アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2月8日(土)の雪は尋常ではありませんでした

2月8日(土)の雪はすごかったです。部屋の中にいても暖房があまり効きませんでした。10℃ぐらいでした。廊下は2℃ぐらいでした。外は雪で真っ白で、かなり積もっているようで外出する気持ちもおきませんでした。冬でも比較的暖かい神奈川県でこの状態です。雪に慣れていないこともあり、一日中気が重かったです。

実は、ここのところ新聞・テレビを見ている時間がなく、関東も大雪になると知ったのが、金曜日の夜12時ちょっと前でした。家に帰ってきてから、テレビをつけると、テレビ東京のワールドビジネスサテライトがそろそろ終わりというタイミングでした。その終わりのところで、土曜日は雪がかなり積もるという話をしていました。私は思わず「エ〜」と思ってしまいました。疲れて仕事から帰って来て何もする気力も残っていません。しかし、雪の準備は全くしていません。

そんな時に思い出したことがあります。昼間、中央線の荻窪で人身事故の影響で、中央線のダイヤが乱れていましたので、ビッグカメラで時間を潰しているときに、普段見ないスコップが目に入ったのです。量販店ですら雪対策の商品を置いていましたので、準備しておかないとまずいかなと思ったのです。

それで、疲れた体にムチを打って、車で土曜日の食事その他の買い出しに出かけました。西友が24時間営業ですが、かなり遠いです。しかし、眠いのを我慢して出かけました。 そして、買いたかった野菜などは空っぽでありませんでした。それで、レトルト食品やレンジにかける鍋料理を買って家に帰りました。

ところで、雪は午前2時頃から降り始めていました。

帰宅途中、眠気さましのため、NHKラジオをつけると、ソチオリンピックの入場式の中継をしていました。しかし、日本選手団の入場の時に、福島の地震情報で番組が中断しましたので、肝心なところを聞けませんでした。


翌日朝の土曜日は雪が降って外は真っ白でした。雪が積もって、とても車を出せる状態ではありませんでした。そのまま1日部屋の中です。金曜の深夜に買い物に行って良かったです。


今日、日曜日は、まず家のドアが雪で開きません。こんなことは初めてです。ドアをやっと開け、普通ならシャベルで雪かきですが、雪に埋もれた物置の中です。うっかりシャベルを出すのを忘れていました。

それで、風呂場から洗面器を取り出して、洗面器で雪をかき分け、ホウキとチリ取りのあるところまで通路を作りました。そしてチリ取りで雪かきをして、駐車場のある門まで通れるようにしました。玄関から門まで10メートルぐらいですが、そこにまでたどり着くまで、1時間以上かかりました。隣の家の屋根の雪が落ちたりしていましたので、50センチくらい積もった雪だったからです。それから、駐車場の雪かきで2時間くらい、合計で3時間半ぐらいかかりました。普段なら玄関のドアを開けて車で走り出すまで、1分あれば十分ですが、日曜日は3時間半もかかったのです。

おかげで、肩から腕にかけて筋肉痛です。

結局疲れて、どこかに遊びに行くこともなく、近所で買い物をするだけで終わりました。


ところで、話は変わりますが、都知事選は舛添さんが当選ですね。イギリスのBBCの1分間ニュースビデオでも取り上げられていました。



Masuzoe BBC.jpg


街頭演説では、細川さん、田母神さん、のほうが人も多く集まり熱気もあったように思います。なぜ舛添さんが当選なのか、不自然な印象を受けます。変だという印象が強いです。

雪とは関係ない話になってしまいましたが、このへんで失礼いたします。



それではまた!










この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。