アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月30日

OneMix4を買ってみた話(実機使用感続き)

OneMix4を購入して約1か月半経過しました。
その後、通勤の友および自宅のゲームマシンとして大活躍中です。

20211010_122055.jpg
20210915_082337.jpg
↑様々な場面で活躍されているOneMix4様


その後、使っていて気付いた点がありましたので、追加レビューします。
・使っているとキーボードは慣れる。
最初は変則配列に戸惑いましたが、慣れると通常の速度でタイピングできるようになりました。
キータッチの取りこぼしも、キーの打ち方を丁寧、強めを意識(感覚としては意識的にキーボードのバチバチ感を味わいながら打つような感じ?)して使っていたところ、それが自分の中でデフォルトになっていき、結果的にほぼ発生しなくなりました。

・電源入らない問題は帯電が原因?
電源スイッチを入れると画面が付かず、そのまま電源が切れてしまう現象が発生し、最初は故障かと思いましたが、置き場所を変えずに使っているとまず発生しない事や、発生するタイミングは通勤カバンから出して使う一発目に集中していることから、カバンの生地との摩擦で本体が帯電しているのではないかと思われます。
ちなみに我が家のデスクトップPCも、電源ユニットの再配線を行った際に同様に帯電してしまい、しばらく電源が入らなかった事があります。
この現象もこれと同様のものなのではないかと思われます。

・自前の充電器を準備する場合は出力と相性問題に注意
付属の純正充電器だけを使っている分には問題ないのですが、外出用などに充電器を買い足す場合は、モノによっては正常に充電できないものが存在するので注意が必要です。
まずPCを使用している状態で充電をしたい場合、少なくとも純正充電器以上の出力(45W以上)を持った充電器を選定しないと、出力不足で充電できない、もしくは充電能力が追い付かず、充電していてもバッテリーが減っていくという問題が発生する可能性が高いです。
また、出力が高くても、充電器自体の相性問題もあるようで、自分が持っているAukey製の45WPD充電器は相性が微妙でした。
発生した現象は下記となります。
・PC使用中は充電が中断再開を繰り返し、まともに充電できず
・電源OFF状態だと普通に充電できる。
・何故かドッキングステーションを間にかますと何の問題もなく充電できる・・・
おそらく充電器とPC本体の間で給電の電力を交渉するチップ同士の相性なのかな?と思うのですが、どの機種が充電できるかが今ひとつわからず、結果的には自前充電器は使わず無難に純正の充電器を使って対応しています。
ちなみに充電用の18WのPD電源を使った場合は、PCの電源ON/OFFにかかわらず充電は出来ませんでした・・・相性なのか出力不足なのかはちょっと不明です。(おそらく両方?)
ついでに言うと、職場のタブレットPCに使用しているPD65WとHP純正のドッキングステーションとの組み合わせだと、ドッキングステーションをかまして充電すると、ドッキングステーションごと認識しなくなり、充電できませんでした。
その代わり、電源を本体直挿し、ドッキングステーションも別ポートに個別で直挿しすると、両方とも正常認識される始末でした・・・ここはまさに相性問題ではないかと思っています。
この辺りは当たり外れが激しそうなので、ネット記事や知人の充電器を借りたりしながら、当たりの充電器を模索するしかなさそうな感じです。
モバイルバッテリーもPD対応であれば原理上は充電可能ですが、上記と同様の問題が発生しますので、選定においては同じく注意が必要ではないかと思われます。

現在ぶち当たっている問題は主に充電器問題ですが、リサーチをしっかり行いながら機器選定を行っていきたいと思います。


One-Netbook OneMix4 プラチナエディション【国内正規版 】ノートパソコン 2in1 10.1インチ 第11世代Core i7 日本語キーボード(16GB/512GB,16GB/1TB)スペースグレー (16GB/1TB)

新品価格
¥184,800から
(2021/10/30 12:03時点)




にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントいただきありがとうございます!
現在もOneMix4は現役で使っています。(ちなみに、このコメントもOneMix4で書いています。)
帯電対策の件アドバイスありがとうございます。
ここ最近も頻発しているので、一度試してみようと思います。
Posted by 1000羽 at 2022年05月16日 23:18
まだ使用されているかわかりませんが、この子の不具合関連は静電気除去シールでも貼れば直りますよ。
ご認識の通り原因は帯電です。
タッチパッドの挙動も改善されますよ。
Posted by at 2022年05月10日 21:47
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11064649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
プロフィール
1000羽さんの画像
1000羽
1000羽、既婚サラリーマン(貧乏)です。 このブログでは、主にパソコン、スマホ、デジタル機器あたりの話題をメインに投稿しようと思っています。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
v