アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月29日

予防接種とたけのこ。

こんにちは!

数日前の朝、誰かにお腹を蹴られて目が覚めました。
犯人は、娘です!(笑)

私の横で、私と平行に寝ていたはずの娘が、
90度回転して、寝返りしてうつ伏せになり、
私のお腹をバンバン蹴って進もうとしてました。(笑)

いつから起きてたのか、
一番に起きて、泣きもせず、声も出さず、
一人で黙って遊んでたかと思うと愛おしくて
朝から胸がきゅんきゅんしました♡




火曜日は、午後から娘の予防接種でした。
雨の中、
抱っこ紐で、リュック背負って、傘さして行ってきました。

病院内が蒸し蒸し暑くて、
娘も暑くてグズグズ言うし、
私も汗だくで、しんどかったです。


今回は注射2本。
聴診器と喉見てもらう時は泣かずにお利口なのに、
いざ注射となり、腕めくった瞬間から泣き出し、
仰け反って全身でストライキ開始!(笑)

先生に「もうわかってるねぇ〜頭いいねぇ〜」と褒めていただき、
ブスっ!!
ぎゃーん泣き。
お疲れさま(^^;;



今回はお熱も出ず、ホッ。
次はBCGだー((((;゚Д゚)))))))
でも、それが終われば、
この予防接種ロードは一旦落ち着くもんね、
がんばろーね。


予防接種のせいか、
お昼寝の時間がおかしくなったからか、
昨日の夕方は、グズッて大変でした(^^;;
って、最近毎日グズグズ言ってるけど(^^;;

そんな日は、夜ご飯は簡単に♡
C5DA7B6F-8668-4648-9101-E040CC61F068.jpeg

・たけのこご飯
・高野豆腐の煮物
・アスパラベーコン
・白菜とえのきのお味噌汁


たけのこご飯は、
前日のたけのこの煮物を刻んで、
えのきと油揚げ追加して、
たけのこの煮物の煮汁ごと炊飯器で炊きました。

みりんと、だし醤油足したかな?
テキトーにやったから覚えてない(^^;;



ちなみに、その前日の夜ご飯が、これ。
A8E0C53D-B87F-4606-B4CC-43505C1C199B.jpeg

・たけのこの煮物
・サバ
・スナップエンドウ、アスパラガス、パプリカ、ミニトマトのサラダ
・アボカド
・白菜とえのきのお味噌汁
・生姜の甘酢漬け
・ご飯

旬の筍。
この前実家でたけのこ入りのすき焼きを食べ過ぎて、
お腹壊しましたー!(笑)
何事もほどほどに。。(^^;;






posted by chiritsumoo at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

2018年04月28日

電車デビュー☆

こんにちはー!

今日から連休なんですね!?
大型連休の方もいらっしゃるのかしら〜
うらやまー♡
うちは、偽海外出張中の旦那くんが、
ゴールデンウィークも関係なくお仕事なので、
特に何も予定なしです(^^;;

ただ、娘のハーフバースデーがあるので、
せめてお祝いしてあげたいけど、、
なんせ、偽海外出張中。(笑)
どーなることやら???


*偽海外出張については、1つ前の記事を読んで下さい。
リンク貼れない、ごめんなさい(ToT)



今日は、アカチャンホンポに娘の夏服を買いに行ってきました!
今月の初めに、母に、
西松屋で70の夏服を買ってもらったのですが、
もうピッチピチなんです!
太ももにゴムのカタいくし、
ワンピースはまるでワカメちゃん!
たまたまあのデザインだけ小さめなのかな?
ビビりました!(汗)

ちなみに娘は、成長曲線ど真ん中。
平均的な体型だと思うのですが、、、


で、今日は70と80のTシャツ買ったけど、、
さて、サイズは合うのか?(^^;;


ニトリでリビングに敷くマットも買いました!
デカすぎて、ベビーカー押しながらレジまで持って行くの、
一苦労でした!


本屋さんにも寄って、
帰ってきて、娘を昼寝させようと添い乳してますが、
テンション上げ上げで一向に寝る気配なく、
私が先に寝てしまいました(^^;;

そして、暇だった娘は、私の服を食べまくって
ビショビショにしてくれてました(^^;;

添い乳してかれこれ一時間、、
ようやく寝そうな予感、、♡

洗濯たたんだり、
ご飯の準備したいよー!(笑)




ところで昨日、
娘と電車デビューしましたー!
ホームの放送の音と、通過の電車の音にビックリしてましたが、
特に問題なく電車に乗れました〜(^^)


そして、商業施設でママ友と合流して、
スタバでお茶して、キッズコーナーで遊んだり、
絵本を探したりしました〜

BDCB43C8-FE32-4199-AAA1-EE8B2CACE7AE.jpeg

ストロベリーのヤツ、飲みたかったけど、
ちょっと寒かったので、ホットのキャラメルマキアートと、
チョコレートチャンクスコーン。
ママ友が食べてたドーナツも美味しそうでした!


こどもちゃれんじの友達紹介でもらった図書カードで、
来週ハーフバースデーを迎える娘に絵本を買いました♡
帰ってさっそく読んでみたら、楽しんでるようでした。

それと、レジの横に置いてあった、シリコンゴムのおもちゃも。
C6D03B90-DACB-4194-82C0-93D9BE6E157C.jpeg

赤色が欠品中で黄色にしましたが、
娘はハムハムしてしばらく遊んでたので、
買って良かったー!

対象年齢的にコレしか買えなかったけど、
もう少し大きくなったら遊べる、
もっと可愛いデザインの物もあったので、
また大きくなったら買いたいなー♡


昨日、ママ友とも話していたのですが、
子どもの月齢にあったおもちゃを
ベストなタイミングで買ってあげるのって、
本当に難しいー(ToT)

買った時は見向きもしなかったのに、
数週間後にもう一回出してきたら
楽しそうに遊んだり、、

服もそう。
まだまだ大きくて着れないやー!
と思ってたら、もうちっちゃくなりかけてたり((((;゚Д゚)))))))

子どもの成長は早い!
置いていかれないようにしなくちゃ、、、(苦笑)


娘寝たので、ひじきの煮物作りまーす!
添い乳しすぎて、ビーチクどーにかなりそーやったわ!(笑)




2018年04月27日

パンケーキ食べに行ったら毎回ケンカになるジンクス。

この前の旦那くんの休みの日に、
ずっと行きたかった鍼灸院にやっと行けましたー!
美容院我慢しても鍼灸院に行きたい、、、(笑)

2ヶ月半ぶりかな?
もう溜まりに溜まった疲れがピークで、
早く行きたかったけど、
旦那くんが忙しくて(ToT)
と言うか、旦那くんの(義父に関する)予定が流動的すぎて、
前もって予定が立てられない、
=予約が取れないー。

今回は、前日に連絡したのに、
たまたま予約とれて、超ラッキー!


筋肉がかたくなって、疲れが溜まっているようでした。
あとは、首、肩、背中バキバキー。
犬のビーチクみたいな貼るお灸を
背中に貼りまくってもらいました(^^;;


施術してもらうのはもちろんなんですが、
先生のところに行くだけで、
体が軽くなって、気持ちも楽になる気がするのは、
きっと気のせいじゃないはず!
本当に、先生には感謝です♡



そして、軽くなった体で浮きそうになりながら、
新しくオープンしたという「むさしの森珈琲」に
パンケーキを食べに行きましたー!!


フルーツスペシャル。
4FBCCE6D-3766-4BBA-96FF-14D0487D4328.jpeg

1つ1つメレンゲを立てて作っているため、
15〜20分かかります、とのことでしたが、
そんなに長く感じることなく運ばれて来た時は、
感動しました!
フルーツがキレイ〜!
お皿の大きさにもビックリしました!
デカイっ!!(笑)

「柔らかいので、スプーンでお召し上がりください」
とのこと。


スプーンで一口、、、



ふわっっっふわーーー!
溶けるーーー!
めちゃ美味しいーーーーーー!


思わず叫びそうになりました、、
おそらく、私のパンケーキ人生で一番美味しいです!!
(パンケーキ語れるほど食べてないけど)
旦那くんも絶賛していました!


1,280円(プラス税)しますが、
じゅうぶん価値アリ!!


飲み物は、
旦那くんはブレンドコーヒー。
私はホットショコラ。
3DE01E66-F793-43B0-B932-AAA033E3D823.jpeg

これもまた濃厚で、美味しいーーー!
もう幸せすぎて、涙出ました(ToT)

美味しい物を食べると、
人はこんなにも幸福を感じるのか、、と、、、
(おおげさー!)


娘もおとなしくしてくれてたし、
旦那くんが抱っこしてくれてたので、
私はゆっくり食べられて、最高っ!!


あとね、
店員さんみんな、感じが良くて、
気持ち良くて、
幸せ倍増でした♡

歳のせいか、
接客で雰囲気壊されるのがとってもイヤな今日この頃。。


ハリで体も軽くなったし、
美味しいパンケーキが食べられて、
束の間の家族3人の時間が過ごせて、
めーっちゃ幸せでした♡






、、、、、、
しかし、、、、、、

帰ったら、旦那くんが体調悪いと言い出し、
またご飯いらない、先に寝るーと。

私が娘をお風呂に入れて、
溜まっている家事をして、、


虚しくなって、
悲しくなって、
腹たって、、、


泣く。




だって、
午前中〜15時前まで義父の用事で出かけてて、
私はその間も一人で娘の相手をしながら家事して、
ハリにギリギリ間に合う時間に帰ってきて、
夜は体調悪いって寝る、、、

頭では分かってます!
旦那くんだって疲れてる。
私のハリとパンケーキにも付き合ってもらった。

でも最近、しょっちゅう体調崩す、
休みの日はほとんど義父の用事、
仕事の日も、出勤前と仕事終わりに義父の様子を見に行く、
やっと帰ってきたと思ったら、
少ない家族の時間はたいていしんどい、眠いって言う、

私からしたら、
じゃあ、義父のところに行く時間減らせば?
ですよね??

私だって、
旦那くんの休みの日は、
家族でお出かけもしたいし、
家にいても、旦那くんが娘を見ててくれたら、
溜まってる家事が倍速で進む!
(仕事の日の出勤前も)
もちろん、トイレやご飯もちょっとゆっくりできる。
3人でのんびり昼寝でもしたい♪

旦那くんも、自分の時間がないかも知れないけど、
私も楽しみにしている旦那くんの休みが
義父で潰れることがやっぱり許せない、、、

娘が嫌いなわけでも、
邪魔なわけでも全くないけど、
やっぱり一対一でずっと一緒にいるのは、しんどい時もある。
私だって体調悪い時もある。


まー、そんなこんなで、またケンカです。
ケンカって言わないか、、
言ったところでどーにもならないことに対して、
私が一人で怒ってるだけなので。

結局は、私が考え方を変えるしかないんです。
イライラしたって状況変わらないんだし。
そんなこと、わかっちゃいるけど、
なかなか自分の性格って変えられない。



すると旦那くんが、
「俺は長期の海外出張に行ってると思ってくれ」
だってさー。

休みの日や出勤前は、旦那くんがいるから、、
と期待してしまって、
いないと不満に思ってイライラする。
それなら最初からいないと思ってくれってさ。

うん、本当に海外出張なら
旦那くんのご飯、お弁当、洗濯、お世話
しなくていいんだよね?

今日も、「忘れないように」って
玄関に置いてたのに、
それをまたいで行くっていう、、、

たまたますぐ気付いたから、
また旦那くんを呼び戻して、、

本当に海外出張なら、こんな手間もかからないわけで、、
娘以外にも世話のかかる大人がいるなんて、
余計イライラするわ!(笑)(笑)(笑)




2018年04月24日

新しいパン屋さんと、半年前の娘。

こんばんはー。

今日は実家から自宅への移動日。
途中、義実家に寄ったら面倒な事に巻き込まれて(^^;;、
市役所に寄って、用事を済ませたら、
思った以上に時間がかかったので、
途中で娘の授乳休憩をとりました。

ついでに、アカチャンホンポで娘の麦茶を購入。
そろそろ麦茶飲む練習しておいた方が、
これからの季節、
お出かけの時の水分補給に便利かなーと、、、
そうなると、マグの練習もしたいなー
まぁ、様子見ながら、ボチボチですね(^^)



ところで、
ちょっと前の話ですが、、
最近オープンしたパン屋さん
「ブレカオネストカフェ」に行ってきました。

5F07AFC7-F2CA-462E-9DBC-65373353BA00.jpeg

名前はわかりませんが、、
・チョコレートのフランスパン
・菜の花とベーコンのパン
・コーンのパン
・シナモンロール
(これで1,000円ぐらい。ちょっとお高めです。)


一緒に行ったママ友おススメのチョコレートのフランスパン、
美味しかったー!
菜の花とベーコンのパンも、
ベーコンエピにちょっと塩味濃いめの菜の花が入った感じで、
めっちゃ美味しい!
また買いたい!!

コーンのパンは、
コーンの味だけで、物足りなかったので、
(素材の味を味わえる)
ツナマヨのせて食べました(^^;;

シナモンロールは、
いつも食べてるシナモンロールとは違ったので、
旦那くんのお口には合わなかった様子、、(笑)
私の記憶の中では、
IKEAのシナモンロールが美味しかったなー♡
結婚する時の家具を探しに行ったから、
3年前かな??
久しぶりにIKEA行きたいなー(笑)


引っ越し準備の時、
ちょうど仕事も忙しくて、
新居の準備もあるし、
季節的にも激痩せだったような、、(^^;;
懐かしいなー
あれからもうすぐ3年かー


先日、友達から嬉しい知らせが2件ありました!
出産報告と、
結婚&妊娠報告。
めでたいぃーーー!
おめでとう♡


懐かしくなって、
久しぶりに娘が産まれた頃の写真や動画を見てました。
まるで別人かのように小さくて、
顔も人間離れしてる!(笑)
逆に言うと、
だいぶ大きくなって、
すごく顔がしっかり、赤ちゃんらしくなった!(笑)

退院の時に履かせていた新生児サイズの靴下は、
もう入りません。
あんなにブカブカだった服も、
今はもうピタピタで、そろそろ限界!?

もうすぐ半年。
身長は15センチ伸びて、
体重は、倍以上になったんだもの!


ニコニコ、たまにゲラゲラ、よく笑い、
本当に愛くるしい♡
色んな表情や仕草をして、
笑わせてくれるし、癒しです。

今日の夕方も、グズグズ言って離れられなかったけど、
家事や自分の事はある程度諦めて、
娘との時間を大切にしたいなーと思ったり、、

特に今日は、暑い中、連れ回して疲れただろうし、
お利口にしてくれてて、ほんとに助かったので、
少々泣いたって!


…と思えるのは、自分にまだ少なからず余裕があるから。
もしくは、開き直って家事や片付けを諦めたから。(笑)
余裕がない時は、そんな風には思えないですよね〜
人間だもの。




2018年04月22日

体操の日、ママ友とランチして、実家へ移動!

おはようございます!

昨日の夜、
娘が寝てから、妹に教えてもらったゲームをしていたら、
ハマってしまって、夜更かししてしまいましたー
寝られる時に寝とかなきゃ、、なのにー。

*自分の携帯にゲームのアプリはダウンロードしてません。
一回やり始めると一日中でもやってしまうので、
ダウンロードしないことに決めています。
そして、実家に帰った時に、
母や妹の携帯を借りて、ゲームしてます。
ザ、迷惑!!(笑)
でも、「何時まで」とか、「何回まで」と決めても
守れずにダラダラやってしまう性格なので、
これしか方法がなーい!




さて、金曜日。
親子3B体操の日です。

朝からまた義父関係のことで、
旦那くんとケンカになりました、、
もうイヤなんですけどー(T . T)

モヤモヤしながら準備してたら
予定より出発が遅くなって、
体育館に着いたらギリギリでした!

そして、今回は、やや激しめの内容!
というより、ママが頑張る系!(汗)
体の柔らかいママならきっと余裕だけど、
なんせ、私、体かたくて、長座とか厳しめなので、
本当に辛かったです!

腰痛もあるため、できない動きもあり、
その時はオリジナルの動きで対応しておりまーす(^^;;

なんか必死で、しんどいけど頑張った感があって、
終わったらスッキリー!
隣のママとお話したり、
気分転換にもなる、とっても良い時間♪

朝、ケンカをして出てきたことなんて、
忘れてしまってました!(笑)
ありがとー!体操ー!



帰ってから、ママ友とランチしました。
ママ友に紹介てもらったママ友で、
(ややこしい!「ママ友」でいいだろ!)
家が近かったので、今度ランチしましょー!
と言って約束しては、どっちかの子が体調崩したりして、
延期、延期になり、やっと!(笑)

行動範囲がよく似てるので、
約束してなくても、よく会います(^^;;


小松菜の肉みそがけランチ。
FFF90208-6AB6-4803-8BA6-49E722B7FB68.jpeg

デザート、ドリンクセットにして、
ガトーショコラと梅ジュース。
26CB8F6E-2F21-40CE-A6F9-933C6490568E.jpeg

シフォンケーキが大きくて、美味しそうだったので、
食べたかったのですが、売り切れでした(T . T)

でもガトーショコラがしっとり濃厚でめちゃ美味しい!
娘は、途中でグズり始めたけど、
抱っこ紐で寝てくれたので、
デザートはゆっくり味わえました♡



2ヶ月ぐらい先輩のママ友。
離乳食のこととか、保険のこととか、(笑)
お出かけスポットとか、色々教えてもらいました♪

そして、だいたい悩みは同じ。
一日、何して過ごすか??(笑)
暇持て余すから出かけるけど、
帰ってからが大変、、という。。。(^^;;
そーだよねー、そーだよねー!(笑)


あまり時間がなくて、バタバタしたけど、
すごくリフレッシュできた!
楽しい時間の後は、少々面倒なことだって、
ルンルンでできる♪
私って、単純〜!(笑)
ありがとう、ママ友〜♡





posted by chiritsumoo at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ

2018年04月21日

サークルに参加した日のドタバタ夜ご飯。

こんにちは!

木曜日、ベビーサークルに参加してきましたー!
というのも、
2月にベビープログラムに参加した時のメンバーで、
今後はサークルとして活動していこう!
ということになり、今回が初めての活動日でした。
(過去に3回、お花見会はあったけど、
私は3回とも参加できなかった(T . T))


みんな、2月より大きくなってて、(当たり前か(^^;;)
お顔もしっかりしてたり、
ハイハイできるようになってる子もいました!
もうみんな可愛いのー♡

ちょっと月齢上のママに
離乳食の便利テクとか教えてもらったり、
アドバイスいただいたり、
話すだけでも気分転換になるし、
娘も同じぐらいのお友達に会ったら刺激もらうし、
ありがたいサークル活動。


楽しくおしゃべりして、
娘は後半ちょっと寝んねもして、
終わってから旦那くんに頼まれてた物を買いにダイソー行って、
なんかにスーパーで食料品買って、
帰ったら18時!

ベランダには満員御礼の洗濯物と、布団カバー!
シンクには山盛りのお皿たち。
洗濯物たたんで、アイロンかけて、
布団カバーつけて、(めんどくさいし苦手)
娘お風呂入れて、洗濯して、
寝かしつけて、
ご飯作って、片付けて、
娘の洗濯物干して、
実家に帰る荷作りと、
留守中の旦那くんのご飯作り、、、
もう目が回るほどやる事いっぱい!!

でもお腹空いたから、
スーパーで買ってきた焼きたてパンを2個、
授乳しながら食べて〜と。(笑)


この日の夜ご飯。
32B38ED6-0CFB-4DBA-A0F4-651D7D039C58.jpeg

・サーモンのホイル焼き
・野菜スープ
・サラダ
・雑穀米

ホイル焼きもスープも、
ほっといたら出来る神メニュー!
バタバタしてる時にはもってこいです!



この日も楽チンメニュー。
92B52919-2584-4C02-B7E7-9A5C797EF1A9.jpeg

・肉じゃが
・豚汁
・もずく
・雑穀米

ご飯、タッパーのままでごめーん!
洗い物1つでも少なく、、(^^;;


肉じゃがと言っても、お肉少なめー!
お出汁程度です。(笑)

じゃがいも、すぐ芽が出てシナシナになります。。
通気性の良さそうな袋に入れて、
できるだけ暗い所で保管してるんですけどね、、
ま、早めに食べきる!ってことですかね(^^;;





posted by chiritsumoo at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

2018年04月19日

最近の食器用洗剤と朝ご飯。

最近の我が家の食器用洗剤事情。
ファーファの洗剤買ってみました。
(2年ぐらい前?に。)
74B17F4F-F863-4A27-884B-2D872F41E0DA.jpeg

見た目も可愛いし、
香りもいい!

ただ、泡立ちは…。
泡モコモコにして洗いたい私には物足りない。
何回も洗剤足すので、消費が早い!
そして、ちょっと高いので、不経済。
やっぱり食器用洗剤に特化したメーカーの洗剤がいいなー。
というのが私の感想でーす!




さて、朝ご飯。

F240BB8B-36BE-4412-83EE-44211084F37B.jpeg

・トースト
・サラダ
・ポテト&ウインナー
・ポタージュスープ
・青汁ヨーグルト

トーストは、跳び箱パンの二段目なので、
ちょっと小さめ。(笑)
やっぱ跳び箱パン、甘いわ!
個人的には、普通の食パンの方が好きです(^^;;



52DC77AB-C43D-439F-897E-680AD73E2A11.jpeg

・ツナマヨコーンチーズトースト (笑)
・サラダ
・目玉両面焼き
・ミネストローネ
・青汁ヨーグルト

好きなもの全部乗せた、
ツナマヨコーンチーズトースト、最高っ!(笑)
写真撮ってから気付いてパセリふりました〜

ミネストローネは、お湯入れるだけ〜
旦那くんは、最近塩分が気になるご様子〜
えぇこっちゃ。




D5966094-BEEB-4F26-85E1-5741A8FA1F25.jpeg

・ツナマヨコーンスートス
・サラダ
・目玉両面焼き
・ベーコン
・ポタージュ
・青汁ヨーグルト

ツナとコーンを器に入れてマヨ混ぜてましたが、
洗い物が増えて面倒なので、気づきました!
パンに乗せてからマヨかけたらいいんだ!
ということに。
やっと、、、(笑)
見た目もちょっとオシャレで、一石二鳥!



5E704BA2-4A3C-4D1B-AB96-B45FDFCB733D.jpeg

・チーズフランス
・サラダ
・あさりと春キャベツの酒蒸し
・オレンジジュース

旦那くんは、前日の夜、
体調悪くてご飯食べずに寝たので、
前日夜のメニュー(パエリアととんかつの日)。




BAD648DC-26C2-427A-92DF-F6BB7C457C9A.jpeg

豚肉、人参、キャベツ炒め。
あと、納豆ご飯、生姜の甘酢漬け。

この日はお昼ご飯食べられるかわからない予定だったので、
朝ご飯でお昼の分も食べとこう!


案の定、お昼食べる時間なく、
マクドでドライブスルーして
旦那くんは、てりやきマックバーガーセット、
私はヤッキーセットをほおばりました。




4770B838-2166-4521-90D6-A085C8BD9BA6.jpeg

・はちみつトースト
・チーズフランス
・メイプルメロンパン
・ウインナー
・ハムチーズ
・目玉両面焼き
・青汁ヨーグルト
・コーヒー、カフェオレ

目玉両面焼きは、旦那くんの。
私は娘のアレルギー疑惑のため、卵抜き生活してます。。
でもこの前のアレルギー検査で卵陰性だったから、
食べても大丈夫だと思うんですけどね??
今度の予防接種の時に先生に聞いてみよ。

今回のウインナーは、生協の。
それなりにパリッとしてました。
でもやっぱりシャウエッセンだけどねーーー。(^^;;





posted by chiritsumoo at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝ご飯

2018年04月18日

離乳食始めました。

昨日、娘、5ヶ月半。
離乳食始めましたー!


本当は6ヶ月から始めたかったのですが、
ちょうどゴールデンウィークなので、、。
実家に帰る予定があったり、
予防接種の前後は避けたいし、悩みましたが、
旦那くんが休みの昨日からスタート!


お鍋でお粥炊こうと思って、
次の授乳時間から逆算して、
30分お米つけて、
35分炊いて、
10分蒸らして、
すり鉢で潰して、、

前日から何回もシミュレーションしました。(笑)
2日前に試作もしたから、順調に完成!

B7DA48AF-CB93-42B2-BAC0-E879D9FF60C1.jpeg

でもやっぱり粒が残るし、
なんかコテコテ(^^;;


エプロンつけた時はご機嫌にエプロン食べてたのに、(笑)
私の膝に抱っこしたら、おっぱいや!と思ったのか、
泣き出して、ギャン泣きの離乳食スタート!(笑)

でもスプーンは好きなようで、
泣いてても口に入れると、ハムハムして、
上手にスプーンのお粥をお口へ。
泣いてゴックンしないけど(^^;;

そして、ゴックンしても米粒が口の中に残ってるー!(笑)
これは完全に、私の作り方が悪いよね(^^;;

小さじ1/2ぐらい食べたところで、
泣きすぎてオエッてなったので、終了。


まずは私のお粥作りが目標なので、(笑)
完食しなくて全然オッケー!
気楽に、気長に、失敗も楽しむぐらいの気持ちで
やっていこうと思ってまーす♡



ちなみに、
2日目の今日は、昨日冷凍しておいたお粥をチンしました。
(2日目にしてもう冷凍かよ!)
楽チンでした(^^;;

382D5E4D-3950-45E2-8982-3B36B268849E.jpeg


…が、
お腹空いてグズグズ言い始めてから解凍して作ったら、
なかなか冷めなくて、空腹限界でギャン泣きし始め、
お粥食べさせるどころではなくなったので、
一旦おっぱいで落ち着かせてからお粥食べました(^^;;

今日はちゃんとお目目開けて、
お粥とスプーンと私たちの顔を見て食べられたので、
上出来!!
小さじ1、ほぼ完食!

明日の課題は、
お粥作るタイミング!
(それ、完全に私の課題!(笑))



お粥でこんなに悪戦苦闘するとわー!(笑)
ママ友とのLINEでも、
失敗報告や、成功した例など、
色々情報交換できて、一人じゃないから頑張れる!
レンジで解凍したら爆発してお粥なくなったママもいます。(笑)

せっせと作っても、
食べるのは小さじ1!(笑)
そんなの、お皿についてる量の方が多いじゃーん!ってね。(笑)

まだまだ始まったばっかりー!
だから、あまり気負わず、楽しもう♪ (^^)




昨日、お散歩してたら、
ツツジが満開でした!
07BDF64B-B458-409A-B699-0C693DE8E084.jpeg

圧巻!!


種類の違う桜も咲いていました。
605E68A4-3E4C-42B0-B57C-23967C03ED6C.jpeg


ハナミズキもあちこちで咲いていて、
春ですね〜!
楽しいですね〜(^^)
(去年の春はツワリでひたすらベッドだったので(T . T))





posted by chiritsumoo at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食

2018年04月17日

ネネちゃんのママみたいにウサギのぬいぐるみをボコボコにしたい日。

こんばんは!

今日は朝から娘の身長、体重測定に行ってきました!
旦那くんもお休みで、午前中は空いてたので
3人で一緒に行きました。

体重は7,020gに!
大きくなったなー♡
最近、ますますズッシリ重いもんねー。

ちなみに、身長も体重も
成長曲線どどど真ん中です!
ど平均!(笑)
成長してくれて、ありがとう♡


帰りに近所をお散歩〜
娘はベビーカーで寝たので、
メロンパンとペプシを買って、公園で食べました(^^)

D1910E70-812A-4902-B623-8091A3259A49.jpeg


すると、ハトの大群が集まってきて、
旦那くんの靴に乗ったーーー!
ビビッて退散しました、、、私たちが、、、(苦笑)

私たち家族の邪魔をしないでよね!
ほんとにー。
ただでさえ少ない家族3人の時間なんだからー。(イヤミたっぷり♡)




昨日の夜ご飯。
565AAAB1-02B6-4524-8E67-F074C62CE512.jpeg

・いかすみのシーフードパエリア
・あさりと春キャベツの酒蒸し
・とんかつ
・サラダ

とんかつは、冷凍食品。
楽チン、ばんざーい!


パエリアは、コレ。
A4D5885A-53FD-45C4-81F6-960BF73E5533.jpeg

無印良品の「いかすみのシーフードパエリア」
白米炊くときに混ぜるだけ!
はい、楽チーン!


昨日のメニューで面倒だったのは、
あさりの砂抜きだけー。
50度のお湯に20分ぐらいでできるけどね!

で、そろそろ出来上がる〜ってタイミングで、
旦那くんから帰るコール。
いい感じ♪と思ってたら、
しばらくして、「体調悪い」とのLINE。

え?大丈夫?
きゅ、急に!?
どーしたん!?

って返事したら、ガチャガチャって帰ってきた。
えーーーー??



…で??
ご飯いらないの??



…もっと早く言ってよーーー。
娘の寝かしつけに手こずって、
時間ないー!って焦って準備したのにさーーー。


で、もっと腹立つのは、
仕事終わり、義父の施設入居準備のための冷蔵庫を買いに、
電気屋さんに寄ってくる予定で、
閉店まで1時間もないから、
それはもちろん仕事を定時で終わらせて
電気屋さんダッシュやと思ってるのに、
なんと、こんなに時間がないのに、
義父のお見舞いに行ってから電気屋さんに行ったんだって!!
で、「着いたら閉店5分前で、冷蔵庫買えなかったー」
って、当たり前だろ!!
小学生でもわかるわ!

なんでこんな日にもお見舞い行くの??
ワケワカメですよね?(笑)
冷蔵庫買わなきゃいけないんだから、
1日ぐらいお見舞い行かなくても良くない??(呆)

で、挙げ句の果てに、
帰ってきてから「ご飯いらない」って、
ふざけるな!ですよね?

しんどいならお見舞い行くな、
中途半端に電気屋も行くな、
ご飯いらん連絡は早めにして来い!


ブチ切れ寸前。
暴れそうになるのを必死で抑えて、
作りかけの料理を完成させて、一人で食べる。

むなしー。



最近よく体調崩す旦那くん。
だから、義父の心労と、お世話とお見舞い疲れだってー。
せっせと通うのはいいけど、
旦那くんが倒れたら、それこそもう終わりだからね。
しっかりしてよねー。

それもこれも義父のせいにしたくなる。
ほんと、これ以上、、、
もう無理だから。。





posted by chiritsumoo at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

2018年04月16日

10倍粥の試作。

今日は朝からショッピングモールへ。
最近ベビーカーもすぐに泣いて乗ってくれない娘。
買い物に行く時は、
ベビーカーに抱っこ紐も積んで、
泣いたら抱っこです。

今日も抱っこ覚悟でベビーカーで買い物始めたら、
なんとなんと、いつもより長い時間、
泣かずにベビーカーに乗っていてくれました!
この前友達の息子ちゃんのお下がりで
もらったオモチャが気に入ってるようで、
それで遊んでいたら、結構いけた!(笑)

おかげで、色々買い物できました!
ニトリで旦那くんの冷たい敷きパッド、
ギャップで裾上げしてもらってたズボンを引き取って、
ユニクロで私の服を買って、
3コインズで娘の冷たいタオルケットを買いました!


そのユニクロでプチハプニング!
先日、娘の新しい靴下を買ったのですが、
まだちょっと大きい。
やばいな〜とは思っていたけど、
ユニクロのベビー服を見ていた時、
ふと娘の足を見ると、片足裸足やーん!(笑)

え?え?え??
と、ちょっとパニックになりながら、
通って来た通路を戻って靴下探し!

ありました!
ユニクロの通路にポツーンと。(笑)

良かったー!
買ったばっかりの靴下、見つかってー!(汗)
気をつけよ(^^;;


そのあと、食料品売り場に行ったら、娘が泣き出し、
抱っこ紐にチェンジしました。
抱っこ紐だとほとんど泣かないので、
ゆっくり買い物できるのは良いのですが、
抱っこ紐してるとレジの後の袋詰めが大変でー(T . T)

ベビーカーで買い物してても、
たいていレジあたりで泣き出す娘。
袋詰めはいつも、とにかく袋にぶち込む!
そしてベビーカー押して駐車場へダッシュ!


と、ママ友に相談すると、
レジカゴバッグがいいよ!と教えてくれました。

そーです!
エコバッグのカゴに設置できるタイプのヤツです!!!

私、持ってるーーー!
独身時代に青汁のノベルティでもらった可愛いヤツ。
一回も使うことなく、ずっとキッチンに置きっ放しのヤツがあるんです!

そうか!
それを使えばいいんだ!!


と言うことがわかり、それ以来まだ2回目だけど、
大活躍です!!
あれ考えた人、すごいわ!
キャッシャー泣かせではあると思うけど(^^;;

私もスーパーのレジのバイトしてた時、
あのレジカゴバッグ苦手でした(^^;;
だって、うまく詰めないと入りきらないし、
重いものは下とか、水平に置かないといけないものとか、
色々あるじゃないですかー!(笑)


でも今はどんな詰め方でもいいから
袋に入れてくれるだけで本当にありがたい!

あ、そのママ友にも言われましたが、
注意すべきは、カゴに入る分しか買ってはいけない、
ということ。(笑)
そこんとこ、よろしくですー!






娘の離乳食開始に向けて、
昨日、お粥の試作をしてみました。

レンジでチン、
炊飯器で炊く、
お鍋でつくる、、、

どの方法にするか悩みながら、
最初はお鍋でお米から炊こうかと思い、
一人鍋で10倍粥を作ってみました〜

なんか、すごい時間かかるし、
結構コッテンコッテンになって、
これじゃ娘は食べなさそう(^^;;
水足りない??


試作したお粥は、
ちょっと雑炊の素を入れて、私の夜ご飯に。
64ECE356-F907-4073-852D-173BDEE64BF7.jpeg

旦那くんは、帰りが遅くなるからご飯いらなかったので、
私は17時にお粥とかぼちゃの煮物を食べました。


でも昨日は、娘が朝から一日中機嫌が悪くて、
旦那くんが心配して、予定を変更し、
帰って来てくれました。


でもね、ご飯ないよ!(笑)
なか卯買ってきてー!(笑)



21B91CAF-0A28-45CB-A68B-4FF7F5693D1B.jpeg

私もお腹が空いたので、
和風牛丼をお願いしました(^^;;

そしたら、旦那くん、
私が前に美味しい!と言っていた あさりうどんのミニも
買って来てくれました!

どっちも美味しく完食!
旦那くんの牛とじ丼ももらいました。(笑)
食欲すごーい!


旦那くんの優しさに感謝。
いつもカリカリしてごめんね、、

って、冷静な今は感謝できる。
なのに、義父の事で出かける、遅くなる、
って言われると、キィー!(怒)ってなって、
冷静でいられなくなる。
夫婦の歯車がおかしくなってしまう。。。

もう修復できないぐらいに
私の気持ちが疲弊してしまってるみたい、、





posted by chiritsumoo at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昨日のこと。 by BagssjpPailm (02/26)
茄子のチーズ焼き〜! by ブルガリ時計 メンズ zozo (12/26)
全国で奈良初!?ニコパン〜 by ブルガリ時計 買取価格 tsutaya (12/11)
クロスステッチ♡自転車のアイフォンケース♡iPhone6♡ by スーパーコピー ss uターン (11/13)
パンケーキ食べに行ったら毎回ケンカになるジンクス。 by ルイ ヴィトン 時計 レディース zozo (11/08)
プロフィール
ドーナツラブさんの画像
ドーナツラブ
プロフィール

家庭料理 ブログランキングへ
ファン
検索
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。