アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

雑感

最近、忙しくて全くブログの更新も出来ない状態でした。
ところで、1週間ほど前に香港の知り合いと雑談する機会がありました。
そのかたとは、15年以上の知り合いです。イタリアの会社からある商品について引き合いを受けているときに、安く作れる外注先を探していることがありました。そのときに知り合ったかたです。仕事では、その時に関わっただけで、後は時々私のほうから思い出したように電話するという関係です。そのため、現在は、私的な関係です。

私が、南半球のある国にある商品を輸出していたときに、現地の輸入業者とは別の会社が大金を積むので自分の会社に独占販売権を与えてほしいという申し出をした現地の会社がありました。そうしましたら、お金に目のくらんだ日本のメーカーが、あっさりお金を積んだ会社に独占販売権を与えてしまったということがありました。今まで時間とお金を費やして市場開拓した会社は切られてしまい、私はその会社の社長から、日本の会社からそんなことをされるとは思わなった、失望した、と言われてしまいました。

こういうことがあったんだということを、香港の知り合いに話しましたら、その香港のかたも最近の日本人は、道徳観、責任感のない人が増えているという話をしてきました。彼の会社も日本のメーカーからOEM生産の仕事を受けているそうですが、最近の日本の担当者は工場のある現地(中国)に来ても、工場を見ようともせず、全部請負業者に丸投げで遊んでいる人が増えているというのです。これが10年以上前の日本人なら、生産に詳しくない人でも、生産状況をチェックして問題点や解決すべきことをチェックして問題解決に取り組んだり、日本の本社と現地工場の調整なども、責任をもって取り組む人が多かったというのです。最近は、問題があっても業者に丸投げして夕方には帰ってしまったり、生産のことが分からなくても理解しようとする人が減っているというのです。現地にやってくる日本人の責任者も責任を取らない、地位とかお金をちらつかせば、すぐに裏切ったり、寝返ったりするような、保身のために何も決められない、責任感も道徳観もないような人が増えているので、部下からも信用されておらず、組織自体も弱体化しているのではないかという話を聞きました。今までの日本企業は、モラルや責任感がしっかりしており、それなりにアジアの国から尊敬されていたそうですが、最近は、尊敬できる存在ではなくなっているということでした。

日本人は、現地の人間を見下して馬鹿(差別?)にしているので不愉快だという話も前から時々聞くことがありました。日本国内の郵便局やスーパーなどでも東南アジア系の人に、見下した態度で接している姿を見ることがありますので、なるほどと思ったものです。その一方で白人相手だとへりくだった対照的な態度は見ていて良い気分はしません。

今日は、最近記憶に残った話を書かせていただきました。

IMG_6146s.jpg

横浜の山下公園からマリンタワー、ニューグランドホテル方面を撮影




それではまた!





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。