドキドキ小

温泉もいいけど誰にも気兼ねなくゆっくり入れる
我が家のお風呂は最高ですねラブ







 

2010年03月12日
やっと・・
一ヶ月も前にまいたサラダ菜の種がやっと芽を出しました
まだ気温が低いのかなかなか育ってこないけれど何だか楽しみです音符

まんべんなくまいたはずなのに偏ってしまいました。。

次はねぎにしようかな笑顔
私はねぎが大好きなのでいつも新鮮なねぎが食べたいと
いつも思っているのです。。

   



  下の寄せ植えは
  アネモネ、サクラソウ、ムルチコーレです
  ネットでめずらしい花色のを見つけて一目ぼれラブ

  サクラソウも白ではなく薄いライムムグリーンなんですよ

  以前は庭の花壇に地植えすることが多かったので
  同じ花をまとめてたくさん植えて群生させるのが
  好きでしたが今は小さな鉢に植えるしかないので
  最近は寄せ植えに凝っていますブタ
   
  コンパクトにいろんな花を楽しむにはこれが一番ですね

 

                                      







  バラもかなり新芽が出ましたが
  
  まだつぼみは見えません。。
   
  あと一ヶ月くらいでしょうか

  楽しみです。。ハート





2010年03月11日
やっと冬脱出!?
小さな寄せ植えを作ってつくってみました

アネモネ、パンジー、アリッサムです
同じ色合いでまとめてみました

暫く寒かったので花の成長が止まっていましたが
今日から暖かくなるようなので楽しみです笑顔

今日は仕事がらみで友人とランチです

キリンシティ(キリンビールの直営店?)という
よく行く店ですがここはビールが美味しい!!

キリンのお店ですからキリンビールしかありませんが
ビールを注文から出てくるまで4〜5分かかります

良い泡を出すためには仕方ないそうですが
まさに泡も美味しい音符待っただけのことはあります

今日は飲み会ではないのでちょっと寂しいですが
料理の味もなかなかのものです

ランチビールもありますが仕事の途中ではちょっと味わうのは難しいかな。。
またその内、ジョッキで生きたいですね電球






2010年03月09日
子供たちを救いたい!

私は昨年、電車の中で『クリスマスまでに6500人の子供たちを救いたい あなたの力を貸してください』という広告を見てチャイルドスポンサーになりました
1ヶ月4500円で一人の子供のスポンサーになるのです

その活動をしているのはワールドビジョンという特定非営利活動法人です
そのワールドビジョンからこんなお知らせが届きました

投稿1件が、100円の支援になります
『手』の写真と子供たちの健やかな成長を願うメッセージをお送りください


*(梶jプレスコフーズ (梶j中山製菓 が協力して投稿一件にあたり100円の支援になります
  カンボジアの赤ちゃんとお母さんを守る活動に役立てられます

インターネットからは  www.worldvision.jp

携帯からは       http://worldision.jp/i/

手の写真だけ、メッセージだけでもいいそうです

ぜひ宜しくお願い致しますクローバー





Posted by ななっぴ at 07:58 | この記事のURL
2010年03月06日
がんのひみつ・・3
すみません。。
ちょっとあいだが空いてしまいましたが前回の続きです

2007年、アメリカの経済紙『ウォール・ストリート・ジャーナル』に
こんな記事がのりましたメモ

『日本のがん難民はもっと多くの選択肢を求めている』

欧米では減っているガンによる死亡が、日本では増えている事を指摘しています
(アメリカではGDPの6分の1を医療に注ぎ込んでいますが
日本は12分の1だそうです。。)落ち込み

他にも、医師の給与の低さ、医師のトレーニング不足、手術に偏ったガン治療、
告知とセカンドオピニオンの不十分、医師まかせで選択肢の乏しい治療法、
始まったばかりの患者会活動、3時間待ちの3分治療なども指摘されています

なんだか怖くなりますね。。困った

日本のガン対策は遅れているのです

ニクソン大統領が1971年に成立させた『がん対策基本法』は
日本では2006年6月ようやく成立しました怒

ガン治療は、手術・放射線治療・化学療法の3つが柱です
日本のガン治療は手術が中心です

日本の手術は世界のトップレベルで外科医がガンの治療全体を
担当するのが伝統になっています

それは昔、胃がんが日本人のガンの代名詞であったこと、
胃がんの治療は手術が中心であったことが背景にあるようです

しかし、ガンの種類は欧米化してい胃がんは減っています
欧米型のガンは必ずしも手術が必要でなく
放射線治療や化学療法が重要になりますメモ

しかし。。放射線治療の専門医は550名ほどしかいません
(アメリカでは5000にん以上
化学療法(抗がん剤治療)を担当する腫瘍内科医は100人ほどで
アメリカの100分の1です困った

外科医が手術の合間に抗がん剤を使っているのが実情だそうです・・〓

抗がん剤は種類が多く、その中から患者に合った抗がん剤を見つけて
投与するのが理想だそうです
しかし専門医がいない現状ではそれも難しいようです

      実際に私の知人は抗がん剤の副作用に苦しみました
      その副作用は髪が抜けるといった抗がん剤特有の
      ものではなく割れるような頭痛に何ヶ月も悩まされたそうです
      病院側には1000人に一人の副作用であなたの体質が抗がん剤に
      合わない特異体質だと言われたそうです・・・

      また知人は子宮ガンでしたが、治療法の説明で手術しか方法がないと
      言われ子宮を取りました
      しかし子宮ガンは欧米では、放射線治療が主流で効果も手術と変わらないそうです
     
      恐ろしい事実です

さらに、先進国だけでなく多くの国で実施されている『がん登録』も
大きく立ち遅れています

『がん登録』とはガンが診断されると、
ガンのタイプ、進行度、治療方法と結果を詳しく報告して
がん対策に活用する仕組みです

日本にはこの基本データがないためあくまで推測でしか語れないのです。。困った

先日、娘のアルバイト先の女性がガンで亡くなりました
娘はもうやめてしまったので詳しいことは解りませんがまだ40代です
その少し前に別の女性のご主人がガンになり女性は看病のために仕事を辞めましたが
やはり40代です

子宮ガンの知人も39歳でした。。
私も気をつけなければ・・〓



何だか暗い話になってしまいましたので・・
マーガレット・プリンセスティアラです笑顔

寄せ植えにしようと思っていますがどの花と合わせようか思案中ですハート









      

      

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。