アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月30日

猫、収まりが良い

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)が空気清浄機とココロボの間にすっぽりです。

Fotor_153563221600763-540x778.jpg

 狭いの落ち着くにゃ〜
posted by ばく at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年08月28日

猫、ハゲを疑われる

愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)の写真を見返していたら気付きました。

Fotor_153532594097918-590x354.jpg

きーちゃん、ハゲ?

写真右上部分、何か地肌見えてません?

慌ててきーちゃん本体のお腹を見てみたらなーんもありませんでした。
ごろーんとリラックスしてる時にニンゲンにお腹触られて若干ご立腹で後ろ脚キックされました。

↑爪出てないので痛くはない

ごめんね、きーちゃん。
毛の流れでぱかっと割れちゃっただけなのですね。
心配しちゃいましたよ。
posted by ばく at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年08月27日

雑談:大人にはラジオ体操でも結構辛い

ラジオ体操.jpg

何故か突然思い立ってラジオ体操してみました。
うろ覚えだったのでYoutube見ながらやってみました

運動不足な大人だとラジオ体操第一だけでも身体ポカポカしてきます。
そして・・・翌日、腕が筋肉痛になりました

流石に運動不足過ぎですわ

たまにラジオ体操しよっと。
(夏休みの小学生気分)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


雑談:カセットコンロを新調

焼肉用の網を買ってから週末のお家焼肉やおうち磯焼が捗ってます。

雑談:おうちで磯丸水産ごっこ

毎週末のようにガスコンロを使っていたら着火機能が弱くなってしまいました
火が付いたり付かなかったり。
ガス送り機能は問題ないのでチャッカマンとか使えば火は付けられるけど不便です

↓我が家の週末を楽しませてくれているコンロはコレ。

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

新品価格
¥3,380から
(2018/8/27 20:48時点)



冬はお鍋でもヘビーユースです。


これは・・・新調するぞ!!!!



そんなワケでまたIwataniさんのガスコンロ。

Iwatani カセットフー エコプレミアム CB-EPR-1

イワタニ カセットフー エコプレミアム CB-EPR-1

新品価格
¥3,420から
(2018/8/27 20:57時点)




届いたので比較。
左が新しいエコプレミアム CB-EPR-1です。
大きさは同じくらい。
表面の凸凹が少ないので拭きやすそうって印象。

Fotor_153537027445198-576x237.jpg

火を付けてみると流石新品!
直ぐに火がつく(当たり前
Fotor_153537030159794-673x391.jpg

ってか古いコンロは使い込んだなぁと感じます。
4〜5年以上つかってる!
充分に天寿を全うしてくれたと思われますので感謝しながら燃えないゴミに出します。
Fotor_153537040103443-576x324.jpg

今週末、早速使い初めしたいです

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

イワタニ フッ素加工 焼肉プレート (Y3) CB-P-Y3

新品価格
¥1,050から
(2019/1/5 12:10時点)




やきまる用 焼き肉プレート CB-SLG-1-P

新品価格
¥2,037から
(2019/1/5 12:11時点)


本:警視庁生きもの係

Fotor_153350610995486-432x784.jpg

いつもは読んだ本をオススメするのですが今回は読みたい本をオススメ。
ってか半分備忘録。
不法飼育されてたり密輸された動物たちについて知ること出来そうで興味深いです。

Amazonで買おうかなぁ
posted by ばく at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味:本

猫、座り姿がチキンぽい

我が家の愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)はニンゲンが朝の身支度してると洗面所前でじーっと待ってます。

 さてはきーちゃん置いて何処か行く気だにゃ?

その姿が何だかクリスマスチキンの丸焼きぽくて大好きです
(特にお尻部分)

Fotor_153532552584632-540x591.jpg

ウチの可愛いクリスマスチキンちゃんと声をなけてます(笑)
年中、クリスマス気分を味あえるのちょっと幸せ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
posted by ばく at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年08月26日

料理(失敗):小麦粉の成れの果て、粘菌パンを作った

外の暑さを使ってパンを焼こう第二弾したら失敗しました!
1回目は結構うまくいったのに

まず、最初からちょっと変だったのです。
材料は下記の通り。
結構一般的な分量?

 強力粉 300g
 塩 5g
 砂糖 5g
 ドライイースト 5g
 水 200ml

強力粉のうち20g程をライ麦に変えました。

何だか全量混ぜた時・・・ちょっとべたべたしてる?
Fotor_153526872857021-676x539.jpg

何だかべたべたしてるけれどそのままラップ付けてベランダへ出してみました。
Fotor_153526874627429-540x514.jpg

ぷっくぷくに膨らみました
・・・でも・・・何か泡っぽい膨らみ?
Fotor_153526876668118-680x540.jpg

ラップ剥がすと・・・粘液ぽい!!!!
これ、パン生地じゃない!
粘菌(笑
Fotor_153526878314087-737x540.jpg

何だかパン生地ってよりも小麦粉の成れの果て感あふれてます
でももう戻れない・・・
Fotor_153526880079398-540x630.jpg

打ち粉沢山したら少しはマシに見えますが・・・はてさて・・・
Fotor_153526882425589-540x499.jpg

また外気温を利用して2次発酵→からの焼き。
Fotor_153528345852539-825x540.jpg

完成品は結構、普通?
Fotor_153528351749386-497x324.jpg

味は・・・あれ?
美味しい
ちゃんと味は美味しい!
Fotor_153528348357721-467x324.jpg

もしかしたら最初に水を加え過ぎた?
もう何だかパンなのか何なのかよくわからないモノが途中経過に出来ましたが(笑

面白かったからよいです

次回は失敗回避策として
水は少しずつ
ベタベタになりすぎたら発酵させるときにラップはらない

ってしようかな(笑)

春よ恋 / 3kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 小麦粉 強力小麦粉 北海道産強力粉 国産 強力粉

新品価格
¥1,318から
(2018/8/26 21:17時点)


料理:外の暑さを使ってパンを発酵

猛暑です。
もう暑すぎて…本当は美術館に行く予定だったのですがお外に出る気が失せるこの暑さに負けて家にいることにしました

暑い、むしむしする…

これはパンを発酵させるにはぴったりじゃないか

小麦粉、塩、砂糖とイーストだけで作れるのでフランスパン作ってみました

材料を捏ねて一次発酵はラップをかけた生地をベランダに放置すること30分。

暑いのも使えます(笑)

折角なので美味しいバターを
Fotor_153525911684564-793x493.jpg

美味しい休日ランチになりました

Fotor_153525907322818-576x324.jpg

おうち最高

春よ恋 / 3kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 小麦粉 強力小麦粉 北海道産強力粉 国産 強力粉

新品価格
¥1,318から
(2018/8/26 21:17時点)



雑談:求・網のコゲを落とす方法

おうちで焼き肉が楽しいです。

雑談:おうちで磯丸水産ごっこ


美味しいし何より眠くなったら直ぐ寝れる幸せ・・・
肉だってお酒だって好きなモノを揃えられるのも凄く嬉しいです
愛猫に味付けしてない焼肉や焼き魚をおすそ分けするのも凄い楽しいし

難点は後片付け。
特に焼き網の掃除は結構大変です。

よくBBQの網の掃除方法として
「使い終わった後、アルミホイルを被せて全部、炭にしてから洗い流す」
と聞きますがそれでもやっぱり落ちないモノはある!

そんなワケでひとつ、試してみました。

「食器洗い用洗剤を入れて鍋でグツグツ煮る方法」

先ずはアルミホイルでこびりついた肉汁たち
を炭にします。

Fotor_153525725856169-470x324.jpg

取り敢えず、食洗機で洗ってみました。
でも食洗機だけの網と中蓋部分はとっても焦げこげ…

Fotor_153525728412251-576x324.jpg

食器洗い洗剤を大きな鍋に入れて取り敢えず煮てみました。

Fotor_153525730484369-405x324.jpg

沸騰するときの対流が刺激になって焦げを削いでくれたらいいなぁ
Fotor_153525732362037-600x540.jpg

中蓋は大分キレイになりました。
でも網は…まだまだ改良の余地ありです。

…もうお金で解決ってことで網は使い捨てにしちゃおうかなぁ

使い捨て焼き網 丸網 ドーム型20枚 直径250mm☆鉄(亜鉛メッキ)中国産 焼肉用使い捨て焼網 網洗いの手間が省けます

新品価格
¥1,780から
(2018/8/26 10:44時点)




旭硝子製 重曹 1kg[01](炭酸水素ナトリウム)食品添加物(食品用)国産重曹 NICHIGA(ニチガ)

新品価格
¥899から
(2018/8/26 10:45時点)




2018年08月25日

工作:麻紐で円編み練習

麻紐ってナチュラルな風合いが何だか良いですよね。
家に余っていた麻紐使ってカギ編みで丸く編む練習をしてみました。

Fotor_153516684357041-540x484.jpg

今まではとぐろ状に編んでいたのですが今回は一段一段と段編みに。

Fotor_153516687658011-473x324.jpg

段を上げたところがガタガタ目立ちます…
課題ですわ。

Fotor_153516689849710-576x324.jpg

取り敢えず、直径15pにしたので鍋敷きにでも使います

Fotor_153516694048276-509x273.jpg

上手に編めるようになったらカゴバッグ作ろう

コクヨ 麻紐(ホビー向け) きなり色 480m巻 チーズ巻き ホヒ-35

新品価格
¥650から
(2018/8/26 21:25時点)


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。