2017年01月15日

犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。

千葉県柏市にある、犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。
柏以外にもライフボート関連の施設があります。

無題.jpg

ライフボートホームページで里親さんを待っている犬、猫たちを公開しています。
気になる猫さんがいたので、ライフボートに行ってきました!

# 2017/06 再訪しました!
# 現在、高柳駅までの送迎は実施していませんのでタクシー利用になります。
# 帰りはライフボートの方に送ってもらえます。
犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。家族が1匹増えました!


ライフボートって?

公式サイトより
NPO法人犬と猫のためのライフボートについて
NPO法人犬と猫のためのライフボートは、保健所などの行政機関で殺処分されるはずだった犬と猫を施設に一時保護し、里親さんを探すことで救命を行う団体です。

施設内には附属動物病院を持ち、施設の犬猫のための医療や保護犬猫専門の外来診療を提供しています。
2016年10月に犬猫の累計救命数が15,000頭を超えました。


公式サイト⇒NPO法人犬と猫のためのライフボート



アクセス

最寄り駅: 東武野田線(アーバンパークライン)高柳駅
詳細の住所は非公開になっています。

ライフボートの近くに犬、猫を捨てる人がいるそうで、非公開にしているとのことです。

高柳駅までライフボートの方が車で迎えに来てくれます。

管理人の家からは遠かった!
2時間以上かかりました。
でも行って良かったです。

素敵なご縁に恵まれました。

柏以外でもライフボートで里親になれます。

・ライフボート中部
住所: 岐阜県各務原市郊外(非公開)

・猫カフェ「ひとやすみ」  
〒460-0003
名古屋市中区錦3-1-6 ソアービル錦2F
里親譲渡やっています。

・朝日神社  
愛知県名古屋市中区錦3-22-21
移動譲渡会を開催しています。
施設内

ここにいるワンコ、ニャンコは全部1度保健所に行っている子達です。

ライフボートに来なければ殺処分されたであろうワンコ、ニャンコ達です。
IMG_20170111_145633.jpg

ワンコは外に出れる施設にいます。たくさんいます。

IMG_20170111_142313.jpg

ニャンコは室内のケージにいます。
IMG_20170111_142307.jpg

IMG_20170111_142524.jpg

↑黒い猫なのでわかりずらいですが、隣のケージのご飯を盗み食いしていましたww
食いしん坊ですw
IMG_20170111_142755.jpg

キチンとお世話してもらっているのが伝わります。
豪華さはありませんが、たくさんの猫がいるのにどのケージも清潔です。
IMG_20170111_142810.jpg

写真ブレブレですいません。
こんなかわいい子もたくさんいます。

みんな性格は違いますが、人間を怖がったりしてる子はいなかったです。
スタッフさんが愛情を持ってお世話をしているのが伝わります。

みんな里親を待っています。
里親になるには

里親になるために持参する物
・住所の記載のある身分証明書
・印鑑
・キャリーバック(蓋の閉まる物)

ライフボートホームページで里親さんを待っている犬、猫たちを公開しています。
気になる子がいたら、公式ホームページから面会の申込みをします。

当日の朝9:00までに申込みをします。
予約状況によると思いますが、面会予約した翌日にあいに行けました。

面会可能な時間は13:00〜16:00です。

感染症・先天性疾患・身体障害などを持った子もいて、きちんと説明してくれます。

もちろん気にいる子がいなければ無理に引き取らないで帰っても大丈夫です。
無理矢理引き取らせる、と言う事はもちろんないです。

管理人は気になる子がいて抱っこさせてもらいました。

抱っこしてる時にニャンコに「うちに来る?」って聞いたら「ニャー」って返事が返ってきました。
「ニャー」にやられてしまいました。

パパとママ一致でその子に決定しました。

スタッフさんに「この子にしたい」と伝えると、いろいろ細かく説明してくれます。
・いつ頃に生まれた子か
・去勢手術とかワクチンいつしたとか
IMG_20170114_225125.jpg

処置した内容の証明書までいただけました。
・リスク的な所とか
併設している病院で検査とかしてるけど、例えばお腹で寄生虫がまだ卵の状態だと後々発症する可能性があるとか

いい事ばかりでなく、リスクまで丁寧に話してくれます。

またこんな冊子もいただきました。

かなり詳しく猫の迎え方、飼い方が書いてあります。
動物病院の選び方まで書いてありました。。
IMG_20170114_224824.jpg

IMG_20170114_224913.jpg

この冊子を読んでから動物病院を選んでいたら愛猫 こむぎは亡くならずにすんだのかもしれません。

不明な点とかわからない事があれば丁寧に答えてくれます。
自宅の状況とか家庭環境を厳しく審査されたりする事もないです。

猫を愛してあげる事、15年位生きる猫を責任を持って育てる事がちゃんと伝われば大丈夫です。

なお、里親になるには30000円の費用がかかります。
これだけキチンとした処置をして、去勢手術もして30000円は頭が下がります。
感想

ライフボート行ってみて、感じた事。

プレハブの簡素な設備でしたが、犬と猫への愛に溢れるすばらしい場所でした。

施設内に動物病院があり、不妊手術、ワクチン接種をした子達を里親として送り出しています。

今回素敵なご縁に恵まれて、ライフボートから猫を家族に迎えました。

我が家は昨年11月に愛猫 こむぎを去勢手術後に亡くすという悲しい事があり、新しい家族を探していました。
猫型の穴は猫にしか埋められないと本当に思います。

ペットショップから、ブリーダーさん、里親募集にメールしたりもしました。
全然うまく行かなかったのですが、今回ライフボートでびっくりする位あっという間に決まりました。

去勢手術が終わっているというのも我が家にはとても大きな魅力でしたが、こんなにスムーズに決まるなんて「これがご縁なんだなあ」と思います。

管理人はペットショップ等も否定しません。純血種もとても魅力だと思います。
愛猫 こむぎもブリーダーさんから譲り受けた子ですし。

一部のペットショップがお金もうけのために、犬、猫を過酷な環境にしていたり、愛のない事をする人が問題だと思います。

動物病院も同じです。

愛猫 こむぎを手術した病院も動物への愛は感じられませんでした。

失礼かもしれませんが、ライフボートの求人を見たら給料がすごく安いんですよね。
スタッフさんの人数も保護している犬、猫の数に比べてすごく少ないように感じました。

大型のペットショップよりもたくさんの犬と猫がいてスタッフさんは数名しかいなかったです。
(顔を合わせたスタッフさんは3人だけでした。)
本当に動物を愛する気持ちがなければ続けられない大変な仕事だと思います。

ライフボートは簡素な設備の場所でしたが、あちこちから動物への愛が感じられる素敵な場所でした。

お金のためじゃなく、自分の信念のために生きてる人って素敵だし、スゴイ。

管理人もそんな人間になりたいです。

犬、猫をこれから家族に迎えようとしている方には是非1度ライフボートを検討してみてもらいたいです。

素敵な出会いをいただけた事に感謝。

今回ライフボートからお迎えした猫さんと素敵な「ニャンダフルライフ」を送りたい、と思います。



犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。家族が1匹増えました!
ライフボートから我が家に迎えた猫の紹介します!

「虹の橋」でいつか逢えると信じています。
享年9カ月。愛猫 こむぎ。素晴らしい葬儀屋さんに送ってもらいました。
ねこさん、去勢手術後3日で息を引き取りました。生後9カ月でした。
ねこが去勢手術後、緊急入院になりました。
人間の社会は「NNN」に監視されている!?「NNN」(ねこねこネットワーク)について調べてみたよ。
【猫カフェ】 池袋東口 ねころび 紹介!癒しの空間。子供もOK!
【悲報】ねこカフェ「浅草 猫三昧」閉店。内装がすごくかわいいお店だよ。
心に開いた猫型の穴は、猫にしか塞げない。インスタグラムってペットロスに確実に効果があると思う。
生後9カ月で一生を終えた愛猫 こむぎの生きた証を残したいと思ってインスタグラムに こむぎのアルバムを作る事にしました。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
この記事へのコメント
丸野 真樹子様

メッセージありがとうございます。

11頭とはすごいです。
我が家は愛猫 おはぎだけで結構大変だなあと思っており、多頭飼われている方は尊敬します。

ライフボートのマンスリーサポートをしていらっしゃるのでしょうか。
すばらしいお仕事をされていらっしゃるのですね!

また我が家もいずれライフボートにお世話になろうと思っておりますのでよろしくお願いします^^

Posted by 管理人です at 2018年01月02日 14:50
私も昨年14年暮らしを共にしたワンコを亡くしました。 もう1度面倒を見たいと思いうかがいました。 ただし4頭の猫と同居が条件でしたのであきらめざるを得ませんでした。その後茨城のonelifeからひきとせていただきすっかりなついてくれています。こちらの環境に慣れるまではだいぶ時間がかかりますが成犬ですのででもとってもかわいいです。 我が家ではノラさんや保護犬猫さんあわせて11頭ほど面倒を見ていますがどの子もいい子で可愛い子ばっかりです。現在はlifeboatさんのmonthrysupportsさせていただくことにしました。
Posted by 丸野 真樹子 at 2017年12月27日 11:27
はい、ねこさん迎えました!
きなこもともとノラ猫なので、いかにも雑種らしい顔してますが、すごい甘えん坊ですごくかわいいです^^
にゃんこライフは最高ですね^^
Posted by 管理人です at 2017年01月24日 00:26
猫さん、迎えられるのですね光るハートどんな猫さんかな?楽しみにしていますきらきら
Posted by tumukana at 2017年01月17日 04:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5825242

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン