アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

雑感

最近は、慌ただしく、一段落ついて、時計を見ると夜中の1時、2時ということも多く、ブログを書く余裕がありませんでした。

私は、かつて、年に1回ぐらいの割合で、神奈川県厚木市の小田急線本厚木駅近くの図書館に、外国の雑誌を見に行っていました。

今日、久しぶりにその図書館の海外の雑誌があるところに行って見ますと、何冊か、今年3月いっぱいで購読を打ち切られ、消えている雑誌がありました。

Donna Moderna.jpg
イタリアの女性誌 Donna Moderna(日本語に訳すと、現代女性)


上のイタリアの月刊女性誌 Donna Modernaもその中の1つでした。私は、一時期、婦人用バッグ、アクセサリーを扱っていた頃に、この雑誌を見て、デザイン傾向や価格を集中的にチェックしたことがあったなあと懐かしく思い出しました。

私は、この分野から手を引いてかなり長くなりますが、雑誌だけは厚木の図書館に来ることがあると、相変わらず見ていました。そのため寂しさを感じたのです。地方自治体も予算が厳しいのでしょう。

それから、本厚木で思い出しましたが、かつてパルコだったところも、厚木市の何かの施設になっており、地上4階ぐらいまでは、いろいろなお店が入ってリニューアルオープンしていました(こちらは中に入ってないので詳細は分かりません)。

厚木の図書館から小田急線本厚木駅に行く途中も、工事中ですが、ミロードとして5月末にリニューアルオープンするようです。

ところで、相変わらず外国は日本に無関心なんだなと思うことがありました。まだ1ヶ月経っていませんが、カナダの公共放送局であるCBCのLang & O'Leary Exchangeだったと思いますが、

CBC china-canada trade barriers may.8.2014.jpg
中国・カナダ間の貿易障壁の話のところで、日本の野田元総理の写真が出てくる


中国・カナダの貿易障壁の話のところで、日本の野田元総理の写真が使われていました。少なくとも日本の総理大臣だった人なので間違えないでほしいと思いました。ただ、日本の民主党政権時代の閣僚を振り返りますと、中国の政治家かと思える人もいましたので、この写真の使い方は、まんざら間違っていないかも知れません。


以上、今回も時間的に余裕がないので、中途半端な内容になってしまいました。


それではまた!

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。