広告

posted by fanblog

2017年10月02日

ネコさんの目が濁ってる!ぶどう膜炎の症状と治療法、金額等。

愛猫 おはぎの目が急に濁りました。
管理人の仕事中におくさまから写真が送られて来てびっくり。
s-IMG_20171002_122331_447.jpg

管理人が家を出る前までなんともなかったのに。

ねこの目って透き通っていて本当にきれいで管理人大好きなのです。
きれいで「じー」っと見てしまう位好きなのですが、そんな目が濁ってしまいました。

動物病院は終わっている時間だったので、翌日動物病院に行く事にしました。
大袈裟かもしれませんが、おはぎになんかあったらどうしよう、と相当焦りました。
ネットで調べてみると目が白く濁る症状についていくつか出てきました。

・猫の白内障
目の奥にある水晶体が白く濁る病気です。

目の表面が白く膜になる角膜炎と違って、
白内障は目の奥が白く濁ります。

白内障になると、
前よりまぶしがって暗い所に居たがったり、
視力が落ちるなどの症状があらわれます。

・角膜炎
目をかゆがる、痛がる、涙を流す、目やにが出る、光をまぶしがる、まぶたが痙攣(けいれん)するといった症状が見られます。
とにかく痛みが強烈なため、目が細目になり目を開くことができなくなるのが最大の特徴です。

・結膜炎
結膜が充血し、赤く腫れて、ブヨブヨの物質が目を覆っているようにみえます。
目の表面が覆われてしまうほど腫れあがり、目の奥の様子が見えないことも多くあります。
かゆみや痛みをともなうため、目を前足でこする様子がみられます。

・猫のブドウ膜炎
眼球のブドウ膜に炎症が生じた状態を言います。
ブドウ膜炎の症状
角膜の裏側がにごる
前房出血
結膜炎
虹彩の変形
瞳孔が縮む
涙が増える
目やにが増える
目をこすろうとする

おはぎの状態としては目が白く濁っている以外は結構普段通りで、ご飯もモリモリ食べるし、結構元気もあります。
目やにも多くないし、目をこすったり、痛がったりもしていない様子。
心配です。



動物病院で診察してもらたところ、「ブドウ膜炎」と診断されました。
白目の部分も赤くなっていました。

2種類の非ステロイドの目薬を処方してもらいました。
s-IMG_20171002_121213.jpg

ファルキサシン点眼液
s-IMG_20171002_121204.jpg

プラノプロフェン

これを1日4回点眼して様子見です。
もし治りが悪かったらステロイド系の目薬に変えて、内服薬も処方するとのことでした。
s-2222.jpg

治療費3780円でした。

動物病院は金額が予想できないので、安くてちょっと安心しましたが、お金かかってもいいからちゃんと完治して欲しい!

帰宅してさっそく点眼しました。
少ししたら、目の濁りが少し引いてきました。少しホットしました。
s-IMG_20171002_163032.jpg

ちょっと時間が開くとまた少し曇ってくる気がしました。
こまめな点眼が必要なようです。

でもすっかり目薬をキライになってしまって目薬を持つと逃げる様になってしまいました;;
しみるのかな?

目薬をさす時は目の前からだと怖がるので、頭の後ろから目薬を持ってきてさすと少し怖がらずにいてくれます。

いつもよりは少し元気がない気がしますが、それでも元気で、モリモリご飯を食べてくれているのが救いです。

早く良くなってくれますように。



【おすすめ記事】
犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。家族が1匹増えました!
犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
ライフボートからの保護猫 おはぎの成長記録。生後6ヶ月。やんちゃ盛り。
猫用ハンドメイドグッズがカワイすぎ!品数も豊富!
保護猫 おはぎの成長記録。生後7ヶ月。すっかり大きくなりました♪♪
猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
圧巻!招き猫だらけの 豪徳寺に行ってきました。ひこにゃんのモデルになったお寺
飛び猫 香川県の猫島「佐柳島」へ行ってきました!ネコ天国過ぎました。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6766856

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。