アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

突然の別れ


今週は、非常に悲しいことがありました。台湾の取引先のかたが亡くなったという知らせを受けたのです。その会社はいろんな商品の輸出入をしているところで、機械部品、楽器、スポーツ用品、医療機器など社会に有用で需要があれば何でも扱います。私が、その会社を知ったのは十数年前、当時、東京の虎ノ門にあったJETROで、台湾の電話帳に載っていたその会社に電話をして、それから付き合いが始まったのです(私とかつて交流のあった海外の会社は、電話帳で見つけて営業をかけたところがほとんどです)。

そのかたは、頭の回転が早く、時流を読むのもうまく、バラバラな人をまとめる才能もありました。会社では英語業務担当でした。私も彼とは英語でやりとりしていました。2年前に私が1週間台湾に行ったときは、彼らの会社の社員旅行に合流してご一緒させていただいたこともあります。

その彼が、肝臓ガンで2週間前に亡くなったというのです。何年も前から肝臓ガンだったらしいのですが、自然療法で過ごしていたそうです。亡くなる2週間前に体がつらいということで、会社を休んで静養に入り、休みだして2週目から意識不明になり、そのまま亡くなったということです。まだ51才でしたので早すぎる死です。私は、10年以上親しくお付き合いさせていただいたものですから、かなりショックを受けました。

今のところ、彼亡き後、この会社で、英語でやり取りできる人がいないので、この調子なら、このまま、この会社と交流がなくなってしまう可能性もあります。そういうこともありまして、今週は元気がなかったのです。





2年前に彼らと九份に行ったときに撮影した写真






それではまた!







この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。