アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月01日

フラレまくった一日

今日は長男の大学の入学式があったので久々に更新。


せっかくの入学式だったのだが、天気はあいにくの雨模様。せめてのもの救いは本降りではなく小雨程度で済んだことだ。天気予報では朝方には上がるということだったので、晴れにはならないにしろそこそこ期待していたのだがあてが外れてしまった。

長男は友達と待ち合わせていくので、電車を使った通常の通学ルートで先に出発した。筆者はカミさんと三男を連れて義父の運転する車で後からの出発となった。学生用の駐車場があるので車で来てもOKとのこと。さすがトヨタのお膝元、車王国の愛知県だ。

家から大学まではけっこう距離があり車で1時間半は余裕で掛かる。いつもなら下道で行くところだが、さすがに今日は遅れないように高速を使った。

大学に近づくにつれ朝方はぱらつく程度だった雨が徐々に小雨になってきた。これはもう雨だと覚悟しておいた方が良さそうだ。

インターを降りたら妙に渋滞している。春休みの土曜だから? ちょっと前に新しくイオンがオープンしたから? といろいろ原因を予想していた。

大学に近づくにつれ原因が特定されてきた。大学に行くには次の交差点を右折して道なりに進んでいくのだが既に右折レーンが混んでいる。

もしかして入学式に行く人の車で渋滞になってる!?

前方には地下鉄の駅から大学に向かうバスも見える。右折してから大学までけっこう近くまで来ているのだが遅々として進まない。そろそろヤバイんじゃない。

以前住んでいたところの隣町ということもあってわりと周辺の地理は知っている。この進み方、この時間、間に合わないぞ!

意を決し、カミさんと一緒に歩いて行くことにした。義父と三男は元々式には出ずに待ってもらう予定だったので二人だけで降りた。

入学式に出席すると思われる新入生がスーツを着て歩いている。キミたちも急がないと間に合わないぞ!

最初は自分たちだけだった途中下車組も徐々に仲間が増えてきた。(笑) さすがにみんなヤバイと思ってきたのだろう。今日は義父の運転だったので車を置いていけたが、これが自分の運転だったら焦りまくっていたに違いない。カミさん一人だと歩いていかないかもしれないし。

大学行きのバスも追い越した。大丈夫か? 遅刻しちゃうよ!

なんとか大学に着いた。滑り込みセーフ!

しかし事前に長男と落ち合うことができなかったので写真が撮れなかった。式の後は別行動になってしまうので今撮っておかないといけないのだが・・・。別に筆者はいいのだが、せっかくの晴れ舞台なので実家の親に写真を現像して送ろうと思っていたのだがダメそうだ。本人のスマホ自撮りに期待しよう。

入学式は、バスが遅れていることを考慮して予定より時間を遅らせての開始となった。

遅刻してきた学生は席が無かったので脇に立っての参加となったようだ。これはどうなんだろう? 入学者数は分かっているのだから、学生分の席は確保しておいてあげればいいのに。事前の案内にも「当日の会場の状況によっては保護者の入場を制限することがあります」と記載してあったくらいだから、学生優先でいいんじゃないかな。

やはり年に一度の行事というのは、なかなか改善に結びつきにくいようだ。おそらくこのようなことは毎年繰り返されているのではなかろうか。売上や利益にも直接結びつかないので改善のインセンティブが働かないんだよね、通常は。

式が始まった。仏教系の大学とあって「合掌」で始まったのは新鮮だった。偶然だが次男の通うことになった高校も宗派は違うものの仏教系なのである。一番最初に紹介された祝電が大本山からのものだったのにはちょっと笑ってしまった。

式が終わった後は、学生は書類配布等があるので別会場に移動した。午後から保護者と一緒のガイダンスがあるので、その間保護者は「サロン」で待機していた。なんと軽食つきである!

出てきた軽食は「コモパン」。知る人ぞ知る長期保存のできるパンである。

筆者も大学生の時、大学に泊まった翌日の朝食として構内にあった自動販売機で買って食べたことがあるので知っていた。でもこのパンを作っているのが実は今住んでいる愛知県にあるメーカーだとは知らなかった。
※大学生時代は東京在住

午後のガイダンスは保護者と学生が対象だが席は別。結局一度も長男の晴れ姿を「大学で」見ること無く大学を後にすることになった。(笑)
※長男の学部はその後もクラス分けのためのテストがあるのでさらに居残り

家路に着く前にお茶をすることになった。以前行ったことのある「明楽時運(アラジン)」という喫茶店が近くあるのだが、そこで食べた「男のプリン」をまた食べたいとちょっと前にカミさんが言っていたので、必然的にそこに行くことになった。まあ筆者も食べたかったので強制ではないんだけどね。(笑)

時間も時間なので客がけっこういて、あいにく禁煙席は空いてなかった。喫煙席はイヤだというので待とうかと思ったが、カウンターは空いていたのでカウンターにした。

ここの喫茶店は和風の作りなのだが、なんとカウンターは一枚板で作られていた。以前はあまり興味なかったのだが最近木の良さが分かってきたこともあり、なかなかこだわって作られている店だなと感じた。

以前来た時も思ったのだが、ここは喫茶店のわりに店員が男性だけなのでけっこう珍しく、またその店員の人の接客が非常に丁寧で明るくかなり好感を持てたのだが、今でも変わっていなかった。一回しか来たことがないはずだが、「あっ、この人前もいた!」とカミさんと筆者の二人とも覚えていたくらいだから、よほどのことだろう。やはり行き着くのは人か。

さて「男のプリン」。あれっ、メニューにないぞ。おかしいな〜。もしかして・・・。

店員さんに訊くと、なんとプリンを作っている工場が止まってしまって現在のところ提供していないとのこと。なんというタイミングの悪さ!

はあ〜。

仕方ないので、以前行っていた近くのケーキ屋でケーキを買って帰ることにした。これは予定通り、カミさんの希望のスケジュール。

ただこのケーキ屋は名前を覚えていない。なんか発音しづらい名前で、結局名前を覚えないまま引っ越してしまったのだ。しかも道もよく覚えていない。新興住宅地で道が入り組んでいて当時も何度か迷ったことがあったのだ。

しかし現代はスマホでなんとでもなる時代だ!

なんとか探し当てた。

そうそうこの道、この店だ!

あれっ、何か変。店の外観が変わってる、色が違うな〜。

あれっ、こんな名前だったっけ?

ネイルサロン!?

違う店になってる!?

義父が訊きに行ってくれた。なんとケーキ屋は閉店したそうな。移転ではなく閉店。

いや〜、これほどとは。

今日はスゴイね。


さて問題です。

筆者は今日何回フラレたでしょう?






--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2017年03月19日

雪を呼ぶ男

もう先々週のことになってしまうが、上の息子二人の受験も無事終わり、卒業式も済んで時間が有り余っているので(子どもが)、盆・正月と帰省していなかったこともあり珍しくこの時期に広島に帰省することにした。

元々長距離運転は好きではないのだが、家族5人プラス犬2匹という組合せだと、どうしても車で移動せざるを得ない現状がある。

さて車で帰るにあたりカミさんが車の汚さを口にし始めた。筆者の実家ということもあり、人の目が気になるようだ。普段は何も言わないのにこういう時は必ず言ってくる。

先日車内に掃除機をかけてキレイにしたが、外の汚れもけっこう目立っている。元々筆者は、自分の車の洗車をこまめにするタイプではない。最近自覚しているが、筆者は車を移動の手段としか捉えていないようで、自分のモノ(所有物)という考えはあまり無いようだ。カミさんと共用で使っていることもおそらく影響しているのだろう。

さて近くのガソリンスタンドで洗車を終えて戻ってきてカミさんに報告した。カミさん曰く「洗車するなんて雪でも振るんじゃない!」だと。

もちろん冗談というのは分かっている。自分でも、よほどのことがない限り洗車しない人間というのは認識しているので、そんなことを言われても怒ることもないし笑って流せる。しかももう3月だし、そんな週間予報も無いし・・・。

明けて次の日。天気予報も「晴れ時々曇り」で雨の気配すらない。正直雨だけは心配していた。十分あり得ることので。

「今日も天気いいなあ〜」と思っていた昼下がり、急に雲行きが怪しくなってきた。

えっ、雨降るの?

ついにきたか、と思って窓の外を覗いて見るとそこには固体状のものが・・・。

えっ、雪!?

しかも吹雪いてる!

ウソでしょ〜!!

こんなことがあり得るのか。

3月のもう暖かくなってきたこの時期に、しかも天気予報で全然その予兆すら無かったのに雪が降るなんて!

これにはたまげてしまった。

まさに「雪を呼ぶ男」!

これで当分カミさんに言われ続けちゃうね。


結局次の日出発したのだけれど、道中でも雪に見舞われてしまった。これじゃあ年末帰るのと大して変わんないね。






--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2017年03月13日

デザイン復旧

前回記事『塾講師デビュー!』を投稿してからブログのデザインが崩れてしまっていた。

デザイン設定をいじってなかったので原因がまったくわからず困ったので、さすがに大元のサポートセンターに問い合わせることにした。

〜以下問合せ文章〜

一昨日くらいからブログの表示(PC版)がおかしくなりました。
デザインが崩れているような感じです。

こちらでは特にデザイン設定は触っていません。
急に変わってしまったようです。

テクノロジーのデザインを使用していますが
左サイドバーが表示されておらず
真ん中のカラムに表示されるべき最初の記事が右端によっており
二つ目以降の記事はその下に横幅全体を使って表示されます。

本来右サイドバーに設置しているパーツは
すべての記事が終わった後に
なぜか右の欄外に表示されています。

〜ここまで〜

イメージ画像があれば分かりやすいのだが、その時はサイトを見ればすぐに分かるので添付しなかった。今思えば記録画像として残しておけば良かった。


回答をもらったのだがそこには以下のような記載があった。

〜以下回答文章〜

編集された記事に装飾されたタグ(例:<色>等)が正常に表記
されていない、または閉じられていない場合、ブログのデザインが
崩れることがございます。

お手数をお掛けしますが、ブログのデザインが崩れるように
なった頃に投稿された記事の編集画面をご確認頂きますよう
お願いいたします。

〜ここまで〜

タグと言われても、筆者はよく使うものはデフォルトで詰め込んだものを作成してあって、不要なものを削除するやり方で使用しているのであまり関係なさそうだが、もしかして何かの拍子に削除したり残った可能性もある。いったん外すか。

外しても変わんないよ?

じゃあ、記事ごと非表示にしてみたら?

これもダメ。というか記事が消えてないし。

通常なら、ここでいろいろ試して原因を究明するのだが、最近『ましたんワールド』のサイトの方で時間を食ってこちらにあまり時間を掛けていられないので断念した。とりあえずブログランキングのバナー(ひな祭り)だけ削除した状態にしておいた。


しばらく見てなかったのだが久々に見てみると、なんと直っているではないか!

よくわからん。

ただブログランキングのバナーの形式が今までのと違っているので、もしかしてそれが関係しているのだろうか?

今はこれにかまけていられないのでとりあえず放置しておこう。バナーは当面基本のタイプにしておくか。






--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2017年03月02日

塾講師デビュー!

ついに外で働くことになった。

長男が大学に受かってしまったため、一気にお金が飛んで行くことが確定したからだ。心のどこかで「落ちたら入学金や授業料とかとりあえず要らないんじゃない?」とアホなことを考えている自分がいた。(笑)

それよりも前に、日々勉強する気配のない次男がようやく進路が決まって私立高校の推薦入試で合格が決まって一息ついていた。しかし、すっかり忘れていて自分でも間抜けだったのだが、私立高校って入学金が要るんだよね。そういえば長男の時も払った記憶があるね。しかも結構な金額。ヒエ〜ッ!

ヤバイよ、ヤバイよ。

さすがにここで覚悟を決めた。

もう出るしかないな。安定収入の部分が必要だ。

とは言いつつも、それでもまだ日中の時間を完全につぶしたくない自分がいた。ようやく株と為替とそれぞれの方向性らしきものが出てきたところなので、それを中途半端で終わらせたくなかったからだ。形あるものとして実現させたいという思いがある。ここらへんが甘いのかもしれないけどね。でも後悔はしたくないんだよね。

というわけで日中ではなく夕方から夜の時間をあてがうことにした。

職種はいろいろ考えた結果塾講師にした。中学生相手にボランティアで教えているので自然とスンナリ決まった。塾を経営している友人がいていろいろ話を聞いたことがあったのだが、経営の方に興味はないんだよね。お金は必要ではあるが、お金儲け自体に興味はない。人に教える方がいいのだ。

相場もそうなんだよね。お金を取ってくるということよりも、相場の本質的な部分を理解することの方に興味があるのだ。だから今こんな状態になっている。(笑)

『ましたんワールド』もお金を稼ぐ機能もつけてはあるんだけど筆者のやりたいのはそこではない。お金は必要だからある程度ビジネスライクな作りやセールストークの部分も入れてはあるが、それはあくまでも筆者にとってはオマケなんだよね。かえってそれがわかりにくくしている一面もあるということに最近気づかされたけれど、妥協できるところは妥協するけど、譲れない一線ってやっぱりある。そのこだわりがその人の個性なんだなあと思う。やっぱり作っている人のカラーってサイトににじみ出てくるよね。それが人によってどのように受け止められるかはいろいろだけど。

あれっ、いつの間にか話の内容が飛んじゃってるね。

話を元に戻すと、歩いて5分の近所の個別指導塾に応募して採用が決まり、今日初出勤してきたのだ。

話が長くなったので、続きはまた。

ちなみに今回の職は ↓ で見つけた。採用祝い金というのがもらえるらしい。ありがたい。
 








--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2017年02月18日

初めてのインフルエンザ

いやぁ〜、ついに掛かってしまいました、インフルエンザ!

『ましたんワールド』の登場人物が言及しているので既にお気づきの方もおられると思うが、ストーリー上のことではなくホントになってしまったのだ。

今回はある意味慢心が招いたことなのだが、またある意味では我ながら大マヌケな行動が招いた結果でもある。


既にインフルエンザになっていた中三の次男は、(薬を飲む前から)熱もすぐに下がって元気もある状態なのだが、カミさんの意向で部屋に隔離されていた。

カミさんの代わりに食事を運ぶ機会があったのだが、その時マスクをしてなかったのを見咎められた。

「マスクしないの?」

「大丈夫だよ」

ここに慢心があったのは間違いない。

筆者は生まれてこの方インフルエンザになったことがなかった。結婚して子どもが3人できてからも、インフルエンザになるのは子どもかカミさんだけで(しかもワクチン接種済)、幸い筆者は免れていた。

会社勤めをしていた時も、社長と狭い個室で打合せをしていて後から社長のインフルエンザ発症がわかった時も、もう一人の同席していた同僚はその後発症したけれど筆者は大丈夫だった。

もちろんその事実だけで慢心に至ったわけではなく、常日頃からうがいと手洗いは気をつけているし、サラリーマンの時はカゼのシーズンには予防のためにマスクを着用していた。

それプラス、筆者は喉からカゼが来るのでのどスプレーを愛用しており、喉がおかしい時はすぐにシュッシュッとしていたし、さらに養命酒を10年以上愛飲しているのだ!

あと日頃から歩くことを意識して、駅から30分の距離でも歩いて通勤するなど、この地方の在住者としては珍しく「歩くことが苦にならない」性格というか考え方をしている。今でも朝晩犬の散歩に行っている。

おかげさまでほとんどカゼをひくこともなく、インフルエンザにも縁のない生活を送ってきた。

逆にカゼやインフルエンザのウィルスが体内に入って来た時は、喉の具合で「これウィルスだな」ということがかなりの精度で分かるようになっていた。そういう時はたいがい家族の中に発症者がいるのだ。

というように「慢心」の下地は出来上がっていたようだ。(笑)


ただそうは言っても、きちんとしたことをやっていれば防げたのであろうが、やることをやっていなかったからこういう結果を招いてしまったのだ。

・予防用のマスクをしていない
・最近ラジオ体操をしていない
・最近夜更かし(+睡眠不足)が多い

というように、自己免疫力が下がっている状態だったので、今までとは違い感染後の発症率が上がりやすい環境が整っていたようだ。


しかも今回は一番の大バカなことをしでかしてしまった。

なんとインフルエンザに掛かっている次男と一緒の部屋で寝ていたのだ!
しかもマスクなし!

いやぁ〜、我ながら後から気づいてこれほどマヌケなことは無いなと思っている。

何のために隔離していたのか。

隔離していた部屋の状態はどうなっているのか。

そんな所に無防備な状態で寝に行くって・・・。


今まではそういう状況って無かったんだよね。今はたまたま次男と一緒に寝てるのだが、今までインフルエンザになった人間は別の場所で一人で寝てたのに、今回に限ってそういう配慮が無かったんだよね。

たぶんカミさんも全然意識してなかったと思う。

※「思う」という表現なのは確認できないから。筆者がインフルエンザになったせいで、カミさんとは今普通に会話できない。来週は長男の卒業式があるので「絶対に伝染すな!」という厳命が下っている。もしこれが受験前だったらどうなっていたのだろう・・・。

というわけで、とにもかくにも筆者はインフルエンザになりましたとさ。

次男は昨日の夜から「卒業」して普通の生活に戻っていってしまった。

まあ狭い所に閉じ込められて、行きたい時にトイレにも行けないので不自由極まりないのは事実だけれど、逆に自由な時間もできたのでこうして休日のこんな時間にブログを更新できたりもする。

どこに意識を向けるかだね。






--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2017年02月13日

インフルエンザとその他モロモロ

日曜に次男に熱が出て測ったら38度を超えていたのでカミさんはインフルエンザを疑っていた。

今朝には下がっていたので安堵したが、念のため大事を取って学校を休ませ医者にいったらなんとインフルエンザだった!

ありゃまあ。

ワクチンうってもかかる人はかかるね、ホント。

うちの子はおかげさまで私立高校に推薦で合格が既に決まっているのである意味問題ないのだが、もしそのまま学校に行ってインフルエンザウィルスを撒き散らしていたらと思うと・・・。

これから受験本番の子がいっぱいいるので休ませて正解だったようだ。

うちも受験後だったから良かったようなものの、これが受験前だったらカミさんのピリピリ感も絶頂になっていただろう。不幸中の幸いだ。


インフルエンザ騒動だけでもけっこう大変だったのだが、今日はそれに加えて機械トラブルにも見舞われてしまった。

どうも最近GoogleChromeの調子がおかしい。途中で応答がなくなって固まってしまうのだ。

ただChromeだけと言いきれない部分もあって、同時に立ち上げているEdgeの通信も途絶えたりするので、Wi-Fiが原因なのかなと思いもするのだが、スマホはちゃんとつながっているし、ルーターもおかしくない。

とするとパソコン本体がおかしいのかもしれない。

サラリーマン時代と違って、最近あまりパソコンのハード部分の詳細には関わっていないのでよく分からなくなってきている。できれば避けて通りたいのだが・・・。

今回は何度か再起動することでしのげたが、次はどうなるやら。

一応Macもあるのでスマホだけよりはある程度対応できるのだが、ただMacにはExcelがないので『ましたんワールド』のデータ更新には使えないので困るんだよね。


あと今日はカミさんが菊池桃子の講演会を聞きに行ったので、晩御飯のちらし寿司も作らなくてはいけなかったのでけっこう時間を取られてしまった。

まあ具材は用意してくれていたのですし太郎と混ぜるだけなんだけど。(笑)

ただインフルエンザの患者が別室にいるので、そっちに運んだり薬飲ませたりが、おまけにくっついてきた。

まあとりあえずしのげたね。

今週一週間次男は家にいるのでカミさんは困ってるようだ。

もう既に学校の授業が終わって登校していない長男もいるがそっちは問題ない。

次男は熱が下がって意識が元気なのに隔離されて寝てなくちゃいけないから、「ヒマだー」と言うので始末に困るらしい。

スマホばかりやらせておくのもイヤみたいだし。次男は読書の習慣がないんだよね全然。マンガでもいいからもっと本を読めばいいのに、と思う今日この頃。






--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2017年01月18日

歯医者で褒められた!2

『歯医者で褒められた!』

最近他ごとが忙しくてこっちを書いていない。たまに書いたら絶妙のタイミングでユーロポンド(EUR/GBP)が反対方向に加速してたし。(笑)

まあ今は戻ってきてるみたいだが。記事を書くタイミングが悪いのはいつものことだ。特に目先の値動きに沿ったものではなく、これからの展開を予想した時は。まだ明確に終わりを告げてないからね。


それはそうと、昨日歯医者に定期検診に行ってきた。

そしたらいつもの歯科衛生士の人にまた褒められちゃった!

たったこれだけのことだが、嬉しいものは嬉しいのだ。

けっこうフロスの方はサボり気味なのだが、案外大丈夫だったようだ。良かった。


しかし、左上の奥歯に時折また痛みが出てくることがある。虫歯とかではないようなので、また食いしばりとか噛み合わせが原因の可能性がある。

最近やっぱりストレス多いのかな。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年12月31日

自分を知る2

『自分を知る』


『ましたんワールド』の立ち上げ、そして『ましたん注意報』の休止と有料復活という一連の流れの中で、自分という人間について改めて認識することができた。


まず、「相場は好きだがトレードはそんなに好きではない」という一見矛盾しているようだが実はそんなにおかしくはない事実。

相場の本質的部分を知ることについてはすごく興味を持つし実際に調べる労力も厭わない。またトレードに必要と思われる情報を取捨選択して機能的に使えるように整理するのも好きだが、かと言ってそれを使ってトレードすることに対してワクワク感を感じる風でもない。

思うに、どうも筆者は相場の中にある「ゼロサム」部分が好きじゃないんだなということが分かってきた。

格闘技のように対戦相手がいるわけではないが、相場で自分が儲けるということは反対側に損をしている相手がいる、ということが成立することがイヤなんだろう。
※「常に」成立するわけではなく、成立することが「往々にしてある」ということ

元々が商品先物出身ということもあって、ゼロサムという部分は強く意識せざるを得なかった。特にテクニカルでやる場合はモロだ。

それでも生き残ってこれたのは、アービトラージやサヤ取りなどのゼロサムではない形で利益を得る方法に巡り会えたからだろう。

一見アービトラージやサヤ取りもゼロサムではないかと思われるかもしれないが、割高を売ると同時に割安を買うという行為は、それぞれの行き過ぎを是正する方向に働くので相手にとっても利益になる行為なのである。
※割高に買われている(=買いたい人が多い)ものを安く売ってあげることになるから

オプションのボラティリティーが極大化した時のショートポジションもわりと同じような意味合いを持つ。


しかしアウトライトの短期売買だとそういう訳にはいかない。イヤでも相手を意識せざるを得ない。

注)「アウトライトの短期売買」を否定しているわけではなく、あくまでも筆者の性分に合わないということ

自分が損するのはもちろんイヤだが、かといって自分が儲けているということは反対側で損する人間がいるということなので、声高に「儲けたー!」と自慢するなんてことはいたずらに敵を作るだけの行為に思えてしまう。


そういう意味では株式市場の企業業績に基づく「割安を買う」「成長を買う」というスタンスは、今まで避けてきた分野だがけっこう自分に合っているような気がしてきている。

今まで避けてきた理由として、「そういうことを調べるなら人に教えるんじゃなく自分で儲ければいいんじゃない?」「自分で儲けられないような情報を売る行為はどうか」という考えから逃れられなかったからだ。

それもあって『ごめんなさいNさん。m(_ _;)m』のようなことにもなる。


しかしよく考えてみればそんなにおかしくはないということに今さらながら気づいた。

これを人でなく企業で考えれば話は簡単だ。

調査部門や分析部門とトレーディング部門は大きな会社であればあるほど別になっているのが当たり前だ。それぞれの分野に得意な人間を集めた方が効率が良い。何もすべてを一人がやる必要はない。それこそが人が集まる企業体の強みではないか。

そうか、筆者がイヤなのは「自分が相場を張ってない(というよりも儲けてない)人間が分析をする(売る)こと」ではなく、「分析結果が間違っているにもかかわらず、それを気づかれていない(責められない)ことをいいことに、さも自分が正しいと言わんばかりに同じ主張を繰り返す行為」なのだ。

なるほど、そういうことか。

ふむふむ。


2016年最後の記事なのにまたしても長文になってしまった。しかもまだ途中・・・。

とりあえずここで締めておこう。

※この項続く


では、良いお年を!


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年12月28日

二重投稿!?

なぜだかわからないが同じ記事が投稿されている。↓
『『ましたん注意報』募集開始!』
https://fanblogs.jp/dealerseye/archive/860/0
https://fanblogs.jp/dealerseye/archive/861/0

投稿時にエラーのようなことも無かったと思うが・・・。

傍から見るとまるで宣伝のために何度も同じ投稿をしているように思える。(苦笑)

一応こういうことがあったという記録としてそのままにしておこう。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年12月14日

献血に行ってきた

昨日『ましたんワールド』のTwitterでもつぶやいたが献血に行ってきた。

名古屋駅で人と会うことになったのだが、ふと日本赤十字社からメールが届いていたのを思い出したのだ。

「【緊急】400mL献血にご協力をお願いします」という件名で送られてきていた。

※筆者は『複数回献血クラブ』の会員になっている。

内容は
「さて、あなた様と同じ血液型の血液が多く使用されているため、400mL献血から得られる赤血球製剤が大変不足しています。このまま推移すると医療機関からの要請に十分応えられないことも危惧されます。お忙しいところ誠に恐縮でございますが、本日12月7日(水)から12月18日(日)までに、400mL献血にご協力くださいますようお願いします。」


前回献血したのが、夏休み前に長男の学校の三者懇談があった7月だったので、先日献血可能日を過ぎて次の献血ができるようになっていた。

それならちょうど名古屋に出るのでついでに行ってこようか、という流れだ。


筆者が初めて献血したのは高校三年の時だった。学校の案内か何かで(詳細は忘れた)強制ではなかったけれど試しにやってみようと思い初体験をした。

大学に入ってからは、献血すると飲み物やお菓子がもらえることがわかり、血を提供する代わりに食料を提供してもらうという「Win-Win」の関係が出来上がった!(笑)

就職してからは自分の意志で「献血に行く」という感じではなかったが、新年に(最初の)会社の人と一緒に明治神宮へ参拝に行った時に献血バスが来ていてたまたま献血したり、その後こっちの会社では「協力会」という名のもとに元請け会社が手配した献血会場に足を運んだりと何かと縁があった。

昨日で31回なので1年に1回は献血していることになるようだ。一時期行ってなかったことがあったのでもっと少ないかと思ったけどけっこう行ってるね。

あれっ、待てよ。献血って「200mL」を1回でカウントするんだったかな。筆者はいつもは「400mL」なので、本当の意味での回数はもっと少ないのか。


本番の血を抜く前に検査で少しばかり血を抜くのだが、今回初めてお湯が入った袋を包んだようなもの(湯たんぽ?)を持たされた。

何かなと思ったら、気温が低いと血管が縮こまって血の出が悪くなるそうだ。それを緩和するためのものらしい。それに加えて筆者は末端冷え性気味で手足の先が異様に冷たい。

「冷たいですね〜」と手を握られたのでビックリした。もしや筆者に気があるのか!?

昔なら本気でそう思ったかもしれないが、さすがに今ではそんなことは考えない。(笑)


本番の血を抜く時になった。ナント、今度はさっきの湯たんぽが4つになった!

お腹、二の腕、手首、手の中。

まさかここまでとは。たぶんここまで使うのは筆者だけだろう。

またしても手を握られた。(笑)
※さっきとは違う人。

さっきの人もこっちに来て、「時間掛かってるね」などと話し掛けてくる。大学生の自分だったら絶対に勘違いしてるな。(笑)

たしかにいつもの倍くらい待っているような気がする。途中で針をもっと奥まで差し込んだ(!)ので前よりスピードがアップした。

筆者はこういう待ち時間がある時自分の知らないことをよく質問する。今回は成分献血の話を聞いた。必要な成分だけ抜き出して、残りはまた体内に戻すというけっこう手間が掛かる代物だ。成分献血は取る量のわりに時間が掛かるので筆者はまだ一度もやったことがない。

ようやく終わった。

あれっ、もうこんな時間。約束の時間は13時なのに、これじゃあ間に合わないぞ!

出る準備をしていて待っている間に、「SNSで拡散してね」という依頼のポスターを見たのでTwitterでつぶやいて、献血カードが戻ってくるのを待った。

待っている相手に「遅れるメール」を送っていたら、受付の人が記念品を持ってきてくれた。

なんやかんやでいろいろモノをもらえる。洗剤やらクリアファイルやら。

特にキティちゃん関係に力を入れているようなので(けんけつちゃんもいるのにね。(笑))、そういった方面が好きな人にはいいかも。

ちなみにお菓子や飲み物が目当ての場合は、街に繰り出している献血バスではなく、ちゃんとした設備の献血ルームに行ってください。そこではコーヒーやジュース、スープやココアなど飲み物は飲み放題。せんべいなどのお菓子が食べ放題。あとコインをくれて、そのコインでちょっとしたお菓子かアイスクリームが自販機でもらえます。
※名古屋駅にある「献血ルーム タワーズ20」。他の場所では違うかもしれません。


うちのカミさんのように血の薄い人には無理だろうが、筆者はそういう体質ではないのでできるだけ参加をしたいとは思っている。どうせ時間が経ったら元に戻るんだし。(笑)

自分の出せるもの(血)を提供して相手に喜んでもらい、相手から提供してもらったもの(お菓子や飲み物、景品)を受け取り自分も喜ぶ。まさに理想的な「Win-Win」の関係が成り立っている!

※よく考えたらお菓子はオマケでした。本当の目当ては「検査結果からわかる健康状態」です。(笑)〔2016/12/15:追記〕

今回は時間が無かったので何も食べずに出てきたけれど(飲み物は身体を温めるようにと言われてスープを飲んだ)、時間があればゆったりと過ごすことも可能だ。ここの献血ルームはビルの20階なので見晴らしもいい。

ちょっとした気分転換にもなるし、いつもとは違う世界を体験してみたいのならぜひオススメする。




--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。