アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月17日

確定申告

今年も確定申告が無事終わりました。
と言っても、私は医療費控除のみなので簡単なんですが…。
領収書を計算するのが大変。
病院・薬局併せて7か所、全167枚の領収書の計算。
総支払額が10万超えててビックリしました。
昨年度は結構かかったなぁ…。
今年度はこれに歯医者も今後追加されると考えると頭が痛くなる。
でも、無事に終わってよかった。
皆さんも大変かと思いますが、ちょっとでも控除とかで使えるものはしっかりと申告しましょう。
還付金も意外とバカにできませんよ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2024年03月16日

読書記録2月分

2月は図書館本をしっかりと読んだところからノッテきた。

2月の読書メーター
読んだ本の数:35
読んだページ数:6809
ナイス数:121

ふたりのきほん100ふたりのきほん100感想
図書館本
相手へのメッセージと相手と自分2人へのメッセージ
お互いを思いやるためのきほんが色んな角度や場面からどうしてそうなるのか
どうすれば良いのかが書かれた1冊
読後気持ちが温かくなる
読了日:02月01日 著者:松浦 弥太郎
あなたがお空の上で決めてきたことあなたがお空の上で決めてきたこと感想
図書館本
スピリチュアルな内容で興味がそそられる
胎内記憶やあの世のこと、お空の上のことを覚えてたりする人達の話から作られた物語
物語の合間にある解説で実例とかがあって説得力が増す
すみれちゃんや山川夫妻等他の著者の方の話とかも知れて良かった
読了日:02月02日 著者:西田 普
「空気読みすぎ」さんの心のモヤモヤが晴れる本「空気読みすぎ」さんの心のモヤモヤが晴れる本感想
図書館本
人目を気にせず自分の楽しいという感覚を取り戻すための1冊
なぜ楽しめないのかの解説がたくさん
当てはまったり当てはまらなかったり
総合的に見ると当てはまる部分が多いかな
人を気にし過ぎて自己肯定感も低くなる
自分は自分でいいんだと認めることが大切
読了日:02月03日 著者:大嶋 信頼
まんがでわかる LIFE SHIFTまんがでわかる LIFE SHIFT感想
図書館本
マンガで分かりやすくまとめられてる
就活とかで悩んだりしなかった私にはいい刺激になった
今までやってきたことが自然と時代の流れに合ってたからなんとかなってたんだなと実感
これから今後のことを考える際に頭に入れておきたい学びがあった1冊
読了日:02月04日 著者:星井 博文,リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット
かなしみとともに生きる~悲しみのグラデーション~かなしみとともに生きる~悲しみのグラデーション~感想
図書館本
犯罪被害者遺族の著者の作品
グリーフケアに関して書かれてているんだけど、事件当時の著者の感覚とかがリアルに書かれててちょっと私には合わなかった
恐怖の方が強く印象に残ってしまったから
ケアまでの流れが書かれてるから苦悩や実態とかはよく分かる
読了日:02月05日 著者:本郷 由美子
どんな怒りも6秒でなくなるどんな怒りも6秒でなくなる感想
図書館本
怒りのコントロール法として怒りの仕組みを知って対処する
他人の怒りに巻き込まれない様に対処する方法
自分の怒りと向き合うためにあったチェックリストも実用的
読了日:02月05日 著者:安藤 俊介
1日3分 脳とのどを鍛える 音読落語1日3分 脳とのどを鍛える 音読落語感想
図書館本
音読に興味を惹かれて読んだら落語にハマりそう
一部だけだからより興味を惹かれた
読了日:02月06日 著者:山口 謠司
もっと心とカラダを整えるおとなのための1分音読もっと心とカラダを整えるおとなのための1分音読感想
図書館本
第一弾をまだ読んでないことに気付く
色んな詩や物語の一部だけを紹介して音読する
物語は続きが気になるからまた読みたい本が増えていく
読了日:02月06日 著者:山口 謠司
ますます心とカラダを整える おとなのための1分音読ますます心とカラダを整える おとなのための1分音読感想
図書館本
シリーズ第3弾
知らなかった物語や文豪の手紙等があり興味深く読んだ
割と新しい物語も多く懐かしくなった
読了日:02月06日 著者:山口 謠司
地図をグルグル回しても 全然わからない人の 方向オンチ矯正読本地図をグルグル回しても 全然わからない人の 方向オンチ矯正読本感想
図書館本
方向オンチが少しでもマシになればと手に取ったらあら簡単
意外だけど説得力ある
小難しいこと書かれてると気負ってたけど全然そんな感じじゃなかった
脳トレすると方向オンチも鍛えられるとはびっくり
読了日:02月09日 著者:北村壮一郎
心を超えるともっと自由に生きられる心を超えるともっと自由に生きられる感想
図書館本
心の本質を知ることで本当の自分を知る
本当の自分を知る事でもっとらくに自分の人生を生きていけるということを書かれた1冊
ヒマラヤの聖者の元で修業してきた著者からの魂のメッセージ
読了日:02月12日 著者:相川 圭子
奇跡はいつも起きている奇跡はいつも起きている感想
図書館本
直前に読んでた本と内容が被るなぁと思ったら著者も発行された時期もほぼ同じだった
魂レベルの壮大な話
本当の自分を知る事で神とつながる
その繰り返し
読了日:02月13日 著者:相川 圭子
聞いてビックリ「あの世」の仕組み聞いてビックリ「あの世」の仕組み感想
図書館本
あの世の話というよりも不思議な世界の話
確かにあの世の話なんだろうけど、どちらかというとあの世の方とのお話
あの世は確かに存在してて、あの世の方とのホットラインがあるというのは興味深い
メッセージは感というのも納得
もっと読みたいと感じた
読了日:02月14日 著者:松原 照子
しあわせになれる「はたらきかた」しあわせになれる「はたらきかた」感想
図書館本
小さなワクワクを見つけて私生活をワクワクにすると仕事も充実してくるという法則
大きな夢のビジョンを突き詰めていくと人のためになる
それが叶う時は知らない内に周りの人が助けてくれる
それも毎日ワクワクの積み重ねで生まれていく
読了日:02月15日 著者:武田 双雲
書いて、捨てる! モノと心の"ガラクタ"を手放せる4つのノート書いて、捨てる! モノと心の"ガラクタ"を手放せる4つのノート感想
図書館本
この著者の本は以前断捨離本として読んでた
今回はノートに記して心と頭の中を整理することでモノに限らない断捨離が出来るという感じ
書き出すことで色々と整理される
読了日:02月15日 著者:筆子
質素であることは、自由であること 世界でいちばん質素なムヒカ前大統領夫人が教えてくれたこと質素であることは、自由であること 世界でいちばん質素なムヒカ前大統領夫人が教えてくれたこと感想
図書館本
ホセムヒカさんの妻・ルシアさんへの取材を元に書かれた1冊
ルシアさんの考え方はまさに日本の未来
この世界の真理の考え方と一致している
読了日:02月16日 著者:有川 真由美
老いへの「ケジメ」 (WIDE SHINSHO219 (新講社ワイド新書))老いへの「ケジメ」 (WIDE SHINSHO219 (新講社ワイド新書))感想
図書館本
モタさんらしい言葉が綴られている
死が怖いのは若い人
色んな死生観を見せてくれる中で、モタさんの考え方はこうだと示してくれる
色んな意見がある中でちょっと気軽に考えられるようになった
読了日:02月17日 著者:斎藤茂太
ホウホウ先生の運がよくなる浄化の法則ホウホウ先生の運がよくなる浄化の法則感想
図書館本
自然のエネルギーの力やイメージの力を借りて自分を輝かす事で幸せを呼び寄せる為の様々な方法の紹介
太陽や月の力の大きさを実感出来る

読了日:02月18日 著者:小島 鳳豊
しあわせ読書のすすめ 〜本のソムリエが教える悩んだときに読んでほしい53冊〜しあわせ読書のすすめ 〜本のソムリエが教える悩んだときに読んでほしい53冊〜感想
図書館本
本のソムリエ清水克衛さんのオススメ本
女性向けの1冊
人生の節目に悩む人に送るメッセージが込められた本の紹介本
読みたい本がまた増えていく
単純だからこそスッと入ってくる本からじっくり読む物語から得られるモノもあると教えてくれる
読了日:02月18日 著者:清水 克衛
「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法感想
図書館本
何だかちょっと難しい1冊
自分の思い込みは実は他人から与えられてしまう
それ自体も実は自分の作り上げた幻想
専門用語は出てこず読みやすいけど内容がややこしい
読了日:02月18日 著者:大嶋 信頼
脳科学医が教える他人に敏感すぎる人がラクに生きる方法脳科学医が教える他人に敏感すぎる人がラクに生きる方法感想
図書館本
著者の体験談からHSP気質を見つめたり、特徴を知る1冊
特に気になる対策法とかはなかった
著者の体験談中心だけど、理解者が近くにいることで救われるという部分は共感できた
読了日:02月19日 著者:高田 明和
家族しあわせ発見! 「ほめ日記」家族しあわせ発見! 「ほめ日記」感想
図書館本
自分を褒める事で、自分のプラス面に目を向け、自己尊重感を高める方法の一つ
ノートと鉛筆さえあれば誰でも出来る
ネガティブな面が見えても、プラス面だけを見る様にが難しい
自己肯定感も上がりそうだから試してみても良いかな
読了日:02月21日 著者:手塚 千砂子
命みがいて百歳命みがいて百歳感想
図書館本
遊びの伝承人・三宅おじさんの歴史が綴られた1冊
戦時中のことから現在までを生き抜いてきた中での発見や、考え方の変遷がしみてくる
昔の人が残してきた言葉が知ってるのもあったりして、昔も今も変わらない考え方もあるんだなぁと実感
読了日:02月21日 著者:三宅邦夫,山崎治美
1ミリの優しさ~IKKOの前を向いて生きる言葉1ミリの優しさ~IKKOの前を向いて生きる言葉感想
図書館本
優しい温かいイラストと共に添えられたIKKOさんの言葉
超ポジティブなイメージのIKKOさんも色々なことがあって今のIKKOさんがあるんだなと実感
色んな経験を重ねた大人からの温かい言葉
読了日:02月22日 著者:IKKO
かみさまは高校2年生かみさまは高校2年生感想
かみさまメッセンジャーすみれちゃんの言葉
年月が流れてもブレないメッセージ
このシリーズは何度読んでも心が温まる
違いは間違いじゃないって言葉が今回は印象に残った
読了日:02月22日 著者:すみれ
神さま学校の落ちこぼれ 7 (花とゆめコミックス)神さま学校の落ちこぼれ 7 (花とゆめコミックス)感想
ナギのチカラの真相が遂に祖父江先生にも分かってしまった
ガラン先生がたけるに連れてかれた後が気になる
ちょっとずつ出てくるたけるの方のスサノオ会の話もリンクしてきはじめてる
トータの実家で今度は何が起こるか・・・
読了日:02月22日 著者:
特別じゃない日 思い出の映画館特別じゃない日 思い出の映画館感想
映画にまつわる日常
安定のすみかのおじいちゃんおばあちゃんのラブラブっぷりにはほっこりさせられる
ケンカップルも映画スキだったり、大家さんスクリーン買ったりホントに皆がみんなを思いやってる日常にほっこり
思い出の映画館が無くなるのは淋しいけど、いつでもお気に入りを見られるのは嬉しい
読了日:02月23日 著者:稲空穂
氷属性男子とクールな同僚女子(9) (ガンガンコミックスpixiv)氷属性男子とクールな同僚女子(9) (ガンガンコミックスpixiv)感想
シリーズ遂に9巻かぁ、長かったなぁ
でも氷室君普通に付き合えて良かった
お互いに思ってることを話さないとギクシャクしちゃうのは分かる
孤森さんナイスアシスト
ラストの火鳥君は別の奇跡が起きてる
読了日:02月23日 著者:殿ヶ谷美由記
自然欠乏症候群 -体と心のその「つらさ」、自然不足が原因です- (ワニブックスPLUS新書)自然欠乏症候群 -体と心のその「つらさ」、自然不足が原因です- (ワニブックスPLUS新書)感想
自然欠乏症候群という言葉は初めて聞いたけど、言われてみれば納得
確かに現代人は自然からかけ離れた生活になりがち
併読してる自律神経も自然の営みの中で整っていくということもより理解できた
読了日:02月26日 著者:山本 竜隆
自律神経が10割 心と体が整う最高の習慣自律神経が10割 心と体が整う最高の習慣感想
ページ数多いのに意外に早く読了
自律神経の働きと乱れる原因等を詳しく解説
どの様に対策していけば乱れた自律神経を整えられるか等の紹介も沢山あり、勉強になる
自然のチカラが大きい
読了日:02月26日 著者:小林 弘幸
売れる女性の営業力売れる女性の営業力感想
じっくり時間をかけて読了
元職場の時に買ってた本だからちょっと古い
でも、本質のところは時代が変わっても考え方とかは変わらない
顧客思考になること相手の立場に立って考える事は他の職種でも役に立つ
アポの取り方とかは、断られた際のプラスへの持って行き方とかは具体的で参考になる
読了日:02月26日 著者:太田 彩子
本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)感想
初めてのホリエモンの本
本音が中々言えない理由は周りを気にしているからだと思ってた
それだけじゃなかったことに気付かされる
出来ない理由探しも時間の無駄遣いもしまくってる
今すぐに取り掛かることで最短化出来る
情報を浴びるはすぐにでも出来そう
読了日:02月28日 著者:堀江 貴文
「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法 〜ディズニーの元人材トレーナー50の教え〜「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法 〜ディズニーの元人材トレーナー50の教え〜感想
相手を思いやることが基本
対お客様だけでなく、職場の人間も然り
ディズニーのトレーナー目線だから、ディズニーでの事例が多いけど、実生活でも使えるように目線を変えて書かれてる
ディズニーのキャストは皆機転が利く人ばかりではない
自分で考えて行動している
常に相手の立場や、背景の物語を見ることで夢を壊さずに行動している
読了日:02月28日 著者:櫻井 恵里子
女装してめんどくさい事になってるネクラとヤンキーの両片想い 12 (BLADEコミックス pixivシリーズ)女装してめんどくさい事になってるネクラとヤンキーの両片想い 12 (BLADEコミックス pixivシリーズ)感想
花とめいの周りでカップル成立でまさかの展開
そのせいで花が自覚してしまった
めいとして悩む秀明
タイトル通りのややこしいことになってきた
そろそろ終わりが近いのかどうなるのか気になるところ
読了日:02月29日 著者:とおる
まんがでわかる 7つの習慣まんがでわかる 7つの習慣感想
ちょっと難しい1冊
マンガで分かりやすくなってるけど、色んな情報がギッシリな感じ
コミュニケーションの技法や考え方等を様々なケースで学んでいく感じ
読了日:02月29日 著者:

読書メーター


2024年03月15日

仕事

私は今の職場を含めて2種類の仕事をしてきました。
前は完全に事務職。
今は介護職。
全く違う職種を体験をしています。
自分の仕事の適性は未だにわかりません。
まだまだやってみたいこともあるし、何が出来るのかもわかってません。
一度、適性検査とか出来るならやってみたいなぁ…。
どちらも楽しいこともあれば、辛いこともあります。
資格もそれぞれに…。
職種ももっといろいろ…。
スキルアップのための転職も考えてみたり…。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2024年03月14日

ホワイトデー

今日はホワイトデー。
バレンタインのお返しの日。
ですが、私はバレンタインもホワイトデーもやる人です。
バレンタインも、ホワイトデーもどちらも、普段お世話になってる人への感謝を表す一日の一つだと思ってるので。
今日は何か変わった事があるかな?
ちょっとだけ期待しつつ今日も仕事…。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2024年03月13日

法事

我が家は法事を結構しっかりとします。
先日も、祖母の法事をしてきました。
法事では従兄弟が集まるので、にぎやかになります。
いつもと変わらない話題。
だけど、会うたびに少しずつ変化していく。
そんな日常も平穏な今だから感じられるんだなぁ…。
普段、中々会えない分しっかりと話をしたりするたびに思います。
段々と変化して集まれるメンバーも変わっていく…。
変わらないものもあれば、変わるものもある。
日常の変化を感じる今日この頃です。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2024年03月12日

記念日

今日は、今の彼氏と出会って3年目の記念日です。
なんだかんだありましたが、3年隣にいてくれました。
途中、何度も喧嘩もしたり、お互いに諦めそうになったりしたけれど、それでも3年続いてきました。
3年って節目です。
中学・高校なら卒業入学して卒業するまでの期間です。
長いようで短い。
これからも長く続いていきたい。
まだまだ色々あると思うけど、これからもお互いを思いながら過ごしていきたいと思います。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2024年03月11日

3.11

今日は東日本大震災の日。
あの日から12年…。
もうそんなに経ってしまったのか…。
あの衝撃は12経った今でも忘れられない。
直接の被害は全くなかったけれど、テレビの映像がすべてを物語っていた。
今年の石川地震も甚大な被害が出ましたが、東日本大震災の被害も忘れられない。
津波の恐ろしさを初めて知ったあの日。
今でも、怖くなる。
今でこそ大分復興が進んできたと言えども、完全ではない。
地震大国・日本ということを改めて考える一日。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2024年03月10日

アプリ

皆さんスマホのアプリってどれくらい入ってますか?
私は約200個くらい入ってるそうです。(彼氏情報)
自分では把握してませんが、ほぼポイ活アプリです。
歩数計アプリだけでも、8個くらいあるはず…。
他にもアンケートアプリとか、飲食店のアプリとかが盛沢山。
でも、結構活用している方だと思います。
ゲームアプリはほぼ稼働しないけれど…。
ポイ活アプリだけで、朝起きてポイ活するのに約30分…。
色んなアプリを起動して、ポイ活するので…。
毎日コツコツやることにこそ意味がある。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2024年03月09日

スマホ

今では当たり前に誰もが持っているスマホ。
自分が持つことになるなんて10年前までは考えても無かったのに、今ではなくてはならない存在に…。
そんなスマホも早3代目。
しかも3年目。
そろそろ充電効率も落ちてきて、不調が目立ってきて、買い替え時かなぁ…。
基本的にポイ活の中心がスマホなので、私にとっては無くてはならない存在。
機種変更・機体変更を繰り返して使ってきました。
プランの見直しも何度もしてきましたが、機種変の時に再度プランの見直しをします。
料金プランも常に変わっているからです。
ちょっとでもお得を逃さないように、損をしないように。
無駄を省けるように追って行きます。
サービスもどんどん良くなってきているので追い付くのが大変です。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2024年03月08日

マスク

コロナが流行して早4年…?
それまでの生活が一変してマスク生活が当たり前になりました。
私が医療従事者だから余計にそうなのかもしれませんが…。
マスク日焼けが目立つ時期になってきました。
一時期はマスク不足に悩まされていたのに…。
今は全く騒がれなくなり、マスクから解放されている方も多くなってきてますね。
そんな中でも、一応医療従事者の私は常にマスクをしています。
職場では今もマスクの支給があります。
いつになったらマスクから解放されるかな…。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール