アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月24日

生理 月経カップ 使用方法

こんにちは!!

yamaguchi@kです


今回は生理用品の月経カップについて解説紹介します!!

月経カップは膣内に入れて使いますが、

「血液は漏れない?」「膣の中からカップが取れなくならない?」

など不安に思う方も多いでしょう。

実際に着けてみた感想を調べてみました。

経血は漏れないの?


1.jpg

上手く装着できれば着けたまま寝ても漏れることはほぼありませんが、

カップ部分が膣の中で完全に開いていない場合は

経血が漏れてしまうことがあります。

月経カップを使い始めたばかりで

装着方法にまだ慣れていないという方は、

念のためにナプキンやパンティライナーを併用すると安心。

他にも、

月経カップのサイズが小さかったり、

経血量が多かったりすると漏れてしまうことがあります。

漏れを防ぐためにはサイズも含めて自分に合った月経カップを選ぶことが大切です。

簡単に外せる?


2.jpg

「挿入した月経カップが外せなくなったら?」

という不安もあるかもしれませんね。

月経カップはコツを掴めば簡単に外せるのです。

取り外すときは、

まず、骨盤底筋(お臍の下辺り)に力を入れてイキんでみましょう。

上手く力が入ればカップ先を膣外1cmくらいまで押し出すことができます。

月経カップのステム(先端)部分が指で確認できたら、

カップの側面まで指を入れてカップをへこませながら引き出します。

月経カップを無理やりひっぱり出すと痛みを伴うことがあるため、

リラックスしながら骨盤底筋をコントロールするのがポイントです。


慣れれば触らずに取り出すこともできるかも。

初めは作業に慣れず、周囲を経血で汚してしまう可能性もあるため、

お風呂場などで試してみるのがおすすめです。

月経カップが取れないことはない?


3.jpg

まれに月経カップが取れなくなるトラブルが発生します。

例えば、

長い付け爪や大きなデコレーションパーツ付きのジェルネイルをしている方は

膣内を傷つける恐れがあって指を入れにくく取り出せなくなる可能性があります。

他にも、膣の入り口のほうが小さく親指と人差し指を一緒に挿入できないケースや、

膣圧が強くてカップをしっかりキャッチしてしまい、

カップを引き出しきれないケースも。

もしも自力で取り出すのが難しい場合は、

産婦人科を受診して専門家に診てもらいましょう。

取り出せなくなるのが心配な方は、

ステム部分が棒状ではなくリング状になっているタイプのものがおすすめ。

リング状であれば指やヒモをかけられるので、取り出しやすくなります。

ラブコスメで販売している

『フルムーンカップ』も、ステムがリング状の月経カップの一つ。

すずらんの形をイメージして作られた月経カップです。

ステムがリング状なので取り出しやすく、

入れるときは先端部分を内側に折りたたんで清潔なまま入れられます。

専用の消毒カップも販売されており、

お手入れがラクにできるのもうれしいポイントです。

外出先でのトイレではどうすればいい?






月経カップを装着しているときに、

外出先でトイレに行きたくなったらどうすればいいのでしょうか?

タンポンと違って、

月経カップは排尿をするときに一々外す必要はありません。

そのまま用を足してOKです。

また、月経カップは最大8〜12時間装着可能なので、

カップが満タンにならずにその時間までに戻ってこれるようであれば、

外出先でメンテナンスをする必要はありません。

なお一度外して経血を捨てた場合も、

膣には自浄作用があるため、

カップを再挿入しても大丈夫なのです。

ただし、再挿入する前に月経カップを除菌用シートなどで拭くのは避けましょう。

かゆみや不快感の原因になる恐れがあります。

「そうは言っても、そのまま再挿入するのはちょっと…」

という方は替えの月経カップとケースを持ち歩き、

トイレが済んだら交換するという方法もあります。

付けてる時は痛くないの?





月経カップの直径は多くのものが4cm〜5cm程度。

入れるときは小さく折りたたんで入れますが、

この時のサイズは1〜2cm程度で、ほとんどタンポンと変わりません。

また膣は入り口に比べて中が広い構造になっていますので、

4〜5cmのサイズでも正しい場所に挿入していれば、

違和感や不快感、痛みもほとんどありません。

むしろナプキンを装着したときのかぶれやかゆみなどから解放されて、

快適に過ごせるようになります。

もしも、月経カップを装着して痛みや違和感がある場合は、

正しい場所に装着できていない可能性があります。

一度取り出して挿入し直してみてください。

挿入しづらいと感じる方は潤滑ジェルなどを使うとスムーズに挿入することができます。

ラブコスメのモイスチャージェル「ラブスライド」ならスルッと

滑るような潤いを与えて、月経カップの出し入れがしやすくなります。

月経カップを温泉で使ってもOK?

⇒女磨きで差が付く!秘密のコスメとは?


「月経カップがあれば生理中でも温泉に入れるのでは?」

と思ってしまいますが、基本的に生理中に温泉に入るのはおすすめしません。

生理中は子宮の入り口が開いているため、

菌が入り込みやすくなるためです。

また、血液を排出しているため貧血を起こしやすく、

入浴中のふらつきの原因になることもあります。

さらに、月経カップが正しく装着されてない場合は、

経血が流れてしまうことになり、

衛生面のことも考慮するとやはり生理が終わってから温泉に行くのが安心安全です。

月経カップを正しく装着できれば、

生理中のお風呂で経血漏れを防ぐのにも役立ちます。

生理中のお風呂の入り方については下記の記事も参考にしてみてくださいね。


月経カップについてはこちらクリック





続きを読む...
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
yamaguchi@kさんの画像
yamaguchi@k
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。