アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月02日

食材:白かびサラミ

駄菓子的なサラミ、ジャッキーカルパス も好きですが本格的な白かびサラミはビールによし、ワインによし、ウィスキーによしと素晴らしいおつまみだと思います。

豚肉と塩、香辛料を混ぜて腸詰めにし熟成させて作るそうでフランスとかイタリアでは自宅でも作られるそうです…
うん、作るのはちょっと無理かな、私には。

そんな訳で私はいつも市販品購入です。
(いつかは作ってみたいですけれどね

昨日、白カビサラミを切ったら偶然ハート型でした
ちょっと嬉しい
Fotor_15437627180916-1238x807.jpg

白カビサラミですが薄ーく切って粗挽きコショウを挽きオリーブオイルを掛けると凄く美味しいです
おススメ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

アルガル社 フエ カリダ エクストラ 140g

新品価格
¥980から
(2018/12/3 00:05時点)




ミートガイ フランス産 プレーンサラミブロック (ソシソンセックポワブル)"Saucisson au sec" From France

新品価格
¥3,060から
(2018/12/3 00:05時点)




新鮮な那須豚にくるみを入れて白カビで熟成させたサラミ salami with walnuts

新品価格
¥1,385から
(2018/12/3 00:06時点)


雑談:防災グッツと捉えるか暖房グッツと捉えるか

先日、朝の情報番組ZIPで紹介されていた凄い可愛いストーブ。

アラジン ストーブ.jpg

 センゴク・アラジン ガスストーブ

電気や石油ではなくカセットガスで使えるストーブです。
暖房器具としては熱量が余りないのにお高いです。
凄くかわいいのでインテリア雑貨的扱い?
しかし持ち運び可能でアウトドアでも使えるそうです。

屋内なら朝晩は寒い脱衣所に持ち込み屋外ならベランダでカフェごっこするときの暖房に。

そして防災グッツとして電気ガスが止まっちゃった時の緊急用暖房としてもいいかも。
うーん。
悩みます・・・・

ボーナスで買おうかな・・・うーんうーん

センゴク・アラジン ガスストーブ レッド SAGBF01-R

新品価格
¥39,900から
(2018/12/2 23:33時点)



料理:キノコとチーズのキッシュ

忘年会で行ったワインバーでいただいたキノコのキッシュが凄く美味しかったです。
↓盛り付けも美しい
Fotor_154375788495132-1319x687.jpg
キノコの風味がしっかりしており、上に乗ったチーズは香ばしい
ルッコラとの相性も良くてとってもお酒が進みました
これは真似してみなくては!!!と早速家でも作ってみました。

キッシュは最近ちょっと凝ってるので度々作ってます。
(そして都度、改良もしている)

料理:強力粉でタルト台にしてキッシュ作ってみた
料理:牛乳パックの型を使って簡単キッシュ

まずはキッシュ皿一枚に対して
 薄力粉カップ1
 オリーブ油 大さじ2
 塩小さじ4分の1
 水適量

今回はキッシュ皿1枚と牛乳パック半分の型1つの計2コ作ったので上記の倍量使いました。

牛乳パックの型はこちら↓
料理:(備忘録)牛乳パックで使い捨ての型を作る

今までは薄力粉カップ1に対し、オリーブ油大さじ1だったのですが柔らかい生地を目指しオイルを前回より増量しました。
(お店ではパイ生地使っていたのですがパイ生地なかったので生地はちょっと変えました)
Fotor_154375790544931-774x834.jpg

クッキー生地くらいの固さになるまで水を調整し練ります。
Fotor_154375792583374-774x737.jpg

出来た生地はラップで包み、少し休ませます。
Fotor_154375794965072-581x659.jpg

使ったキノコはキッシュ皿1枚に対し
 エリンギ 1/2パック
 しめじ 1/2パック
 マッシュルーム 1個

これも上記の倍量使ってます。
マッシュルームは余っていたので入れました。
キノコはお好みのキノコを入れてよいと思うのですがマイタケは入れると黒っぽくなります・・・

バター(またはお好みの油)で炒めて塩コショウで味を調えておきます。

Fotor_154375797313275-774x809.jpg

キッシュ皿1枚に対し卵1〜2コ。
今回は2枚分なので3個に粉チーズ大さじ2(キッシュ皿1枚なら大さじ1)と牛乳50ml(キッシュ皿1枚なら20〜30ml)加えて泡だて器で良く混ぜます。
(気泡はあまりたてないように)
Fotor_154375799373598-668x588.jpg
塩コショウで卵焼きと同じくらいの塩気に調整します。

このあたりで生地を皿に敷き詰めて200℃に温めておいたオーブンで15分程焼きます。

炒めたキノコが冷めたのを確認し卵に加えます。
Fotor_154375801119821-774x766.jpg

今回は卵液には粉チーズを、表面にはとろけるチーズを使いました。
Fotor_154375802781838-1319x590.jpg

下焼きした生地に卵液を流し込みます。
200℃で20分程焼いたら完成!
Fotor_15437580469344-1119x612.jpg

チーズの焼き目が美味しそう〜
Fotor_154375807130890-1204x773.jpg

今までより生地が少し柔らかくて良い感じです。
Fotor_15437580959887-774x754.jpg
キッシュ生地は出来るだけ薄くするのがプロっぽい仕上がりになるなと思いました。
また、お店ではきっとパルメザンチーズ(粉チーズ)を表面に多めにかけて焼いていたと思うのですがパルメザンチーズを中に入れ込み表面はとろけるチーズを使うコトでちょっと手抜きです

それでも十分に美味しく出来たと思うのでちょいちょい焼いて冷凍していく所存です

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

猫、毛玉を吐く

猫はノーモーションで吐く…
たまに聞く言葉ですがうちの愛猫きなこしゃん(通称きーちゃん)は

かっかっかっ

うえっ

と吐きます。

昨日の朝も吐きました…

すごく大事な書類の上に

↑仕事の書類に非ず

この季節、毛繕いで毛を飲んじゃうのですね…

毛玉ケア対応のごはんにしてますがやっぱりファーミネーターで抜けた毛をとってあげるの大事ですね
posted by ばく at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) |
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。